• ベストアンサー

同じ会社でも店舗が違うとライバル?

スズキの新車を考えているのですが、同じ会社でも店舗が違うとライバル店になるのでしょうか? 【東京の場合】 東京(例えば、南東京の地区)で、「南東京A店」と「南東京B店」はライバル店になるのでしょうか?少しでも安く買いたいと思いまして。 同じ会社なのだから、ライバルではないような気がしますが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.3

同じディーラーの近隣店舗でも他店は全てライバルです。でヒーラーでも填補毎に販売台数を競ってますから他店舗がライバルになるのは当然です。他店舗どころか他の営業マンも全てライバルです。  ディーラーの場合は自社店舗同士での潰し合いを防止するため店舗毎、営業マン毎にエリアを決めてますが境界近くで重なりが生じてしまうことがあり、そのような場所では熾烈というかえげつない客の奪い合いが生じます。  もちろんディーラー(販売会社)としても1台でも多く売ることが目的ですから客の奪い合いが生じたときは本社の営業部が調停に乗り出します。  

hayato2008
質問者

お礼

競合させるべきかどうかは難しいところですが、ライバルではあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>同じ会社なのだから、 違いますよ。 ディーラーは特約販売契約をしている販売店で、 スズキと特約販売契約を締結すれば スズキの車しか販売できません。 スズキしか売っていないからと、 スズキの直営店ではなく、 それぞれ別の会社(別法人)です。 なので、当然ライバルです。 ただ最近の傾向としては、 値引きよりいくら分のおまけをつけると言う方が多いですね。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね! ただ、A店で見積もりをとっただけでその情報はB店に流れるし、B店で見積もりをとればA店にも流れるので、店舗は違っても同じ会社(今回ならスズキ)で競合させてはいけないという情報を見たもので。たとえば、トヨタの場合、トヨペットとトヨタカローラを競わせるのはいいが、トヨペット同士やトヨタカローラ同士を競わせてはならないという記事を見たもので。真実はどうなのかなと思いまして。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ライバルです。 会社が同じであっても、店舗ごとに売り上げを競います。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね! ただ、A店で見積もりをとっただけでその情報はB店に流れるし、B店で見積もりをとればA店にも流れるようなので、共有しているってことはライバル店ではないのかなと思いまして。ご回答ありがとうございました。