義母還暦温泉旅行のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 義母の還暦を祝うために、私たちは温泉旅行を計画していますが、義母の行動や発言に悩んでいます。
  • 義母は私たちの結婚生活に関わることが多く、産後の私の体力が回復しない時期にも手伝ってくれませんでした。
  • 義母は自分の好みや興味がないものには無関心であり、プレゼントも微妙な反応でした。そこで、還暦の旅行だけでなく別のプレゼントを考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母還暦温泉旅行のプレゼントについて

こんにちは。皆様のご意見をお伺いしたく投稿致しました。 結婚3年目、今年の6月に第一子を出産いたしました。 来年早々に義母還暦のお祝いで、義姉家族と義兄(独身)、私達と一緒に みんなで温泉旅行に行く計画をたてています。 義母とは離れて暮らしております。 還暦なので何かプレゼントしたいとの事で温泉旅行になりました。 (義父はすでに他界しております。) しかし・・・ 妊娠中から事ある毎に泊まりにきたり(来る時には1週間程滞在します。。) 出産後も、手伝いにくると言い10日程泊まりにきましたが、 一日中ソファーに寝転んでテレビを占領。 ずっとその調子なので家事やおむつ替えなど、お願いする事も出来ず・・・ 手伝うどころか、お世話してあげたような感じです>< あげくの果て、「夕飯は○○が良いな」とかリクエスト。 産後1ヶ月でまだ精神的にも不安定で体調も優れない時期だったので本当に参りました。 義母は無神経な性格なので思った事をすぐ口に出します。 その性格は結婚前から知っていて気にしないようにしていましたが、 出産後から義母の発言がやたら耳に障ります。 そして、うちの父の事も悪く言ったり・・ (本人は悪く言っているという認識はないようです) そんな事もあり、夫には悪いですが、出産後から生理的に受け付けません。。 今回は還暦のお祝いなので、我慢して笑顔で参加しようと思っていますが 旅行の際に何か別でプレゼントを渡したほうが良いのでしょうか?? 今まで母の日、誕生日などはプレゼントを送っていますが 好みではなかったのか全て微妙な反応でした。 ちなみに義母は私が何歳なのかも、誕生日がいつなのかも興味がないみたいです。 第一子(義母には孫)が産まれてからも、何も送ってきたりしません。 そんな義母なので、来年からは母の日・誕生日のプレゼントは廃止しようと思っています。 夫にも言い承認済みです。 還暦の旅行代は私達が負担しますが、他にプレゼントは渡した方が良いのか悩んでいます。 乱文ですが皆様のご意見をお伺い出来れば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 また愚痴っぽくなってしまい失礼いたしました・・ 最後までお付き合い頂きありがとうございます。

noname#174340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

うん、質問と言うより愚痴ですね。(^_^;) 文章も要約すると「気の利かない嫌いな人にお義理で旅行をプレゼントするが、さらにプレゼントをあげる方がいいのか?」となり、暗に「あげなくてもいいですよね?」の後押しを期待する雰囲気ですね。 まぁ旅行代金も負担されるみたいですし、末っ子の嫁があまりでしゃばらない方が良いと思います。 それでもまだプレゼントをあげた方がいいのか…と悩むなら、ここでなく義姉さんに相談する方が良いです。初の育児で奮闘してるあなたが先頭立って用意すると、義姉さんの立場がなくなりそうです。 また、今までのプレゼントのリアクションが悪い義母さんにあげたところで、また微妙な反応でイライラが募りますから、メリットがないです。育児に障りますよ。 プレゼントはやめるか、義姉さんに相談する。義母さんの性格はある程度把握されてるようなので、忙しい育児という今のタイミングを逃さず、自宅へ遊びに来たら「お義母さん、洗い物してもらっていいですか?」「忙しいのに夕飯のリクエストなんてしないでくださいよ~(笑)」と適当にあしらう。あまり接待し過ぎない。良い顔をするのもタイミングを見て線引きしないと疲れますよ。 義母へのプレゼントなんかより、私が気になるのは6カ月の子を連れて冬の温泉に行くのか~…と言う事ですけど。 新生児の免疫が薄れてくる時期、しかもインフルだノロだと言われる時期に、外に連れまわすのはリスクが大きいですよ。 家族風呂なのかな?大浴場にお子さんを連れていくのも気を付けて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に愚痴になってしまいました(・_・;すいません。 私も小さい子を寒い時期に温泉旅行に連れて行くのは内心本当に嫌なのでしが、みんなのスケジュールがなかなか合わず。。 お風呂も一緒に入りたくないですし、子どもはまだ温泉には入れたくないので、子どもと部屋のお風呂に入ろうと思っています。 そうですよね!いつまでもいい嫁してると疲れ&イライラが爆発しそうなので、これを最後にいい嫁やめます!

その他の回答 (3)

回答No.4

いらないんじゃないですか。 旅行がプレゼントなんですよね。 旅行中の夕食の時にでも、旦那さんから「還暦おめでとう。これからも元気でいてください」みたいな一言でも言ってもらえば充分じゃないでしょうか。 義兄さんも義母さんの旅行代金を半分もってくれるんですか? 義兄さんは自分の分は自分で払ってついて来るだけでしょうか? 義兄さんは何かプレゼントを用意しているかもしれませんね。男の人ってあまり気が付かないからないかもしれませんけど。 もし、義兄さんは何かプレゼントしたら、ご主人から「俺たちからはこの旅行が還暦祝いです。温泉につかってゆっくりしてください」とはっきりと「旅行がプレゼント」アピールをしてもらうように事前に言っておいた方がいいですね。 あらかじめの打ち合わせが重要ですよ。

質問者

お礼

「旅行がプレゼント」まさにそうですよね! 宿泊代は個々で負担すると思います。 義母の分を分ける感じだと聞きました。 ありがとうございます。

回答No.3

義理姉さんに「渡した方がいいでしょうか?」って相談してみて決めるしかないでしょうね。 でもそんな義母さんなら平気で旅行代負担してることを無視して「プレゼントないの?」って言いそうだけど。 何なら丸投げされそうなら「私からも母の日や誕生日にプレゼントを贈ってるんですけど、あまりお好みのモノじゃなかったようで、 私はお母様の好みがわからないので…贈るんなら嫁のセレクトよりお姉様から選ばれた方が喜ばれると思いますし」って付け足してもいいし。義理姉さんに任せちゃっていいんじゃないの? あなたはラッキーなことにお子さんもいらっしゃいますし、義母の世話は実の兄弟にまかせて子供の世話に専念しなきゃ!って 当日は知らん顔してていいですよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 訳あって義理姉と義母の間には溝があり普段から交流がないそうです。 今回の旅行も、義姉からは私たち夫婦が率先して決めてね、と言われてしまいました。。 夫も、女の趣味は分からないからとの事です>_< 幸い子どもが産まれたので、そそくさと退散しようと思っています。

• ahah14
回答No.2

プレゼントするしない、何にするかはご主人とご主人ご兄弟が主に考えることではないでしょうか? うちも来年義父の還暦祝いをするんですが、子供が考えなきゃいけないと思うので主人に任せています。主人はあまり旅行とか調べたりするタイプではなく、私がするタイプですか、案の定私を当てにしていたので、まずは兄弟で動くものよと言いました。 私も、気になったりはしますが、やはりご主人が考え、それに賛同するくらいでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は宿は決めるみたいなのですが、プレゼントどうする?と聞いたところ、女の趣味は分からないからと言われ困っています。 夫兄弟で全て決めてくれたら悩むことないんですが>_<