住宅ローン本審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の合算年収1000万円、頭金500万円で住宅ローンを相談する。
  • 貸付金の担保として土地所有者である父親を保証人に指定され、さらにもう一人の保証人が必要とされている理由について尋ねる。
  • 他の銀行で保証会社を利用しない住宅ローンが推奨されているが、どうなのか質問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの本審査について

住宅ローンで相談です。 私(44歳)と妻で合わせて年収1000万円、頭金500万円です。 夫婦合算で共有名義で支払います。 土地は父(70歳元自営業・定年)のもので、新築2400万円の家を計画です。 私は借金はなく、念のために日本信用情報機構(JICC)で開示してもらったところ、大丈夫でした。 妻も借金などはありません。 事前審査は、県内で一番厳しい銀行はOKでしたので安心しておりましたが 本審査で保証会社から 「父親所有の土地として父親を保証人の他に、もう一人保証人をつけてほしい」と言われました。 質問は、 ●敷地の土地所有者が担保提供者として連帯保証人になるのはわかるのですが、 別で、もう一人必要なのでしょうか? ●原因はなにが考えられますか? ●他の銀行(事前審査済み)で、「当銀行の、保証会社ナシ住宅ローンがおすすめです!」 と言われてますが、どうなのでしょうか? 再質問ですいませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

通常住宅ローンは、その債務を貸し出し金融機関に対して保証する保証会社の保証の上、貸し出されます。その代わりその保証会社に対して「保証料」を支払うわけです。 >「当銀行の、保証会社ナシ住宅ローンがおすすめです!」 これは、保証会社を要さない銀行が直接貸し出す商品なのでしょう。土地が現在無担保ですし、年収に対する借入額も全く問題ないことから、優遇されている商品の提供であるとは思います。 しかし、2400万の保証料は返済年数により異なりますが、50万前後程度だと思います。(一度融資実行時に一括払いで融資期間保証されます) この金額を節約して、個人の第三者保証人をお願いするなどという事は、面倒ですし、一般的には親以外引き受けないものです。また、普通は土地の担保提供という物上保証をすれば足り(万一強制回収等銀行が行っても、その担保の土地の範囲で弁済すれば足り、それ以上の弁済義務がない)ますので、2400万総額に対して、連帯保証を要求するのはいかがなものかと?思います。(当方不動産業者ですが、あまり聞いたことが無い) 万一何か不慮の出来事が起こって、個人に迷惑を掛けるような可能性がある選択はやめたほうが無難です。保証料を支払っても、第三者の連帯保証など要せず、父親も物上保証人で済む様な住宅ローンを選択すべきです。但し、土地の価値が2400万を越えるような土地なら、連帯保証となっても、父親に不利益はありません。(土地の価値を越えて弁済する可能性が無いため) 良くお考えください。

willard_daisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローンで相談です。 私(44歳)と妻で合わせて年収1000万円、頭金500万円です。 夫婦合算で共有名義で支払います。 土地は父(70歳元自営業・定年)のもので、新築2400万円の家を計画です。 私は借金はなく、念のために日本信用情報機構(JICC)で開示してもらったところ、大丈夫でした。 妻も借金などはありません。 事前審査は、県内で一番厳しい銀行はOKでしたので安心しておりましたが 本審査で保証会社から 「父親所有の土地として父親を保証人の他に、もう一人保証人をつけてほしい」と言われました。 質問は、 ●敷地の土地所有者が担保提供者として連帯保証人になるのはわかるのですが、 別で、もう一人必要なのでしょうか? ●原因はなにが考えられますか? ●他の銀行(事前審査済み)で、「当銀行の、保証会社ナシ住宅ローンがおすすめです!」 と言われてますが、どうなのでしょうか?

  • 住宅ローン審査の結果について

    はじめまして 銀行の住宅ローンの仮審査(および本審査)でNGになった場合、NGの理由というのは銀行から不動産会社の担当さんに伝えられるのでしょうか。 この度土地を購入し家を建てようと考えているのですが、 お恥ずかしながら妻に秘密で消費者金融に借金が100万円あります。 妻にばれることを恐れ、借金のことは不動産会社の担当さんにも言えずにここまで進んでしまいました。 年収460万、総借り入れ額3750万円とちょっとハードルは高いのですが、不動産会社の担当さんが銀行に事前確認してくださった限りでは、勤務先・勤続年数・担保評価額からしてもよほどのことがない限り審査は通ると言われました。 建物に関しても、過去の実績からほぼ確実に金利優遇を受けられると言われています。 審査が通るか通らないかというのが重要ですが、それ以上に通らなかったときに借金がばれることが不安です。 どなたか詳しい方、または過去に審査が通らなかった方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  • 住宅ローン審査について

    某都市銀行(A銀行とします)の住宅ローン事前審査が通りました。 不動産会社の提携ローンなのですが、担当者の説明によると、A銀行の場合、事前審査の段階で、既に銀行だけでなく、保証会社の審査も行なっているので、本審査も心配ない、とのことでした。 本当に心配しなくていいでしょうか?

  • 住宅ローン本審査

    住宅ローン事前審査に、夫単独で3700万の借り入れで通過し、本審査の申込みをすることになりました。 先に土地ローンを組み、後に建物ローンを組むこととなっています。 事前審査時は、夫単独でOKとの回答をいただきましたが、本審査で妻を連帯保証人と必要とされる場合はあるのでしょうか? また、それはどういった場合に必要となるのでしょうか? 夫婦共働き、どちらも正職です。 また、土地建物共に夫名義です。

  • 住宅ローン事前審査と本審査の違い

    住宅ローン事前審査は地銀で通って今本審査に申込みをしています。 主人のみ(年収500勤続12年)で2230万円の住宅ローンを申込みしています。 私(妻)にクレジットカードでのキャッシングがあり、本審査が通っるか心配です。 同じ内容でも銀行審査で通っても保証会社の審査で落ちる事はあるのでしょうか? 事前審査の時に個人信用情報の用紙も提出してます。 クレジットカードも主婦無職で作ったカードなので心配です。

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンの本審査のことで教えてください。 夫1人の名義で住宅ローンを組むことになり、事前審査通過しました。 これから本審査に出すんですが、妻の保険証を提出してください、 と、住宅メーカーの営業マンから言われましたそうです。 銀行からの指示なのか、営業マンの「念のため」なのかはわかりません。 妻は4年前に破産しています。 本審査で、同居人が破産している場合、本審査で落とされるということは ありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン事前審査について

    この度住宅ローン事前審査に不合格となってしまいました。 理由は保証会社の総合的判断とのこと。 そこで質問ですが、保証会社が不許可と言うことは、銀行の段階での審査は通過していたと言うことでしょうか? また、銀行と保証会社の審査はどう違いますか? ぜひご教示ください。よろしくお願いします(>_<)

  • 住宅ローンの審査について

    40代のサラリーマンですよろしくお願いします。 妻には内緒で独身時代より借金が現在250万円(銀行系ローン会社)あります。 現在借家(家賃16万円強)を毎月払っていますが、子供も大きくなり手狭になってきたため、最近妻がマンション購入を希望しはじめました。 借金があると住宅ローンの審査でひっかかると思いますが、残りの借金を全て、独力で返済するには半年ぐらいかかりそうです。(妻に内緒の副収入が毎月10万円~50万円あります!それを全て返済に充てようと思っています) いくらぐらいまで借金を減らせばよろしいでしょうか? 又VISAなどのカード残も60万円ほど残っていますが、カードも住宅ローンの審査対象となるのでしょうか? 年収780万円 勤続18年 住宅ローン希望金額3500万円(30年返済) 我が家の(妻が管理しています)貯蓄金額1000万円弱 又、ネットなどで「住宅ローン審査必勝マニュアル」等の、怪しげな物が出回っていますが、私のような条件(借金がある)でもOKな必勝法なる「裏技」は実際、存在するのでしょうか? 妻が直ぐにでも契約しそうな勢いで、私は慌てふためいています。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    初めまして。 今回住宅ローンの本審査について質問させていただきたい次第です。 現在、二世帯住宅を購入するにあたって住宅ローンの審査中にあります。 先日私の主人一人の名義で『給料明細数ヶ月分提出』と『保証人を親にする』という条件付きで事前審査をパスしました。 その後、保証人審査もパスし、本審査にのぞむのですが、その本審査の前に、一緒に同居する所得者の面談(銀行員との)をしてからということなのです。 同居する中で所得者は私からみて私の主人、父、あと年金ももらっている祖母で、面談をするのは主人と父です。 主人は事前審査もパスしているので特に問題はないかと思うのですが、問題は私の父です。 私の父は平成12年に金融事故にあっています。 住宅ローンも家そのものも私の主人一人の名義で、父は関与していません。 保証人も主人方の父親なので保証人でもありません。 父の個人信用情報を取り寄せると、金融事故の事実はもう消えていました。 しかし、銀行にもし情報が残っているとすると・・・ 現在父は自営業で、家の家賃も月14万を延滞もなく7年間支払っています。 住宅ローンも保証人にも関係なく、同居し、一緒に返済していくだけなのですが、この面談でどこまで父の事を調べられるのでしょうか? このような場合本審査はちゃんと通るのでしょうか? 長文・乱文お許しください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    自己破産して2年半がたちます。 住宅展示場を見に行き、営業マンに事前審査だけでも、と勧められ書類を出しました。 フラット35の楽天銀行でしたが、3000万円の見積もりで出したところ、3300万円までならOKとの回答をいただきました。 その後KSC、JICC、CICを開示し、KSC、JICCは官報情報ありとなっており、CICは何も書いてありませんでした。 事前審査した楽天銀行はKSCを照会しており、それでも3300万円までOKということは、どういうことなのでしょうか? 事前審査は妻との合算で出しました。