解決済み

ABCクッキングスタジオのライセンス取得について

• すぐに回答を!
  • 質問No.2781034
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 86% (241/278)

カテゴリーが違うかもしれません。

ABCクッキングスタジオのパン教室に通っています。
パン作りが楽しいので、どんどんコースを進めているのですが、
この教室のラストに、ライセンス取得があります。
(師範終了以降に存在します)
このライセンスは、社会でどのくらい使えるのでしょうか?
個人的には、お花の看板程度かと思っていたのですが、それほどでもないのかな…と思ったりもしますが。

ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

残念ながら、ライセンスなど取得しても、履歴書にも書けない社会的にまったく通用しないものです。
看板程度どころか、あのイラスト入りのレシピはもとより、ロゴは一切使用させてもらえないのですよ。
こちらで講師になるのには必要ですが・・・ご自宅で開業とかを考えていらっしゃるのなら、ライセンスなど取得しなくてもできます。
あと、ここのパンは、無理やり短時間で発酵させたものなので、ここの作り方を習得しただけで「パン作れるんです~」などというと、他で恥ずかしい思いをしますよー
たしかにスタジオでパン作りは楽しいものですが・・・ライセンスをとる余裕があるならば、他の教室へ行ってみていろいろ研究されたほうが賢明ですよ。

お礼コメント
orangebag

お礼率 86% (241/278)

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか…。

>あと、ここのパンは、無理やり短時間で発酵させたものなので、ここの作り方を習得しただけで「パン作れるんです~」などというと、他で恥ずかしい思いをしますよー
たしかにスタジオでパン作りは楽しいものですが・・・ライセンスをとる余裕があるならば、他の教室へ行ってみていろいろ研究されたほうが賢明ですよ。

こちらもそのようですね。もっともっと他の教室も見てみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-03-02 11:04:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。