• 締切済み

夫の一言、許せますか?

私が妊娠中。生まれてくる子供があーだったらこーだったら等夢らしきものを語った試しのない夫がやっと子供について話したと思ったらこの一言。 「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」と、ポロリ。 はっ?なんでお義母さんに似てるの?と聞いたらいや、きっとお袋似だろうな~と思って…と。 返す言葉がありませんでした。私や夫に似てるだろうなと夢を語り合うのかと思ってましたが…。 こんな発言許せますか?またこの発言だけで、どんな夫だと判断しますか? また男性からの見た目…こういう男性はありですか?

みんなの回答

回答No.23

>ちょっと前は義母の飲んだ缶ジュースを 飲みっこしたり、デートにお義母さんが着いて 来たり(旦那が誘います)・・・ こんな男は信じられません! 気持ち悪いです。 何で結婚されたのですか? 結婚してからわかったのですか? 子供ができているということは性生活もそれなりにあるということですよね? 私なら気持ちの悪い相手とはしませんし、ましてや子供など、、、。 >日本男子は極度のマザコン傾向があると 精神分析の本にありました。 と、言われましたが、うちの馬鹿息子は現在高校生ですが、マザコンどころか小学校の頃に母親から勝手に自立しましたよ。 やはり、人それぞれだと思います。 >彼は私のことなど眼中に多分ありません 私なら、さっさと別れてしまいます。 自分の妻に愛情を持てない男なんて、、。 ましてやそんな夫婦生活なんて、、、。 うちは意見の相違で時々取っ組み合いの喧嘩になります。 しかし、お互いになくてはならない存在だと思っています。(私だけかな?) この状態は生まれてくる子供にもいい影響は与えないような気がします。 良くて母親とは別居、最悪離婚ですね。 しかし、もし生まれてくる子供が男の子だったらあなたがムスコンにならないようにしてくださいね。

• rurinohana
回答No.22

こんにちは。「同居が条件の結婚」でも回答した rurinohanaです。 この発言 今までの結婚生活の積み重ねの内容によって、 どうとでもとらえられると思います。 根っこの部分が マザコンであっても(基本的に息子はマザコン) それを理性で押さえて 妻との家庭を築き上げるのだという気概を持って 行動していることが 日常的に解る夫ならば この程度の発言は、「あらあら、ウッカリ口が滑ったわね。」と 思う程度ですが、 日頃から、母親最優先、妻をないがしろ 妻は「子供を産む機械」認識 妻の実家の親をもないがしろ行動 そういうことをやっている場合は 「今まで黙って聞いてりゃいい気になりやがって!」と怒鳴りつけるくらい 腹が立つと思います。 そうですね、意趣返しに 「あらあ、あなたの子どもだと信じてたわけ~?」くらいのことを言って 肝を冷えさせておいて 「あれれ?冗談を本気にしないでよ。 いつもあなたのお母さんが私にやることよ。『悪気が無いんだから気にしないでね。』ってやつよ。」とでも反撃したいものです。 私の「似たような前夫」は 私が病気で入院し 高熱で術後にうなっているとき 仕事帰りにほんの少し顔を出して その時に言った言葉が 「(同居の)お袋が寝込んでて心配だから、もう帰る。」 でした。 それも、面会時間はまだあるのに 私に会って洗濯物などを直接渡さずに ナースセンターに預けて、私の顔も見ずに 帰ろうとしていたのです。 看護士さんから「注意」されて嫌々病室に来ました。 洗濯物の紙袋を床に置いて 「お袋が、今朝から肩がこってつらいって、 早く帰ってマッサージしてあげないと。じゃあな!」 速攻帰って行きました。 私は同居で知っています。 義母は肩がこると言っては 家事をせず、せんべいを食べて寝転がってTVを一日中見ている姿を。 そして家で一人ではなく、 家事を良くするまめな義父がいるので 大急ぎの超特急で帰宅する必要などないのです。 後で看護士さんが 驚いてましたよ。 「奥さんが手術した日に、付き添いもせずにその上、 奥さんに会わずに 『これ洗濯物、渡しておいてください』って帰ろうとしたから びっくりした。いくら忙しいっていっても、目の前が病室なのに。」 いえいえ、いままでそういう目にいくらでもあっているので 私は驚きませんが、 40度の熱を出す妻に一瞥もくれず 「お袋の肩こりが心配」とは 本当に本当に私のことが、嫌いで仕方が無かったのだろうなあああ。 ああ、可哀想なことをした。 大嫌いな人間と同居のために辛抱してさ・・・。 可哀想な人だ。と思いますね。今は。 私は離婚して、もう9年になりますが 前夫に対して 直接怒りの表現を出し切っての離婚ではなかったので 15年間の恨みつらみが なかなか消化できずにいて 時々たまらなく辛くなります。 前結婚での辛い出来事が 今でも夢に出ては 夢の中で 前夫の首を絞め、義父母の上に乗って タコ殴りをして 「バカヤやろう!」「殺してやる!」「馬鹿にするな~!」と 突然絶叫して泣き叫びます。 それが週に一回はまだあるのです。 前結婚で住んでいた地域のことを 見たり聞いたりするだけで吐き気がします。 今は幸せな再婚をしていて 理解ある優しい 前夫とは正反対の夫に 包まれて暮らしていても 昔の傷が消えることが、なかなか無いのです。 15年間の恨みなら 15年くらいかかってやっと消えるのかな 今はそう考えています。

• yuu-nao
回答No.21

「同居が条件の結婚」の方ですよね? あなたがこの質問のみをされていたらきっと、 「まぁ、祖母に似る可能性もある訳だし、気にせずに・・」 と答えていたかもしれませんが、 続けて2回も質問されているのは、やはりどうしても 「夫の感覚が普通じゃない」のが気になって仕方ないのではないですか? いろんな見方がありますが、私は普通じゃないと感じます。 結婚生活とは名ばかりで、ご主人が毎日送られている生活とは 「親と自分の生活」なのではないですか? 前にも書きましたが、私はそんな生活にはとうてい耐える事ができず、 すぐに投げ出しましたが、投げ出して本当によかったです。 文章を読ませていただく限り、あなたは夫に対して疑問を持ちながらも、 まだ耐えられないほどには達していないようですね。 疑問を持ちながらも、結婚生活を続けることが一番大事であるならば 耐えるのもひとつの道ですが、こういうご主人って、もしご両親が 亡くなられたらどうなるんでしょうね。 そこから新たにあなたとの結婚生活が始まるのでしょうか。 私だったら御免だなーと思います。 人生は一度きりです。 苦労をするにしてもやり甲斐のある苦労をして下さいね。

noname#75437
回答No.20

×女の子なら母親の親に似るんだろうな。 ○女の子なら父親の親に似るんだろうな。 すみません。理系で内気でB型でおまけにあわて者です。>私

回答No.19

>「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」 これ、気を遣っているんだと思いませんか?誰にって、質問者さまにですよ。 本当は、お前に似て・・・といいたいところを「恐いから」おかあさん・・に言い直したのと違いますか? ご主人の頭の中では 生まれてくる子が男の子だったら俺に似ているのかな?それも困るな。俺、女の子がいいな。 もし女の子だったら俺に似るのかな? 隔世遺伝っていうから、女の子なら母親の親に似るんだろうな。 以上のことが、いっぺんに脳裏をかけめぐって出てきた言葉が お袋に似て・・・ >私や夫に似てるだろうなと夢を語り合うのかと思ってましたが…。 ひょっとして、ご主人謙虚な理系男だったりしませんか? 理系は、セオリーを鵜呑みにします。ステレオタイプの思考が得意です。 おまけに理系でB型だったりすると結論だけいうので傍はなんだかわからない。 そんな気がしますけど違ってますかね? 彼の脳内では、まず男の子なら妻似・・・これは問題なし。 女の子なら俺似・・・こりゃ問題だ・・おいおい弱気でシャイな女の子だったら困るな。 格差社会を生き抜いていけないぞ・・ん?でも隔世遺伝というから母方の気質が出たら 案外活発な子が生まれたりして・・うんそれはありうる。 >こんな発言許せますか?またこの発言だけで、どんな夫だと判断しますか? ですから、理系でB型。 >また男性からの見た目…こういう男性はありですか? ありです。私がそうです。

manonhanaa
質問者

お礼

びっくりしました。 理系のB型です・・・。 家族全員B型で干支も強そうなもの ばかりなので親族の色として B型と「気が強い」がキーワードになってます。 それがみんなの連帯感。 うちの主人は内気を打ち消そうとしてなのか やたらと攻撃的?でたちが悪いです・・・。 そうですか。。 男性と女性は思考回路がやはりちょっと違うようですね・・。 ありがとうございます。

