• 締切済み

住宅ローン事前審査について

この度住宅ローン事前審査に不合格となってしまいました。 理由は保証会社の総合的判断とのこと。 そこで質問ですが、保証会社が不許可と言うことは、銀行の段階での審査は通過していたと言うことでしょうか? また、銀行と保証会社の審査はどう違いますか? ぜひご教示ください。よろしくお願いします(>_<)

noname#187545

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

銀行の場合、保証会社は銀行の子会社が一般的です。従って、銀行の判断=保証会社の判断です。 話が逸れますが、保証会社がOKとなって銀行は融資を実行します。そして融資先が破綻や延滞した場合、保証会社が債務者に代わって銀行に代位弁済します。しかし、その保証会社の運転資金(代位弁済の資金を含む人件費等のコスト)を銀行が賄っているのです。ですから、結局は銀行と保証会社は一体なのです。金融庁の検査でも保証会社保証は、優良保証会社と見做していません。即ち無担保と同じ扱いです。当然ですよね、公的保証とは全く違うのですから。 はっきり言いますが、「総合的判断」による否決は、属性の問題です。入り口でダメだったようですね。それ以外の理由であれば、確り説明をするはずです。 貴方や連帯保証人、物上保証人は、過去に自己破産や延滞履歴がありませんか。クレジットや決済上のトラブルはありませんでしたか。まさかとは思いますが、反社会的勢力の方とか。銀行は警察OBを社外役員や監査役に招聘し、反社会的勢力のデータ蓄積を競い合っています。銀行によってその蓄積量はマチマチですから、比較的情報量の少ない第2地銀・信金ならスルーする可能性はありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行と保証会社は一体なんですね…… 確かに、七年半前に完済解約したクレジット会社があります。 しかし、時効だと思っていました。考えが甘かったみたいですね(>_<) あと、アコムを半年前に完済解約しまています。延滞はないですが、三菱東京UFJ銀行で審査落ちしてるので、その情報を共有していたのかも知れませんね…… やはり、今の私には住宅ローンは組めないでしょうか?