義母からの一言で夫との会話が続く!今後のお祝い方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 義母からの一言について夫と話し合い、今後のお祝い方法を考えています。
  • 義母の発言にショックを受けた私は、感謝の気持ちを感じられないことに不満を抱いています。
  • 私は不妊治療中で忙しい状況ですが、夫の提案に違和感を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からのある一言を夫に話した結果orz

昨日以下の事で相談させて頂いた者です。 私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離) 義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らし。 平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」 この一言は私が隣に居た時に言われたので、夫は聞いていませんでした。 今後の為にも伝えるべきか迷った挙句、昨日話をしました。 私「お義母さんがお誕生日祝いの時、実はこう言ってたんだ。    もしかしたらもっと違うお祝いの方が良かったのかもしれないね。    来年はお義母さんが喜ぶお祝いにしようね」 夫「ケーキとか無かったもんなぁ。俺が実家に居た時は夜にケーキを    皆で食べてたからさ。まだ誕生日来てないし、当日もう一度ケーキ持って    夜行くか? それとも皆で後日クリスマスパーティでもするか!」 夫は平日遅くまで仕事です。その後にケーキ持って行くなんてやりすぎじゃない?と思ってしまいました。 それと同時に、話したことを後悔した自分もいました。 夫は親離れ 義親は子離れできていない人達です。いくらお金で済ませてしまったとはいえ、 感謝の気持ちを感じられないあの発言に関してはスルー。それにまして、足りないならケーキを 買って一緒に・・って正直ショックでした・・ 私は不妊治療中で、人工授精を来週行う予定の身です。病院には週2~3回通わなくてはいけません。そんな中、予定は義姉の子供にクリスマスプレゼント購入・父の1周忌・大掃除等やること 山のように待っている状態。(師走に忙しいのは皆さまも同じだと思います><) さらにイベント増やせばそれだけしわ寄せが来ると言うのに・・ 私は来年のお誕生日を違うのにすればいいと思って伝えたつもりなので、夫の発言にものすごく違和感を感じました。 皆さんどう思われますか?

noname#193557
noname#193557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.12

よくやってらとしゃいます。 凄く私と似た環境なので、何だか貴方のやるせない気持ちが痛い程わかりました。  うちも共依存した親子です。(夫と義理両親)  夫の親想い?発言には今では気持ち悪さを感じてますし、姑のされて当たり前意識にはうんざりし、私は今年から全ての記念日(父母の日・誕生日・敬老の日など)お祝いは購入しますが、夫だけに持たせ帰宅させてます。一時期はプレゼント・ケーキを持参し行っていましたが、目の前でケチをつけてくるので、本当に気分が悪くなりました。夫はそれに対してやはり違和感はないようで、貴方の夫のように、気に入らなかったかな?もっと違うものなかった?悪いことしたな…などと言う有様です。  こっちは赤ちゃんいながら買い物まで行ってるのに、本当に信じられません。親が親なら子も子です。    諦めました。  だから、もう思いやりは止めました。 

その他の回答 (11)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.11

なら、あなたが旦那さんにストレートに言うべきだったね ビックリしちゃった!ひどい!って。 あなたの気持ちは隠してるから、夫だけを責めるのも不公平かな? 読み取れっていうのも調子が良いというか。 いや~~、しかしキッツイ姑ですね おそろしやー 頑張って下さいませ

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.10

お義母さんのたった一言に相当振り回されていますよね。お義母さんがあなたのこの2~3日の様子を知ったら、「してやったり!」と喜ぶんじゃないでしょうか。 もう、この件は終わりにしませんか? あなたが考えれば考えるほど、こんがらがるような気がします。 相手は誕生日を祝ってもらったのに、「簡単に済まされたわ」と嫁にだけボソっという人です。これからも同じようなことが何度も繰り返されます(断言)。いちいち気にしていたらやってられません。 旦那さんがケーキを持って行くというなら、すべて彼に仕切らせてあなたはただ一緒に行けばいい。 来年の誕生日は旦那さんとお義姉さんに任せればいい。 義理のご両親のことに関しては、旦那さんやお義姉さんに聞かれたら意見を言うくらいに止めて、積極的に係わらないようにした方が無難です。 これからは、お義母さんに何か言われても「はあ、そうですか」と右から左に聞き流しましょう。今回のように、旦那さんに告げ口(そういうつもりではなかったのでしょうが・・・)はしないほうがいいです。聞かされた旦那さんも決して楽しくはないでしょうし、夫婦仲に傷ができるようなことになっては本末転倒ですから。 お義母さん対処法に頭を悩ませるくらいなら、旦那さんの心をがっちり掴むほうに努力しましょう。「イザとなったら親よりも妻を取る」と旦那さんに言わせるくらいになれば、お義母さんがヤイヤイ言ったところでなんの痛痒も感じなくなりますよ。

