• 締切済み

ライバルだと思っている相手に何とも思われていない!

○○がライバル!!、○○に勝った!! 今、現在、我が国は○○をリードしています。などと散々言っているのに、相手からは何の反応もない場合は、ライバル、ライバルと言っている方は一体、どういう態度をとればいいんでしょうか? このままでは、まったく立つ瀬がなく、面子丸潰れでバカみたいです。 このような状況では、ライバル?の気を引こうと強引な手段にでるしかないのでしょうか? それでも、相手から何の反応もない場合、次はどうすればいいのでしょうか? 事情通のみなさん、ご教示ください。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

大抵の場合、「あいつのことライバルとも思っていないし意識もしていないよ」なんてことをわざわざ言うのはびんびんに意識しているからでしょうね。 心当たりありませんか? ありませんか。 そうですか。 自己欺瞞って、意味わかりますか?

Guan-Yu
質問者

補足

あなたは、金を貸してやった相手や、保証人になってやった相手の事をライバルだと思った事はありますか? 勝手に『ライバルだ!!』というのは自由なんですが、相手や不特定多数の第三者が、AとBはライバル関係にあるという認識があってこそ、初めてライバル関係が成立します。 独りよがりに『ライバルだ!!ライバルだ!!』と言っても虚しいだけです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ライバルと思っている相手は、あなたのことなど眼中になかったのでしょうね。 やることは一つです。 ライバル(と思っている相手)が、あなたのことをライバルと認めてくれる程に、あなたがひたすら頑張ることです。 頑張れ~♪

Guan-Yu
質問者

お礼

大統領に伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾VS韓国の静かだが熱いライバル争いが面白い!!

    いやぁ、世界中には様々なライバル関係が存在しますが、この台湾VS韓国のライバル関係ほど見ていて面白いものはありませんねぇ!! この両国の面白いところは、絶対にお互いが『台韓はライバル!!』なんて一言も言わないにも関わらず、内心はものすごく両国同士が意識しあっているところです。 いつもどちらか 片方が○○を作ると言い出すと、絶対もう片方も同じく○○を作ると言い出します。 例えば、どちらかが新幹線を作ると言えば、もう片方も新幹線を作ると言い出し、ドーム球場を作ると言えば、もう一方も負けじとドーム球場を作ると言い出す。 それから片方が世界一の高層ビルを建てれば、もう片方はそれ以上の高さの高層ビルを建てると言い出す始末。 私ははこの闘いがどこまで行くのか見ていて気になってしょうがありません。 面白いのは建造物だけではありません。 日本人観光客を取り合う闘いも激しさを増しています。 片方の国で日本人に変身写真館が人気が出ると、もう一方の国にもすぐに同じ店がぞくぞくと誕生し、足つぼマッサージが人気となると、すぐに相手国にも誕生しました。 なぜ、この両国には同じようなサービスが登場しあうのでしょうか? もうこれは、常日頃からお互いがリサーチしあっているとしか考えられません!! その他では、東日本大震災の時、台韓両国は日本に義援金を送ってくれましたが、この時の両国のライバル争いは見応えがありましたね!! 最初、韓国で義援金を日本に送る為の活発な募金活動が行われましたが、それを見たのか台湾は有名タレント総動員で全メディアを使っての大募金キャンペーンを展開しました。 その結果、驚く事に200億円を越える義援金が集まってしまいました。 それを見た、韓国の李明博大統領は腰を抜かしたに違いありません。 韓国は結局、『日本は独島が領有権を主張するから、』という理由で、日本にほとんど義援金を送りませんでしたが、本心では台湾の義援金の額と比べ、あまりにも韓国の義援金の額が見劣りする為、韓国は面子が潰れると思って日本に義援金を送るのを止めたと言われてます。 この世界中のどのライバル関係より熱い台湾VS韓国の闘いは、今のところどちらに軍配が上がっているのでしょうか? 台湾がリードしていると思いますか?それとも韓国の方でしょうか? 事情通のみなさんは、どう思われますか?

