ABCクッキングスタジオの講師について

このQ&Aのポイント
  • ABCクッキングスタジオの講師について知りたいです。
  • 入会前にイベントや無料体験に参加したABCクッキングスタジオですが、勧誘が激しいと後から知りました。
  • 先生たちは栄養士や調理師の資格を持っているのか気になります。また、料理の経験を積んだ方に教わったほうがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABCクッキングスタジオの講師って。

最近、ABCクッキングスタジオに入会いたしました。 料理教室に通いたくて、一番自分にあいそうだったのでHPで調べて ここのイベントや無料体験へ行って決めました。 ここは勧誘が激しいとあとから知ったのですが、自分は通うのを目的に イベントなどへ参加していたので自然に入会へと話しが進み、講師の方も かわいい感じで明るく好感が持てました。 そして、ここからが質問なのですが、こちらに所属していらっしゃる先生たちは 栄養士や調理師の資格を持っていらっしゃらない方もいるのですか? 何も考えずに入会してしまったのですが、どうも先生によってばらつきを感じます。 なにぶん若い先生たちですから貫禄のある中年女性の先生がやっていらっしゃるような教室とは 異なると思うのですが、やっぱり料理って経験を積んだ方に教わったほうがいいのかな?とか思いまして。 質問しても相手が素人だったら意味ないので、場合によっては新しい教室に 通ってみようかとも思ってます。 感じ方や雰囲気にあう合わないなどは人それぞれだとは思いますが もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1人で参加したいのです。 >代金払えば会員でも参加可能ですよね? 一人参加、OKというときもありますし、 不可のときもあります。 既に料理コースで通ってくださっている生徒さんに お菓子やパンのイベントやキャンペーンで行うのは、 お菓子コースやパンコースへの勧誘目的なので 一人参加、OKで、講師1人に生徒1人の マンツーマン状態で受けられます。 最初に入会した教室だけでなく、 職場近くの教室への行かれるとのことですので、 どちらの教室でも、既に契約したコース以外の 他のコースの紹介と契約目的での勧誘相手として 先生たちから声を掛けられるかもしれません。 クリスマスやバレンタインなどの季節物のイベントは 基本的にABCを知らない人へのPR告知な料理教室 になります。 生徒さんの一人参加よりは、生徒さん以外の複数を優先する 可能性の方が高いです。 生徒さんの複数参加だと、すんなり予約は受けてくれますが。

takadano
質問者

お礼

なるほど~。よくわかりました。いろいろと詳しく教えてくださって どうもありがとうございました。 調理師の資格を持っていても実際には料理を作らずに飾りだけの資格って人もいると思うので 資格を持っていなくても料理上手な人に教えてもらえるのですから このまま通おうと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本格的に習うというより、可愛いレシピをもらって、 料理実習した人たちと、楽しくご飯を食べる意識の方が 合うかなと想います。 さて、ご質問の先生のレベルですが、基本、素人さんです。 資格保持者もいらっしゃいますが、半分以下かなという印象です。 講師=営業マンと考えてください。 コース終了に近づいたり、友達紹介キャンペーン、他コース勧誘キャンペーンと様々な機会に、すごいセールストークで電話や勧誘が始まります。 おまけに、先生たちはノルマ性、歩合制です。 基本給は安いし、重労働で、ノルマ性なので、先生が定着しません。 次に、実習への質問をするのは自由ですが、専門性がないため、答えは嘘だったり、次回だったりします。 なぜなら、料理の指導はマニュアルだからです。 毎月、新しいメニューが決まりますが、1日だけデモンストレーションがあり、先生たちは教え方を習います。 そして教え方のマニュアルをもらいます。 基本的に、それを丸暗記して、生徒に教えてくれます。 ですから、その中に書いてあることなら、直ぐに教えてもらえますが それ以外でしたら、答えられず、アタフタされます。 だけど、大学の友達4名で行きましたが、4名で毎回1テーブル=1講師が担当するよう予約して、作って食べて話すのを楽しみにするには楽しかったです。 あと、人気のある先生は予約をとるのが大変です。 予約開始日で、すぐに埋まります。授業抜け出して、電話したこともあります。 流れる曲も旬だし、和気藹々、楽しむなら最高でしたが、本格的に覚えるとか習うというのは? でも習ったレシピは家で作ったりはしています。 他、何かご不明な点があれば、お答えできることもあるかもしれません。補足要求してくだされば、分かることはお伝えします。

takadano
質問者

補足

ありがとうございます。やはり講師=営業って感じですよね。 どの先生が人気なのかとか教え方がうまいとかは、やっぱり何度も通ってからでないとわからないですよね? 私は社会人で地元のスタジオと勤務先近くのスタジオを数件回っていこうと 思っているんですけど、こういう場合でも、最初に契約した時の担当の人から セールスされるってことですよね。あまりそのスタジオに行きたくなくなりました(笑) ノルマがあったんですね・・・。だから熱心というかしつこかったんですね。 電話までかかってくるんですか!ちょっと引いてしまいました。 やはり本格的って感じではないんですか。説明を聞いたときは本格的なのかと 勘違いしてしまったのですが・・・。 あと質問なのですが、イベント(2ヶ月に1度パンとかケーキとか)に 参加したいと思ったのですが、友達を連れてきてと言われてしまいました。 私は友人関係にヒビを入れたくないので(勧誘とか・・・)、1人で参加したいのです。 代金払えば会員でも参加可能ですよね? 1日だけのデモンストレーションで習うなんて、本当素人さんに高額なお金払って 教えてもらっているっていうことなんですね。初めて知りました。