• ベストアンサー

ライバル会社に就職・・報告しますか?

とても悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 昨年末に働いていた会社(=A社)を退職しましたが、 このたび別の会社(=B社)からお声がかかり、そこに入社することになりました。 そのことを以前勤めていた会社のトップに報告すべきか悩んでいます。 詳しく説明すると… ・A社を円満退社しました。 ・A社とB社はライバル会社で、同じ営業先に出入りしているので今後もトップやA社の人間と会います。(すれ違う程度ですが月に5回ほど会います) ・今後も顔をあわすことになるので報告すべきかと思いますが、A社のトップは人間的に癖のある人で直接連絡をするのが正直怖いです。 ・報告しても報告しなくても会った時は無視&裏で悪口を言われることは確実です。 A社を辞めてB社に入る、ということ自体が凄い裏切り行為なので 「報告=筋を通す」と思っているのは私の自己満足かもしれません。 けれど今後も会う可能性があるだけに報告をしたほうがいいのかもと感じます。 皆さんならどうしますか? 本当に悩んでいることなのでよろしくお願いします。 ちなみに以前相談したこの人がA社のトップです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2264018.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.2

こんにちは。 円満退社されたのであれば、全く前職の会社のトップに報告しなくてもいいのではないですか? 営業先で会ったときに何か聞かれたら 「そーなんですよ。B社に採用されたんですよ。」って言えば良いじゃないですか。 会社を辞めるも選ぶもあなたの権利の範疇です。もちろん採用不採用は会社の権限です。それがマッチしたということですよ。 貴女は義理堅い方ですね。 きっと、そういう方なので、ライバル会社からもお声が掛かったんですね。 もし、どうしてもそれでは気が済まないのであれば、あなたの信頼の置ける上司に連絡すればいいことですよ。 新天地でまたいい仕事してください。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めるも選ぶも私の勝手だと思います。 そしてライバル会社にいた私に声をかけて下さったB社、そこに入ったというのもngyyssさんがいう「マッチした」だと思います。 A社に勤めていた時に仲良くなった友人にも 「事前に言うのもあとになって知られるのも同じ。「筋を通す」というのはあなた寄りの考え。トップはB社に入ったことを絶対許さないと思う」と言われています。 喧嘩別れだったら報告する義務はないのだと思いますが、反対に円満退社してしまい、トップは「また彼女は戻ってくるだろう」と思っているだけに報告しなくちゃいけないのかなと思っていました。 皆さんが仰るように報告しなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

B社の人もA社に在籍していたことは知っているわけですから、 それほど気になって怖いと思うのであればB社の人に相談するべき、というかB社の人とそういう話をしないの? A社とB社のトップ同士で通じていることもあるでしょ、映画や小説の中ではそういうケースが多いですよね。 でも、A社にいながらB社に転職活動していたというのならともかく、辞めてからの入社ですから問題無いと思いますけどね。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社の上司には相談済みですが、「それはA社とあなたの問題なので報告するしないはお任せします」と言われました。 トップ同士で話し合う予定もないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

むしろ両者の良いところを体験できると言う点を大切にして正々堂々勝負をするという感じよいのではないですか。あなたがライバル社に移ったことによるA社の損失というのがどのくらいあるのかにもよると思います。しかし普通は、それでA社が経営危機に陥ると言う事も無ければあなたの恐れている悪口というのは、あなたの退社によって面子がつぶされた人だけが言うことだろうと想像します。

EBL56C
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が入るB社は今どんどん業績が伸びている状態で、 反対にA社はどんどん落ちている状態です。 自分で言って恥ずかしいのですが、私はA社で営業成績1位でした。 そんな私だったからこそB社はお声をかけてくれたのだと思います。 他の人は「これでB社はもっと大きくなるだろう」と言っており、 A社のトップは面子だけでなく色々な部分で腹を立てると思います。 辞める理由も「少し休みたい」ということだったのでトップは「休んだら戻ってくる」と思っているようです。 だから円満退社で送ってくれたのです。(今まで辞めた人で円満退社した人は1人もいません) だからこそ怖いのです。 報告すべきかしなくてもいいのか悩んでいます。 けれど他のお二人が「しなくてもいい」というアドバイスをして頂いたのでしなくてもいいのかなと思っています。 人のことならいくらでも言えるのですが自分のことになると駄目ですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

俺だったら トップ以外の人に報告します。 わざわざ癖のある人に報告する必要って無いんじゃないですか? その方が面白そうだし、嫌いだと言う事が伝わってささやかな仕返しが出来る気がします。

EBL56C
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トップ以外の人に報告…笑 すごい面白い回答だったので思わず笑ってしまいました。 ただ、今後のことを考えると怖すぎです。 裏切って自分勝手ですが、やっぱりずっと裏で悪口を言われたり恨まれるのは避けたいという感じです。 けれど1つのアドバイスになりました。 少し嬉しかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ会社でも店舗が違うとライバル?