  • 韓国は先進国、日本のライバルとおだてた日本の責任

    日韓ワールドカップ以降辺りからだと思いますが、韓国は先進国だ、日本のライバルだなどと言って日本の政府、メディアが一丸となって韓国をおだててきました。 はたして、こんなにも韓国の事をバカにした話がこれまであったでしょうか!? 世界中のどこにも日本と韓国がライバル関係にあるなどと思っている国などありはしないのに、日本だけが提灯持ちの太鼓持ちの様に、韓国をよいしょしまくったのです。 結果、韓国は日本におだてられたものですからゴキゲンになり有頂天になってしまいました。 今、韓国では旅客船の事故以降、韓国はやっぱり三流国だったなどの論調が韓国国内に蔓延し、韓国国民は意気消沈してきました。これは当然の事と言えば当然です。 もし、日本が韓国は先進国だ、日本のライバルだなどとおだてていなかったら、今回の事故は防げていたかもしれず、未来ある多くの高校生達も亡くならずに済んだかもしれません。 この大惨事が起こった責任は日本にもあるのではないでしょうか? 事情通のみなさん、日本は責任を取り、亡くなられたご遺族に謝罪と補償をするべきではないでしょうか?

  • お隣さんがライバル視してきます。

    お隣に住む方に困っています。 同い歳の小学2年生の息子がいます。 もともと同じ幼稚園に通っていましたが、お隣さんのお子様は度重なる素行不良で 幼稚園側から退園をせまられ、辞めていかれました。(猥褻なことです) その頃から異常な教育ママになり、 お稽古も週に9つやる始末。  (家庭教師・塾・習字・英語・ピアノ・バイオリン・テニス・ゴルフ・スイミング) 周りを敵視することも増え、 特に隣に住む我が家に対しては何事に関しても比較してくるようになりました。 小学生になってからは、(同じ校区なので同じ小学校) 夏休みに描いた絵や作文がコンクールで入賞すると うちの息子に「勝った。オマエよりオレの方が偉いんだぞ。」など自慢。 授業中でも先生の話を聞かず、 「そんなこととっくに知ってる。」「みんな知らないの?バカだね。」などと高慢な態度。 歩いている子の足を引っ掛けて転ばせたり、友達の筆箱を隠したりと 陰湿ないやがらせをしているそうです。 先生が何度も親に注意をしているそうですが、 「あれは相手が悪いのよ。うちの子が優秀だからいやがらせされるの。」といった態度です。 何なら反対に、 「みんなうちの子と遊んでくれないそうですけど、イジメじゃないですか?」と文句を言う始末。 うちは隣だけに、特に敵視が強く、正直困っています。 お隣がどういう教育をされようと自由ですが、 勝手にライバル視され、逐一「勝った」などと言われると うちの息子は「負けた」という観念が染みついてしまい、 すっかり自信をなくしています。 これからお隣さんの態度にどう接していけばいいのでしょうか? 勝ち誇った態度を控えてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • アピールを諦めた相手に、好きだったと云われたら

    男性の方に質問です。 プライドが高く気の小さいイケメン同僚から一年近くアピールされていましたが、私がよい反応をだせずにいました。最近になり、態度が急変し冷たい態度になり、悩んでいます。 アピールを諦めた相手に、”私も好きだった”と云われたらどう思いますか? 今の彼の状況を覆そうとかというよりも、アピールに対して反応できなっかた臆病な私自身とプライドの高い彼を傷つけた事を悔やんでいます。 諦める期間って、人によって違うと思いますが、相手に対する思いと比例するのでしょうか。 因に、彼から好きといわれてないので、私の方からあの時は好きでいてくれたのか聞いても、プライドの高い人の場合、”別に好きでもなかった”とか云われるのも怖いのですが。。。 冷たい態度を示すという事は、やはり私の反応にたいして、不満があり恨んでいるのでしょうか。

  • 婚約破棄

    どうもはじめまして。28歳の男性です。彼女の両親に結婚の条件として婿入りを求められました。私の両親は泣きながら「子供を結婚させるのが親の最後の仕事だ」と言いながら認めました。そして式場の場所及び日取りなどは彼女が決め手付金などは私が支払いました。そして私の両親が相手の両親に結納は無しにしてくれと言い、なぜか私にお金を持って行かせるからということになっていて、そこまで話まとまっていたのですが突然、彼女の自分勝手な都合により破棄ということになりました。婿入りを求めてながらこんなことをされたら両親のメンツが丸つぶれです。このような場合はどこまで相手に対して求めたらよいのでしょうか?まだ両親に話せず悩んでいます。

  • 相手の本質がすぐ和kるのはいいことでしょうか?

    普通に考えれば、いいことだと思うのですが、自分の場合いわゆる「ひとがいい」タイプで、反論したりノーと言わないので、意地の悪い人など本省をぶつけてきます。そういう事情で、その人間も他の人にはこういう態度を見せないので他者はその部分を知りませんが、自分には直ぐに本質が見えてしまいます。性根が見抜けるのはいいことでしょうが、正直小ばかにしてきて不愉快なので、そういう面ではいいことなのかなという気がするのですが、どうでしょうか?

