義母還暦温泉旅行のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 義母の還暦を祝うために、私たちは温泉旅行を計画していますが、義母の行動や発言に悩んでいます。
  • 義母は私たちの結婚生活に関わることが多く、産後の私の体力が回復しない時期にも手伝ってくれませんでした。
  • 義母は自分の好みや興味がないものには無関心であり、プレゼントも微妙な反応でした。そこで、還暦の旅行だけでなく別のプレゼントを考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母還暦温泉旅行のプレゼントについて

こんにちは。皆様のご意見をお伺いしたく投稿致しました。 結婚3年目、今年の6月に第一子を出産いたしました。 来年早々に義母還暦のお祝いで、義姉家族と義兄(独身)、私達と一緒に みんなで温泉旅行に行く計画をたてています。 義母とは離れて暮らしております。 還暦なので何かプレゼントしたいとの事で温泉旅行になりました。 (義父はすでに他界しております。) しかし・・・ 妊娠中から事ある毎に泊まりにきたり(来る時には1週間程滞在します。。) 出産後も、手伝いにくると言い10日程泊まりにきましたが、 一日中ソファーに寝転んでテレビを占領。 ずっとその調子なので家事やおむつ替えなど、お願いする事も出来ず・・・ 手伝うどころか、お世話してあげたような感じです>< あげくの果て、「夕飯は○○が良いな」とかリクエスト。 産後1ヶ月でまだ精神的にも不安定で体調も優れない時期だったので本当に参りました。 義母は無神経な性格なので思った事をすぐ口に出します。 その性格は結婚前から知っていて気にしないようにしていましたが、 出産後から義母の発言がやたら耳に障ります。 そして、うちの父の事も悪く言ったり・・ (本人は悪く言っているという認識はないようです) そんな事もあり、夫には悪いですが、出産後から生理的に受け付けません。。 今回は還暦のお祝いなので、我慢して笑顔で参加しようと思っていますが 旅行の際に何か別でプレゼントを渡したほうが良いのでしょうか?? 今まで母の日、誕生日などはプレゼントを送っていますが 好みではなかったのか全て微妙な反応でした。 ちなみに義母は私が何歳なのかも、誕生日がいつなのかも興味がないみたいです。 第一子(義母には孫)が産まれてからも、何も送ってきたりしません。 そんな義母なので、来年からは母の日・誕生日のプレゼントは廃止しようと思っています。 夫にも言い承認済みです。 還暦の旅行代は私達が負担しますが、他にプレゼントは渡した方が良いのか悩んでいます。 乱文ですが皆様のご意見をお伺い出来れば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 また愚痴っぽくなってしまい失礼いたしました・・ 最後までお付き合い頂きありがとうございます。

noname#174340
noname#174340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

うん、質問と言うより愚痴ですね。(^_^;) 文章も要約すると「気の利かない嫌いな人にお義理で旅行をプレゼントするが、さらにプレゼントをあげる方がいいのか?」となり、暗に「あげなくてもいいですよね?」の後押しを期待する雰囲気ですね。 まぁ旅行代金も負担されるみたいですし、末っ子の嫁があまりでしゃばらない方が良いと思います。 それでもまだプレゼントをあげた方がいいのか…と悩むなら、ここでなく義姉さんに相談する方が良いです。初の育児で奮闘してるあなたが先頭立って用意すると、義姉さんの立場がなくなりそうです。 また、今までのプレゼントのリアクションが悪い義母さんにあげたところで、また微妙な反応でイライラが募りますから、メリットがないです。育児に障りますよ。 プレゼントはやめるか、義姉さんに相談する。義母さんの性格はある程度把握されてるようなので、忙しい育児という今のタイミングを逃さず、自宅へ遊びに来たら「お義母さん、洗い物してもらっていいですか?」「忙しいのに夕飯のリクエストなんてしないでくださいよ~(笑)」と適当にあしらう。あまり接待し過ぎない。良い顔をするのもタイミングを見て線引きしないと疲れますよ。 義母へのプレゼントなんかより、私が気になるのは6カ月の子を連れて冬の温泉に行くのか~…と言う事ですけど。 新生児の免疫が薄れてくる時期、しかもインフルだノロだと言われる時期に、外に連れまわすのはリスクが大きいですよ。 家族風呂なのかな?大浴場にお子さんを連れていくのも気を付けて下さいね。

noname#174340
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に愚痴になってしまいました(・_・;すいません。 私も小さい子を寒い時期に温泉旅行に連れて行くのは内心本当に嫌なのでしが、みんなのスケジュールがなかなか合わず。。 お風呂も一緒に入りたくないですし、子どもはまだ温泉には入れたくないので、子どもと部屋のお風呂に入ろうと思っています。 そうですよね!いつまでもいい嫁してると疲れ&イライラが爆発しそうなので、これを最後にいい嫁やめます!

