自殺目撃者への補償について

このQ&Aのポイント
  • マンションの自殺目撃者に補償すべき範囲は?
  • 自殺目撃者の家族の負担にどこまで対応すべきか
  • 自殺目撃者の補償に関するアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺目撃者への補償について教えてください

子供がマンションの4階通路から飛降り自殺を図りました。 奇跡的に一命は取り止めましたが、飛降り自殺を偶然目撃したマンションの住人の方(女性)がパニック状態になってしまったそうです。 目撃者のご家族の方にお詫びに伺った際に、クリニックへの通院やマンションからの引越しなど、大変なご負担をお掛けしてしていることを聞きました。 このような場合、どこまで補償すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 子供は目撃者との面識はなく、勿論意図的に目撃させたわけではありません。 刑事的責任がないことは警察にも確認済みです。 誠意の問題かとは思いますが、唯でさえ子供の自殺未遂で精神的ショックが多い中、頭が回らないのが正直なところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.1

保証は要らないと思います。例えばその人「交通事故」を目撃して「パニック状態」になったとき、交通事故の当事者がその人の病気まで保証しなければならないの、そんな話聞いたことないです。

mehelp4649
質問者

お礼

34183さん、アドバイスありがとうございます。 少し、気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂による労災認定とそのほかについて

    いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂の場合の保険金と労災について

    今、とっても動転しています。仲のよい友達のだんな様が通勤途中に高い場所から転落しました。病院に運ばれ、身元を確認するために、警察が、かばんの中を探したところ、走り書きの遺書のようなものがあり、会社へは「死んでお詫びいたします。」家族へは「幸せにしてあげられなくてごめん」という内容の事が書かれていたそうです。幸い一命をとり止め、意識もありますが、かなりひどく骨折しており、根気よく手術・治療をしていく必要があります。彼女から電話があり「『自殺(未遂)』とされた場合、保険金や労災も出ないと聞いたんだけど、私はどうすればいいと思うか?」と聞かれました。もちろん私は経験もないし、そういう事に詳しい知り合いもいないのですが、shockを受けているのに気丈に振舞う彼女がとてもかわいそうだし、いろいろと自分で調べる時間も心の余裕もない彼女に変わって(病院・警察・会社との話し合い・子どもの送り迎えなどで時間がないので)どうにか、少しでも力になりたいと思い、こちらの皆様のお力を貸していただければと思い、書き込みしました。 そこで、 ★遺書があり「自殺未遂」とされた場合に保険金(入院費・治療費・高度障害など)は支払われないのでしょうか? ★労災の適用はされないのでしょうか? ★仕事で新しいプロジェクトがうまく行かず、連日深夜帰宅、目覚ましは、朝四時にかけて、起きてから家で一仕事して、それから出勤していたようです。体重も6キロも減っていたと言う事です。彼女の話から、私も、仕事の過労から、死を選んでしまったように思えるのですが、会社にこの点を追求する事はできるのでしょうか? とりあえず、私に聞けるのは現在このくらいです。もしも何かわかることなどありましたら、どんな事でも教えていただけると幸いです。 ちなみに「私にはわからないから、ネットのこういうサイトで聞いてみてもいい?」と彼女に了承を得ています。