noname#188222
noname#188222
回答No.9

>私「お義母さんがお誕生日祝いの時、実はこう言ってたんだ。    もしかしたらもっと違うお祝いの方が良かったのかもしれないね。    来年はお義母さんが喜ぶお祝いにしようね」 こんな言い方をされれば誰だってご主人のような発想になります。 意味としては「お義母さんがガッカリしてた。申し訳なかったわ。どうにかしないと」となるでしょ。 ご主人は「そうか。君(質問者)のためにもすぐ解決しよう」となってどこがおかしいんですか。 貴女がそう申し出たんですよ。なのに文句を言っている貴女のほうがおかしいと思います。 はっきり言わなくても気づけ汲み取れなんて横着な考え方です。

  • mam3o
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

旦那様の発言、特に違和感がないように思いました。 親離れできていないご主人様なのでしたら想定内の答えだったと思いますが‥ 質問者様はご主人様にどう言ってほしかったのでしょうか?「それは言ってはいけない事だ、母親がそんな事いって申し訳なかった」と義母さんが悪いと認めてほしかったか、「そうなんだ、何でそんな事言ったんだろう」と一緒に悩んで欲しかったか。それによって質問者様も打ち明ける時の言葉を変えなくてはいけなかったと思います。 「こんな事いわれてすごく気分が悪い!」くらいにはっきり言わなくてはご主人様だけではなく、世の男の人の殆どは妻側の気持ちは分からないと思います。 ご主人様は質問者様に相談され、アドバイスをした。くらいにしか思っていないかも? あと色々年末お忙しい様ですが、義母さんにしばらく関わりたくないのでしたらその理由をはっきりご主人様に伝え「申し訳ないけど、そういう事だから私は控えさせてもらうね」くらいきっぱり線をひきましょう。義両親に対するストレスは義両親が死ぬまでついてきます。お近くに住まれているのでしたらこれくらい割り切らないとやっていけません。 話がまとまらず、申し訳ございませんがあまり気にせずこれから旦那を教育するぞ!くらいに思われては?と思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

義母の例年の誕生日にあなたは参加していないのですか?、 新婚一年目で、例年の誕生日を経験していないなら、仕方のないことです。 その一点が詳しく説明されていないので、回答しようがありません。 それに、例年の誕生日に参加しているだあろう義理姉には、お咎め無しなんでしょうか?

noname#193557
質問者

お礼

説明不足ですみません。 結婚は2年目で、夫自身独身時代は特にプレゼントを用意する事はなく 義父さんがケーキを買ってきて、皆で食べる。これが恒例だったようです。 私は夫と付き合うようになって、初めて挨拶をさせて頂いてからは 夫と一緒にプレゼントを渡し、外食。これが恒例となりました。 義姉には何も・・だったと思います。 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

夫の発言にはさほどの違和感はないように思います。 これまでの家族間での誕生日祝いがケーキ有のものなら じゃケーキでも、とか、クリスマスに、とか、ま、言うでしょう。 あくまでもこれまでの慣習や慣れからくるもので 質問者をないがしろにするつもりはないと思います。 このように軽く口からでるくらいですから、妻としての質問者を信頼しているので 相談してみた、というものではないでしょうか。

