- ベストアンサー
ハクビ京都きもの学院の上級免許(看板)について
ハクビ京都きもの学院で着付けを習って一年になります。 エクセレントコースから始めて現在の師範科コースがもうすぐ終了になるため、先生から進学申し込みを勧められました。 次は7ヶ月のカリキュラムだそうです。この7ヶ月のコースが終了すると「上級免許」をいただけるのだそうですが、その取得料がものすごく高いのです。 この「上級免許」は、取得するのとしないのとで、どのような差(メリット)があるのかを知りたいのです。 私は将来、美容院等で着付けのアルバイトをしたいと思い、教室に通っているのですが、この免許が必要なのかも疑問です。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんが「美容院等で着付けのアルバイトをしたい」という目的があるなら、アルバイトをする際に「ハクビで看板をとりました」と言って、自分の腕の目安を伝える事ができます。 着付けの資格は「美容師」以外の国家資格はないようなので、採用する側もあくまでも参考程度だと思いますが、それさえもっていない一個人が着付けの仕事をするのは難しいです。 ホテルや美容院の着付けは、その会社に就職して着付けをするか、着付け教室のコネで仕事がまわってくるケースが多いようです。 ハクビではないですが着付け教室に通っていて 数年前に10万近い看板をとり、今も教室に通い続けていて たま~に教室からの依頼で成人式・七五三等の着付けをやっている者でした。
お礼
ありがとうございました。 ハクビの看板は約15万もするので,ちょっと躊躇してしまったのです。 あとは,自分がどれだけ着付けに携わりたいたいかによるのでしょうかね・・・