• ベストアンサー

ライバル会社に就職・・報告しますか?

とても悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 昨年末に働いていた会社(=A社)を退職しましたが、 このたび別の会社(=B社)からお声がかかり、そこに入社することになりました。 そのことを以前勤めていた会社のトップに報告すべきか悩んでいます。 詳しく説明すると… ・A社を円満退社しました。 ・A社とB社はライバル会社で、同じ営業先に出入りしているので今後もトップやA社の人間と会います。(すれ違う程度ですが月に5回ほど会います) ・今後も顔をあわすことになるので報告すべきかと思いますが、A社のトップは人間的に癖のある人で直接連絡をするのが正直怖いです。 ・報告しても報告しなくても会った時は無視&裏で悪口を言われることは確実です。 A社を辞めてB社に入る、ということ自体が凄い裏切り行為なので 「報告=筋を通す」と思っているのは私の自己満足かもしれません。 けれど今後も会う可能性があるだけに報告をしたほうがいいのかもと感じます。 皆さんならどうしますか? 本当に悩んでいることなのでよろしくお願いします。 ちなみに以前相談したこの人がA社のトップです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2264018.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngyyss
回答No.2

こんにちは。 円満退社されたのであれば、全く前職の会社のトップに報告しなくてもいいのではないですか? 営業先で会ったときに何か聞かれたら 「そーなんですよ。B社に採用されたんですよ。」って言えば良いじゃないですか。 会社を辞めるも選ぶもあなたの権利の範疇です。もちろん採用不採用は会社の権限です。それがマッチしたということですよ。 貴女は義理堅い方ですね。 きっと、そういう方なので、ライバル会社からもお声が掛かったんですね。 もし、どうしてもそれでは気が済まないのであれば、あなたの信頼の置ける上司に連絡すればいいことですよ。 新天地でまたいい仕事してください。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めるも選ぶも私の勝手だと思います。 そしてライバル会社にいた私に声をかけて下さったB社、そこに入ったというのもngyyssさんがいう「マッチした」だと思います。 A社に勤めていた時に仲良くなった友人にも 「事前に言うのもあとになって知られるのも同じ。「筋を通す」というのはあなた寄りの考え。トップはB社に入ったことを絶対許さないと思う」と言われています。 喧嘩別れだったら報告する義務はないのだと思いますが、反対に円満退社してしまい、トップは「また彼女は戻ってくるだろう」と思っているだけに報告しなくちゃいけないのかなと思っていました。 皆さんが仰るように報告しなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

B社の人もA社に在籍していたことは知っているわけですから、 それほど気になって怖いと思うのであればB社の人に相談するべき、というかB社の人とそういう話をしないの? A社とB社のトップ同士で通じていることもあるでしょ、映画や小説の中ではそういうケースが多いですよね。 でも、A社にいながらB社に転職活動していたというのならともかく、辞めてからの入社ですから問題無いと思いますけどね。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社の上司には相談済みですが、「それはA社とあなたの問題なので報告するしないはお任せします」と言われました。 トップ同士で話し合う予定もないようです。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

むしろ両者の良いところを体験できると言う点を大切にして正々堂々勝負をするという感じよいのではないですか。あなたがライバル社に移ったことによるA社の損失というのがどのくらいあるのかにもよると思います。しかし普通は、それでA社が経営危機に陥ると言う事も無ければあなたの恐れている悪口というのは、あなたの退社によって面子がつぶされた人だけが言うことだろうと想像します。

EBL56C
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が入るB社は今どんどん業績が伸びている状態で、 反対にA社はどんどん落ちている状態です。 自分で言って恥ずかしいのですが、私はA社で営業成績1位でした。 そんな私だったからこそB社はお声をかけてくれたのだと思います。 他の人は「これでB社はもっと大きくなるだろう」と言っており、 A社のトップは面子だけでなく色々な部分で腹を立てると思います。 辞める理由も「少し休みたい」ということだったのでトップは「休んだら戻ってくる」と思っているようです。 だから円満退社で送ってくれたのです。(今まで辞めた人で円満退社した人は1人もいません) だからこそ怖いのです。 報告すべきかしなくてもいいのか悩んでいます。 けれど他のお二人が「しなくてもいい」というアドバイスをして頂いたのでしなくてもいいのかなと思っています。 人のことならいくらでも言えるのですが自分のことになると駄目ですね。笑

• taunamlz
回答No.1

俺だったら トップ以外の人に報告します。 わざわざ癖のある人に報告する必要って無いんじゃないですか? その方が面白そうだし、嫌いだと言う事が伝わってささやかな仕返しが出来る気がします。

EBL56C
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トップ以外の人に報告…笑 すごい面白い回答だったので思わず笑ってしまいました。 ただ、今後のことを考えると怖すぎです。 裏切って自分勝手ですが、やっぱりずっと裏で悪口を言われたり恨まれるのは避けたいという感じです。 けれど1つのアドバイスになりました。 少し嬉しかったです。ありがとうございます。