• tajmahal22
回答No.18

旦那さんのマザコンは許せませんね。 マザコンて本当に気持ち悪いですが、 配偶者がそうであったら何かにつけ腹の立つことも多いでしょう。 私だったら、嫌味になってしまいますが 「またお母さん…」ってつぶやいてしまいますね。 「ホントあなたってお母さんの話多いけど、自分で自覚ある? よそで知らないうちに出てたら恥ずかしいから気にしたほうがいいよ」って注意したり。 いい年してお母さんお母さんって言うことが恥ずかしいことだと自覚させてあげたくなります。 自覚がないなら普通の成人男性に比べてお母さんのことを話している回数が多いことを指摘してあげたいところです。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり・・妻としては正常な反応でも ありますよね。 私も同じく、本当にあなたの発言は お義母さんのことばかりでガッカリだと。 私はこういう子どもを育てたくないです。 なぜなら、幸せになりにくいから・・。 でもこういう男性って外面がとても良いんですよね・・。

noname#139893
noname#139893
回答No.17

まぁ、色んな意見が飛び交ってるようですが、こんな考え方もあるのでは?と言うのを書いておきます。 一般的に女の子は男親に似ると言われる事が多いようです。 今回のご主人の発言を良い意味で捉えていくと 女の子 ↓ 男親に似る ↓ 俺に似る ↓ 俺と母親と性格がとてもよく似てる ↓ 母親は女 ↓ 母親みたいになるのかぁ と言う図式もあります。 この図式を端折って言えばこの台詞になる事も考えられます。

manonhanaa
質問者

お礼

うーん・・・ なるほど・・・。 本当にこれだけだとすると かなり私は勘違いも甚だしい 女になってきますね(笑) それにしても 男の人は本当に単細胞というか・・ 純粋というか・・。

• narusato
回答No.16

既婚者子持ち男性です。 全く取るに足らない発言だと思いますが。こんなことでいちいち目くじらを立てていては気がおかしくなってしまいますよ。 >「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」 → 「あ~あ隔世遺伝ということね。」くらいに軽く流しておきましょう。 >生まれてくる子供があーだったらこーだったら等夢らしきものを語った試しのない夫 → 私は妻が妊娠していたときは子供を育ててゆく責任感のほうが重くのしかかっていました。女性は生理的に母親に なってゆきますが、男性は生理的な接触が無い分、論理的に父親になってゆくので、生まれてからでないと自分の子供と しての生理的実感はわかないものだと思います。 妊娠中は神経が張り詰めているのでちょっつぃたことでも「イラッ」としてしまいがちですが、そんな時は頭の中で一時的 にそれを切り離して、泰然自若として過ごさないとマタニティブルーになってしまいますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

はい! 最近は流せるようになって来ました。 夫にはもう期待は・・ほとんどしていません。 ちょっと前は義母の飲んだ缶ジュースを 飲みっこしたり、デートにお義母さんが着いて 来たり(旦那が誘います)・・・ちょっと 信じがたい行動も多いので、距離があるほうが 過ごしやすくなってきました・・

• rinkyu
回答No.15

許せるとか許せないとかより以前に そんなに怒ることですかね。 長い結婚生活でそんなことでいちいち許せないなんて言ってたら 何度結婚してもうまくいかないと思いますよ。 あなたは許せないんですか?で、許せないならどうするんですか? その程度の発言でマザコンとまでは言い切れないんじゃないかな。 気の強いお母さんって認識してるんだから。 ご主人だってたった一言でどんな夫かなんて 赤の他人に 判断されたら可哀想な気がしますね、あなたが選んだ人でしょ? 私も似たようなこと言われましたけど「あら、そう?」で終わりました。 揉めもケンカにもなりませんでしたけど・・・ ちなみに夫はマザコンじゃないです。 感性の違いだから仕方ないけど 無益なケンカや争いの元は なるべく作らないのが 胎教にも生まれてきた赤ちゃんにも よろしいかと思います。 ほんとに深刻な?ケンカの原因ができたとき 冷静に対処できなく なっちゃいますよ。 単純に、大袈裟な感じですね。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね・・ それ位なら私も怒らないんですが・・。 本当に残念な主人です。 ありがとうございます。

• tweetie
回答No.14

二人の子供であるのに、生みの親のあなたをすっ飛ばして、 義母さんに似てだろうってのは、ちょっとデリカシーが無いですよねー。 空気が読めない、気遣いの出来ない男性だと感じ、 仕事上でもどんな風に過ごしてるのだろうと心配になります。 また、気の強い活発な子、と言う言葉の言い方にもよりますが、 それを良い意味で取られた様子だったら、彼の中で最初に浮かぶ女性が あなたではなくお義母さんということで、マザコンか?と思ってしまう(^^; どちらにしても気持ち悪いですねー。 許すとか許さない以前に、相手の人格に対して認識を改めないといけないな、 と思います。

manonhanaa
質問者

お礼

私も弟と気の強い母がいるので 何となく、女性というと、母が イメージされちゃう男性の気持ちも 分かりますが、 自分の旦那だとちょっと 気持ち悪い・といった感じですよね。 またあらためて 質問させてください。 ありがとうございます!