  • リードを離した犬とのトラブル

    先日公園で犬の散歩をしていたところ、 リードを離されたゴールデンレトリバーが私の 飼っている犬に吠えてきました。それに反応した こちらの犬も吠えたので私は自分の犬をリード制した ものの、相手の犬が近づいてきて、こちらの犬が相手の 犬の耳を噛んでしまい、軽い出血をさせてしまいました。 自分の犬を傷つけられた相手の飼い主の方は激怒し、 私に罵声を浴びせるだけでなく、「お前を代わりに殴るぞ」等恐喝をしてきました。 私はこちらの犬が噛んでしまったことは事実なので 相手に謝り、治療費を払うことを約束し、連絡先を 交換したのですが、相手がリードを離していた上に そのような態度をされたのが納得できないです。 このようなケースの場合、相手に非は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 引き寄せの法則と一方的なライバル意識の関係

    最近よく巷で言われる引き寄せの法則についてですが。 同じ波動を持ったもの同士が集まり、違うものは排斥しあう、疎遠になると解釈しています。 ですが、例えばライバル意識等の場合、お互いに燃やし合うならわかるのですが、一方的に燃やされるのは、どう考えるといいのでしょう。 というのも、私は昔から、人から一方的にライバル意識を燃やされたり張り合われたりすることが多く、しかもたいていの場合、私の方はそんな意識はかけらもありません。むしろ相手のことを素直に、すごいな、こんな風になれたらな、ぐらいに思っていることが多いです。なのでそういう相手から気が付くとかなりきつい態度をとられていたり、私に何かいいことがあって何気なく話そうものなら(一緒に喜んでくれるような気がして)、それどころが思いっきり反発を食らいます。そうなって初めて、その人が私に対して対抗意識を持ってたんだと気が付くくらいです(私が鈍いんでしょうか。) で、引き寄せの法則でいえば、こういうのはどう解釈したらいいのでしょう。 正直、一方的に対抗意識を燃やされて、しかも一緒に成長するのではなく、私にちょっとでもいいことがあろうものなら、それこそあからさまに嫌な態度をとられるとか、私にとってはネガティブな要素しかありませんし、そういうのに振り回されたくないのですが、いつも、どういうケースでもなぜかそういう人が周囲に常時一人は出現します。 法則を知って、こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。 それとも、私の中にやはり同じ波動があるということでしょうか。私自身は、あからさまに対抗意識を燃やす行為はむしろ絶対にしたいと思わないことのひとつです。正直はしたないというか、みっともないとすら思ってしまいます。例でいえば三角関係などですね、ああいう事態になるぐらいならさっさと身を引く方がマシだと思いますし。世界で赤ちゃんも入れてですけど70億人もいる中で、たった一人と比べて優劣が決まったところで、無意味だと思うのですが。こういう考え方が逆にそういうタイプの人を引き寄せてしまうのでしょうか。でも自分の考え方は変えられません。 意識しなければいいのですが、子どもの頃から母親が白雪姫症候群の典型だったもので(母親が実の娘に対抗意識を燃やすというものです)、なおさら、そういう行為に対して客観的に嫌悪感を抱いてしまうところが正直あります。これがいけないんでしょうか。 なんだか、とりとめのない書き方になってしまいましたが、とりあえずタイトルの内容について、何かご意見などお聞かせ下さると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 反日どころではない、世界中での反中に中国人は

    もう鈍感になって何とも感じてはいないのでしょうか?それとも危機感を持っているのでしょうか? 私の知人の中国人達は、特別、反中姿勢ではない国民が多くいる日本に来ると、安心しリラックス出来るそうです。 逆を言えば、日本以外の国に行く場合は、身構えるようです。 事情通のみなさん、中国に住んでいる中国人は世界中の反中をどう見ているのでしょうか? 日本メディアは世界中の反中に対する中国国民の反応をあまり報道しませんから質問してみました。

  • 同級生からバカにされる

     私は同性の同い年、同級生からは知り合ってしばらくすると、必ずといっていいほど「わからん?」などとバカにされた態度をとられるようになります。人からバカにされるような態度をとられいつも悲しくなります。    でも、相手が同性の自分より年上の場合、明らかにバカにするような態度をされることは少なく、むしろ優しく接してくれることもあります。人にはよりますが。  どうしてだと思いますか?