• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください)

自宅で自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅で起きた自殺事件で防犯ビデオに映り込んだ映像が残ってしまった場合、どのように処分すればいいのか知りたいです。
  • マンションでの自殺事件の際、防犯ビデオに警察がダビングした映像が残ってしまい、処分方法についてアドバイスをお願いします。
  • 自宅の防犯ビデオに自殺の映像が残っているため、どのように処分(供養)すればよいのか詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.3

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。 問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。 まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

o-chama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かにご遺族にとっては、未だに受け入れられない事ですよね。自分に置き換えても、最後の姿が映ったものを直後に受け取れるかどうか・・・。 母にその後尋ねたところ、ご遺族は一度もマンションに現れていないそうで、ビデオテープは中身だけ近くの神社に持っていき、外装ケースは不燃ごみに出したそうです。もうこんなことは見たくも聞きたくもないと嘆いていました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

気持ち悪いなら、捨てればいいです。 べつに、祟りはしません。

o-chama
質問者

お礼

私を含め、両親も祟りなどは信じていないのですが、生存しているのではなく、亡くなった方に関するものだけに、ちゃんと処理(供養)してあげれたらとの想いで、こちらに相談させていただきました。 ビデオテープは中身を神社の納札所に持って行き、外装ケースは不燃ごみに出したそうです(最近はゴミの分別が複雑だからだそうで) ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

菩提寺の住職に相談なさるのがよろしいでしょう

o-chama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母にその後尋ねたところ、最近はゴミの分別が複雑なので、中身のテープを近くの神社の納札所に持っていき、外装ケースは不燃ごみで廃棄したとのことでした。もうこういう経験は懲り懲りだと嘆いていました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

自殺者の親族に渡せば良いです。 花を供えたり挨拶をしに来たりしませんでしたか。

o-chama
質問者

お礼

亡くなった方はマンションの住人ではなく、見たことのない人だったそうです。ご主人らしき男性が自殺直後にそばで泣いていたそうですが、名前も分からず、それ以降その人がマンションに花を供えに来たりはしていないそうです。明日がちょうど初七日にあたるので、もしかしたら、その人が来るかもしれませんが、いつ来るのか見張るわけにもいかないですし・・・警察の方に頼んで、御家族に渡してもらうのが賢明なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防犯カメラのいい商品紹介してください。

    自宅マンションの防犯カメラの取り付けが議題にあがっています。現在、管理組合の副理事長をしているのですが、だれがいい防犯カメラがあれば教えてください。維持費も含めてライフサイクルコストの安い商品がいいです。また、最近はダミー防犯カメラでも本物そっくりなものも販売されているそうですがそういった商品でいいのがあれば教えてください。マンションにお住まいで防犯カメラを取り付けている方はその感想もお伺いできればうれしいです。よろしくお願いします。

  • マンションのドアセンサーに防犯カメラ

    マンションの防犯について質問です。 マンションの棟の入り口に防犯カメラをつける話が住民の間で出ています。 私のマンションでは入り口を入ってすぐに郵便受け(住民が受け取る側)があります。鍵がなければ当然そこへは入れない位置ですが、ここのところ入っていた郵便物がなくなるなど不審なことが続いております。そこで郵便受けの様子がわかるように防犯カメラを取り付けたいのですが、目立たないものを希望しています。 管理組合との相談にもよるのですが、理想としては、天井についている円形の黒いドアセンサー(ドアが開く時に赤くLEDが点滅するごく一般のものと思います)にカメラが内臓されているようなものがあればと思っています。 そのようなものがそもそも防犯関連商品として存在するのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 侵入者が防犯カメラに映っていない?!

    先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラに映った映像を消すことは可能?

    非常に困っています。是非お知恵をお貸し下さい<(_ _)> 実は先日、自宅マンションに不審者が侵入しました。帰宅時、玄関は施錠されており、ベランダの窓も破られていないので、不審者は合い鍵を使って入ったとしか考えられません。しかし、警察に調べてもらった所、玄関前の廊下を映しているマンションの防犯カメラには何も映っていませんでした(時間の抜け落ちも無いので電源が切られた訳でもないそうです)。現段階では、断定的な事は言えませんが・・・もし仮に、不審者が防犯カメラや記録を弄れる立場に居るとしたら、それは技術的に可能な事でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 供養の方法

    旦那の祖母が先日亡くなりました。 浴室で、亡くなっていて、5日間、誰からも気がつかれないままだったそうです。 これから、旦那の祖母の家に向かうのですが、 亡くなっていた場所に、お花をあげたい・・と考えております。 お線香、お水等、あげるものがあるかとも思うのですが、 亡くなった場所は、どのように供養したらよいのでしょうか? ご遺体は、葬儀場に行っており、自宅にはいません。 旦那には、両親もなく、 祖母だけしかいなかったので、家には誰もいない状態です。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 集合住宅防犯カメラ役割

    集合住宅に住んでいます.セキュリティーは万全な方かと思います. (警備員が24h警ら.防犯カメラは入り口、エレベータ、あらゆる死角に設置) ところが、くっついて入ってしまえば入れてしまうようなセキュリティーといえば そうかもしれません. うちの近所で不審者がでました. しかも私の子に接触し「○○さんのおこさんで○○でしょ?」 と話しかけ、 子が不審に思ったのか「どなた?」と聞いたら その人は「隣の○○さんの親戚よ」 といい、玄関に入りしばらくしたら 大急ぎででていき、エレベーターでどっかいってしまったそうです. このとき、おとなりさんは人がいたようで、、(鍵をしていたかわかりませんが) 親戚が来る予定はない でした. ただ、この話を管理に話したら「警察沙汰にならないと監視カメラはお見せできない」 プライバシー侵害にふれるとかで、、 これって監視カメラの役割って本来どうなんでしょうか? 参考にお聞かせください. 2日前に役員が話し合って、3日たっても回答がきません. 被害はなくても...こんなものなんでしょうかね?

  • 防犯ブザーの使い方

    以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

  • 自殺目撃者への補償について教えてください

    子供がマンションの4階通路から飛降り自殺を図りました。 奇跡的に一命は取り止めましたが、飛降り自殺を偶然目撃したマンションの住人の方(女性)がパニック状態になってしまったそうです。 目撃者のご家族の方にお詫びに伺った際に、クリニックへの通院やマンションからの引越しなど、大変なご負担をお掛けしてしていることを聞きました。 このような場合、どこまで補償すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 子供は目撃者との面識はなく、勿論意図的に目撃させたわけではありません。 刑事的責任がないことは警察にも確認済みです。 誠意の問題かとは思いますが、唯でさえ子供の自殺未遂で精神的ショックが多い中、頭が回らないのが正直なところです。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 本当に怖いです

    女子高校生です。一ヵ月程前に自宅のエレベーターを待っていたところ露出狂の被害に遭いました。そして先週と先々週同じ曜日にその露出狂と思われる人物を目撃しました(被害には遭ってません)警察には被害にあった時に連絡済みです。 そこで質問なんですが そういう露出をする人がもっと重大な犯罪例えば傷害や強姦を起こす事例または可能性はあるのでしょうか。また今は防犯ベルを持ち歩いているのですが何か他に有効な防犯はないでしょうか。外に出るのが怖いです。どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう