• ベストアンサー

電卓検定 問題の数字入力について

電卓を使い始めて約2週間です。 ×、÷、M+、GT・・・以外はブラインドタッチができます。 問題の数字を電卓で打っていきますが、その時、 問題の数字だけを目で追ってひたすら電卓を入力し続けていますか? それとも問題の数字を見て電卓で入力した後、電卓の表示枠を見て数字が正しいか確認していますか? (見取算など) 現時点では問題の数字だけをひたすら入力して、 間違えたと思う時だけ表示枠を見ています。 入力する度に確認していたらスピードが落ちてしまいます。 みなさんどうしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiji116
回答No.2

kaiji116です。 もう少し効率が良いと思われる方法をお教えしますね。 「GT」の機能はご存知ですか?「=」を押すたびに数字が記憶(積算)されていく機能です。この機能を使って小計を出します。 キー操作としては、○÷○=、○÷○=・・・と特別なキーは押さずに普通に計算を続けます。5問目○÷○=まで行ったら「GT」を押します。ここで表示された値が1~5問の小計です。この小計を「M+」で記憶させておきます。構成比率の出し方はmotivaさんの方法でOKです。構成比率の計算が終わったら「AC」を押します(GTに記憶されていた値がクリアされます)。そして6問目以降に入ります。また同様に○÷○=を5問続け、GTを押して小計を求め、M+で記憶させます。そして構成比率を出して最後にAC。これを繰り返し、一番最後に「MR」を押せば小計の合計が一発で分かるわけです。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、操作してみれば納得していただけると思います(笑)また何かあれば言って下さいね!

motiva
質問者

お礼

ありがとうございました! ずっと手間のかかる方法でやっていました。 試験問題集しか持っておらず、問題集には問題と答えだけで説明が載っていないので、分かりやすいアドバイスを頂けて非常に助かりました。 2級が取れるように練習頑張ります。また分からないことが出てきた際はよろしくお願いします。

motiva
質問者

補足

kaiji116さんは上段者との事で検定試験にも慣れておりコツも分かっていると思いますので、 検定試験のことについても少し教えてください! 制限時間40分内でどの種目から始めてもいいそうですが、 これからやる方がいいとかありますか? 今は問題集に沿って見取り→掛算→割算→伝票と進めています。 文鎮で紙を押さえたり、電卓を動かしたり鉛筆を置いた時に(手に持たずやっているので) 音がしてしまうのでうるさいかな~と気になったのですが、その辺はあまり神経質にならなくてもよい感じですか? 

その他の回答 (2)

• kaiji116
回答No.3

kaiji116です。 私は掛け、割り、見取り、伝票の順です。これは人によってですので、やりやすいと思う順番で良いと思いますよ。私の場合は、同じようなキー操作をする種目を連続してやったほうがやりやすいと感じました。掛け割り、見取り伝票がセットというイメージです。また、1問解くのに時間が掛かる(キーを打つ回数も多い)見取りを最初にやるとどうしても疲れてしまいます。級が上がると桁数が増えるため特にです。 音は全然気にしなくて大丈夫ですよ!数十人が一斉に電卓を打つわけですから、打つ音がはっきり言ってうるさいです・・・。初めはこの音が気になってしまい、計算に集中できないかもしれません。この音を聞いていると自分の周りの人がみんなすごいスピードで打っているように感じ、自分が置いていかれているような気がして焦ってくるんですね(笑)電卓を打つ技術はもちろんですが、いかに集中力を切らさないかが大事です!

motiva
質問者

お礼

何度もありがとうございました! 色々と教えて頂いたおかげで不安も少なくなり本当に助かりました! ×、÷、見取り、伝票の順に練習するようにします。 見取りが苦手なので始めの方が良いかもと思いやっていましたが、1問が長くて気力をすごく使って指も疲れていたんです。 次々答えの出せる問題を最初に回した方が気分も乗ってきて、調子が良かったです。 試験では周りの電卓の音がすごいんですね。緊張して指が震えそうです。 周りをあまり意識しすぎないように、自分のペースで頑張ってやろうと思います! 

• kaiji116
回答No.1

はじめまして!以前、電卓検定を受検・経験した者です。 普段あまり気にしておらず、この質問を見て自分がどうしているか考えてしまいました・・・(笑) 私もmotivaさんと同じで、問題用紙の数字を注視し、表示枠は確認していません。ん?間違えたか?と思ったときだけ表示枠を確認します。 しかし、級が上がってくると桁数も増えるので、確認をするのに時間を要してしまいます。なので私の場合、間違えたと思ったら確認をするのではなく、間違っていてもいなくても「C」キーでクリアしてしまい、打ち直すというやり方もよくしてました(特に上級では)。 受験級やmotivaさんの”腕前”によりますが、「間違えたと思ったらCキー、打ち直す」というのがお勧めです。確認して本当に間違っていたら打ち直すことになるのですから、さっさと打ち直したほうが時間的に有効なのかと。 あと余計なアドバイスを・・・ Cキーの他に、打った数字を修正するキーとして右向きの三角のキー(表枠の一番右の数字から1桁ずつ消す)があると思いますが、私は使わない方が良いと思います。「修正は必ずC」と決めてしまった方が良いです。一番右の数字を修正したい場合は良いのですが、右から2つめを修正したい、3つめを修正したいと言う時、三角を押すかCを押すか迷っていると時間を要します。ましてや慌てて三角を押すつもりが%や√を押してしまったら「あっっっっ!」なんてこともあります(キー配置にもよりますが)。二週間でブラインドタッチができるmotivaさんですから、練習を重ねればスピードもかなりついてくると思いますので、1桁の数字の修正であっても、必ずCキーでクリアして打ち直しという方法を身につけると上達するのではと感じました。 以上参考になれば幸いです。CキーとACキーをくれぐれも間違えないで下さいね(笑)ではこの辺で失礼します。電卓検定頑張ってください!!

motiva
質問者

お礼

ありがとうございました! まだまだ腕前は初心者なのですが、2級目指して練習しています。詳しいアドバイスも頂いて電卓操作が前よりも効率よくできそうです。 もう一つ質問があるのですが教えて頂けませんか? 電卓試験の問題で例えば割算で・・・ ○÷○=□ この後にM+を押して数字を記憶させて、5問ごとに小計をMRを押して出して、この後に÷を2回押して1~5問の各答を押していき構成比率を出します。 5問ごとに出した小計の合計は、そのまま○+○= でベタ打ちで出しています。これで合っていますか?