• 締切済み

夫のいやな一言

昨年末から主人の実家の両親、祖父母と同居しています。 先ほどの話なのですが、主人が義母のつくった料理を『この煮魚不味そうだな… 仕方ないけど食べるか』 と言いました。 私はカチンときて『そんなこと言わなくていいでしょ。作った人のきもち考えてる?』と言いました。 主人『色が悪かったから不味そうって思っただけだ。本人(義母)に言った訳じゃないんだし!』と。 ちょっとこれは違うと思います。 先日も夫婦で食事に行った際、会計している家族を見て『なんかあの家族、自閉症ぽいわ~』と言い放ちました。 そのときはアルコールも入っていたため少したしなめる程度でしたが今回は言わなきゃならないと思いその件も注意しました。 主人は『酔っ払ってたから覚えてないし、言ったとしても酔っ払いの戯言だろ!お前は飲まないからわからないんだ(怒)』と。 お酒が入って寄って調子に乗っているのはわかっています(いままでも何度か主人のお酒がらみの発言で揉めました)が、酔っているときの発言は本性だと思います。 許せません。 そして自分の夫がこんなことを言う人なのかと情けなく感じます。 なにより選んだ自分の責任です…(涙) 私はもっと寛容になった方がいいでしょうか。 酔って調子こいて(興奮して口汚くなってしまいました)暴言を吐く人は多いのかもしれませんがなかなか寛容になれません… 何よりちいさな子供にも影響があったらと心配です。 私としては子供のためにも性根を叩き直し、立派な父親にしてあげたいです。 わたしが色々注意しても、強い口調で捲し立てるようにいつも逆ギレ。 おまけに神経質で傷つきやすく内弁慶。 要するに面倒くさい男です。 ただ、根本は私のことをとても愛してくれています。私にたいして気も使ってくれています。 それはわかっていても主人の性格や行動が最近許せないことが多くぶつかってしまいます。 皆様こんな主人をどう思われますか? 今後の生活におけるアドバイスをいただければありがたいです。 …極論は離婚でしょうか

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

確かに相手の人間性は許せない!てなると極論離婚するご夫婦もいるかもしれませんが、基本的には、絶対に人のことを悪くいわない、思わない人間は、そうこの世の中多くないのではないかと思います。 誰にも思うところはあるでしょうし、みんなたとえば「美味しくなさそう」と思っても口には出さない。 本音と建前をわけて生きている人の方が多いかもしれません。 ご主人は、思ったことをすぐ口にするタイプで、相手のことより口が先にでてしまうタイプなのかもしれませんね。 確かに私もそういうのはむっとくるかもしれませんが、自分を振り返っても、人のいないところでついそういうことを言ってしまうことも多々あります。 お店の料理がまずければ、帰りの車の中でだんなと「あれはないよね」というかもしれませんし、飲食店にいって、ものすごく太った一家がいれば、大声には出さないまでも心の中で、「あの親と同じ食生活していたらこうなっちゃうんだろうな・・少しはわが子の健康に注意してやればいいのに」と他人事の大きなお世話みたいなことを心の中で思ったりすることもあります。 なので、もちろんそういう考え方にふれていい気分の人はいませんし、嫌気がさしてしまう気持ちもわかりますが、せめて「思うのは自由だけど、人前で口にださずに心の中にしまっておくべき」という方向にもっていってあげてはどうかなと思います。 他にももっといろいろおっしゃっているのかもしれませんが、料理がまずそうとか、障害のありそうな家族をみて無意識に気になって目線がいってしまったりとかは、口にはださずとも誰にでもあることかもしれません。 確かにほめられた行動ではないですが、思ってしまったことそのものは人間としてひどすぎる!というには大げさな場合もあると思います。 もちろん思わないに越したことはないですが、そこまで出来た人間もそう多くないでしょうし。。 それで人間性そのものを否定してしまってはちょっと気の毒かなと思いますので、誰でも思うことはあるけど、口に出す前に頭で考えないと、人を傷つけてしまったりとりかえしがつかない場合もあるよ、というスタンスのほうがいいのではないでしょうか。 性根をたたきなおす、とありますが、小さいときからつちかわれた性格はそう簡単になおるものではないと思います。 子供にしてもそうですが、人の悪口をいってしまったりして、相手に嫌われたり、自分が傷ついたりして身をもって思い知らないと自分で気がつく以外になおるというのは難しいことかなって思います。 大人になって、誰かに口にいわれたくらいでなおるくらいなら、元からそういうことを口にする人にはなっていないような気もしますし。。 それを質問者さんがどうしても許せない!というなら、それもまた仕方のないことだと思います。 ただ、私は完璧に優しい人間になるのってとても簡単ではないし、自分がどれだけ人に優しくされてきたかでそういうものも変わってくると思います。 うちの小学生の子供たちにも、嫌いな友達とかが出てきているようですし、腹がたつことや、デリカシーのないことを言うこともあります。 そのたびに叱りますが、そう簡単になおるものではありません。 また、色んな感情は個人個人で違いますし、子供がもしそういうことを思ってしまったとしても、絶対に人としていってはいけないことでなければ、(人の好き嫌いなど)誰でもそういう気持ちはあるかもしれないけど、それを誰かと一緒になって口に出したり、何でも思ったことを口にだしてはいけない、言葉は毒にもなるから、よく考えてからさしゃべりなさい。と教えています。 あとは、自分でいったことや思ったことの責任など、どうしても直せないようなら、誰かに嫌がられたりして身をもって傷ついたりしないと気がつけないこともあるかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

