• ベストアンサー

ブラインドタッチ習得への道

40歳からパソコンをはじめて2年が過ぎました。 メールのやり取りも大分多くなったのですが、ひとさし指でキーを追っかけながらの入力なので、目は疲れるし、画面を見るとメチャクチャ打ち込んでたり・・・。 キーを見ながらの入力に限界を感じ、ブラインドタッチを身に付けたいと思っているのですが、どんな練習方法がよいのでしょうか。 私のブラインドタッチのイメージは、ピアノを弾くくらい難しいそうに思えます。 現在は、ウェヴ上の練習サイトを時々利用していますが、上達のコツなどあったら教えてください。 どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosoba
回答No.1

40歳からパソコンを始められたのですね。 新しい事にチャレンジする精神に感銘を受けます。  私自信は街にあるパソコン教室でタッチを習得したのですが、上達のコツがご参考になればと書き込みさせていただきます。 まず最初から「見ないで打とう」を念頭に置いて下さい。質問にも書かれていらっしゃいますが「画面を見るとメチャクチャに打ち込んでたり…」とありますが実は最初からキーボートを目で追ってしまうとどうしてもそのクセがついてしまうので覚悟して「ボードを見ないで打つ!」を意識します。めちゃくちゃで全く構わないのです。 最初は皆めちゃくちゃなのですから 新聞や雑誌の切り抜き(最初は50~100字程度 ひらがなの多いもの)を画面横に貼り付ける、もしくはスタンド等を利用して目線は常に文字を見て打ちこむ。これを毎日20分程(ここも重要です。時々練習サイトを利用するより覚悟を決めて一日二十分を二~三ヶ月。習うより慣れろ ひたすら反復して下さい)慣れてきたら200字、400字、漢字や数字含むと上げていきます。(その他タッチタイピングのソフトはとても有効です。 窓の杜等にもフリーのタッチタイピングソフトがたくさんありますのでどんどん数をこなして下さい)   また、「難しそう」と思うのも実は心理的にNOです。まず「やればできる」と思って下さい。 10回やって出来なければ20回、20回やってできなければ30回。 最終的に「ブラインドタッチが出きればGOOL」なのです。 「ちゃんとプロの講師に習った人が言ってるんだもの。絶対出来る!大丈夫!!」と自信を持って下さい。 ブラインドタッチは努力で習得できる技術です。 毎日コツコツ続けて素敵なタッチタイピングを身につけて下さいね。 応援しています。

sahimifu
質問者

お礼

nekosobaさん、 回答有難うございました。 「かなえあすふぇきるでぉリうと言うぉもちえおもっって、まいにえいまいにつこなすんですんw。」 早速お礼文を、ブラインドで打ってみたら↑こんな具合(文字化けではありません)で文章にならないので、打ち直します。 「必ず出来る!と思って、毎日毎日こなすんですね」(↑の文章の意)なんかなんか自信がわいてきました。 頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#50973
noname#50973
回答No.3

練習ソフトが効果が高いと思います。 それもただゲーム的な内容のものでなくホームポジションなどの基礎が身に付くものがいいと思います。 各キーを押す指は決まっていてそう言う基礎を早く覚えたほうが上達も早いです。 基礎を身に付けないでめちゃめちゃに打っていても上達は難しいでしょう。

sahimifu
質問者

お礼

早速、ご丁寧に回答頂き有難うございます。 やはり基礎練習に限るのですね! コツコツ頑張りたといと思います。 ありがとうございました。

• popepon
回答No.2

ブラインドタッチが出来る人は どのキーボードでも慣れが無いと最初から出来るわけではありません (それぐらいキーボード自体のサイズや押下のキーストロークが様々) #1の方が仰っているように出来るだけ キーボードを見ないで打つ様にして見て下さい。 あとはチャット等に顔を出すようになると 自然に身に付くと思いますよ。 (例えば部下でPC触っている輩が居れば練習がてら相手してくれとでも言えばよいでしょう) 50台後半でもチャットルームに居る方は居るものです。 勇気を出してゴルフ等の趣味のチャットルームにでも行ってみてはいかがですか。

sahimifu
質問者

お礼

回答を有難うございます。 チャ、チャットですかぁ。。。 まだ一度も参加した事ないですが、 何事も経験ですよね、チャレンジしてみます。 頑張ります。 有難うございました。