• ベストアンサー

住宅ローンの本審査について

住宅ローンの本審査のことで教えてください。 夫1人の名義で住宅ローンを組むことになり、事前審査通過しました。 これから本審査に出すんですが、妻の保険証を提出してください、 と、住宅メーカーの営業マンから言われましたそうです。 銀行からの指示なのか、営業マンの「念のため」なのかはわかりません。 妻は4年前に破産しています。 本審査で、同居人が破産している場合、本審査で落とされるということは ありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

奥様が連帯保証人でなければ奥様の個人信用情報は調べませんし、奥様が連帯保証人でも奥様の個人信用情報を調べない金融機関(大手行)もあります。 個人情報の同意書にサインしてないはずですし。 本審査が通過するまで余裕でいてください。

matumimi
質問者

お礼

妻は連帯保証人ではありません。 今回のローンで、妻の名前を使ったり、サインをしたりしていません。 ローンをお願いしている銀行は、地方銀行です。 とりあえず、じっと待ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>本審査で、同居人が破産している場合、本審査で落とされるということはありますか? 有り得ます、同居人ではなく配偶者の場合でしょう 正常な社会生活をされている方と比較すれば不利になるのは仕方ないでしょう

matumimi
質問者

お礼

そうですね。配偶者ですね。 言葉を間違えました。すみません。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

本審査で、同居人が破産している場合、本審査で落とされるということはありますか? 可能性はあります。 通常は妻の保険証の提出などは無いのですが・・なにかギリギリなのでしょうかね? しかし、家族に破産者がいる場合は、いずれにしろ本審査でわかってしまいます(結婚前なら別ですが・・) その場合には通らない可能性が大ですね。

matumimi
質問者

お礼

特になにかギリギリとは聞いていません。 なぜ必要なのか、営業マンに聞きそびれてしまいました…。 回答ありがとうございました。