• 締切済み

義母からの夫への進言。

乳癌患者です。 夫と色々、手術や今後について相談していると 夫が義母から 「他人の体の事にお前が口を出すな。  後々、揉めて大変なことになる。  本人に全部決めさせろ」 と言われたという前置きで、俺はこの件についてこう思っている、とありました。 今回は、この義母の発言についてお聞きしたいです。 夫はこれについて、私への好意からだと言うのですが 私からしたら、夫に相談できなくて誰と話すのか?と。 夫はこの義母の言葉もあって、なんとなく他人事のような話し方をします。 今後の事を話したくても、まだ手術もしていないから分からないとか。 本を買ってきて、手術方法がいっぱいあると書いてあったので、 これはこういうリスクがあるらしい、こっちは、と話していても「ふうん」とか。 一応、4回に1回は通院にも付いてきてくれますが。 義母のこの発言は、近所の人に対する対応ではないのでしょうか? 夫が妻に対する時も、これがベストなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#221852
noname#221852
回答No.4

こんにちは。 乳癌ではありませんでしたが、入院手術の経験がある者です。 確かに、旦那様には奥様の身体の事は解らないでしょうが、今後の生活にも関わるご病気ですので、他人事にしてはいけないと思います。 入院は、ご家庭の日常を大きく崩す出来事だと思います。 癌でしたら、退院後も治療は継続しますから、何かとケアが必要かと…。 手術の方法や治療に関しては、ある程度は奥様中心に話を進められても宜しいかと思います。しかし、入院となれば準備もあるし、女が家を空ける事は家庭内の細かな不都合がいろいろ出てきます。 家事、育児、その他諸々ありますよ。 それを、家族がどう遣り繰りしていくのか位は、旦那様もきちんと考えておく必要があると思います。 費用の問題だってありますしね。 『私が入院中は食事とか大丈夫?』とか『入院費用はどうしようか?』とか、手術そのものの話から離れた所から相談してみては如何でしょうか。 義理のお母様に頼る事もあるかもしれませんから、それを含んだ言い方にすれば、お母様も他人事ではないと感じてくださるのでは? いろいろとご心労も多いかと存じますが、どうぞお身体を大切に、治療に専念なさってください。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

男性です。 乳がんの事を男性に判断求めるのは、酷じゃないかな。 色々手術の方法があるのは解るけど、女性の体についてのことは、本人が一番解るし、気にすることなんじゃないの。 だから「他人の体の事にお前が口をだすな」なんじゃないのかね。 たとえば胸を切除するのを拒んで悪化する人とか、居るわけでしょう。 「命が一番大事」っていっても、そうはいかない女性も居るってことでしょ。 そこに男性が口を出して良いのかね。 私は、自分の伴侶が乳がんになったら、軽々に口を出せないと思う。 勿論「自分は、命を最優先にしてほしい」というけれど、方法については、 「俺は何も言えない。命を優先してくれさえすれば、後悔のないように、君が満足いくものを選べ」と思うんじゃないかな。 後で後悔してほしくないし、万一「あのとき、貴方がこういった」などと言われでもしたら困る。自分で決めないと、後で納得いかないことになったとき、余計に後悔する可能性もある。 だから「後々揉めて大変なことになる 本人に全部決めさせろ」なんじゃないの。 旦那からしたら、義母の言葉は「同じ女性の言葉」なんじゃないの。 だから「自分の気持ちや判断が、女性のがんで苦しんでいる人に適用できるかわからない」ということで、自分の母親の言葉を前置きしたんじゃないの。 自分よりは、貴方と同じ立場に立てると思って、自分の母親に相談したんじゃないの? でも、それでも自分の意見を言った旦那を、私は評価しても良いと思いますけどね。 確かに夫婦の危機は共に乗り越えたいでしょう。貴方は支えてほしいでしょう。 でも、乳がんのことは男性には踏み込みきれないデリケートな部分もあるんじゃないの?少なくとも、旦那は、そう思ってるんじゃないの? 貴方の気持ちは理解しますが、最終的に、一番後悔のない選択を出来るのは、貴方じゃないの? 女性の、自分の体へのこだわりは、個人で違うでしょ。そこにデリカシーのないことを言いかねない。命にもかかわる。ようするに、この話は、男性からしたら地雷原でしょ。 大事にされたい、支えられたい、貴方の状態を考えれば仕方ありませんが、相手にも立場があるし、相手にも思うところはあるはずでしょう? 「他人事のような気がします」って、女性のがんで、男性に、同じ気持ちになれってのは、難しいし、貴方を尊重してくれるってことの裏返しと受け取れませんか? そもそも、大病したとき、相手に同じ気持ちになってもらうってのは、やっぱ、無理ですよ。まして、女性の病気でしょう? 夫婦で共に悩む。一心同体、そりゃそうかもしれないけど、性別は違うし感覚も違うでしょ。体に傷が残るかもしれないとか、そういう話にしたって、男性だったら左程気にしないけど、女性は違うでしょ。 それは、やっぱ、一心同体にはなれないし、踏み込まないのも優しさってところもあるんじゃないの。 夫の妻への対応は、これがベストか。そんなの、貴方次第だし、旦那次第でもある。 軽々に発言してほしくない人もいる。一心同体で話してほしい人もいる。でも、一心同体になれない場合もある。今回のケースでいえば、それは相当難しいってことです。 旦那が敢えて踏み込まない。そのことをもって、「自分は心配されていない」などと思わないでください。 お大事に。

ratorata
質問者

お礼

まさに夫の回答だろう、と思う解説ありがとうございます。 夫がyou-bさんのように考えて、発言してくれているのは分かっているつもりなんですが。 そして、裏返し自由にして良いよと言ってくれているのも分かっているのですが。 本当に心配していないのなら、休暇をとって病院に付き添ってくれないだろうと思うのです。 義母の発言は、息子に害が及ばないように守るものではないかと、邪推してしまうのです。 そういう邪推せざるを得ない背景があるからなのですが。 でも、you-bさんの回答で、夫の気持ちを再理解できたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

言葉のあやかも知れないけど「他人の体」はないよね。 夫婦は他人なんて言葉もあるけど、病気の時に言う言葉じゃないと思う。 ただ、ご主人の態度を義母さんの発言のせいと思うのは間違いかも知れない。 厳しい言い方になるかも知れないけど、今までの夫婦関係のあり方やご主人の人格の部分がこういう時に露出されるものだと思うから。 あなたがこうして欲しいと思うことを遠慮なく言った方が良いと思います。 ご主人があなたやあなたの病気とどれだけ正面から向き合う気があるのかないのか。 困難が来た時こそ夫婦の絆が試される時であり、また強まる時でもあります。 つらい思いをしたけど、病気をして良かったこともある、そんなふうに思える日がくることをお祈りしたいと思います。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の発言なんかに負けないで、絆を強める時ですよね。 その通りだと思います。 少しずつ、自分の気持ちを伝え、協力してくれるようにお願いしたいと思います。

回答No.1

こんばんは、義母さんの考え方は、おかしいと思います。 夫婦なんです! 妻が、病気をし手術を受けるとなれば、共に辛さを共感し、病気について夫が調べ、最善の手術方法を二人で話し合うべきだと思います。 義母さんの口出しする問題では、ないと思います。 手術をする際に、医師より手術方法の説明がありますので、その際に、義母がどう言おうが旦那さんに同伴して貰う事をお薦めします。 夫婦一心同体!困難は、二人で乗り越えてゆくものです。 義母は、健康だから病の辛さが理解出来ないのよ。 私も、見た目にはわからない、病を抱えてるから、あなたの気持ちよくわかる。 家族も私の辛さ 理解してくれませんから。 お大事に 負けないで乗り越えて 義母をギャフンと言わせてやりましょう。

ratorata
質問者

お礼

おかしいと賛同ありがとうございます。 上手に悪意をカムフラージュして話す人なので、本当にそうなの?と。 今回も、夫が意見を言うことによって、私の選択肢を奪ってはいけないと言う言い方をするんです。 それを、ず~っと聞き続けて、やっと「トラブルに巻き込まれたくない」という本音が。 義母もすっかり健康というわけでは無いのに、やっぱり嫁は他人だからでしょうか。 夫が癌になった時、「私達家族の問題に口出ししないで!」と言われるのかな。 candyseikoさんも病持ちとのこと。 お体お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 義母の事で夫に爆発してしまいました

    義母とは別居ですが、すぐ近くに住んでおり、週1ペースで会います。いつもGWなどの連休には、義母の誘いで、義母所有の別荘へ出かけます。なので、結婚5年目で、私の実家とも、夫婦での旅行もありません。ただ今回は、私の我慢が限界に来てしまい、帰宅後、夫に今までの思いを号泣しながらぶちまけてしまいました。 義母は思った事をすぐ口にし、しかも見下した言い方や嫌みな言い方をします。何を言われても「そうですね」と否定せず、聞き流しています。ただ、子どもが産まれ、義母のそういった発言が増し、聞き流すのに努力がいる様になりました。 夫に伝えても「ああいう性格だから」「自分なら同じ事を言われても何とも思わない」と取り合ってもらえませんでした。しかし今回は、「そんなに思い悩んでいるとは」と理解を示してくれました。でも、数時間経って、母親の悪口を思いっきり言って、傷つけてしまったと後悔をしています。夫は「気分が悪くなった」と寝てしまいました。 今回は、まだ数語しか話せない1歳の子に「ママ、スキ」を私の前で何回も言わせようとし、子どもが言えずにいると「言わないのはママを好きじゃないからよね~」とアピールされたのです。こんな事をされても、私は何も言い返さず見ているしかありませんでした。 こんな感じで、義母と会うたび、発言するたびに否定形で返ってくるので、なるべくこちらからは話さない様にはしています。言い返しても義母が不機嫌になるので争う気はありません。また、夫に愚痴っても、夫の気分を害させるだけです。友達や実親にも言いづらいのです。私は今後、どう気持ちを納めたら良いですか?また、今回みたいに爆発しないため、自分を強くしたいと思うのです。またお勧めの本など教えて下さい。

  • 夫が義母の意見ばかり採用します。

    先週、夫から相談を持ちかけられ私がそのアドバイスをし、実演しましたが『う~ん・・・。でもなぁ・・却下!』と言うことで終わりました。 昨日、同じ相談を夫が義母にしたようなのですが、私と同じアドバイスと実演をしたようです。 そして先ほど『お母さんが○○というアドバイスをしてくれたんだけど、良い案だよね!?』と私に言ってきました。 ※『ぶどうを長期保存したい』という相談で『冷凍すれば良いのでは?』が私と義母のアドバイス&実演でした。 非常にくだらない内容ですみません! 上記は一例です。 今までいろんな種類の相談があり、私と義母は同じ回答を出すのですが夫は『義母のアドバイス』を受け入れます。 本当に毎回毎回で『それ私もそう言ったのに・・・。』とちょっと切ないです。 あまりに毎回なので最近「この人ってマザコンなのかな?」と思うようになり、また『夫』『男性』として見る事ができなくなりつつあります。 相談に乗っても義母のアドバイスしか聞き入れないので、もう相談にはのらない事にしたのですが、次回相談を持ちかけられたとき『お母さんに聞いたほうがいいんじゃないかな?』という発言は角が立ちますか?

  • 浮気夫とその義母

    私の夫は以前私の友人と浮気しました。夫が本気になってしまい私に離婚を迫りました。私は夫がすごい剣幕だったので、離婚に合意しました。その後私の友人には夫との事は何でもなかったらしく、二人の関係は終わり私達は離婚しませんでした。その後夫は 何事もなかった様に暮らしています。私は未だに裏切られたトラウマで立ち直れずいます。時々死にたくなります。夫が友人との浮気の事を義母に相談した際、義母から離婚のアドバイスを受けていた事をあとから知りました。要は義母の後押しがあり離婚話が進んでいたという事です。義母は私が嫌いだったのかもしれませんが浮気を叱る事はせず、離婚して私の友人と一緒になればいいと思っていた事になります。義母はその後私とやたら仲良くしたがります。メールも手紙も野菜なども送って来ます。私はあの離婚の事がなければ素直に有り難いと仲良く出来る気がしますが、私の事を夫と別れさせようとしていたくせにと言う思いが消えず、関わるのが苦痛です。メールにしても、よく読めば夫の様子を知りたい感じですし、手紙では愚痴などあまり内容は有りません。野菜も夫に食べさせたいからだと思います。一見普通のおばさんですが、陰では息子の離婚を進める様な人間です。市役所に勤めていたので、慰謝料の事などやたらと知識があり夫に色々吹き込んでいた様です。浮気した夫は論外です、でも母親も浮気を叱るとか出来ないんでしょうか。どうやったら義母を好きになり仲良くなれるか教えてください。

  • こういった義母からの一言を夫に話しますか?

    私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離) 義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らしです。 平日に義母の誕生日がくるので、前もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。 義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、 帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」 その時は愛想笑いして済ませましたが、帰りの車でモヤモヤ.... 先程この内容で相談させて頂いて、私自身は軽く聞き流した事にしようと思いました。 (回答頂いた方々ありがとうございました。) しかし、夫になんですがこの事を話すべきか迷っています。 聞き流す事にしたのなら、話す必要は無い。まして聞こえていなかった夫にまで不愉快な気持ちにさせる必要無いと思ってはいるのですが、夫はなんでも私が思った事はその時話して欲しいと言います。 以前義母方の親戚の方に酷い扱いをされた時、私が我慢すれば済むと思ってずっと黙っていました。 でもあまりに酷くて夫に相談したところ、何でもっと早く言わなかったんだ!って怒られました。 私はいつも一人でしょい込んでしまう性格の為余計でした・・・・ 義母とはこれから先長い付き合いになります。 今は同居している訳ではないので、このくらいだったら話さず何も無かったようにふるまった方が いいような気がするのですが、今後子供が出来たら同居する予定ではあります。 皆さんならどうされますか?

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 義母のこと

    結婚して約一年の主婦です。義母は結婚当初から私達夫婦に「家」を買ってやるとの希望があり、物件を探していました。最近、義母の家の近く(車で1分)に義母いわくいい物件が見つかりました。とても気に入った様子で、すぐにでも買うつもりのようでした。私達はいろいろあり、乗り気がしないので断わることにしました。 夫が義母に、とても感謝しているがこの物件に関しては断りたい、またいいものが出たら一緒に検討ほしい旨を伝えました。義母のその時は分かってくれたようでした。しかし、その後すぐに「あの家、買ったから」と。私達がどうしても気に入らなければ、借家にでもするから買った、との事。一度きちんと断ったのに、「どうしても気に入らない」の意味が少し違うのでは?と感じました。その後、事あるごとに家の話ばかりされます。仕舞には、これを断ったら今後一切支援はしないとも言われました。脅し文句のようにしか聞こえなかったです。 本当に有難い事ではあるのですが、なぜ一度断ったのにも拘らずその家を買ったのか、それがどうしても納得できません。義母の言う通りに借家にするのであれば、再三私達に家を勧めるようなことは言って欲しくないのです。好意であることが分かっているので、断りにくくなりとても苦痛です。 夫は義母が勝手すぎると言います。私も同じように感じました。何度も言いますが、好意は本当にありがたいのです。話合いをして時間をかけ気に入ったものを探した結果なら、心からの有難うが言えると思うのです。 しかし義母は、私があんた達にしてやるんだからそれを受け入れなさい、反論するなんて失礼だ、そのように言います。 私には押し付けに感じてしまいます。 みなさん、どうお考えになりますか? 客観的なご意見をお聞かせください

  • 夫の暴力を義母に伝えるべきか否か

    夫の暴力が原因で3ヶ月前に実家に戻りました。自分から別居しておきながら、やはり戻りたいと思っています(暴力夫なんかに戻るなというのはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653067にてやり取りしてますので今回はご遠慮願います)。 私と義母との関係、義母の性格 ・結婚前から程よい関係(だと私は思っている) ・私たちが時々けんかしているのは知っている。 ・結婚は当人同士の問題と言っていたが、「できちゃった結婚」と分かってから結婚に反対(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295531) ・反対されてから以前ほど親しくはないがやり取りはある 夫と義母の関係 ・夫が中学の時に離婚 ・夫の給料1/3を義母に仕送り ・義母は夫に対してあれこれ相談や助言する一方、少し強く言えないところがある感じ ・夫は細かい事は義母の意見は聞かないが、重要な事ほど義母の意見を尊重する様子 なぜ義母に伝えるのかというと、ずばり以下の通りです。 「彼が暴力が原因で私が家を出たという事を知って欲しい」 「彼が暴力を振るう原因を出来る事なら義母から知りたい」 老い先長くない義母には申し訳ないと思いつつ、少しでも夫の元に戻れる方法があるなら、と正直思っています。 厳しいご意見あると思います。よろしくお願いします。

  • 義母からのある一言を夫に話した結果orz

    昨日以下の事で相談させて頂いた者です。 私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離) 義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らし。 平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」 この一言は私が隣に居た時に言われたので、夫は聞いていませんでした。 今後の為にも伝えるべきか迷った挙句、昨日話をしました。 私「お義母さんがお誕生日祝いの時、実はこう言ってたんだ。    もしかしたらもっと違うお祝いの方が良かったのかもしれないね。    来年はお義母さんが喜ぶお祝いにしようね」 夫「ケーキとか無かったもんなぁ。俺が実家に居た時は夜にケーキを    皆で食べてたからさ。まだ誕生日来てないし、当日もう一度ケーキ持って    夜行くか? それとも皆で後日クリスマスパーティでもするか!」 夫は平日遅くまで仕事です。その後にケーキ持って行くなんてやりすぎじゃない?と思ってしまいました。 それと同時に、話したことを後悔した自分もいました。 夫は親離れ 義親は子離れできていない人達です。いくらお金で済ませてしまったとはいえ、 感謝の気持ちを感じられないあの発言に関してはスルー。それにまして、足りないならケーキを 買って一緒に・・って正直ショックでした・・ 私は不妊治療中で、人工授精を来週行う予定の身です。病院には週2~3回通わなくてはいけません。そんな中、予定は義姉の子供にクリスマスプレゼント購入・父の1周忌・大掃除等やること 山のように待っている状態。(師走に忙しいのは皆さまも同じだと思います><) さらにイベント増やせばそれだけしわ寄せが来ると言うのに・・ 私は来年のお誕生日を違うのにすればいいと思って伝えたつもりなので、夫の発言にものすごく違和感を感じました。 皆さんどう思われますか?