回答No.5

>「簡単に済まされたわ。」 >いくらお金で済ませてしまったとはいえ、 感謝の気持ちを感じられないあの発言に関してはスルー。 う~んf('_';価値観の違いでしょうか。。 私には普通の家族への愚痴に聞こえます。 当日のケーキも…うちの旦那もやってるからなぁ…f('_';(+誕生会) taitikoさんはとても湾曲的な言葉でやわらかく伝えておられるようですが、 taitikoさんも、旦那さんのご家族のようにオブラートに包まずに、 直接的な言葉で伝えられた方がよいのやも…。 taitikoさんが言いたい事が(本当に伝えたいこと)が旦那さんには伝わってないのだと思います(・_・; 「12月は予定がいっぱいだから、私は行けないよ」とか「ケーキは自分で買ってきてね」とか ハッキリ言ってみてはどうですか(^_^;

noname#193557
質問者

お礼

もっと夫にはストレートに言うべきだったかもしれませんね。 言いたい事が違うように伝わった気はしていました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そこまでぐちぐちぐちぐち言うなら来年から一切しなくていいと思います。 してあげただ感謝がないだ親離れ子離れできないだ。 そこまで言うならもう何もしない方が向こうさんも楽だと思います。 不妊治療、関係ないですよねこの問題に。

noname#193557
質問者

お礼

不妊の事はこれから予定が詰まっているという意味でお伝えしたかったので 書いてしまいました。もっとぼかして書くべきだったと思います。 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

そんな子供っぽい心根の姑には、来年の誕生祝には、、なんて1年も先のことを考えずに、今すぐにケーキでお祝いの追加をしてあげればいいのに。 そうすればとりあえず気が済んでくれるなら、その方が、1年も同じこと思われてるよりいいと思いませんか。 お姑さんが誕生日を盛大に祝って欲しいタイプの人ならそうしてあげればいいじゃない。仮に立場が反対で、あなたの親がそういうタイプなのに旦那さんが難色を示すとしたら、あなたならどう感じますか。

noname#193557
質問者

お礼

平日の夜にケーキでお祝いというのは、夫にも義親にも負担になると 思っての事です。平日夫が帰ってくるのは夜の11時過ぎ。その時間から お邪魔するのもかえって失礼ではないでしょうか? ちなみに私の親はプレゼントをしようものなら 「そんなお金使う余裕あるなら、もっと大事な事に使いなさい。  これからいくらでも入用なのだから」 と言われます。時間も然りです。こういうのが親だと思っていたので、違和感を感じた次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 全然違和感無いと思います。    しわ寄せが来ると言うのに・・・    と思っていらっしゃるなら、逆に違和感感じた時に来年違うのにすればと口に出して言われれば、  そうだねで済んだかもしれないと感じました。   心情までは汲み取れないので失礼があるかもしれないですが、不妊治療も親のお祝いもいとこの  クリスマスも大事だと思いますよ。       ご自身のストレスになるような事を周りのせいにしてるだけに文面からは見えますが?     ただのストレス発散なら全然問題ないと思いますが、文面のような考え方では、子供がいたらもっと  ストレス溜まると思いますよ。。         

noname#193557
質問者

お礼

言葉足らずですみません。もう少し詳しく書くと、ケーキの話が出た時に 「貴方も仕事で疲れてるだろうし、次の日も仕事だからそこまで無理しなくてもいいんじゃないかな?  来年に違った形でお祝いするという事じゃダメ?」と聞きました。 それで帰ってきたのは「でも母さんがそう言っているならしてあげないと・・」 夫としては義母さんがして欲しかった事を今してあげたい。こう感じました。 ストレス・・そうですね。 夫と義親の関係が一番のストレスかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母からの「簡単に済まされた」の一言。

    私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離) 義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らしです。 平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。 義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、 プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。 「簡単に済まされたわ。」 その時は愛想笑いして済ませましたが、帰りの車でモヤモヤ.... そもそも独身の時夫はプレゼントした事が無い、食事も自分からは誘わない人です。 だからこそ夫から誘えば義母は喜ぶのではないかと思い(子離れしていない方なので)、 今回の事を計画したのですが、迷惑だったのでしょうか? それとも、平日でも誕生日の当日夜にケーキでも買ってお祝いするべきなのでしょうか? (夫は遅くまで仕事している為、週末にした方が良いと思って早めにしたのですが・・) 嫁という立場からまだ他にすべき事があったのでしょうか?

  • こういった義母からの一言を夫に話しますか?

    私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離) 義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らしです。 平日に義母の誕生日がくるので、前もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。 義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、 帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」 その時は愛想笑いして済ませましたが、帰りの車でモヤモヤ.... 先程この内容で相談させて頂いて、私自身は軽く聞き流した事にしようと思いました。 (回答頂いた方々ありがとうございました。) しかし、夫になんですがこの事を話すべきか迷っています。 聞き流す事にしたのなら、話す必要は無い。まして聞こえていなかった夫にまで不愉快な気持ちにさせる必要無いと思ってはいるのですが、夫はなんでも私が思った事はその時話して欲しいと言います。 以前義母方の親戚の方に酷い扱いをされた時、私が我慢すれば済むと思ってずっと黙っていました。 でもあまりに酷くて夫に相談したところ、何でもっと早く言わなかったんだ!って怒られました。 私はいつも一人でしょい込んでしまう性格の為余計でした・・・・ 義母とはこれから先長い付き合いになります。 今は同居している訳ではないので、このくらいだったら話さず何も無かったようにふるまった方が いいような気がするのですが、今後子供が出来たら同居する予定ではあります。 皆さんならどうされますか?

  • 義家族と夫との距離に悩んでいます。

    義実家には義親と離婚して子供と出戻りした義姉の4人がいます。 私達夫婦は近場ですが、義実家からは別の所で2人暮らしをしています。 もともと夫の家族は皆それぞれ仲が良く、何でも話合い何でもしてもらっていたそうようで 結婚して3年経った今でも、向こうから毎週のように気にかけて電話してきたり 突然訪問してきたりします。 先日夫の誕生日があったのですが、義姉がいきなり訪ねてきて 「はい、これ○○君(夫)へのプレゼント。サイズが合わなかったら 明日交換して貰ってくるから連絡するように言ってね。」と言って 帰っていきました。プレゼントを持ってきてくれるのは、仲が良い兄弟なら 普通だと思うのですが、私だったらサイズ交換が必要ないような物をあげると思います。 そこまでするの・・?という疑問だけが自分の中に残ってしまっている状態です。 夫とは義家族との距離感について私なりの意見を聞いてくれており、 出来るだけ距離を取ると言ってそれを実行してくれています。 しかしそうすればするほど、向こうからこちらに来るようになり 義母・義姉が変わり交代くる始末・・・・・・・ ある意味夫を気にしての行動だと思うので、夫に今の気持ちを何て言えばいいのか ずっと悩んでいます。 ちなみに義親は義姉と孫が側にいるので寂しくはないと思うのですが、 夫が義実家に行くと帰るのを引き留めるそうです。 夫も親思いなので、そういう態度を察して少し長くいる時もあるそうですが 皆さん(義親・義姉)それでは足りない感じが漂ってきます。 一体どうしたらいいと思いますか? どうしたら義家族とうまく距離を取れると思いますか?

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 義母がくれる大量のクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。1歳2カ月になる男の子のママです。 季節はずれな質問で申し訳ないのですがお付き合いください。 去年から日本を離れ旦那の国カナダで暮らしており、昨年のクリスマスから義母の家でクリスマスを祝うようになりました。クリスマスということでプレゼントをもらう機会があったのですが、本当に驚くぐらい異常なまでに大量のプレゼントをもらうのです。旦那、私、息子の3人分を貰うと車のトランクには入らず後部座席、膝にも置かないと持って帰れないほどなのです。 プレゼントをもらうことは確かに有難いのですが、これから息子が大きくなるにつれてこれほどの量のプレゼントを貰うのは教育上、躾上、いけないのではないのではと悩んでいます。息子がまだ小さく自我がはっきりしないうちに義母にプレゼントを1個程度にしてもらうようにお願いしようと思ったのですが、またそこで問題が・・・。 クリスマスは義姉夫婦とその娘(私の息子と3カ月違い)も一緒に祝うのです。自分の息子の分や私たちの分を1個にしてほしいとお願いしたら義理の姉夫婦の分のプレゼントを減らされて問題になるのではないかと逆に怖くなってしまいました。義母は私たち夫婦と義姉夫婦に同じ数、同じぐらいの金額分を買ってくれています。 しかし、義姉夫婦の分は今まで通りにしてもらい私たち夫婦と息子の分を減らしてほしいとお願いしたとしたら義母を今以上に悩ませてしまうのではないかともうどうしたらいいのか分かりません。 先月の私の誕生日にも義母からプレゼントをたくさん貰いました。もちろん1つではなく、服、ギフトカード、小物、大小含めて20個ほどいただきました。息子の誕生日にも旦那の誕生日にも沢山の物を貰いどうしたらいいのか分からない状態です。 このような大量のプレゼントを貰うことを止めたいのですが、 どのように伝えたら義母を傷つけず理解してもらえるのでしょうか。 皆さん、アドバイスをください。お願いします!