その他の回答 (3)

回答No.4

いらないんじゃないですか。 旅行がプレゼントなんですよね。 旅行中の夕食の時にでも、旦那さんから「還暦おめでとう。これからも元気でいてください」みたいな一言でも言ってもらえば充分じゃないでしょうか。 義兄さんも義母さんの旅行代金を半分もってくれるんですか? 義兄さんは自分の分は自分で払ってついて来るだけでしょうか? 義兄さんは何かプレゼントを用意しているかもしれませんね。男の人ってあまり気が付かないからないかもしれませんけど。 もし、義兄さんは何かプレゼントしたら、ご主人から「俺たちからはこの旅行が還暦祝いです。温泉につかってゆっくりしてください」とはっきりと「旅行がプレゼント」アピールをしてもらうように事前に言っておいた方がいいですね。 あらかじめの打ち合わせが重要ですよ。

noname#174340
質問者

お礼

「旅行がプレゼント」まさにそうですよね! 宿泊代は個々で負担すると思います。 義母の分を分ける感じだと聞きました。 ありがとうございます。

回答No.3

義理姉さんに「渡した方がいいでしょうか?」って相談してみて決めるしかないでしょうね。 でもそんな義母さんなら平気で旅行代負担してることを無視して「プレゼントないの?」って言いそうだけど。 何なら丸投げされそうなら「私からも母の日や誕生日にプレゼントを贈ってるんですけど、あまりお好みのモノじゃなかったようで、 私はお母様の好みがわからないので…贈るんなら嫁のセレクトよりお姉様から選ばれた方が喜ばれると思いますし」って付け足してもいいし。義理姉さんに任せちゃっていいんじゃないの? あなたはラッキーなことにお子さんもいらっしゃいますし、義母の世話は実の兄弟にまかせて子供の世話に専念しなきゃ!って 当日は知らん顔してていいですよ(笑)

noname#174340
質問者

お礼

ありがとうございます。 訳あって義理姉と義母の間には溝があり普段から交流がないそうです。 今回の旅行も、義姉からは私たち夫婦が率先して決めてね、と言われてしまいました。。 夫も、女の趣味は分からないからとの事です>_< 幸い子どもが産まれたので、そそくさと退散しようと思っています。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

プレゼントするしない、何にするかはご主人とご主人ご兄弟が主に考えることではないでしょうか? うちも来年義父の還暦祝いをするんですが、子供が考えなきゃいけないと思うので主人に任せています。主人はあまり旅行とか調べたりするタイプではなく、私がするタイプですか、案の定私を当てにしていたので、まずは兄弟で動くものよと言いました。 私も、気になったりはしますが、やはりご主人が考え、それに賛同するくらいでいいと思いますよ。

noname#174340
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は宿は決めるみたいなのですが、プレゼントどうする?と聞いたところ、女の趣味は分からないからと言われ困っています。 夫兄弟で全て決めてくれたら悩むことないんですが>_<

関連するQ&A

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義母の誕生日(還暦)に両家顔合わせをするのですが・・・

    来年に結婚することとなり、来月両家の顔合わせをすることとなりました。が、彼の実家が遠方のため、都合で義母の誕生日(還暦)がその日となりました。彼は3人兄弟で他のご兄弟はすでに結婚されているため、義母の還暦お祝いはお正月に兄弟そろって彼の実家でするそうですが、私がそこに行く事は出来ないので、顔合わせの時に何かお祝いをすべきなのでしょうか?彼は特に必要はないと言っているのですが、還暦だということですし、知ってて知らん顔することもできずどうしたものかと困っています。何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義母の還暦祝い

    来月義母が還暦を迎えます。 主人と色々検討中なのですが、決めかねているので質問させて下さい。 今候補に上がっているのは、義母を連れて私たち夫婦と3人(義父は亡くなっています)で旅行に行く事です。 旅行券とも考えたのですが、普段から行動的な義母は一人でもよく旅行に行くため、私たちと一緒の方がはるかに喜ぶだろうと主人も言っています。 そこで、義母と一緒に暮らしている義弟二人(未婚)の事なのですが、一緒に旅行に行くか誘うべきでしょうか? それとも旅行ではなく祝いの席を設けて、食事+プレゼントの方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 日帰り温泉旅行

    11月に母の誕生日と父の還暦祝いを兼ねて 日帰り温泉旅行に連れていこうと思うのですが オススメの場所をおしえてください。 阪神間在住で、 車で1時間程度で行けるところが望ましいです。

専門家に質問してみよう