• ベストアンサー

電卓検定 問題の数字入力について

電卓を使い始めて約2週間です。 ×、÷、M+、GT・・・以外はブラインドタッチができます。 問題の数字を電卓で打っていきますが、その時、 問題の数字だけを目で追ってひたすら電卓を入力し続けていますか? それとも問題の数字を見て電卓で入力した後、電卓の表示枠を見て数字が正しいか確認していますか? (見取算など) 現時点では問題の数字だけをひたすら入力して、 間違えたと思う時だけ表示枠を見ています。 入力する度に確認していたらスピードが落ちてしまいます。 みなさんどうしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

kaiji116です。 もう少し効率が良いと思われる方法をお教えしますね。 「GT」の機能はご存知ですか?「=」を押すたびに数字が記憶(積算)されていく機能です。この機能を使って小計を出します。 キー操作としては、○÷○=、○÷○=・・・と特別なキーは押さずに普通に計算を続けます。5問目○÷○=まで行ったら「GT」を押します。ここで表示された値が1~5問の小計です。この小計を「M+」で記憶させておきます。構成比率の出し方はmotivaさんの方法でOKです。構成比率の計算が終わったら「AC」を押します(GTに記憶されていた値がクリアされます)。そして6問目以降に入ります。また同様に○÷○=を5問続け、GTを押して小計を求め、M+で記憶させます。そして構成比率を出して最後にAC。これを繰り返し、一番最後に「MR」を押せば小計の合計が一発で分かるわけです。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、操作してみれば納得していただけると思います(笑)また何かあれば言って下さいね!

motiva
質問者

お礼

ありがとうございました! ずっと手間のかかる方法でやっていました。 試験問題集しか持っておらず、問題集には問題と答えだけで説明が載っていないので、分かりやすいアドバイスを頂けて非常に助かりました。 2級が取れるように練習頑張ります。また分からないことが出てきた際はよろしくお願いします。

motiva
質問者

補足

kaiji116さんは上段者との事で検定試験にも慣れておりコツも分かっていると思いますので、 検定試験のことについても少し教えてください! 制限時間40分内でどの種目から始めてもいいそうですが、 これからやる方がいいとかありますか? 今は問題集に沿って見取り→掛算→割算→伝票と進めています。 文鎮で紙を押さえたり、電卓を動かしたり鉛筆を置いた時に(手に持たずやっているので) 音がしてしまうのでうるさいかな~と気になったのですが、その辺はあまり神経質にならなくてもよい感じですか? 

その他の回答 (2)

  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

kaiji116です。 私は掛け、割り、見取り、伝票の順です。これは人によってですので、やりやすいと思う順番で良いと思いますよ。私の場合は、同じようなキー操作をする種目を連続してやったほうがやりやすいと感じました。掛け割り、見取り伝票がセットというイメージです。また、1問解くのに時間が掛かる(キーを打つ回数も多い)見取りを最初にやるとどうしても疲れてしまいます。級が上がると桁数が増えるため特にです。 音は全然気にしなくて大丈夫ですよ!数十人が一斉に電卓を打つわけですから、打つ音がはっきり言ってうるさいです・・・。初めはこの音が気になってしまい、計算に集中できないかもしれません。この音を聞いていると自分の周りの人がみんなすごいスピードで打っているように感じ、自分が置いていかれているような気がして焦ってくるんですね(笑)電卓を打つ技術はもちろんですが、いかに集中力を切らさないかが大事です!

motiva
質問者

お礼

何度もありがとうございました! 色々と教えて頂いたおかげで不安も少なくなり本当に助かりました! ×、÷、見取り、伝票の順に練習するようにします。 見取りが苦手なので始めの方が良いかもと思いやっていましたが、1問が長くて気力をすごく使って指も疲れていたんです。 次々答えの出せる問題を最初に回した方が気分も乗ってきて、調子が良かったです。 試験では周りの電卓の音がすごいんですね。緊張して指が震えそうです。 周りをあまり意識しすぎないように、自分のペースで頑張ってやろうと思います! 

