• ベストアンサー

着付け教室で、高いお金を請求され、困っています。

こんばんは。私は着付け教室に通っていて、もうすぐコースが終わり ます。 やっと終わると思っていたら、いきなり、免許取得代10万をすぐに払うように言われました。免許代が10万もかかるだなんて最初の契約のときは聞いてませんでした。 金銭的に厳しいので免許はいらない、といったところ、 「絶対とっておくべきだ。」 「あなたはお嬢様なんだから、お母様に払ってもらいなさい。」 「ローンくめばいいじゃない」 と失礼なことをいって、無理やり名前をサインさせられました。 私はほんとに免許いらないんです・・・ どうしたら、拒否できるでしょうか? サインしたから、払わないといけないでしょうか? このことを考えると憂鬱で死にそうです。 どうしたらいいか、助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

ずいぶんひどい着付け教室ですね。被害拡大をなくすために業者名を教えてくれると助かります。 免許にローンですか。腑に落ちませんが。 何か商品の契約ではないですか? でないとクレジット会社がローン契約してくれません。そのへんも教えてください。 いずれにせよ悪徳商法なので消費者センターなどに相談してください。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。悪徳ですよね。非常に腹が立ちます。 消費者センターに電話しようかと思ったのですが、その前に教室を経営している会社に直接電話して相談しました。その方は親切な方で、全部 調べてくれたのですが、コース代に含まれているので、免許代は現時点で 一切請求することはないといっていました。 それならばなぜ免許代を払えなどといったのでしょうか。不信感いっぱいです。 私が確認せずそのまま支払っていたら、本来払わなくてもいいものを 払うはめになっていたところでした。その上免許にローンって、商品でもないのに、普通ありえないですよね。失礼きわまりない。 私が言ってる教室は全国にあちこちに教室があります。名前は言えないの ですがヒントは、よく、ミスコンもどきをやっている教室です。ミスコンに出ないかといって若い生徒を集めているんですよ。 どこの地域の教室かはちょっといえないのですが、教室にかなりの 問題があると思われます。買わなくてもいいようなものまで、売りつけられたことも何度かあります。よほど良心的な先生は別としても、 他に習っている人に聞くと、着付け教室全般によくあることみたいなので、注意が必要です!ある程度ノウハウはわかったし警戒してまで、習い事をするのはバカらしいので、もうやめます。わざわざお金払ってまでイヤな思いをするなんて情けない限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#77303
noname#77303
回答No.7

本人の意思に背いた強引なやり方ですね。 クーリングオフは一週間程度で、早めに警察なり消費者センターに相談に行ったほうがいいと思いますが、免許の受験代がローンって、有り得ませんよね。その着付け教室は金融機関なのかと聞きたくなります。 rubyredさんは何も悪い事はしていなくて、悪いのは着付け教室側ですので、自分に自信を持ってください。 払う必要はありません。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。戦う?勇気が出ました。 免許代がローンなんて普通に考えてもおかしいです 教室を経営している会社に相談したところ、コースに含まれているので 免許代は発生しないとのことでした。 払わなくてもいいお金を請求されていたということです。危なかったです。まあ、最初から払う気は全くなかったですが、 このやり方は汚いと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.6

それでも断るべきです。 クーリングオフは1週間ですから、早く警察に行ってください。 (消費者センターでも良いと思いますが)

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。結局その教室を経営してる会社に相談 したところ、免許代はかからないとのことでした。(すでにコースに 含まれているので) 払わなくてもいいことになったのでほっとしましたが。不正に請求されていたということです。 非常に腹がたちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

今流行の資格取得勧誘の悪徳商法ですね,多分。 クーリングオフという制度があるので,1週間か2週間はキャンセルできるはずです。(正確な日数は忘れましたので,明日にでも動いてください) 一つだけ気になるんですが,サインは何の書類にされたのでしょう?もしかして,クーリングオフの放棄について書かれた書面にサインしたとすると,相手も簡単には引き下がらないかもしれません。 いずれにしても,消費者相談センターに相談すれば,キャンセルの仕方を丁寧に教えてくれますので,そちらに相談してください。多発しているケースですので,すぐに対処方法を教えてくれると思いますよ。 以前,私の母も布団の訪問販売で数十万円の契約をさせられましたが,翌日,消費者センターに相談して,すぐにキャンセルしました。 契約するまでは異常なまでに愛想のいい,ニコニコ顔のセールスマンでしたが,キャンセルの連絡を入れて,こちらがどうしても折れないとわかると,手のひら返したように乱暴な口調になりました。よくある手口です。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 消費者センターに相談してクーリングオフの相談をしようかと 思っていたところ、ふと、思い立って、教室を経営している会社に 電話して相談しました。すると、全部調べてくれたのですが、 コースの代金に免許代も入っているので、免許代は一切かからないとの ことでした。 なので、払わなくても大丈夫なので心配しないでください、何か あったらこちらに相談してくださいといわれ、一件落着です。 しかし、あのまま相談しなければうっかり払わなくてもいい お金を払ってしまうところでした。 非常に腹がたちました。 不正に請求してたってことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

明らかに違反ですので普通にキャンセルできます。 消費者センターに連絡しましょう。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり違反ですよね! 消費者センターに相談しようと思っていたの ですが、その前に、その教室を経営している会社に電話して相談しました。 すると、最初に払ったコースの金額に全部含まれているので 免許代はいらないとのことでした。 なぜ免許代がかかるなどと先生が言ったのかわけがわかりません。 とりあえず、払わなくてもいいことがわかりました・・・ 不信感いっぱいなので、もうやめたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

専門家に相談しましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。専門家に相談しようと思っていたの ですが、その教室を経営している会社に電話して相談しました。 すると、最初に払ったコースの金額に全部含まれているので 免許代はいらないとのことでした。 なぜ免許代がかかるなどと先生が言ったのかわけがわかりません。 とりあえず、払わなくてもいいことがわかりました・・・ 不信感いっぱいなので、もうやめたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

消費者保護センターに相談をしてみてはいかがでしょうか。 きっぱりと断ることですね。

noname#139124
質問者

お礼

明日にでも相談してみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着付け教室の選び方

    こんにちは。 現在、独学で着付けを勉強しています。 お太鼓や半幅帯でのアレンジが出来るようになり、楽しんでいます。 しかし、独学ということもあり、人から褒めてもらっても、 大丈夫なのかな、変なところは無いかな?? と、少し自信がありません。 そこで、着付け教室に通って、きちんとした勉強をしようと決めました。最終的には、師範免許までは取るつもりです。 教室選びについて、教えて頂きたいと思います。 (1)教室に通って取得した免許は、その流派や協会でしか通用しないとも、聞きましたが本当ですか? (2)「(1)」が本当だった場合、免許を取得した流派・協会以外での着付け教師としての就職は不可能ですか? (3)結婚式場等での就職に、流派等による有利・不利は関係ありますか? (4)帯結びは、教室によって推奨される方法が異なるようですが、結ぶ・折る・改良枕を使う、どれが一般的なのでしょうか?大手の教室では改良枕を使われるところが多いようですが、今、私が好んでするのは、折る結び方です。 (5)「日本きもの学院」というところが、福岡エリアに教室を展開していますが、こちらは東京にも系列の教室があるのでしょうか? http://www.fukuokatokusen.com/kimonogakuin/ 御存知の質問に対してだけでも結構ですので、 回答・アドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 【着付け教室でのトラブル】

