電卓でブラインドタッチが出来るようになりたい!!

このQ&Aのポイント
  • 電卓でブラインドタッチが出来る方法とは?
  • 電卓の置き方やブラインドタッチのコツを教えてください
  • どのような電卓でもブラインドタッチができるのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

電卓でブラインドタッチが出来るようになりたい!!

お世話になります。 事務職に就きたく電卓でブラインドタッチが出来るようになりたい者です。 理由は、入力の仕事において著しく支障があると感じられるからです。 そこで、実際に電卓をキーを見ずに打てる方へご質問させて下さい。 1.電卓は右利きの場合、右と左のどちらに置きますか? 2.どうやったらブラインドタッチができるようになりますか? 3.どのような電卓でも対応可能ですか? 4.電卓を入力する際のコツを教えてください。 5.その他、ご意見などあれば。 ちなみに、私は今年中に事務職に就職を希望している男性です。 右利きになります。現状は統計的に偏差値として出すと40前後くらいです。 なんとか挽回したいのです。私にはこれくらいしか仕事がないため。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

1.電卓は右利きの場合、右と左のどちらに置きますか? 右に置きます 2.どうやったらブラインドタッチができるようになりますか? 5のキーに右手中指を置きます。 そのまま人差し指を押すと4になります。 薬指は6ですね。 その位置を常にキープして、123は指を下げる、789はあげると自然にそこに指が行きます。 ゼロはおや指です。 +-*/は小指になります。 3.どのような電卓でも対応可能ですか? これができるのは、サイズが手のひらと同じかそれよりも大きいこと、+-*/のキーが自然に小指になる位置にあることです。 それとキーの操作が加算機方式、つまり5+2-4ならば5+2+4-という方式のほうが早いのですが、今はほとんど存在しないですね。 (今のは5+2-4=という方式ですがこれは電卓方式と言います) 4.電卓を入力する際のコツを教えてください。 最初はとにかく電卓をみないで、中指を常に5において、数字をみながら必要な指を押すことです。キーポジションならば456,下げれば123,あげれば789,これを常に意識しながらキーを押します。徐々に早くできるようになります。 電卓をみているといつまでもできません。 5.その他、ご意見などあれば。 私の場合は上記の方法で3月くらいでそろばん3球程度よりも速くできるようになりました。とにかくその意識でがんばることです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで電卓を左に置いていました。基本的なことですがありがとうございます。 また、指の置き方、操作の仕方など、非常に分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 電卓は今どれがいいかな~?と悩んでいたところでした。私の手はわりと大きめです(笑) また、ブラインドタッチはキーボード上では慣れているのですが、それを習ったとき、 キーボードを見ているといつまでもできません。これが決定的な宣言でした。 本当に的確なアドバイスでした。ありがとうございます。 これ以上にないくらいのアドバイス、本当にありがとうございました!! 意識して頑張ります!!感謝です!!

-q7P2izb__
質問者

補足

早速大きめサイズの電卓(CanonWS-1200H)にて実行したところ、出来ました!! 大きな自信に繋がりました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

いまどきの普通の事務職なら、電卓ではなく、エクセルだと思いますが、…。 ブラインドタッチが必要なのも、電卓ではなく、パソコンのフルキーボードでしょう。 まあそれはさておき、 (以下、利き手=右手で書きます。左利きの人、ごめんなさい。) 電卓のブラインドタッチでは、右手で打つか、左手で打つかが基本的な作戦の分かれ目ですよね。 当然、左手で打った方が、ボールペン等との持ち替えが不要になり、効率的と思われますが、 一般的には、持ち替えてでも、右手で打った方が、早く確実なブラインドタッチに慣れると言われています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、電卓より右側のキーボードだと思いました。 持ち手は右ということで、確認させて頂きました。 また、大きめサイズの電卓を750円で買いました。 ブラインドタッチを前回回答いただいた方のご意見を参考に 行ってみたところ、結構フィットして覚えられそうです。 まだまだ、ミスがありますが、いろいろな計算ドリルを重ねて 実務に繋げたいと思います。ありがとうございました。 (写真も載せようと思ったのですが、CanonのWS-1200Hです)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

出来ます。私は元銀行員なので訓練を受けました。 会計関連には必要なスキルですし、市販のドリルのようなものがあるはずですので、 それで練習しましょう。 電卓は、 ・左上が「7」になっている ・「2」の下が「00」になっている ・「▲(右向き)」ボタンがある ・全体にボタンが大きく、深い ・「+」ボタンが大きく、小指で楽に叩ける などを基準に選ぶといいと思います。 小さな電卓だと、ボタンの配列が違っていて、 ブラインドで打てないものがあります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のドリル探して買います。絶対に身につけたいので。 また、電卓は関数電卓しか持っていなかったため、 これから買う予定で大変助かりました。 タイプがいろいろある中で元銀行員様のオススメをチョイスして頂き光栄です。 大きめの電卓、明日探しに行きます!!ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

  電卓のブラインとタッチは簡単です   よく電卓を見て下さい     5 のキーに 小さい突起があります。これが基準に位置に成ります。   中指を5のキーに置きます。突起を確認して下さい。   位置が判らなくなった時は、中指で突起を探します。それが5のキーに成ります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やはり電卓でもブラインドタッチは可能なんですね! 5の突起が何のためにあるのか今ようやく分かりました。 中指で探すんですね。ありがとうございます。助かります!!