  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

はじめまして!以前、電卓検定を受検・経験した者です。 普段あまり気にしておらず、この質問を見て自分がどうしているか考えてしまいました・・・(笑) 私もmotivaさんと同じで、問題用紙の数字を注視し、表示枠は確認していません。ん?間違えたか?と思ったときだけ表示枠を確認します。 しかし、級が上がってくると桁数も増えるので、確認をするのに時間を要してしまいます。なので私の場合、間違えたと思ったら確認をするのではなく、間違っていてもいなくても「C」キーでクリアしてしまい、打ち直すというやり方もよくしてました(特に上級では)。 受験級やmotivaさんの”腕前”によりますが、「間違えたと思ったらCキー、打ち直す」というのがお勧めです。確認して本当に間違っていたら打ち直すことになるのですから、さっさと打ち直したほうが時間的に有効なのかと。 あと余計なアドバイスを・・・ Cキーの他に、打った数字を修正するキーとして右向きの三角のキー(表枠の一番右の数字から1桁ずつ消す)があると思いますが、私は使わない方が良いと思います。「修正は必ずC」と決めてしまった方が良いです。一番右の数字を修正したい場合は良いのですが、右から2つめを修正したい、3つめを修正したいと言う時、三角を押すかCを押すか迷っていると時間を要します。ましてや慌てて三角を押すつもりが%や√を押してしまったら「あっっっっ!」なんてこともあります(キー配置にもよりますが)。二週間でブラインドタッチができるmotivaさんですから、練習を重ねればスピードもかなりついてくると思いますので、1桁の数字の修正であっても、必ずCキーでクリアして打ち直しという方法を身につけると上達するのではと感じました。 以上参考になれば幸いです。CキーとACキーをくれぐれも間違えないで下さいね(笑)ではこの辺で失礼します。電卓検定頑張ってください!!

motiva
質問者

お礼

ありがとうございました! まだまだ腕前は初心者なのですが、2級目指して練習しています。詳しいアドバイスも頂いて電卓操作が前よりも効率よくできそうです。 もう一つ質問があるのですが教えて頂けませんか? 電卓試験の問題で例えば割算で・・・ ○÷○=□ この後にM+を押して数字を記憶させて、5問ごとに小計をMRを押して出して、この後に÷を2回押して1~5問の各答を押していき構成比率を出します。 5問ごとに出した小計の合計は、そのまま○+○= でベタ打ちで出しています。これで合っていますか?

関連するQ&A

  • 電卓打ちが早くなりませんかね。

    現在、簿記3級の検定を受けるために学校に通ってます。 仕訳作業(簿記の中で問題を解くような意味だと思ってください) などは人並みのスピードだとは思うのですが、その後の電卓入力がとても苦手(遅くて、よく間違えます)です。 5個以上合計する数があると、ミスするとまたやり直しで時間がかかるので、入力する数を見る→電卓に打つ→もう一度数の確認→電卓の合計を押すという作業を1つづつやっているつもりですが、それでも、数が多くなってくるとつい早く打ってしまって、押し間違えが多いようで、確認をせずについ、合計を押してしまうような状態です。 本屋さんに行ったら、それようの練習帳のようなものなど出ているのでしょうか。 電卓の検定があるらしいですね。 それを受けようとは思わないんですが、もうちょっと正確かつ、早くなりたいのですけど、パソコンなら、テンキーの上に指を置いて、ブラインドタッチで打てるんですけど。 何かよい練習方法がないでしょうか?

  • 電卓のブラインドタッチについて

    電卓のブラインドタッチについて 以前から電卓のブラインドタッチを練習しています。 ようやく少しずつ入力ができるようになりました。 現在、100億の計算をしています。 しかし、ミスタッチが多くてうまく入力できたり、出来なかったりです。 やはりミスタッチが多いようです。 どのような練習をしたら良いのでしょうか? 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 シャープからカシオの電卓に変えました。0と00は親指で入力しているんですが、私の場合、人差し指と中指で入力するよりもホームポジションが崩れないのでカシオに切り替えました。 ひとつひとつ感覚を感じながら練習したほうが良いのでしょうか?それとも、数多く入力する、そのほうがよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 数字の入力はどうしてます?