    スズキの新車を考えているのですが、同じ会社でも店舗が違うとライバル店になるのでしょうか? 【東京の場合】 東京(例えば、南東京の地区)で、「南東京A店」と「南東京B店」はライバル店になるのでしょうか?少しでも安く買いたいと思いまして。 同じ会社なのだから、ライバルではないような気がしますが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして。よろしくお願いいたします。

  • ライバル会社へ転職

    最近、以前いた会社の一番のライバル会社へ転職致しました。以前の会社のメールが未だにこちらにも流れている状況を転職先の社長が知り、「たとえライバル会社でもそういう卑怯なマネはするな、うちの情報も向こうに流すなよ」とかなり叱られました。卑怯な人間だと思われ、間違いなく信用されておりません。社長から直接連絡があることはよっぽどのことです。会社の中でも、機密事項に関しては情報の連絡を避けられています。いつかクビになりそうでびくびくしています。どうしたら信用されるのでしょうか?

  • 会社への妊娠報告

    会社への妊娠報告について教えてください。 先月結婚し今月末で寿退社いたします。 妊娠発覚は3ヶ月前でしたが、安定するまではと思い会社の方々には伏せていました。 退社するしこのまま伏せておこうと思っていたんですが、 服装が変わったのを指摘されたり、今現在6ヶ月でお腹がだいぶ目立ってきましたし、何よりもお酒大好き人間だったのに送別会で飲めない、という事がネックで、今更ですが報告しようかと考えています。 これまで、人の噂を色々言う方もいるので伏せていましたが、 根も葉も無い事を言われるより、自分の口で報告した方が安全かな、と思いましたが、皆さまはどう思われますか? 今更ですので伏せて置いた方がよいでしょうか? 愚問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社のお金がなくなりました。社長に報告したいのですが、迷っています。

    社長、社長夫人、男性営業マン4人、パート事務1人(私・友人の交代制)の会社です。 会社のお金(私の引き出しで管理してる現金10万円のうち1万5千円)が無くなっていました。 どう考えても、誰かが抜き取ったとしか思えません。 私が退社後は鍵をかけてますが、その鍵は後ろの棚の引き出しに置いて帰ってました。 友人の出勤日(私は休み)に無くなってる事に気づき、それを横で聞いたAさん(男性30歳独身)が 「自分が立て替えておく」と言ったそうです。 次の日、私は 「やっぱり社長に報告したほうがいいのでは?」というと 「以前も同じことがあって、警察よんだりして騒動になった。それに毎日戸締りを任されてる自分の責任も問われるし、僕の為にも社長には言わないほうがいいんです」と。 なんとなくAさんのために今回は黙っておくほうがいいのか、という感じです。 ただ私の前任者の女性Bさん(昨年退職、今でもいろいろ相談に乗ってもらってます)の話によると、Aさんは信用できない、胡散臭い人、会社のPCで風俗の検索して (これは私も履歴に残っていたので、気づきました) 変なウイルスをPCに入れてしまたこともあるそうです。 それを聞くと、今回の犯人(?)はAさん・・・・??? だとしたら、やはり社長に言うべき? 言うとAさんは疑われる?! 私たちは恨まれる?! それならこのまま黙っておいて、心の中でAさんには反省(?)してもらう? Aさんは私を庇ってるつもりはないのかもしれませんが、 いつかAさんは「○さん(私)が無くした現金を、自分が補填してあげました!」と酒の席で言うかもしれない、と相談したBさんは言います。 社長に報告するのは確かに話が面倒になります。 一旦は私も疑われるでしょう。 Aさんも困るでしょう。 もう絶対にお金を抜かれないよう、対策は講じました。 社長と経理の社長夫人は、正直、悪人ではないけど、人間的に尊敬できない人たちです。 Bさんも苦しめられて辞めています。 でも、私は報告すべきだと思うんですが、明日、Aさんに 「やっぱり報告して良いですか?」と聞くつもりです。 勝手に報告すると、補填したAさんも咎められるでしょう。 それで社長に言う際、Aさんのことはどう言うべきでしょうか? Aさんが補填してくれると言った、と言うことは、当然その理由をAさんに聞くでしょう。 そうなると窮地にたたされるAさんを、この際かばうべき? でも怪しい、と思ってる私はどういう立場でいればいいのか。 混乱してます。 ありのままの経緯(今まで報告が遅れた理由など)を話して あとは会社に任せたいんですが、どういう展開になるのでしょう? Aさんが「黙ってて欲しい!」と強く言ったら? 会社にお金を抜き取る人がいる、という疑いを社長に知らせるべきですよね? ちなみにAさん以外、怪しい人はいません。 他の人に相談したとしても、人数少ないし、結局事が大きくなりそうです。

  • 似たような商品がライバル会社同士でほぼ同じ時期に発売できるのはなぜ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 例えば、Aという食品会社がとっても美味しいお菓子を発売したとします。その商品が今までにはなかったようなお菓子で大ヒットしました。 すると、そのA社のライバル会社Bがすぐに似たような商品を発売します。続いてC社も。。。 というようなことがお菓子に限らずいろいろとあると思うのですが、 例えばお菓子などの食品は発売されるまで開発、材料の仕入れ、工場の準備などなどやることがたくさんあると思うのですが、どこかの会社が出した商品がヒットすると、すぐに他の会社も似たような商品を出しますよね。 これはいったいなぜなのでしょうか。 やはりどこの会社にもスパイなどがいて情報が漏れているのでしょうか? それとも商品を発売されるまでの間は頑張れば1ヶ月とかで作れてしまうのでしょうか? 頭が悪くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社内会社って?

