義母の発言について

このQ&Aのポイント
  • 義母が子供からのメッセージを聞いて驚いた様子で態度を急変させました。旦那が居ない時には色々なことを言われることもあります。悪意があるのかさらっと言ったのかわかりません。
  • 義母が子供からのメッセージを冷淡に受け取り、態度を急変させました。旦那がいない時には何かと嫌味を言われることがあります。
  • 義母が子供からのメッセージに対して反応し、態度を急変させました。旦那がいない時には何かと言われることもありますが、悪意があるのかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に言われた一言、これって?

はじめまして。 完全同居5年目です。 子どもが1人居ますが、その子の私の両親つまり実家の祖父母に対しての発言です。 「ママばぁば大好き」って書いてとスケッチブックを渡されました。 クリスマスだったのでプレゼントのつもりで絵を書いて渡したかったのでしょう。 それを聞いていた義母。 あからさまに態度急変して、食べるのをやめ食器等を流しに運び、「書いてあげたら喜ぶから書いてあげなよ」と。 旦那がトイレに行ったときには「こっちの親差し置いて、向こうの親のこと言われると面白くないよ。そんなもんだよ」と言われてしまいました。 だいたい旦那が居ないときに色々言われます。 今までも実家の母に対して対抗心らしきものを感じていましたが(^^; これは悪意ありますか? それともさらっと言ったとこなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 毎日一緒にいて、あなたとのやり取り自分への態度 トータル的に見てよく見ている子供は あなたのご両親の方が「優しい」と判断しているのだと思います。 可愛がってはいるでしょうけれど 言って聞かせてもそれは無理というものです。 面白くないと態度に出すようなおこちゃま気質の姑さんですよ。 お子様はあなたが言われたときの顔色や お姑さんのちょっとした悪意のある態度は見抜いています。 子どもってそういうものです。 素直でストレートなんです。 ご主人様には女性のきょうだいはいませんか? 話の感じからするとお孫さんはまだ一人でしょうか? 嫁より実の娘の方の孫の方が可愛いし 扱いやすい。 それは実家のご両親が一番感じていることだと思います。 嫌味の一つや二つ、気にしないことです。 ただチリつもになるかもしれませんから ほどほどに受け流して、対抗したほうがいいかもしれません。 だって子供に向こうの親のことを言わないでって 無理でしょう? それをあなたに言ったからと言ってお子さんにいうのは かわいそうっていうものです。

wtpmjgdaadgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は男兄弟2人で次男です。 長男は独身です。 よって子どもは初孫なので孫フィーバーが凄まじいです。 来月2人目出産予定ですが、現在は孫1人です。 子どもも少なからず雰囲気で分かっているものなのでしょうか。 実家では母とお風呂に入ったり2人で出掛けたりしますが、お義母さんとは絶対入りません。 その事は口にしないのです。 たぶんこの事実を知ったらまた不機嫌になって拗ねてしまうでしょう。 ことあるごとに嫌みを言われ、子どもがしたこと言ったことなので私には止められません。 なかなか言い返せなくて… 強くならないといけませんね。

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.6

自信の無さから来るものなのかなと感じます。 子育てや子供との関わりが上手でない女性は多いですし、そういったことがあなたのお母さまが自然とできてしまう人だと嫉妬もするし妬んだりしてしまうのでしょう。 お子さんがあなたのお母さまとの楽しかった様子や話などを聞く度に焦りなどがあるのかもしれません。 どの程度かはわかりませんが。 そしてやはり何より自分に自信が無いのが一番なのでしょうね。 改善としてはお義母さんに自信を持たせるような(お願いや感謝)ことを率先してやって行くことでしょうか。 普通は要らぬこと、ですけどね。 ただそれはあなたとお義母さんの間のみでお子さんは関係ないかと思います。 お子さんに無理強いしても仕方ないですしね。 まずはあなたに信頼されてる、愛されている安心感を持たせることかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの性格上しつこくされるのは嫌なタイプのようで、ガツガツ来られのるのが苦手みたいです。 母は声をかけてもダメなときは来るまでまつ、義母はグイグイ行く。 扱い方の面でこういうのもあるのかなぁと思いました。 お義母さんをたててはいます。 出来るけどお願いしてることもたくさんありますし。 なかなかうまくいきませんね。

• chiychiy
回答No.5

#2です。 雑なんですね。多分。 また身重のあなたに嫌味を言うということも 含めて、これは女のお子さんがいないのは幸いで 男の子だけなので、あなたの気持ちも判らないし 自分に置き換えることもできないのでしょう。 何となくなんですけど 男のお子さんだけのお母さんは ちょっと雑な印象です。 お子様は、お母さんがお子さんに気を使っているところや ちょっとしたところでその優しさをつかみ取っているんだと 思います。 子どもは見てますよ、 嫌味一つ、あなたが悲しい顔をした時 困った時、そして、お姑さんが怒っているとき かわいそうなのはお子様も一緒ですね。 子どもがもっと意識がはっきりしてくると 多分、お姑さんを大嫌いになる可能性もあります。 怖いんですよ多分。安心できないとか? 内孫ですけど母親との血筋の方が濃いですからね。 お二人目が生まれるということですから 余り精神的に負担にならないように ご主人様に言ってもらった方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

2回に渡り回答ありがとうございます。 「私も嫁を経験してるから」といいますが、 同居の嫁と別居の嫁、違いがあるように思います。 なのでなお置き換えて考えるのは難しいのかなぁと思いました。 母のほうがちょっとした声かけ等、上手なように思います。 子どもは見てるんですねー。 「ばぁばと住むの嫌なの?」と昨夜聞かれてしまいました。 まだまだ3歳、でも3歳なんですね。 主人には話すようにしました。 今までは言わずにいたんですが。 現場を目撃したときは言ってくれるようですが…。 義母は2人きりにのときにチクチクっと言うので難しいそうです。

• dragon-man
回答No.4

どこにでもある嫁姑問題ですね。良くある話で珍しい話ではありません。姑の口の利き方、嫁の受け取り方の両方が原因です。嫁の両親との同居ならこういうことは起きません。婿さんが我慢するか気にしないのどちらかだから。世の中、99%の嫁姑は仲が悪い。良い方が珍しい。天然記念物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 永遠の課題ですよね。

• pipipi911
回答No.3

私は《悪意》というより、哀しい 印象があります。 その人(=お姑さん)の ご両親は、彼女を どのように、育てた のでしょうなぁ。 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 そのように育ってしまった彼女は、 ある意味で、Victim of Circumstances なのかも しれませんので、敵対的に対峙するのではなく、 幸い信念なので、今年からは、例えば、 マッチ売りの少女に対するような 慈しみ憐みの感覚で、接してみるのは 如何でしょうか。 ふろく: 「比較する者には支配の意図と自己不在があります。 (加藤諦三)」 「自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、       自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し               張り合おうとします。 (加藤諦三)」 或るお嫁さんは、 お姑さんにルサンチマンやホスティリティを 抱いていて復讐心をエスプリの奥に隠匿させて いたのですが、お姑さんが寝たきりになったときに、 極少の食事しか与えずに、畢竟、栄養失調で 餓死させてしまったのですが…なんとも 凄い復讐スタイルだなぁと 私は思いました。 外国での事案です。 《悪意》と受け止めずに、常に、 慈しみ憐みの感覚で接しませんか。 心の底からの、そうした気持ちではなくて、 無理していますと、負の感情エネルギーが 溜め込まれて、いつの日にかに、 必ず爆発的に顕現してしまいますので 要注意です。 アナタ様のような人は、お姑さんとは 同居しない方が賢明では ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか難しい話ですね(*_*)💦 同居は必然的なもので、回避は無理でした。

• okvaio
回答No.1

>あからさまに態度急変して、食べるのをやめ食器等を流しに運び、「書いてあげたら喜ぶから書いてあげなよ」と。 旦那がトイレに行ったときには「こっちの親差し置いて、向こうの親のこと言われると面白くないよ。そんなもんだよ」と言われてしまいました。 まあ、大人げない、って言えばそれまでですが・・・ 気持ちは分かります。 やはり、姑とすれば、内孫から好かれるのが一番だと思っていますので、 やっかみがあると思います。 中々、両方の姑に均等にしていくことは難しいのかもしれません。 子どもは正直ですから、何か気に入ったものをどちらかの姑から もらえば、それだけで喜びます。 例えば、この時期では去年のクリスマスにもらったプレゼントが 気に入っているのかもしれません。 機会を見て、お孫さんから姑さんへの何かのメッセージを送ってやるのも 良いかもしれません。 お孫さんを一番かわいく思っているのは、姑(舅)さん達です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスマスのプレゼントも両家からと金額の大きいものを渡しましたし、差はついてないと思います。 ただ、実家の両親のほうが好かれているように思いますし、旦那も言ってました。 1番可愛く思っているのは義両親も両親も同じかと思います。 やはり多少はやっかみはあるのでしょうね。 ありがとうございました(^^)