    ノートパソコンでワープロを作成中に、時々数字を入力したい場合にはみなさんはどうしていますか? ノートのキーボードで数字は打ちにくいですよね。 ・表計算などは除きます ・現在、マウスを使用していますので、テンキーボードを購入すれば解決はします(小さいのがあるのですか)が、他に方法があるのかな、と思って質問しました ・アルファベットはブラインドタッチでできますが、数字もブラインドタッチが便利なんですかね  シンクパッド、IBM、WINXP  一太郎13 (CAPSLOCKキーとCTRLは入れ替えソフト使用) よろしくお願いいたします

  • 電卓の早く正確に打つコツを教えてください。

    電卓検定を受けようと思っています。 受けた事が無いので、何級を受けるかは未定ですが、 最終的なゴールは初段にしています。 現状としては、以下の通りです。 ・利き手は右で電卓は左で打っている。 ・電卓の機能(メモリー計算やGT、定数計算等)は一通りマスタ。 ・ブラインドタッチはそこそこ出来るようになった。 ・学習歴は1ケ月 電卓を早く正確に打つには私としては、 とにかく電卓に慣れるしかないと思ったので、 検定問題を多くこなすようにしています。 電卓検定で段位まで取られた方にお伺いしたいのですが、 早く正確に打つにはやっぱりこれしかないでしょうか。

  • 電卓でブラインドタッチが出来るようになりたい!!

    お世話になります。 事務職に就きたく電卓でブラインドタッチが出来るようになりたい者です。 理由は、入力の仕事において著しく支障があると感じられるからです。 そこで、実際に電卓をキーを見ずに打てる方へご質問させて下さい。 1.電卓は右利きの場合、右と左のどちらに置きますか? 2.どうやったらブラインドタッチができるようになりますか? 3.どのような電卓でも対応可能ですか? 4.電卓を入力する際のコツを教えてください。 5.その他、ご意見などあれば。 ちなみに、私は今年中に事務職に就職を希望している男性です。 右利きになります。現状は統計的に偏差値として出すと40前後くらいです。 なんとか挽回したいのです。私にはこれくらいしか仕事がないため。 お願いします!

  • 数字を電卓に打ち込むコツは?

    仕事などで億単位の数字を電卓に打ち込む時、紙に書かれた3ケタぐらいの数字をみて電卓に打ってを繰り返し、とても効率が悪いと気がつきました。 もっと7ケタぐらいぱっと見て、間違いも少なくぱっと入力したいのですが、コツなどあるのでしょうか? また、普通の人は何ケタぐらいをぱっと書きうつせるものでしょうか。

  • 【電卓】

    電卓って「数字・プラマイ掛け割りイコール」以外に「M+-・GT・MRC」など『???』なボタンあるじゃないでか。 使い方わからないです・・・。この機能かなり便利!とか、え?知らんの?みたいなのありますか?またはそんなサイト。 当方、現在簿記勉強中でして少しでも効率よく電卓弾けたらなとおもい質問させていただきました。 最底辺の機能しか知らないです。

  • 電卓の使い方がわからない

    お世話になります。 普通に+-×÷などはできますが、電卓に英語のボタンがありますよね? MRC MU M- M+ などなど 私が持っている電卓には他に【C/AC】があります。 どの電卓でもあるボタンですよね。 ついさっきいじっていてわかりましたが、最初から計算をやり直すボタンの役割だけ(リセット機能)かと持っていたら計算中に間違えて入力した数字をなくす役割もあると知りました。 先程知ったので、以前までは数字を間違うたびに最初から打ち込み直していました・・・ 電卓の機能、教えてください。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 右肩に小さい数字を入力したい

    すごく簡単なことなのかもしれませんが・・・。 平方メートルなどの時に使う、右肩の小さい数字を入力したいのですが、やり方が分かりません。平方メートルだけは辞書に入っているみたいなんですが、立方センチメートルを入れたいのにそれは入ってないんです。それ以外にも~の4乗などを入力したい時に必要なのに、やり方が分からない・・・。 教えて下さい。 ちなみに、平方メートルはちゃんと辞書に入っていたのですが、ここに入力して確認画面で見たら、右肩の小さい数字が半角の数字になってしまいました。 なぜでしょう?。

専門家に質問してみよう