  • 義母の一言にびっくり…

    義母のある一言に 唖然となりました 結婚6年目 息子四才 専業主婦です クリスマスイブに義母をまねき 皆でケーキを食べて 夜には鍋をして 義母はそのまま宿泊していきました 準備も片付けも ひとりでやっていたので 寂しくなり 最後に鍋を高い場所に片付けるのだけを 旦那にわざと頼みました 義母の布団にシーツをかけに二階へ行ったら 聞こえてきたんです 「鍋をしまうのは、あんたの役目なん?」と 義母の一言… それに対して旦那の返事は聞こえてきませんでした 吹き抜けの二階なので わりと声が響きます それから わたしは義母と旦那に不信感を感じています… 前にも同じような気持ちになったことは 何回もありますが いわば 陰口的な? そういうのを聞いてしまったのが初めてだったので… びっくりしました 怖いです みなさんは そんな思いされたことありますか? よくある 嫁姑問題ってやつですか?

  • 夫の実家からお金をもらってますが、、、

    相談です 私(パートでもうすぐ転職します)夫(会社員)ともに30代 子供(小学生)の3人暮らしをしています 夫の実家(夫は長男)はお隣の県で電車で1時間半くらいの距離で だいたい2ヶ月に1回のペースで帰っています で、その度に義親から2~3万円もらっていて 本音としてはとても助かっています 夫には姉(長女)がいて飛行機でしか行けない 遠い地方に住んでいます(子供はいません) その義姉に義母が私たちにお金を渡しているのを 言ってしまったらしく、、、 先月に義姉から電話があり いつもそんなにもらってるの?1年にしたら 何十万にもなるじゃないの? 私なんか何年も帰ってないし1円ももらってない、、、 義母からはあなたのところは子供いないから、と 言われたようです 先週も義姉から今度いつ帰るの?という電話がありました 私は「ええ、、まあ、、」という感じで 返事するしかありません 雰囲気的には将来私たちの面倒をお願いね、という 気持ちも義親にはあるような感じです(予想ですが、、、) 私もいずれは義親と同居もありと思っています 今後の夫の実家と義姉との対応でご意見など ございましたら嬉しいです 義母に義姉からこんな電話があったと 相談したほうがいいでしょうか?

  • 義姉の誕生日は祝いますか?

    義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。 私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。 来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。 先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。 私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。 「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを 一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。 夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、 車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。 義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など 別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。 むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。 それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。 何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。 離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。 何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと 義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。 夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。 だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。 そんな人達との同居が来年には始まります。 これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。 愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、 義姉の言うように皆でのお祝いにしますか? それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか? (ちなみに夫も義姉も30代です)

  • 夫の一言、許せますか?

    私が妊娠中。生まれてくる子供があーだったらこーだったら等夢らしきものを語った試しのない夫がやっと子供について話したと思ったらこの一言。 「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」と、ポロリ。 はっ?なんでお義母さんに似てるの?と聞いたらいや、きっとお袋似だろうな~と思って…と。 返す言葉がありませんでした。私や夫に似てるだろうなと夢を語り合うのかと思ってましたが…。 こんな発言許せますか?またこの発言だけで、どんな夫だと判断しますか? また男性からの見た目…こういう男性はありですか?