関連するQ&A

  • 電卓のブラインドタッチについて

    電卓のブラインドタッチについて 以前から電卓のブラインドタッチを練習しています。 ようやく少しずつ入力ができるようになりました。 現在、100億の計算をしています。 しかし、ミスタッチが多くてうまく入力できたり、出来なかったりです。 やはりミスタッチが多いようです。 どのような練習をしたら良いのでしょうか? 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 シャープからカシオの電卓に変えました。0と00は親指で入力しているんですが、私の場合、人差し指と中指で入力するよりもホームポジションが崩れないのでカシオに切り替えました。 ひとつひとつ感覚を感じながら練習したほうが良いのでしょうか?それとも、数多く入力する、そのほうがよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ブラインドタッチについて

    今、ブラインドタッチを上達させようと頑張っています。そこで、質問なんですが、最上段の数字キーをブラインドタッチで打つコツって、ありますか? アルファベットは打てるのですが数字キーがマスター出来ません。 いい方法があれば教えて下さい。後、ブラインドタッチをするにおいて、ポイントみたいなのがあれば教えて下さい

  • ブラインドタッチは出来るようになるものですか

    つまらない質問ですいません。 中高年の男性です。 15年以上もPCで決算書類の作成や各種文書の作成をしております。 只、ブラインドタッチというものが全く出来ません。 15年以上もPCで仕事をしているにも拘わらずブラインドタッチが出来ないとは どうしてでしょうか? 仕事ではブラインドタッチは全く必要ではありません。 両手で打てればそれで良いだけです。 しかしOKWAVEの質問の中で「コールセンター」の方はブラインドタッチが出来るのが望ましいとありました。 PCに15年も触れている私ですが PCに15年も触れてないであろう20歳の方でもコールセンターでブラインドタッチが出来るというのはどうしてですか? ブラインドタッチとは特別に修練しないと身に付かない特技なのでしょうか? 私の仕事は別に、打ち込みの早さは殆ど関係がございません。 早ければ確かに次の仕事に早く取り掛かれますが・・・・ 例えば警察官でも今では調書の作成は手書きではなく ワードで調書を作成します。 PCが操作できなければ公務員でも業務が出来ません。 しかしPCは操作普通にできても全くキーを見ないで打つことは殆ど出来ないと思います。 そこで質問です。 ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? 個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? 私個人はブログ等もやっておりますがブラインドタッチをしなくても それ自体は支障がありませんが 出来れば覚えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 事務職ではブラインドタッチは必須?

    現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を しています。 パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは 出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦 した事がないです。 事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、 皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。 私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用 してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、 ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、 それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。 ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、 今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって しまいます。 ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える べきですか? 私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。

  • 手が大きく指が長いのでブラインドタッチが難しい

    手が大きく指が長いのでブラインドタッチが上手く出来ません。 普段はキーボードを身ながら、右手の人差し指で入力しています。AとSだけ左の人差し指で入力。 手が大きく指が長い方で、ブラインドタッチが出来る方がいらっしゃればコツを教えて下さい。

  • ブラインドタッチ習得への道

    40歳からパソコンをはじめて2年が過ぎました。 メールのやり取りも大分多くなったのですが、ひとさし指でキーを追っかけながらの入力なので、目は疲れるし、画面を見るとメチャクチャ打ち込んでたり・・・。 キーを見ながらの入力に限界を感じ、ブラインドタッチを身に付けたいと思っているのですが、どんな練習方法がよいのでしょうか。 私のブラインドタッチのイメージは、ピアノを弾くくらい難しいそうに思えます。 現在は、ウェヴ上の練習サイトを時々利用していますが、上達のコツなどあったら教えてください。 どうかお助け下さい。

  • ブラインドタッチのコツ

    ブラインドタッチの練習をしているのですが、なかなかうまく行かず、 ミスタイプばかりして、だんだんキーの位置の勘も、やるほど悪くなってきました。 なにかコツなどはありますか?

  •      事務職でブラインドタッチ出来ると?

     今度事務の面接を受けるものですが、やっぱり事務職はブラインドタッチ出来ると何か得ですか?得する事を教えて下さい。   またさすがに、面接や履歴書で『出来ると得だと思います』とは書けないので、人事の人に:事務職はブラインドタッチ出来ると?だと思います。:と言えば良いですか?             お願いします。

  • 現在、右手で電卓のブラインドタッチを練習しています。

    現在、右手で電卓のブラインドタッチを練習しています。 手の動きも当初よりスムーズに動くようになりました。 指の動きも慣れてきた感じです。 親指でC・CE、人差し指で0・1・4・7、中指で00・2・5・8、薬指で・ 3・6・9、小指で+、=キーを叩けるようになりました。 しかし、一晩寝るとキーの位置を忘れてしまって、チョコチョコ間違えます。 3桁くらいまではほとんど間違えなくなったんですが、4桁、5桁の数値を入力しようとすると、5を叩くべきところを間違って8を叩いたりして間違ってしまいます。 頭では覚えていても、まだ体が覚えていないのでしょうか? 4桁とか5桁の練習は、はやすぎるのでしょうか? まずは正確さをマスターしたいと思っています。 どの様な練習をしたらよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう