• ベストアンサー

着付け教室で、高いお金を請求され、困っています。

こんばんは。私は着付け教室に通っていて、もうすぐコースが終わり ます。 やっと終わると思っていたら、いきなり、免許取得代10万をすぐに払うように言われました。免許代が10万もかかるだなんて最初の契約のときは聞いてませんでした。 金銭的に厳しいので免許はいらない、といったところ、 「絶対とっておくべきだ。」 「あなたはお嬢様なんだから、お母様に払ってもらいなさい。」 「ローンくめばいいじゃない」 と失礼なことをいって、無理やり名前をサインさせられました。 私はほんとに免許いらないんです・・・ どうしたら、拒否できるでしょうか? サインしたから、払わないといけないでしょうか? このことを考えると憂鬱で死にそうです。 どうしたらいいか、助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

ずいぶんひどい着付け教室ですね。被害拡大をなくすために業者名を教えてくれると助かります。 免許にローンですか。腑に落ちませんが。 何か商品の契約ではないですか? でないとクレジット会社がローン契約してくれません。そのへんも教えてください。 いずれにせよ悪徳商法なので消費者センターなどに相談してください。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。悪徳ですよね。非常に腹が立ちます。 消費者センターに電話しようかと思ったのですが、その前に教室を経営している会社に直接電話して相談しました。その方は親切な方で、全部 調べてくれたのですが、コース代に含まれているので、免許代は現時点で 一切請求することはないといっていました。 それならばなぜ免許代を払えなどといったのでしょうか。不信感いっぱいです。 私が確認せずそのまま支払っていたら、本来払わなくてもいいものを 払うはめになっていたところでした。その上免許にローンって、商品でもないのに、普通ありえないですよね。失礼きわまりない。 私が言ってる教室は全国にあちこちに教室があります。名前は言えないの ですがヒントは、よく、ミスコンもどきをやっている教室です。ミスコンに出ないかといって若い生徒を集めているんですよ。 どこの地域の教室かはちょっといえないのですが、教室にかなりの 問題があると思われます。買わなくてもいいようなものまで、売りつけられたことも何度かあります。よほど良心的な先生は別としても、 他に習っている人に聞くと、着付け教室全般によくあることみたいなので、注意が必要です!ある程度ノウハウはわかったし警戒してまで、習い事をするのはバカらしいので、もうやめます。わざわざお金払ってまでイヤな思いをするなんて情けない限りです。

その他の回答 (6)

noname#77303
noname#77303
回答No.7

本人の意思に背いた強引なやり方ですね。 クーリングオフは一週間程度で、早めに警察なり消費者センターに相談に行ったほうがいいと思いますが、免許の受験代がローンって、有り得ませんよね。その着付け教室は金融機関なのかと聞きたくなります。 rubyredさんは何も悪い事はしていなくて、悪いのは着付け教室側ですので、自分に自信を持ってください。 払う必要はありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。戦う?勇気が出ました。 免許代がローンなんて普通に考えてもおかしいです 教室を経営している会社に相談したところ、コースに含まれているので 免許代は発生しないとのことでした。 払わなくてもいいお金を請求されていたということです。危なかったです。まあ、最初から払う気は全くなかったですが、 このやり方は汚いと感じます。

• chappy999
回答No.6

それでも断るべきです。 クーリングオフは1週間ですから、早く警察に行ってください。 (消費者センターでも良いと思いますが)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。結局その教室を経営してる会社に相談 したところ、免許代はかからないとのことでした。(すでにコースに 含まれているので) 払わなくてもいいことになったのでほっとしましたが。不正に請求されていたということです。 非常に腹がたちました。

• riko3983
回答No.4

今流行の資格取得勧誘の悪徳商法ですね,多分。 クーリングオフという制度があるので,1週間か2週間はキャンセルできるはずです。(正確な日数は忘れましたので,明日にでも動いてください) 一つだけ気になるんですが,サインは何の書類にされたのでしょう?もしかして,クーリングオフの放棄について書かれた書面にサインしたとすると,相手も簡単には引き下がらないかもしれません。 いずれにしても,消費者相談センターに相談すれば,キャンセルの仕方を丁寧に教えてくれますので,そちらに相談してください。多発しているケースですので,すぐに対処方法を教えてくれると思いますよ。 以前,私の母も布団の訪問販売で数十万円の契約をさせられましたが,翌日,消費者センターに相談して,すぐにキャンセルしました。 契約するまでは異常なまでに愛想のいい,ニコニコ顔のセールスマンでしたが,キャンセルの連絡を入れて,こちらがどうしても折れないとわかると,手のひら返したように乱暴な口調になりました。よくある手口です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 消費者センターに相談してクーリングオフの相談をしようかと 思っていたところ、ふと、思い立って、教室を経営している会社に 電話して相談しました。すると、全部調べてくれたのですが、 コースの代金に免許代も入っているので、免許代は一切かからないとの ことでした。 なので、払わなくても大丈夫なので心配しないでください、何か あったらこちらに相談してくださいといわれ、一件落着です。 しかし、あのまま相談しなければうっかり払わなくてもいい お金を払ってしまうところでした。 非常に腹がたちました。 不正に請求してたってことですよね。

• piyoco123
回答No.3

明らかに違反ですので普通にキャンセルできます。 消費者センターに連絡しましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり違反ですよね! 消費者センターに相談しようと思っていたの ですが、その前に、その教室を経営している会社に電話して相談しました。 すると、最初に払ったコースの金額に全部含まれているので 免許代はいらないとのことでした。 なぜ免許代がかかるなどと先生が言ったのかわけがわかりません。 とりあえず、払わなくてもいいことがわかりました・・・ 不信感いっぱいなので、もうやめたいです。

• rui2007
回答No.2

専門家に相談しましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。専門家に相談しようと思っていたの ですが、その教室を経営している会社に電話して相談しました。 すると、最初に払ったコースの金額に全部含まれているので 免許代はいらないとのことでした。 なぜ免許代がかかるなどと先生が言ったのかわけがわかりません。 とりあえず、払わなくてもいいことがわかりました・・・ 不信感いっぱいなので、もうやめたいです。

• naokirin
回答No.1

消費者保護センターに相談をしてみてはいかがでしょうか。 きっぱりと断ることですね。

質問者

お礼

明日にでも相談してみます。ありがとうございました!!