    会社内会社ってご存知の方、これは違法ですか? 違法じゃなければ、そういった会社関係の方に対して大変失礼な質問ですね。申し訳ありません。 入社して数日で退社してしまった会社の話ですが、その会社(A社) では、「取引先との電話やメールのやりとりをB社として行うように。」と指導され、私は???でした。 B社の部長=A社の社長。という関係です。 私はA社に入社したのに、なぜB社として働くことになるのか 理解できませんでした。そして退社。 ハローワークでこの話をすると、「会社内会社」ですね。 と言われましたが、それ以上は聞けませんでした。 初めて聞いた「会社内会社」という言葉が気になります。 どなたか教えて下さい。

  • 派遣先が身内のライバル会社の場合…

     この度、派遣会社からある会社(A社)を紹介されました。 条件面も気に入ったので是非お仕事してみたいと思ったのですが、 そのA社は私の主人の勤務先であるB社と同じ製品を扱う会社(いわゆるライバル会社?)であることが分かりました。 しかもそのA社、B社は数百メートルほどしか離れていない位置にあります。 この事を派遣会社に相談したところ、以下の事を言われました。 ●仕事が決まった場合、A社にはこの事を伏せておく ●万が一、露見してしまった場合は改めて相談に乗る ●派遣会社としては、この話は聞かなかったということにしておく ●もしくは、あらかじめこの事をA社に伝え、その上で採用するかどうか検討してもらう。(採用不可になるかもしれないが…)  もちろん私は仕事上で知ることになるA社の内部情報等を主人に話すつもりはありませんし、主人もそのことは理解しております。 会社でも主人の仕事の話は一切するつもりはありません。 ただ雨の日は主人と一緒に車通勤することになりますが、会社同士が近いため、誰かに見られてしまうという可能性も少なくはありません。 もし万が一、この事が露見してしまった場合私の立場はどうなるのかが不安です。  私としてはせっかくの希望に見合った求人ですのでA社で働きたいと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?宜しくお願いいたします。

  • ライバル会社に計画的退職

    従業員が、お父さんが心臓の手術することになり、退職したいと、退職3日目に言い、そのまま、会社を辞めました。少人数の会社なので、一人抜けるとたいへんいたいのですが、お父さんの代わりに、家業を継がなくては、いけないと言われると、どうしようもなく認めました。ところが、一ヵ月後に、以前会社を辞めたライバルの人間の個人会社に入社して、私どもの得意先を攻めてきました。あとで分かったのですが、退職一週間前に、以前やめた人間と、こちらの会社の車で、得意先に回っていたのが分かりました。社員とは雇用契約書など、交わしていないので、こんなときは、どうしようもなく、あきらめるしかないのですか

  • ライバルの行動

    私には気になってる人(A君)がいます。その人は私と同い年。一方、ライバルの女の子は高校生(B子)です。3人ともバイトが同じです。私のほうは、彼と毎日メールとかしてて、けっこう、仲良くしてるんです。そしたら、そのライバルの子が、彼にいろいろと私の悪口を吹き込んだりしてるようなのです。それとか、私にも、メールで、『今日、A君とドライブしちゃった』とか『A君からメールがこない』とか、さりげなく自慢してくるんです。私は、『私は私なりのアピールで!』っていう風に思うようにはしてるんですが、やはりライバルの存在が気になって、彼にうまくアピールできません。あと、彼のほうは、『B子は妹みたいなもんだよ。』って言ってます。私は、今の状況をどのように乗り越えればいいでしょうか??

  • どちらの会社へ就職するか

    どちらの会社へ就職するか お世話になってます。 就職活動をしていまして、現在2社から採用をいただいてます。 A社(製造業:鋳物)は社長さんが自分の事をとても気に入ってくれており、僕自身も社長の人柄にとても魅力を感じています。 ですが面接時に業績が思わしくない事を話され、仕事量や給与など、会社としてはそこが不安要素です。 B社(製造業:モーター)は某大手会社からの仕事を請け負っていて、収入面・待遇共に良いと思います。 この会社はその某大手の仕事しか請け負っていないので、もしそこからの案件が無くなったらと思うと不安ではありますが。 ここでA社・B社どちらへ就職しようか迷っています。 自分としては居心地や人間関係に重点を置いているので、A社かなとも思うのですが、B社の収入・待遇にも魅力を感じています。 この2社どちらにするかの答えを出すにあたるヒントや参考意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう