• 締切済み

夫のいやな一言

昨年末から主人の実家の両親、祖父母と同居しています。 先ほどの話なのですが、主人が義母のつくった料理を『この煮魚不味そうだな… 仕方ないけど食べるか』 と言いました。 私はカチンときて『そんなこと言わなくていいでしょ。作った人のきもち考えてる?』と言いました。 主人『色が悪かったから不味そうって思っただけだ。本人(義母)に言った訳じゃないんだし!』と。 ちょっとこれは違うと思います。 先日も夫婦で食事に行った際、会計している家族を見て『なんかあの家族、自閉症ぽいわ~』と言い放ちました。 そのときはアルコールも入っていたため少したしなめる程度でしたが今回は言わなきゃならないと思いその件も注意しました。 主人は『酔っ払ってたから覚えてないし、言ったとしても酔っ払いの戯言だろ!お前は飲まないからわからないんだ(怒)』と。 お酒が入って寄って調子に乗っているのはわかっています(いままでも何度か主人のお酒がらみの発言で揉めました)が、酔っているときの発言は本性だと思います。 許せません。 そして自分の夫がこんなことを言う人なのかと情けなく感じます。 なにより選んだ自分の責任です…(涙) 私はもっと寛容になった方がいいでしょうか。 酔って調子こいて(興奮して口汚くなってしまいました)暴言を吐く人は多いのかもしれませんがなかなか寛容になれません… 何よりちいさな子供にも影響があったらと心配です。 私としては子供のためにも性根を叩き直し、立派な父親にしてあげたいです。 わたしが色々注意しても、強い口調で捲し立てるようにいつも逆ギレ。 おまけに神経質で傷つきやすく内弁慶。 要するに面倒くさい男です。 ただ、根本は私のことをとても愛してくれています。私にたいして気も使ってくれています。 それはわかっていても主人の性格や行動が最近許せないことが多くぶつかってしまいます。 皆様こんな主人をどう思われますか? 今後の生活におけるアドバイスをいただければありがたいです。 …極論は離婚でしょうか

みんなの回答

noname#173315
noname#173315
回答No.12

こんにちは ご主人は、きっと、気の置けない人に対しては、本音をいうのか、本音でないにしても、わざと悪くいって息抜きしてるんじゃないでしょうか? おそらく、会社の人とか、コンビニのレジの人とかにはいわないと思います。 社会的に言ってはいけないと思っているからです。 あなたに対してだと、ついつい、いってしまうんだとおもいます。 煮魚まずそうだけど、たべるかというのは、悪気はないし、怒られたりもしなかったんだと思います。 魚が嫌いというのもあるだろうし、今、食べるのに乗り気じゃないけどがまんしてやるというニュアンスなのかもしれません。 先日も夫婦で食事に行った際、会計している家族を見て『なんかあの家族、自閉症ぽいわ~』と言い放ちました。 これは、自分の夫にはいって欲しくないし、恥ずかしいですね。 他人の振りをしたいです。 差別的だし、万が一きかれたら、一緒にいる人間まで同じだと思われると嫌ですよね。 それが、障害者に対して差別的な気持ちを持ってる人のなかには、一見、かわってると思うと、すぐに口に出して、迷惑にも、親しい人に同意を求めてくる場合があります。自分の心でだけ思ってるなら、まだ、他人には迷惑はかけません。 私も、知らない人に、車椅子に乗っている人が、自分の子供を抱っこしてるのを、みかけたとき、 知らないおばあさんに、 ああいうの困るね、どうするんだろう、あれでは車も運転できない、あっちにいるのは奥さんかな、あれみてみなさいよ。 って話しかけてきました。 知り合いではないけど、直前まで、私の子供にかわいいね、って声をかけてくれていたので、困惑しました。 障害者に対して、変な目でみて、周りにも同意を得ようとするのはよくないと思います。 って言いたいところでしたが、私はいえませんでした。 言葉をにごして、その場を去りました。 あなたの場合は、どうしたらいいのでしょうか? ことあるごとに、 私はそういうことをいうのはすきではないから、言わないでって伝えることだと思います。 あまり、夫を責めすぎると、ますます、そういった意識を強く持って、意固地になって言う可能性はないでしょうか? お姑さんと同居ということですから、ちょっと相談してみてはどうでしょうか? お魚がまずそう、くらいなら、家庭内のことですから、まだいいとしても、障害者や、老人、子供、女性、あとは同性愛者のような、差別する可能性の高い事柄について、夫があまりよくない発言を特によそでしてしまってこまるということをいってみてもいいかなあとおもいます。 あなたと、ご主人の関係が私たち夫婦とは違うので解りませんが、私たち夫婦なら、お互いに、おかしいと思う発言や行動をとったときは、抗議します。そして、お互いに納得いくまで、話し合ったり、時には、怒鳴りあうこともあります。 特に男の人って、立派な人であっても、差別的な気持ちを持っている人がいます。 そういう人は、育ち方もあるでしょうが、人をばかにすることで自分を優位にしたいというきもちの現われなんだと思います。 できたら、注意する時も、プライドを傷つけないように注意してあげたいですよね。 あなたは思いやりがあって、いつも子供や私に対して、やさしくていい人で、大好きなんだけど、他人に対してもその寛容さが向けられるともっと素敵なんだけどなあ。 なんて、遠まわしにほめることで、他人への中傷って減らないかなあ。 奥さんに認められて、うれしいって気持ちで、家庭内で、十分にいばれると、他人のことは言わなくなるんじゃないかとおもいます。 おだてているようで、実は注意しているっていうふうに、できれば、けんかも減ります。

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.11

『この煮魚不味そうだな… 仕方ないけど食べるか』 この位の発言は、どうってことないと思います。 ま、聞いてて、愉快ではないけど、傍に義母さんが居た訳じゃないし聞いてないし、実の母親の事だしネ。 「よく言うよ~お母さんに言ってやろうか?悲しむわ」ぐらいですませばいいんじゃない? 『なんかあの家族、自閉症ぽいわ~』 これは、不味いと思う。 本当に、自閉症の家族がいる可能性だってあるんだから。 身内の話とは、全く別格です。 「根本は私のことをとても愛してくれています。私にたいして気も使ってくれています」 離婚は、問題外ですよ。 「私としては子供のためにも性根を叩き直し、立派な父親にしてあげたいです」 叩き直してやってください。 あなたを愛してるから、イチイチ言い聞かせてたら、必ず言うこと聞きますよ。 「それ以上言ったら、離婚するよ!」と、脅かしてやることです。

回答No.10

「あっそ、お母さんが作ってくれたものをよくも「まずそう」なんて冗談でも言えたもんだよね」って 皿下げてやればいいのに。私だったらそうします。白飯だけ食わせとけばいいんですよ(笑) あとは、ダンナにもご飯作らせて「何かこれまずそうだね。仕方ないけど食べるか」って同じように言ってやれば良いのでは? 神経質で傷つくやすく内弁慶なら、絶対に傷つくと思う。 外食は、そんな失礼なこと言うなら私なら「アンタと行くと嫌な思いするから行かない」「私だけじゃなく子供が恥かくわ」って 言ってやるかな。酔っぱらいの戯言というなら、節度も理性も持てない酔っぱらいと子供連れて食事に行くなんてゴメンだわ。って。 ちなみに私の父親がこういうタイプでしたが、娘の私の幼心にはしっかりと傷がつきました。 お父さんなんでこんな事言うんだろう、お母さんが可哀想。って思いましたし、 思春期になってからは親父と一緒に出かけるの恥ずかしい、って思うほど。 自分がおかしなことをしてるのは認めないくせに、子供が父親と同じことしたら自分のことは棚に上げて叱りつける親でしたから、 幸か不幸か父親のようにはなりませんでしたが。。。 (母親はそういう父親の愚痴を私にしょっちゅう言ってたから余計に父親に対する嫌悪感が増しました) 当然、私が親になっても親のありがたみなどわかるわけもなく、実家には寄り付きません。 お子さんが大きくなって、ご主人に注意するようになったら…悪影響もいいところですよ。

  • kazu_so
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

ダンナ様って、関西の出身ですか? だとしたら、そんなに深い意味はなく、軽いノリで言った程度かも。 まぁ、関西の人が口が悪いって決めつけてるわけではありませんが、いずれにしても、相談内容を読ませてもらった分には、そんな問題にするほどのヒドい発言だとは思えないのですが、、、 他の回答者の方もおっしゃってみえるように、家族の中だから、自分が気を許した相手にだから、ついポロっと出てしまう発言ってありますよね。 家族の中ですら、ストレートに、飾り気なしにモノが言えなくなってしまったら、それこそ疲れますよ、、、一日働いて疲れて帰ってきて、それで家でもそんなふうに気を使わなければならないとしたら、気の休まる場所ないです。 もっとすごい暴言を吐く、あるいは相手に直接くってかかる、というのなら、直してもらいたい、という気持ちになるのも共感できますが、ここで読んでる限り、はい、そんなにシビアに考えずにサラっと流してあげて下さい、という程度に思われます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