  • 無表情で、平坦な生活を望み、目撃証言をしない人

    。 住居のあるマンション敷地内で、軽微な犯罪が続きます。 賃貸住民1世帯が繰り返し利用する同じタクシー会社の運転手が、 マンション敷地内で立小便をすること。 某公務員の女性臨時職員が花見の帰りに下着姿で奇声をあげながら マンション敷地内を徘徊したこと。 暴走族が週末の深夜、マンション敷地内にある駐車場で、 爆音をあげながら数分間バイクを走らせたこと。 ・・・ これら、昨年2月まで、無かったトラブルです。 昨年3月に、夫婦揃って医者の世帯が引っ越してきてトラブルが始まった。 この世帯の所有車は黄緑色の軽自動車。安いやつです。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 このタクシー会社の運転手の立小便が常習化になって、 現場を目撃した住民が目撃証言を拒否して、軽微な犯罪を放置した結果、 軽微な犯罪が常態化するようになった。 この目撃証言を拒否した住民 ・・・普段から挨拶なし、目線あわせないよう下むいてます。 無表情で、地域社会と断絶しています。 感情の抑揚が全くない。 勤務先でも無表情・挨拶なし・感情の抑揚がなく・おとなしい静かめで、他と打ち解けない。 ・・・ 数ヶ月前、過去に目撃証言を拒否した住民の自動車に、タクシー運転手が嫌がらせをしました。 現場をみていた住民は、過去に拒否されたため、証言を拒否。 防犯カメラも角度が悪く映像がなくて立証困難。 自腹での修理となったようです。 するとウツになって、職場で自殺未遂を図ったそうです。 理由は、被害に遭っても誰も助けてくれなかった。 ・・・ 目撃証言しないから、この住民が集中的に被害を受けただけ。 自分で蒔いた種。 ・・・ この住民の職場の上司がマンションを訪ねてきて相談にきたが、 普段から愛想悪い点は一緒だと共感するばかりで、共に困ったという感じ。 感情の起伏が無いって、善悪の判断もできないのでしょうか? 無表情で愛想わるく、 他人が困っていても出来る範囲で貢献しようとしない生き方って、何か得があるのですか? 今まで出会ったコノ手のキャラの人って、 自分の思い通りにならないことを受け止める能力がなく、 自分が自殺して降りかかった困難から逃げようとしたり、 他人を貶めて追い出して自分が有利になろうとしたり、 常に困ったちゃんや他人の迷惑を考えない人って周囲が扱うのですが。。。 こんな生き方して、幸せって思いながらいきているのでしょうか?

  • 彼氏が窃盗しました。

    彼氏が窃盗未遂で逮捕(塀を登り不法侵入したら、住人がいて逮捕) 本当なら10日間の拘留後、釈放の予定でしたが 過去に余罪(マンションに深夜入り、金品や下着を取って逃げた。女性がたまたま寝ていたが、気配で起きて軽く押し問答になり女性に触れているが暴行的なものではない)が見つかり更に10日間の拘留となったみたいです。 刑事さん曰わく、恐らく起訴されるので裁判になるとのこと。 今は彼の他の余罪を刑事さんはさがしているみたいです。 もしこのまま余罪が見つからない場合、 彼の刑はどのようになると思われますか?

  • 自殺教唆と逸失利益

    逸失利益の判例を教えて下さい。 半年前、妻が自殺に追い込み私は自殺しましたが、 自殺未遂に終わり、救急車で運ばれました。 人工呼吸器を付けられ、家族には「植物人間になるかもしれない」と医師に宣告されたそうです。 奇跡的に、命は助かりましたが、精神科に入院し 医師からは将来的にどのような後遺症が残るか分からないと言われています。 会社からは自主退職勧告により退職することになりました 私が意識が無い時に親族会議が行われ 妻は「私の財産放棄と働いて子供達の養育する」と宣言しましたが ここにきて、「財産放棄はしていない」と言っているようです。 義父からは親族会議の確認事項として「妻は財産を一切放棄すると宣言した」のサインを貰っています。 妻は弁護士を通して離婚調停を申し出ています。 (恐らく財産分与・養育費目的と思われますが、慰謝料も心配しているようです。) 私は家事、育児を放棄しネグリクトだった妻に財産を分与するつもりは無く 無職となり「働いて子供を育てる」と言った妻に養育費を払う義務がないと思っています。 それ以前の問題で、自殺教唆(証拠はあります)による精神的苦痛、退職による失業等 失業による逸失利益+慰謝料を請求しようと思っています。 私は弁護士を立て朝廷でなく民事裁判も考えています。 弁護士に相談するにあたり 逸失利益請求の判例を探していますが、交通事故や死亡例などしか見つかりません。 どの程度の逸失利益と慰謝料を請求できるのか 法律に詳しい方やこのケースに近い判例をご存知の方 おりましたら教えて下さい。

  • 上の騒音(知人からの話です)

    上の騒音に悩んでいます。 小さい子供がいるようで、騒ぐのはある程度は仕方ないかな。って思うんですが。 ベランダに出て、マンションの柵(物干し?)をたたくんです。 金属製なので、とても音が響きます。 私は仕事で中々寝れないので、ようやく寝始め(仮眠をちまちま摂っているんです)たときに、その音を出されると、疲れます。 しかも、それだけならまだいいんですが、子供がずっと泣いているんです。 きーーーって感じの声をあげながら、がんかんかんかんがん!!っと、思いっきりたたいているんです。子供はまだ2・3歳の歳です。 泣いているなら、そういうことしても解らないでしょう。話さないとわかりません!そういうことはしちゃいけません!!って、子供の手のためにもするべきだろ、って思うんですが、親はしてくれません。 もし、それが(放置が)しつけだとしても、せめて体を打ったり外で泣き叫ぶのは辞めさせてあげて欲しいんです←追い出されているようではありませんでした。 たまに、急に怒鳴り声をあげているのが聞こえます。 その親、というか、家族は、自殺や、自殺未遂を繰り返していて、子供が生まれる前からかなりうるさくて、(夜中に男連れ込んだり、バンドやったり、喧嘩したり、何故か大工仕事?をやっていたり、夜中に掃除し始めたり)ここの前の住人もそれが嫌で引っ越したようでした。 今まで何回かうるさい、ということは言っているのですが、 すみません、すみません、と、平謝り(ですが、あとで上で愚痴愚痴言っているのは聞こえています)で、一向に改善が見られません。 腹にすね変えていた時期、自殺をしてしまわれ・・・、文句を言いたくても、もしかしたらこれがストレスで自殺するかもしれない、あるいは、虐待してしまうんじゃないか、と思うと、いえないのです。 でも、そのおかげで私は体調を崩し入院しています。 ともあれ、何とか平穏に、騒音だけは、やめてくれ、ということを伝えたいのですが いい方法は無いでしょうか。 ・・・・。と、いうようなことを相談されましたが、正直私一人ではどうしたらいいのか、わかりません。皆さんの知恵を貸してください(一応知人には許可をもらっています。)

  • 飛び降り自殺の音のトラウマについて

    数日前の朝、自宅マンション前の建物ビルから飛び降り自殺がおきました。 その際、飛び降りる姿は見ていないのですが、人の大きな叫び声と、「パァンッ」ととても大きな音が聞こえました。 何の破裂音?銃の発砲事件?と思い不安に思っていると、救急車のサイレン音がしたので窓の外を見てみると、救急車、パトカー、はしご車が止まっていました。 その建物の2階のせり出した踊り場は、植木の植え込みがあり、私の部屋からは姿や血などは見えませんでしたが、警察官が写真を撮り、しばらくして救急隊が担架に乗せた人を運び下ろし、ブルーシートで目隠しをするように救急車に運び入れていました。 しかし、私の部屋からはその運ばれる姿は見えてしまいました。 午後にはニュースで飛び降り自殺が掲載されていました。 お悔やみの気持ちでいっぱいですし、初めての経験でしばらくは茫然としてしまいました。 全く面識のない方ですが、建物との距離は車2台がすれ違うぐらいの近さで、当時、気づけば止められたのではないか、何かできることがあったのではないかと不可能なことでも思いめぐらし、一人で責めては落ち込んでしまいました。 また、私も過去にいじめや人間関係で悩み、飛び降りたらどんなに楽かと思った事があったので重ねてしまい、その時の自分の気持ちなども思い出され心が落ちつかなくなっています。 その後、まだ数日ですが、毎朝カーテンを開ける度に思い出し、手を合わせています。 また、じっとしていると色々考えてしまうので忙しく予定を入れています。 しかし、繁華街が近く、週末の夜は時折酔って叫んでいる声や大きな音、また消防署が近く頻繁にサイレンの音を聞くたびに、ビクッとしてしまい、当日の事を思い出しては気持ちが落ちてしまいます。 このまま、 (1)今後、トラウマになって残ってしまうのか?対応策はないか? (2)何か改善策はないのか、精神科や心療内科に行くべきか…また都内でお勧めのクリニックなど。 (3)賃貸マンションの更新時期なので引っ越しするべきか…でもそれは逃げてしまうだけで改善にならないのか? 上記についてアドバイスなどありましたら、頂きたいと思いました。 宜しくお願いいたします。また、長文で申し訳ございません。

  • 証拠無しで逮捕ってできますか?

    初めて質問させていただきます。 マンションの5Fで一人暮らし中ですが、昨日帰宅したらマンションのベランダに見知らぬ人がいるのを見つけました。 あわてて、何やってるんですかと聞いたら、洗濯物が飛ばされてお宅のベランダに入ったので取りに入ってしまったとのこと。 でも手には何も持っていませんでした。 ベランダドアの鍵はかかっており、ドア越しでのやりとりです。 警察に連絡しますよと言ったら、それは勘弁して欲しいとのこと。 どうやって帰るのか聞いたら、そのままベランダづたいに何処かへ行ってしまいました。 怖くて鍵を開けれなかったので何処へ行ったか分かりません。 顔ははっきり見たのですが、もちろん写真も何もありません。 同じマンションの住人のような気もするのですが… こういった場合、今から警察に連絡しても逮捕できるのでしょうか? 調べたところ住居侵入罪は現行犯以外は逮捕されにくいとありました。 窃盗未遂? でも盗まれたものも無いし証拠らしいものはありません。 どうするのが一番良いのでしょうか? もしマンションの住人だったら、部屋を特定して管理会社にでも言えばいいのでしょうか? でも証拠を見せろと言われたら、自分の記憶以外ないです。 目撃者もいるのかもしれないですが、こんな状況で警察は周囲の聞き込みとかしてくれるのでしょうか? なぜすぐに通報しなかったのだろうと後悔してますが、何か良い案あったら教えてくれないでしょうか?

  • 侮辱罪って?

    29歳の会社員です。マンションの下の階の住人に水漏れで迷惑を掛けてしまいました。妻が謝罪に行ったのですが「誠意、反省」が感じられないと言われました。 水漏れは保険に加入しているので一安心と思っていたのですが追加工事をするからと26万の見積書を渡されました。その事を管理人・組合長に相談したのを耳にしたのか態度が豹変し誠意ある謝罪がほしいだけと組合長に言われましたので再度、妻・私・勤務先の社長の奥さんの同席でお詫びに行ったのですが私に対し「幼稚園は行ってないですか?」 「幼稚園で悪いことしたら謝るって習いませんでしたか」とイヤミたらしく言われ大変傷つきました。当初は金目的な発言をしていたのに他人にばれそうになったとたん豹変した態度が許せません。侮辱罪になりませんか?宜しくお願いします。

  • 近所へのお詫びのしかた

    新興住宅街に住んでおります。 幼い子供のいる世帯が多い地域です。 先日深夜、2才児を寝かせるために 深夜の散歩をしておりました。 その際 近所の入り口近くに飾ってある ハロウィンのキャラクターモノの陶器(メロンぐらいの大きさ)のものを 持ち上げて、そのまま下に落としてしまい、 破損しまいました。 時間が深夜だっただけに 割れた破片を集めて 泣き始めた自分の子供を 連れ帰っり… 翌日までにお詫びに行こうと思っていたのが 結局翌々日になりました。 すぐにお詫びに行きたいのですが… お詫びの品、現金等、 どのようにすればよいか アドバイスを御願いいたします。 ※ ハロウィンのキャラクターモノについては 何処で売られているか不明です。 ボクは男親で、日中自宅にいます。 近所の奥さんとは面識はあるのですが、 挨拶程度です。 お金のやりとりとなると…ちょっと苦手で。 現金を用意しておきながら押し戻される経験が多数あり、 そうなるのを避けたいと思っておりますが、 誠意の伝わる方法を知りたいです。 以上です 早急にお詫びしたいと思いますので できますれば、 アドバイスを御願いいたします。

専門家に質問してみよう