    お世話に成ります。 今、私の母がとっても悩んでおります。 長文ではございますが、是非、皆様のご意見をいただければと思います。 以下、母の文章です。 昨年10月から着物着付け教室に通っていました。 その教室は着物屋さんがやっているものです。 はじめは、初級コース全12回コースで¥5000。 私はそのコース終了後、先生より免許コースを薦められ1度は進もうと思いましたが、金銭的な事ともう1度初級コースをやり直したいと思い辞退を申し出たところ、先生より「1度やるって言ったでしょ!なんでコロコロ変えるの!」と言われ、じゃあやってみるか!と思い免許コースに進みました。 その際、1級取得までの明細を頂きました。 免許コースは4月より始まり4回終了したところです。 友人に、その着付け教室に行ってる事を話したら、「あ~!その教室って30万円掛るんでしょ!」と言われびっくり! 私が聞いた額は20万円程だったので、友人に違うよ!と伝えました。 でも、その金額が気になりお稽古の時に先生に「お友達から30万円掛るって言われたんですけど、そんな事ないですよねぇ・・・?」と聞いたら、先生は笑って「そんな掛らないよ!30万円払ってくれてもいいけどねぇ!」なんて冗談ぽく言い、私も安心して帰宅しました。 そして、家に着いたら先生からすぐ電話が来て突然「今なら辞めてもいいですよ!」何が何だかわからず、「えっ!なんですか?」と言うと「始めに費用明細渡してあるのに、お父さんに言われただの、ぐちゃぐちゃ・・・私は10年お教室やってるけど、こんな事言われたの初めてだよ。」と言われました。私は、「いや、お父さんじゃなくて、お友達に言われてビックリしたから確認しただけです。先生の言われた事で納得しましたから・・・」 その後も「女房の習い事に亭主がグズグズ言うなんて大っ嫌い!」「いい年した大人なのに・・・」とか色々言われましたが、私は、「主人は関係ないし、お父さんじゃなくて、お友達から聞いたんですよ!」 そんなやりとりが何分かあり、それでも先生は「じゃあ私の聞き違いだね!とにかく私を信用して身体を預けて頂戴。」と言われ、私も「はい!わかりました。」と終りました。 ところが、それから5日後にまた電話があり「あれから色々考えたけど、やっぱりお父さんと言ったよね!まったく10万ぽっちの事で、まったくお金に細かいよね!こんな生徒は初めてだよ!もう辞めてください。」 色々言われました。私は、「そこまで言うなら辞めますけど、お父さんなんて言葉は絶対言ってません。いままで有難うございました。」と言いました。そしたら、先生が「これで縁をきります。もうあなたには教えたくないので!」と言われ、本当にショックでした。 「縁を切る!」なんて、そんな簡単に使う言葉ではないと思います。 それでも、「お店に私の着物を預けてあるから取りに行きます。」 と言ったら、「あら~!お店とお教室は別だからねぇ・・・」 もう、その一言に唖然です。 着物屋の名前を出した着付け教室で、私も沢山ではないですけど着物も帯も何枚か作っている客です。 それを、わたしの心をズタズタにするような事を言って、とてもそのままにする事はできません。 初級コースの費用は仕方ないとしても、免許コースに掛った費用¥4725、練習用に買わされた帯代¥51450、1ヶ月分の月謝¥5000を請求する事はできませんか? その中には、まだ1度も使用してない帯もあります。 その後、お教室の友人から聞いたのですが「○○さんには辞めてもらいました。お父さんが、友達から30万円掛るらしいと聞いて、私に言ってきたけど、始めに皆さんに明細を渡してます。」とピシャ!と言ったそうです。 私は、疑問に思った事を質問しただけなのに・・・そんなにいけない事を言ったのでしょうか? お月謝を払って行ってる以上、聞いてもいいと思うのですが・・・ 長くて下手な文章ですが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 着付け教室に申し込みました。が。。。(長文)

    本日、着付け無料体験を経て、半ば強引に言いくるめられ、とある着付け教室に入会してしまいました。 今なら、授業料17万円が無料になってるらしく、教材・認定料で75万ぽっきりで、後に請求は一切なし。という謳い文句でした。 当然一括なんて無理な話ですので、60回ローンを組まされ、月々15000円、実質90万円以上払う事に。怖くて旦那にも相談できません。 そこで、着付け教室に通われている方、もしくは通っていた方、この金額は安いのか高いのか。ただ着物を自分で手軽に着たいだけに、こんな高額を支払って、なにか役に立つことがあるのか。それともクーリングオフした方がいいのか教えてください。 着物は、嫁入りの際揃えてくれてるものがあります。ただ、せっかくなので、その着物に袖を通したい。しかし、私は、着付けに必要な道具を何も持っていないのです(長襦袢、紐など)。 そこは、「現代着付け」というもので、とても簡単に着付けができ、便利そうな教材、道具が付いて、とても魅力的なのですが、何分、金額が。。。 しかも、このコースだと、一級の資格を取得できるらしく、そんなものいりませんっと言うと、またまた言いくるめられてしまいました。 NOと言える日本人になりたいです。 それでは、皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 着付けで食べていけますか?

    最近離婚したため無職で一人暮しなのですが、好きなきものの仕事をしたいと思っています。 着付け教室に通って1年になります。このまま続けるにも現在の私には学費がかさんで困っています。 講師1級の免許は着付けを仕事としてやっていくためには必須なのでしょうか? 一度、よく美容院などとタイアップしている着付け師の方々は自分では着られないけれど、人に着せる着つけだけを習ってきている、といのを聞いたことがあります。人に着せるのを専門とした教室があるのでしょうか?もしあるのなら現在の教室に通いつづけるよりも(もう自分では着れますので)同じ出費が必要ならそちらのコースに通った方が得策なのでは?と思うのですが… また、着付けで食べていくことができるのでしょうか?

  • 着付け教室の解約は可能?

    着物の着付け教室に通っていましたが中途解約をしたいと思います。 理由は一か月に一度ぐらいの割合でお勉強会と称した着物の販売会があるからです。 もちろん、買わなければ済む事かもしれませんが 非常にストレスを感じ、着付け教室自体に嫌気がさしてしまいました。 「他所で買うならうちで買いなさい」←一人だけ呼び出されて 「ご主人には内緒で・・ねっ!賢い方法を先生方が教えて下さるわよ」 「ご両親におねだりなさったら?」 「お宅までお持ちして説明して差し上げましょうか?」←時間が取れないと言ったら・・ 買わなければ買わないなりに、態度の変わる講師の方もいらっしゃいます。 ご自由にとは言葉だけなのです。 授業は前半+後半という構成の長期コースを申し込みました。 前半部だけの短期コースもあります。 私は今丁度前半部が終了したところです。後半部を受講せずに退会したいのですが そのような事は法的には可能でしょうか。 授業料だけで良いというふれこみでしたのに販売会での強引なトーク・・・ さらに実際は検定料、認定料なども別途数万円支払っております。 密室で講師・営業さんに囲まれるなんて話は最初の説明では聞かされていなかったので騙された!という感じです。 その他食事会等(会費2万円)にも日程が会わないので出席を拒否しようとしたのですが 「あら、そのご予定を変更されては?是非ご参加下さいね」と。強引です。 上手い解約手続きの仕方、話術、理由などあれば教えて下さい。

  • ハクビ京都きもの学院の上級免許(看板)について

    ハクビ京都きもの学院で着付けを習って一年になります。 エクセレントコースから始めて現在の師範科コースがもうすぐ終了になるため、先生から進学申し込みを勧められました。 次は7ヶ月のカリキュラムだそうです。この7ヶ月のコースが終了すると「上級免許」をいただけるのだそうですが、その取得料がものすごく高いのです。 この「上級免許」は、取得するのとしないのとで、どのような差(メリット)があるのかを知りたいのです。 私は将来、美容院等で着付けのアルバイトをしたいと思い、教室に通っているのですが、この免許が必要なのかも疑問です。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

  • パソコン教室に通っていて

    パソコン教室に通っています。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのMOS取得を目指して、MOSマスターの資格を目指しています。また、オプションとして、サーティファイの文章処理能力認定検定2級とパソコン検定2級も目指しています。このコースで約90万のローンを組んでいて、毎月3万ちょっとずつ支払っています。また、今のコースに上乗せして、HP作成とフォトショップのオプションもつけたいなぁと考えています。 友達と話をしていたら、「ぼったくりだ」と言われ、パソコン教室に通うのは無駄だと言われました。独学で何とでもなると…。 どうなんでしょう。パソコン教室にしては料金高すぎますか?また、パソコン教室に通う事って意味が無いしもったいない事なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 またコースアップの件をプランナーに相談したいんですけど、何となく話しにくくて…。どなたに話せばいいんでしょうか…。

  • 好きなこと(趣味)を生かして収入に

    自分の好きなことや趣味を生かして資格を取ったり収入につなげている方いらっしゃいますか? 例えば着物が好きで着付けの免許を取得して教室を開いた、ネイルが好きで作ってオークションに出している、料理好きで資格とって教室を開いているなどなど・・・ 私は女なのでこのくらいしか思いつきませんが男女問わずいろんな回答お待ちしています。 人の趣味もいろいろあるので自分の知らないことを知れたらいいなと思っています。 日中暇なので何か好きなことをしてお小遣い稼ぎしてみたいのでいろんなご意見いただけたら嬉しいです。 取得した資格や免許なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小型限定、一発合格したいです。

    小型限定、一発合格したいです。 私は神奈川に住んでおり、原付の免許を持っているのですが、今度小型限定の免許を取得したいと思っています。二俣川にて受けるのですが、金銭と時間に余裕が無く、一発で合格しようと思っています。アドバイスを下さい! コース内容や、コースの開放をしていたらその時間、項目や実技の所作など、何でも良いので出来るだけ詳しく教えてください。

  • 着付け教室に行きたいのですが・・・

    嫁入りのため着物を購入しました。(まだ仕立て中ですが・・・) 当初美容院で着付けてもらうつもりでしたが、せっかく高い買い物をしたので、自分で着られたら素敵と思いつつあります。 そこで、いくつか着付け教室を調べたのですが・・・ 着付け教室って自分で着物や帯や小物をもっていかないといけないんですよね? 正直、新品の、それも高価な着物を持っていく気持ちになれません。 (持っていく間や着付けの練習で汚れたり折れたりしたら・・・最悪です><) 練習に使うのはボロでいいと思うのですが、あいにく自分も親も着物は持っていないので、今回仕立てたものしかありません。 安ければ練習用に中古品を買うとか、どうにかしたいのですが、ぼろを持っていったらやはり先生やほかの生徒さんに変な目で見られたりしますかね?? というか、着物が中古で買えるのかもよく知らないのですが・・・ なにかいいアイデアなどあればお知恵をいただけないかと思います。 よろしくお願いいたします!