既婚、二児の母です。 私にも、同じような経験があるので、あなたの気持ちは分かります。 自分が愛した男性とはいえ、「なんて最低な人なの??」と人間性を疑ってしまいますよね^^; たぶん、私も、あなたのご主人のような発言を聞いたら、腹が立ち、気分が悪くなり、人間性を多少疑ってしまいます。 でも、ご主人がどういう人間で、どういう気持ちで、どういう状況でこういった発言をしたのか・・・それが大事だと思うんです。 煮魚に関して、確かに、失礼な言葉ですよね。 ご主人が甘やかされて育ってきたということがよく分かります。 でも、自分の母親が作った料理であり、夫婦二人だけしかいない空間で発した言葉ですから、そこまで怒らなくても良いかな・・・と思うんです。 ただ、同意は出来ません。 だから、「作ってもらったものには、文句言わない。嫌なら食べるな。お母さんが一生懸命作ってくれたんだからね。」と作り手の気持ちや妻であるあなたの考えを伝えておく必要はあると思うのです。 ご主人は、当事者がいる場面でも、失礼なことを言う人ですか?? それとも、ある程度、きちんと場をわきまえる人ですか?? それによっても、対応が変わるはず。 私の主人もそうなんですが、夫婦だったら何を言っても良いと思っているところがあります。 いくら夫婦でも、言ってはいけない言葉や選ぶべき言葉があるものですが、それが分からない人もいるんですよね。 夫婦なんだから、そんなおかしな気を使わず、何でも言わせてくれよ・・・って感じ。 私の主人も、私の妹の婚約者の彼が、私と夫の息子のために買ってくれたおもちゃを見て、「やっぱり、外国のおもちゃは、しょぼいな。デザインも趣味悪いし。俺は、あかんわ。それやったら、たった1つでいいから、〇〇のおもちゃにしてくれたら良かったのになぁ。」と言ったんです。 私は、許せなくて「そういうこと言う??息子のためにって、買ってくれたのに、なんでそういうこと言うの??しかも、子供たちの前で。」と言うと、「だって、ほんとのことやもん。別に、本人に言ったわけじゃないねんからいいやん。俺やったらこう思うっていうだけの話やん。」と。 「それでも、普通は、感謝するものでしょ。子供たちにも、良かったな。お兄ちゃんにありがとうって言わなきゃねーって促すところじゃないの??」と言うと、「本人にはありがとうって言うやん。感謝もしてるやん。でも、別にそれくらいの感想言ったっていいやん。」とのこと。 また、外出先などで、少しおかしな、非常識な言動をしている人などがいて、イライラすると、「あれ、普通じゃないやろ??養護かぁ??」と言ったことがあります。 普段の生活の中では、そういったことを口にすることはないのですが、イライラすると、そういう心無い言葉が出ます。 私は、当然、夫に注意します。 「養護っていう言葉はおかしい。」と言うと、「なんで??養護学校とか、養護学級とか普通に使う言葉やろ。」と言い返し、「あなたは、悪意を持って、差別的な意識を持ってその言葉を今使ったでしょ??今の状況で、その言葉を使うことは絶対に間違ってる。不愉快。」と言うと「なんでやねん!!普通の言葉やろ。」と私の言いたいことが通じません。 こういったことは、付き合っているときからあったように思います。 でも、きっと、恋愛感情ゆえに、あまり見えていなかったり、許してしまっていたんでしょうね。 私の責任です^^; いくら話しても理解してもらえないこともありますが、その都度、私が言い続けてきたからか、あるいは、自分が子供を持つ父親としていろんなことを学び、成長してきたからか、私には反発しながらも、そのような発言は減ってきています。 でも、夫を何よりも成長させてきたのは、きっと、私ではなく、子供たちのような気がします。 子供を持つ親としては、子供を育てていれば、自然と人として成長していきますからね。 実は、私の父も、少しこういう部分のある人なんです。 もちろん、当事者には何も言いませんし、むしろ、腰の低い、物分りの良い、優しい人という印象でしょう。 でも、家族だけの空間になると、結構不愉快な言葉を使います。 母が、父に注意しても、「家族だけしかいないのに、そんなことも言ったらあかんの??家でも、俺は本音で話をしたらあかんのか?!そうか、じゃあ、もう俺は何も言わない!!」と言い返します。 お酒が入っているとなおさら、気が大きくなりますから、性質が悪い。 でも、根本的な部分で、夫婦としての絆や愛情、信頼がつながっていれば、こういう問題は、お互いに適当に受け流したり、受け止めたりしながら生活していけるのではないかと思うのです。 お子さんの前での発言は、多少控えてもらいたいですよね。 その部分に関しては、ご主人と少しゆっくり話したほうが良いです。 ただ、「子供の前でそういう言い方はしないで!!」といきなり言うのではなく、ご主人との日常的な会話の中で、日頃から、「子供も、いろんなことが分かってくる年になってくるし、私やあなたも、発言には気をつけないとね。」とか「親である私たちの話してることを聞いて、子供は成長していくから、私たちも悪い言葉やいい加減なことは言わないようにしないとね。」と言い続けるんです^^ 「たとえば、こういうことはいうべきじゃないだろうし・・・」なんて、子育ての話のようにして、夫のダメ出しをする^^ マインドコントロールのように、言い続けるしかないんですよね。 そして、それと同時に、妻である私たちも、夫という人間を理解して、これくらいは仕方ない、悪意はないんだろうから、大目に見よう・・と受け入れる心も大事。 そうじゃなきゃ、夫だって妻の前でくつろげませんし、窮屈ですからね。 もちろん、明らかに非常識であったり、おかしなことは伝えるべきですけどね。 そのうち、嫌でも思い知る日がきます。 お子さんは、しっかり父親の姿を見ていますから、何気ないときに、子供に、自分と同じような言動を取られて、「これはダメだ!!」と、ハッとするときがあるんです^^; 神経質で内弁慶で弱い人間だから、そんなトゲのある攻撃的な強気な発言をするんですよ。 私の父や主人も同じ。 小さい人間ほど、よく吠えるんです。 だから、妻は、それを包み込んだ上で、愛した上で、状況に応じて叱咤激励してあげないとね。 私も、昔から、あの手この手で試行錯誤しています。 「小さい人間ほどよく吠えるんだ!!情けないことするな!!」と一喝してみたり、「あなたは、人の気持ちの分かる優しい人でしょ??だったら、私の言ってること理解できるでしょ??私や子供たちには、あなたしかいないんだから。男として、もっといろんなところに配慮できなくちゃ。」と持ち上げてみたり・・・。 あなたを愛してくれているご主人なら、反発しながらもあなたの言葉はそれなりに残っていきます。 それに、何よりもお子さんが、ご主人にいろんなことを気づかせ、教え、思い知らせてくれます^^; たくさんのコミュニケーションを取って、日頃からいろんなことについて話をしておくことが基本です。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

「立派な父親にしてあげたい」だの、「叩き直す」だの。 大上段からものをいうのがお好きな方ですか? 私からすれば、「煮魚をまずそう」と作った人が居ない場所で言うことのほうが、 伴侶に対して上から目線で「内弁慶」「立派じゃない」「叩き直す」とかうより、 だいぶマシと思いますけどね。 しかも、普段貴方を愛して、貴方に気を遣っている人に対して。 まして、旦那は、他人がたまたま病気のように見えたという感想を、貴方に対して言っただけでしょ。 なにも、その人つかまえて「病気にみえるぞ!叩き直してやる!」と言ったわけじゃないでしょ。 なんかねえ。「旦那は不味そうな煮魚か」と思ってしまいますけどね。私は。 私はね。結構、家族と飯くってるときは、 ワイドショーみて悪態ついたりしちゃうんですよ。 「こいつ馬鹿だねー」みたいな。 でも、他人の前では言わない。 たとえば、親戚が家にいるときにワイドショーみてても、 同じことは言わない。 他人の前で言う事もあるけど、それは信頼してて、ある程度価値観を共有できている仲間とだけ。 ちょっと良くない例えもする。 でも、それも、友達づきあい始めたばかりの人や、仕事関係の人の前では、絶対言わない。 それは、家族や、気の置けない友人は、 自分がもってる、その、ひとつの感想をもって、自分を判断しないと 知っているからなんですよ。個人的には。 でも、知らない人、仲良くない人にとっては、一事が万事になっちゃう。 だから、言わない。 旦那さんは、そういう線引きの内側に、質問者様を置いている。 質問者様は、自分の素直な感想や、たった一言で自分への評価を変えないと思ってる。 要するに信頼してるし、気を許してる。 それだけだと思いますけどね。 そういう線引き、質問者様にもありませんか? その線の位置が、ちょっと違ってるだけじゃないですか? まあ、質問者様の思うことは解りますよ。 そりゃね。そんなこと思ってほしくないし、 そんなことを考える人だったのか!そういう気持ちもあるでしょう。 そんなこと言われたら、自分も何か、内心で、良くない気持ちを持たれてるんじゃないかって、 心配になりますよね。 でも、相手の気持ちを考えろ、とか言ったって、無理ですよ。 感想を抱くな、と言うのは無理なのと同じですよ。 ある家族をみて、病気っぽいな、と思うことを止めるのはムリですよ。 旦那さんの気の持ちよう、感想の内容、思いつきを変えるのは無理ですよ。 だれだってあるでしょ。良くない感想を抱いてしまうこと。 それを止めるのは無理ですよ。 貴方だって、ほんの少しの情報で、暗い感想を持ってしまうことだってあるはずです。 だって、貴方は現に、ほんの一言で相手の人格まで疑い、相手を信頼していないわけですよ。 ほんの一言で「本性」とか言っちゃって、相手の人格疑うことは、 たまたま見かけた人を病気っぽい、というのと、どう違うんですか、って話ですよ。 それは、そんなにモラル的に褒められたもんじゃないと思いますけどね。 旦那へのアプローチとしては、 「そんな感想をもつなんて信じられない」「酷い」 というのはダメです。 だって、それは仕方のないことだし、貴方にもあることだから。 でも、「思ってしまうのは仕方ないけど、そういうのを聞くのはつらいから、 止めてくれないか」と「御願い」する。 それしかないんじゃないかと思いますけどね。 貴方のほうがモラルで上に立ってるわけじゃない。 それは最低限、認識したほうが良いと思いますけどね。

tsuru3377
質問者

お礼

申し訳ありません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>そして自分の夫がこんなことを言う人なのかと情けなく感じます。 >なにより選んだ自分の責任です…(涙)  その通りです。 >私としては子供のためにも性根を叩き直し、立派な父親にしてあげたいです。  ありえない。  成人の性格が変わることはほぼありえない。そして、奥さんに性根を叩き直されることはもっとありえない。 >私はもっと寛容になった方がいいでしょうか。  そう思います。  ご主人の性格は、結婚前から何も変わっていません。以前は許せていたというのは、結婚する時のアツアツな気持ちでごまかせていただけです。今更許せないと衝突するのは賢くないです。  理想的な結婚とは・・・結婚前には相手を両目でしっかり見て、結婚後は片目をつぶるものなんです。あなたのしていることは真逆ですよね。それでは衝突は当たり前です。  今からご主人の性格を変えようとすることはありえないくらい、絶対やってはいけないことです。それを言われたご主人は、全否定されているようにしか感じません。だからこそ当然怒るし、ケンカにしかならない。  ご主人に何か変わって欲しいことがあるのなら、それを小出しにして言いましょう。そして、それを実行してもらう条件として、あなたも何かご主人の為にしてあげることを約束するんです。何が良いかはご主人とご相談の上で。  お互いにお互いの為に、少しの努力をしてあげることで、今よりももっと良い関係になれますよ。  だから、片方だけを変えようとは絶対に思わないこと!

tsuru3377
質問者

お礼

そうですね。 自分も寛容になり変わっていき、よい夫婦関係を築いていきたいです。 どうもありがとうございます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

質問者様の気持ちはわかりますよ。 >『この煮魚不味そうだな。 仕方ないけど食べるか』 失礼ですよね~ でも… ご主人様は、成人の男性ですよね~ もし、注意する時は、言葉遣いやタイミングにこころ配りが必要です。 一時的に直したとしても、本質が変わらないと同じ事を繰り返します。 ご主人様のように、思った事を消化せずに、言葉に出される方は、概ね、気を遣う生活をする必要がなかったのです。 あるいは、失敗を失敗と気付かずに生きているのです。 だから、奥様から見れば、歯がゆいかもしれませんが、 本人が気付くまで、静観の構えの方がいいと思いますよ。 見守る事です。 排水盆に帰らず 太いマジックで書いて、 リビングに張っておきましょう(笑)

回答No.4

質問者の言いたいこともわかります。 でも、落ち着いて下さい。 『この煮魚不味そうだな… 仕方ないけど食べるか』を、よその人・・・例えば質問者のお友達が作ってくれた料理に対して、しかも本人に聞こえるかもしれない状況で言ったのなら、それは問題です。 でも、自分の母親(ですよね? ご主人からみれば)の作った料理ですから、軽口ぐらい言いたくなる時もあるでしょう。 それに、作った人の気持ちと言いますが・・・ 例えば、どんなにまずそうな、あるいは実際にまずい料理でも「おいしい、おいしい」と言って食べてもらって、本当にそれで満足ですか? 私は時々料理もしますが、辛いなら辛い、甘すぎるなら甘すぎる、色が悪いなら悪い、そう言ってもらった方がいいです。そういう人が、「お、これはおいしい」と言ってくれた時はうれしさ倍増です。 逆に、何を作っても、あるいは明らかに失敗した時でも「おいしい」と言われると、張り合いがないです。 身内だからこそ、軽口だったり、軽い悪口(しかも本音)であったり、が言えるんだと思うし、そこまで目くじらを立てることでもないように私は思いますよ。 『自閉症ぽいわ~』っていうのは・・・それは悪口なんですか? どんなニュアンスでそうおっしゃったのかがわかりませんが・・・。 ご主人が何を、あるいはどこをみてそう感じたのかがわかりませんが、私なら、なぜそう感じたのかをきいてみます。 もし本人(その家族)に聞こえるともしかしたら気分を害されるかもしれないので、完全にその場を離れてから聞きます。 その上で、「間違って本人に聞こえたらどうとらえられるかわからないから、外での発言はもっと気をつけて」という感じで話します。 どちらの発言も、許せません、というほどの暴言でもないように思いますので、寛容になってあげて下さい。 悪口を聞いて育つ子供への影響を心配しておられますが、ちょっとした軽口にいちいち目くじらを立てて「言葉狩り」みたいな雰囲気で育つのと、どっちが悪影響かは微妙かもしれませんよ。

tsuru3377
質問者

お礼

心が広く、人格者ですね。 私もそうなりたいです。 見習って寛容になれるようにしてみます! ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 世の中には、本当の悪人という人が数パーセントいるそうです。 ただ、そういう人と他の人の違いは、仲間意識もしくは、共感感情も持てる相手の範囲の違いだけらしいです。 悪人は、仲間がすごく狭い範囲に限られてるそうです。 つまり、ほとんどのまわりの人間は、無関係な人間なので、平気でひどい事が出来るという事らしいです。 ただ、仲間に対しては、きちんと共感感情を持てるって事なんですね。 そこで、貴女と御主人ですが、御主人は多少、共感感情を持てる範囲が狭いようですね。 公衆の面前で、モラルに反した行動が出来るって事は、公衆を無関係な人間と判断しているんです。 同時に、素直に真実を貴女に話してるのは、貴女が仲間だと思ってるからですよ。 一般的な人の場合は、公私をきちんとわけて考えます。 御主人が、家で義母様の作った料理がまずそうと言ったのは、シチュエーションとしては、私なので、ある意味、本音を言うのは間違ってません。 貴女が仲間だと思ってるから、本音を言ってるんです。 ただ、モラルとしては間違ってるでしょうね。 貴女が、言っているとおり、せっかく作ってくれたものと言う気持ちは大事です。 外食した時の発言は、公の場ですから、シチュエーションとしては間違っています。 公衆の面前での発言としてはおかしいですね。 ただ、御主人は、その場所を貴女との私の場所として捉えています。 なおかつ、お酒も飲んでいる。 つまり、完全な公では無いと言う事です。 立派な父親である事は、良い事でしょう。 ただ、御主人も貴女と二人だから、話したんじゃないですか。 実を言うと、私も、公の場で、私を持ち込むのは嫌です。 外食で、大声で会話するのも嫌ですし、モラルに反した事を話すのも嫌ですよ。 ただ、最近は、そういう意識は無くなってきてる気がします。 はっきり言えば、ファミレス程度なら、ほとんどの家族は私の場所として捉えてるんですよ。 以前、外食した時に、斜め向かいのカップルの女性が、隣の席の男性の食べてる物をおいしそうと言って頼んだんです。 それは、問題なかったんですが、食べた瞬間、何これ?、まずすぎる、こんなの食べられるなんて信じられないって大声で叫びはじめたんですよ。 隣の席の男性は、ばつが悪そうに食べてました。 はっきり言えば、店員もお金はいらないから、帰ってくださいって言うべき状況だと思いますけどね。 あまりにも正直すぎます。 御主人の性格を直すのは、難しいでしょう。 悪意があってしてる事じゃないですからね。 出来れば、そのまま理解してあげるのが良いと思います。 あまりにもひどい時はきちんと言うしかないですよ。 がんばってください。

tsuru3377
質問者

お礼

主人は長男で、親戚うちでは唯一の男児で幼少期から甘やかされていたみたいです… 確かに何十年の積み重ねは性格に影響し、もうどうにもできないかもしれません… 我慢できなくなれば、もうそのときは仕方ないですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 付き合ってもいないのに結婚する?と言ってくる意味が

    当方は28歳の女です。夜中に付き合いの長い友人の括りの男性から電話がありました。相手は酔ってましたが。 酔っ払いなので適当に相手をしていたら相手から「俺のこと好きでしょ?いつ結婚する?妊娠したら結婚する?」と言われました。 酔っ払いの発言なので笑って流しましたが「俺の子身篭ってシングルマザーになるか、運が良ければ俺と結婚出来るよ?」と言われました。 笑って流していましたが段々イライラしてきてしまいました。付き合ってもない人に言う発言ではないと思うのですが。 好きでもないのに「愛してるって言って?恥ずかしい?俺が先に言おうか?愛してる。」などと喋っていました。 酔っ払いの発言なので流そうとは思ったのですがイライラして無理そうです。 ただの酔っ払いの戯れ言だとは思いますが、付き合ってもない人に上記の発言をするのは如何なものでしょうか。私は相手のに対して今は恋愛感情はありません。本人にも恋愛感情は無いと伝えていますが、本人曰く絶対俺のこと好き。らしいです。 相手も同い年です。

  • 「その一言 傷つく」って…言えますか?

    「その一言 傷つく」って…言えますか? とてもしゃべる人が身近に居ます。 こちらが 家族内の問題で 苦しい状況にあるときも、 妊娠して負担が増えたり具合が悪い時無理しててキツくても、 流産して悲しみに沈んでいる時も…気落ちしたり、憔悴している時も、 それを知っているにも関わらず、 こちらへの労わりの言葉、気遣いの言葉も一切なく、自分の話したいことだけ、話し続けます。 しかも、その中には こちらが経験してきて傷ついている事に関して、 さらに えぐる様な見下した発言や注意や批判がちらちら 入ってきます。 それを やんわりと「傷つくんだけど」と言うと、 “意味がわからない”といった表情をしたり、 「そんなことで傷つかない人もいるし」と、返ってきます。 どう対応したら 良いでしょうか?

  • 親族の集まりでの夫が泥酔、義理の弟を怒らせてしまい

    恐れ入りますが、大変困っています。30代前半女性です。 主人が、主人の妹の旦那様を怒らせてしまいました。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 先日、主人方の親族で集まることがあり、夫婦そろって出席しました。 そこには今年結婚した主人の妹夫婦も参加していました。(因みに妹の旦那さんは主人よりも年上です) お酒も入り、普段は楽しくお酒を飲める主人ですが、今回は親族に囲まれて気が緩んだのか泥酔、大声で騒ぎはじめました。 主には自分の仕事のことが主で、今年の昇進を逃し悔しいということ、来年は絶対に昇進してみせる、 などを繰り返しで、あまりにもうるさかったので私が別室に連れて行き、寝かせました。 騒いでいる際、義理の弟にも絡んでおり「どうなんだよ」「答えろよ」「何いってるかわからねーよ」 など暴言を吐いていました。義弟にしてみれば何を聞いているのかもわからず、答えようがなかったと思います。 主人と私は、営業職をやっており、飲みの席にも慣れていますし、多少の暴言などにも慣れています。義弟は、技術職。まじめな方だと思います。 多少慣れている方でも、主人の物言いは客観的に見て大変失礼なものだったと思います。 しかし誰からみても主人は完全な「酔っ払い」だったので、酔っ払いの戯言として周りの親戚を含み、笑いながら「うるさいよ」「仕事で相当たまってたんだね」などと笑いあっていましたので、恥ずかしくはありましたが、私も深刻には捉えていませんでした。(お母様も翌日「今度あなたたちも○○ちゃん(妹)の家に遊びに行くといいわよ」とおっしゃったので、恐らく周囲もそこまで深刻に捉えてはいなかったと思います) 酔いがさめた次の日、話を伝え、義弟に謝っておくよう伝え、主人が妹あてに連絡したところ メールにて妹づたいに「何であのようなことを言われなくてはいけないのかわからない」「謝罪してほしい」「今は話したくない」とのことでした。 主人はまったく記憶をなくしているのですが、大変ショックを受けているようです。 悪いのはこちら側ですので、謝罪するしかないと思っているのですが、私もまさかそこまで怒っているとは思わず、びっくりしています。 また、経験不足で、どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫&義母義父のべったり関係

    夫サイドの家族全員が近所に住み 毎日の様にやって来る とにかくウザイ! 義兄弟も来るわ来るわ・・・・ひとりになりたい。 その件について話しても旦那に理解が足りず 「オレの家族に何の問題があるんだ」と怒鳴り散らす始末。毎日は辞めろって言ってるんだよ。 先日もこの夫が友達と夜遅くまで酒を飲んで 義母が息子(夫)を心配し私に電話で「○○(夫)を迎えに行ってやれ!」って言われカチン! 小さな子供が2人いてしかも寝てるのに 何でお前の息子(夫)しかも酔っ払いを迎えに行かなきゃいけないんだ! こっちは子育てをしてヘトヘトなのに。 義母はなぜ夫が飲んでるのを知っているか? それは家にいないと電話で今どこにいて何をしてるか確認してるから。 義弟の息子(3歳児)の面倒まで見せられるし 私を使いたい放題!しかし夫は「それがどうした?」という態度なので腹が立つ 口論になればキレるし・・・ 親離れ・子離れできない夫家族に嫌気。 もう気持ち悪いくらいべったりした親子関係。 この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • お酒を飲まれる方に質問です。

    お酒を飲まれる方に質問です。 主人家族(義母・義姉)と食事に行くと、いつもお酒を飲みます。 私は飲めないのですが、主人も一緒になって飲むので、 帰りはいつも私が運転です。。。 「いいわねぇ~家族に飲まない人がいて。」と言ってくる始末。。 帰り私が送って行くんですけど。 「毎回飲んじゃってるから、今回は飲まないわ」とか、 お酒飲む方ってそういう、気遣いしないんですか? 私達の結婚式の時もかなり飲んでいて、私の家族がびっくりしてました。 うちの母が「アルコールは飲み放題じゃないよね?」って確認してきたほどです。 皆様はどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 夫の両親との同居

    前回の質問では、皆様にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 この度、主人(一人っ子)の両親との同居が始まりました。 両親は我が家から車で3時間ほどの場所に住んでおりました。 義父(81)は5月末に倒れリハビリ入院、義母(75)は腰の骨を骨折して自宅でほぼ寝たきり。 夫は約1ヶ月、週末ごとに実家と実家近くの義父の入院先へ見舞いに行っていました。 その間夫は心配と疲れでかなり機嫌が悪く、子供に八つ当たりするように叱ったり、常にイライラとしていました。 その頃は義父の退院や義母の回復に目処は立たず、この先主人がこの調子では、子供達を巻き込んで家族が崩壊してしまうと意を決し、ふたりの状態が良くなるまで、義父を我が家近くの病院に転院させ、義母は我が家で私が面倒を見るという事にしました。 両親の事も心配ですが、やはりなにより主人を大切に思っての事でした。 義母は来るなり、主人と一緒に転居葉書を作ったり、友人や兄弟に住所が変わったからと電話をし続け、これからはいつ電話を貰っても電話番(私の事)がいるからいつでも電話をちょうだいと言っています。 どうやらいつの間にか、義母と主人の間でこの先死ぬまで同居という事になってしまっていたのです。 私はある程度時間がたって、2人がまた夫婦2人での生活が送れるようになるまでの事。そうなったら自宅近くにワンルームでも借りて、頑張ってもらおうという話をしたつもりだったんです。 内臓や頭の病気ではないし、足腰が動くようになれば、まだまだ充分元気なんですから。 ただ、まだ回復の目処の立たない両親に、治ったら出て行ってとは言う事はできませんでしたが。 それに、我が家には中学生を筆頭に3人の男の子がいます。戸建てとはいえ、二世帯が暮らせる程の余裕はありません。 主人からも義母からももちろん義父からも、私や私の実家への「死ぬまで同居」の確認や承諾は皆無です。 話の行き違いがあったとしても、もしこの先死ぬまで我が家にいるつもりであるならば、しかるべき挨拶なり方法なりがあるはずだと思うのです。 主人にそのように話をしましたが、「その気で来たんだから、今更治ったら出て行けとも言えないだろう」という感じでだまりこんだままです。 主人はとても優しくて子煩悩で働き者で誠実ないい人ですが、やはりこうした常識的な感覚のズレが、実家に帰ると目に付きました。 義母の「!?」の発言や行動には、長年の結婚生活である程度免疫が出来ていましたが、やはり根本的に価値観や世間的な一般常識のズレというのは、この先終わりの見えない生活を送っていくには耐えられそうにありません。 主人にもほとほと失望しました。 このまま夫婦仲が悪くなってしまっては、3人の子供達があまりにも可哀想で、子供達のためにだけでも頑張らなくてはと思っています。 今回の私の考えや言動は、世間的に見て間違っているのでしょうか? 主人&義母VS私になってしまっているので、私が間違っているのかと思い始めてしまっている節もあります・・・。 どうか同居をなさった方、それから、男性の方、いろいろなご意見をお願いいたします。

  • 夫の暴力

    私達は共に今度還暦を迎えたばかりの団塊世代の夫婦です。 いろいろありましたが無事先日主人も仕事を退職しました。 結婚した時からとにかく真面目で家族思いなのだけど短気でちょっと私が怒られたことに対して言い訳でもしようとすると大声で怒鳴り散らしたり暴力を振るわれてきましたので私も学習して触らぬ神にたたりなししでやってきたつもりです。子供達もみんな真面目な社会人になっています。それが一番の救いです。この3年ほどはカッとなっても暴力は振るいませんでした。先日主人の義母の法事がありました。その時のこと帰りに私が法事の料理を主人が忘れているので主人の分を持って帰ろうとしました。そして「これお父さんのでしょう?」と普通に聞いたのです。するとなぜか突然切れて「誰のものか名前も書いてない料理をよくかってに持って帰れるな!!」と怒鳴るのです。部屋には料理はこの分だけしかなかったので主人が忘れたのに間違いないと義兄が言ったから持ってきただけなのになぜこんな些細なことで切れるのかさっぱりわからず、黙って主人の足元に置いたのです。「間違いないから、さあ、あなた自分で持って下さい。」と言う意味で置いたのです。確かに私もなんでこんなことで人前で切れるのかわからなかったからむかっと来てました。その後、主人が酒をのんでいるので帰りは私が運転しなくてはいけないので車を動かそうとしていました。すると主人の怒りが大爆発したのです。近所中に聞こえるほど大声で怒鳴り散らしていました。 「お前は、法事の料理を地べたに置いて仏さんを馬鹿にするのか!!」 私はなんで??という気持ちでいっぱいでした。私は主人より義母と仲良くしてきたし嫁の中でも一番看病してきたつもりです。亡くなる日まで私は義母にごはんをたべさせてあげていました。献身的に尽くしていたことは他の親戚もみんな知っているはずです。それなのになんでそんな風にとるのか・・・残念で悔しくてわっと泣き出したのです。するとその泣き出した私に益々逆上して今度は真後ろから私を足で思いっきりけり倒したのです。もう真っ白でした。「私はなにをそんなに悪いことしたのだろう」と・・・。 今も蹴られた場所が痛くて思い出すたび怒りがこみあげてきて主人を許すことが出来ません。 還暦にもなって今から夫婦仲良くしていこうと思っていた矢先のことでしたからショックでたまりません。 長男は「もうがまんしなくていい。離婚したらいい」といいます。 長女は私が病気の体ということもあり出来たら今までどおり触らぬ神にたたりなしで静かに我慢して欲しい。その代わりお母さんと子供とあちこち楽しいところにでかけよう!」と言ってくれます。 絶対許せないから私は今一人二階で寝ています。その私の態度にいつか又切れる時がくるだろうとびくびくしています。 普段は優しい人ではありませんが無口でも遊ぶこともせず黙々としごとばかりしているような人間です。ずっと窮屈な人でした。 これからどのように主人に接していけばいいのか出来たら同じようなことを経験された方に教えていただけたらと思います。 長くなりましてすみません。宜しくお願いします。

  • 病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

    こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?