文句を言うのは自己顕示欲の強い人だそうでエスカレートするとクレーマーになりかねません 注意するのは勿論ですが別の場面では褒め、認めてあげる様にしてあげると自信を持ち次第に減るのでは ちなみに我が娘も『そんな事、言わなくても…』が多い しかも、そんな事だけは本人に聞こえる様に言う厄介なヤツです(-.-;) …本当は臆病者なんだけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってもいないのに結婚する?と言ってくる意味が

    当方は28歳の女です。夜中に付き合いの長い友人の括りの男性から電話がありました。相手は酔ってましたが。 酔っ払いなので適当に相手をしていたら相手から「俺のこと好きでしょ?いつ結婚する?妊娠したら結婚する?」と言われました。 酔っ払いの発言なので笑って流しましたが「俺の子身篭ってシングルマザーになるか、運が良ければ俺と結婚出来るよ?」と言われました。 笑って流していましたが段々イライラしてきてしまいました。付き合ってもない人に言う発言ではないと思うのですが。 好きでもないのに「愛してるって言って?恥ずかしい?俺が先に言おうか?愛してる。」などと喋っていました。 酔っ払いの発言なので流そうとは思ったのですがイライラして無理そうです。 ただの酔っ払いの戯れ言だとは思いますが、付き合ってもない人に上記の発言をするのは如何なものでしょうか。私は相手のに対して今は恋愛感情はありません。本人にも恋愛感情は無いと伝えていますが、本人曰く絶対俺のこと好き。らしいです。 相手も同い年です。

  • 「その一言 傷つく」って…言えますか?

    「その一言 傷つく」って…言えますか? とてもしゃべる人が身近に居ます。 こちらが 家族内の問題で 苦しい状況にあるときも、 妊娠して負担が増えたり具合が悪い時無理しててキツくても、 流産して悲しみに沈んでいる時も…気落ちしたり、憔悴している時も、 それを知っているにも関わらず、 こちらへの労わりの言葉、気遣いの言葉も一切なく、自分の話したいことだけ、話し続けます。 しかも、その中には こちらが経験してきて傷ついている事に関して、 さらに えぐる様な見下した発言や注意や批判がちらちら 入ってきます。 それを やんわりと「傷つくんだけど」と言うと、 “意味がわからない”といった表情をしたり、 「そんなことで傷つかない人もいるし」と、返ってきます。 どう対応したら 良いでしょうか?

  • 親族の集まりでの夫が泥酔、義理の弟を怒らせてしまい

    恐れ入りますが、大変困っています。30代前半女性です。 主人が、主人の妹の旦那様を怒らせてしまいました。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 先日、主人方の親族で集まることがあり、夫婦そろって出席しました。 そこには今年結婚した主人の妹夫婦も参加していました。(因みに妹の旦那さんは主人よりも年上です) お酒も入り、普段は楽しくお酒を飲める主人ですが、今回は親族に囲まれて気が緩んだのか泥酔、大声で騒ぎはじめました。 主には自分の仕事のことが主で、今年の昇進を逃し悔しいということ、来年は絶対に昇進してみせる、 などを繰り返しで、あまりにもうるさかったので私が別室に連れて行き、寝かせました。 騒いでいる際、義理の弟にも絡んでおり「どうなんだよ」「答えろよ」「何いってるかわからねーよ」 など暴言を吐いていました。義弟にしてみれば何を聞いているのかもわからず、答えようがなかったと思います。 主人と私は、営業職をやっており、飲みの席にも慣れていますし、多少の暴言などにも慣れています。義弟は、技術職。まじめな方だと思います。 多少慣れている方でも、主人の物言いは客観的に見て大変失礼なものだったと思います。 しかし誰からみても主人は完全な「酔っ払い」だったので、酔っ払いの戯言として周りの親戚を含み、笑いながら「うるさいよ」「仕事で相当たまってたんだね」などと笑いあっていましたので、恥ずかしくはありましたが、私も深刻には捉えていませんでした。(お母様も翌日「今度あなたたちも○○ちゃん(妹)の家に遊びに行くといいわよ」とおっしゃったので、恐らく周囲もそこまで深刻に捉えてはいなかったと思います) 酔いがさめた次の日、話を伝え、義弟に謝っておくよう伝え、主人が妹あてに連絡したところ メールにて妹づたいに「何であのようなことを言われなくてはいけないのかわからない」「謝罪してほしい」「今は話したくない」とのことでした。 主人はまったく記憶をなくしているのですが、大変ショックを受けているようです。 悪いのはこちら側ですので、謝罪するしかないと思っているのですが、私もまさかそこまで怒っているとは思わず、びっくりしています。 また、経験不足で、どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫&義母義父のべったり関係

    夫サイドの家族全員が近所に住み 毎日の様にやって来る とにかくウザイ! 義兄弟も来るわ来るわ・・・・ひとりになりたい。 その件について話しても旦那に理解が足りず 「オレの家族に何の問題があるんだ」と怒鳴り散らす始末。毎日は辞めろって言ってるんだよ。 先日もこの夫が友達と夜遅くまで酒を飲んで 義母が息子(夫)を心配し私に電話で「○○(夫)を迎えに行ってやれ!」って言われカチン! 小さな子供が2人いてしかも寝てるのに 何でお前の息子(夫)しかも酔っ払いを迎えに行かなきゃいけないんだ! こっちは子育てをしてヘトヘトなのに。 義母はなぜ夫が飲んでるのを知っているか? それは家にいないと電話で今どこにいて何をしてるか確認してるから。 義弟の息子(3歳児)の面倒まで見せられるし 私を使いたい放題!しかし夫は「それがどうした?」という態度なので腹が立つ 口論になればキレるし・・・ 親離れ・子離れできない夫家族に嫌気。 もう気持ち悪いくらいべったりした親子関係。 この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • お酒を飲まれる方に質問です。

    お酒を飲まれる方に質問です。 主人家族(義母・義姉)と食事に行くと、いつもお酒を飲みます。 私は飲めないのですが、主人も一緒になって飲むので、 帰りはいつも私が運転です。。。 「いいわねぇ~家族に飲まない人がいて。」と言ってくる始末。。 帰り私が送って行くんですけど。 「毎回飲んじゃってるから、今回は飲まないわ」とか、 お酒飲む方ってそういう、気遣いしないんですか? 私達の結婚式の時もかなり飲んでいて、私の家族がびっくりしてました。 うちの母が「アルコールは飲み放題じゃないよね?」って確認してきたほどです。 皆様はどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 夫の両親との同居

    前回の質問では、皆様にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 この度、主人(一人っ子)の両親との同居が始まりました。 両親は我が家から車で3時間ほどの場所に住んでおりました。 義父(81)は5月末に倒れリハビリ入院、義母(75)は腰の骨を骨折して自宅でほぼ寝たきり。 夫は約1ヶ月、週末ごとに実家と実家近くの義父の入院先へ見舞いに行っていました。 その間夫は心配と疲れでかなり機嫌が悪く、子供に八つ当たりするように叱ったり、常にイライラとしていました。 その頃は義父の退院や義母の回復に目処は立たず、この先主人がこの調子では、子供達を巻き込んで家族が崩壊してしまうと意を決し、ふたりの状態が良くなるまで、義父を我が家近くの病院に転院させ、義母は我が家で私が面倒を見るという事にしました。 両親の事も心配ですが、やはりなにより主人を大切に思っての事でした。 義母は来るなり、主人と一緒に転居葉書を作ったり、友人や兄弟に住所が変わったからと電話をし続け、これからはいつ電話を貰っても電話番(私の事)がいるからいつでも電話をちょうだいと言っています。 どうやらいつの間にか、義母と主人の間でこの先死ぬまで同居という事になってしまっていたのです。 私はある程度時間がたって、2人がまた夫婦2人での生活が送れるようになるまでの事。そうなったら自宅近くにワンルームでも借りて、頑張ってもらおうという話をしたつもりだったんです。 内臓や頭の病気ではないし、足腰が動くようになれば、まだまだ充分元気なんですから。 ただ、まだ回復の目処の立たない両親に、治ったら出て行ってとは言う事はできませんでしたが。 それに、我が家には中学生を筆頭に3人の男の子がいます。戸建てとはいえ、二世帯が暮らせる程の余裕はありません。 主人からも義母からももちろん義父からも、私や私の実家への「死ぬまで同居」の確認や承諾は皆無です。 話の行き違いがあったとしても、もしこの先死ぬまで我が家にいるつもりであるならば、しかるべき挨拶なり方法なりがあるはずだと思うのです。 主人にそのように話をしましたが、「その気で来たんだから、今更治ったら出て行けとも言えないだろう」という感じでだまりこんだままです。 主人はとても優しくて子煩悩で働き者で誠実ないい人ですが、やはりこうした常識的な感覚のズレが、実家に帰ると目に付きました。 義母の「!?」の発言や行動には、長年の結婚生活である程度免疫が出来ていましたが、やはり根本的に価値観や世間的な一般常識のズレというのは、この先終わりの見えない生活を送っていくには耐えられそうにありません。 主人にもほとほと失望しました。 このまま夫婦仲が悪くなってしまっては、3人の子供達があまりにも可哀想で、子供達のためにだけでも頑張らなくてはと思っています。 今回の私の考えや言動は、世間的に見て間違っているのでしょうか? 主人&義母VS私になってしまっているので、私が間違っているのかと思い始めてしまっている節もあります・・・。 どうか同居をなさった方、それから、男性の方、いろいろなご意見をお願いいたします。

  • 夫の暴力

    私達は共に今度還暦を迎えたばかりの団塊世代の夫婦です。 いろいろありましたが無事先日主人も仕事を退職しました。 結婚した時からとにかく真面目で家族思いなのだけど短気でちょっと私が怒られたことに対して言い訳でもしようとすると大声で怒鳴り散らしたり暴力を振るわれてきましたので私も学習して触らぬ神にたたりなししでやってきたつもりです。子供達もみんな真面目な社会人になっています。それが一番の救いです。この3年ほどはカッとなっても暴力は振るいませんでした。先日主人の義母の法事がありました。その時のこと帰りに私が法事の料理を主人が忘れているので主人の分を持って帰ろうとしました。そして「これお父さんのでしょう?」と普通に聞いたのです。するとなぜか突然切れて「誰のものか名前も書いてない料理をよくかってに持って帰れるな!!」と怒鳴るのです。部屋には料理はこの分だけしかなかったので主人が忘れたのに間違いないと義兄が言ったから持ってきただけなのになぜこんな些細なことで切れるのかさっぱりわからず、黙って主人の足元に置いたのです。「間違いないから、さあ、あなた自分で持って下さい。」と言う意味で置いたのです。確かに私もなんでこんなことで人前で切れるのかわからなかったからむかっと来てました。その後、主人が酒をのんでいるので帰りは私が運転しなくてはいけないので車を動かそうとしていました。すると主人の怒りが大爆発したのです。近所中に聞こえるほど大声で怒鳴り散らしていました。 「お前は、法事の料理を地べたに置いて仏さんを馬鹿にするのか!!」 私はなんで??という気持ちでいっぱいでした。私は主人より義母と仲良くしてきたし嫁の中でも一番看病してきたつもりです。亡くなる日まで私は義母にごはんをたべさせてあげていました。献身的に尽くしていたことは他の親戚もみんな知っているはずです。それなのになんでそんな風にとるのか・・・残念で悔しくてわっと泣き出したのです。するとその泣き出した私に益々逆上して今度は真後ろから私を足で思いっきりけり倒したのです。もう真っ白でした。「私はなにをそんなに悪いことしたのだろう」と・・・。 今も蹴られた場所が痛くて思い出すたび怒りがこみあげてきて主人を許すことが出来ません。 還暦にもなって今から夫婦仲良くしていこうと思っていた矢先のことでしたからショックでたまりません。 長男は「もうがまんしなくていい。離婚したらいい」といいます。 長女は私が病気の体ということもあり出来たら今までどおり触らぬ神にたたりなしで静かに我慢して欲しい。その代わりお母さんと子供とあちこち楽しいところにでかけよう!」と言ってくれます。 絶対許せないから私は今一人二階で寝ています。その私の態度にいつか又切れる時がくるだろうとびくびくしています。 普段は優しい人ではありませんが無口でも遊ぶこともせず黙々としごとばかりしているような人間です。ずっと窮屈な人でした。 これからどのように主人に接していけばいいのか出来たら同じようなことを経験された方に教えていただけたらと思います。 長くなりましてすみません。宜しくお願いします。

  • 病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

    こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?