• 締切済み

息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性。息子4歳。 「子供はいつまでたってもかわいいけど、孫はべつに(自分の子供じゃないし)」 っていうもうすぐ定年の上司がいましたが、別に変じゃないと思います。 私の義理親がおなじことをいってても(私の息子に対して興味が薄くても) へーそうか、そうかもしれないなとしか思わないですね。 お母様の意見はお母様の意見として理解はします。が、 あなたの意見はどこにあるのでしょうか? あなたが将来孫のことを娘とまったく同じ扱いをしなかった時、 娘の義理母から「孫のことが頭にないなんておかしいわ」と陰口たたかれていたらどういう気持ちですか? 孫が1人じゃなくて2人、3人、増えていったら全部自分の子供と同じあつかいしきれていなくても きっとそういわれますよね。 それに「いつもオレがあげたくないものをプレゼントとして贈ってくるから困るな」って 娘のダンナさんが言うかもしれないという遠慮の上で送らないことも十分あるよね。 今の時点で完全には想像できないとしても、想像してみようという努力が大事なんじゃないかな。 自分の意見をもつとはそういうことですよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

贈りたい、あげたい、と思える心の交流が無いからじゃないでしょうか。たとえ飴玉ひとつでも、顔が思い浮かばないお孫さんなのではないでしょうか。年をとっていくお姑さんにとって、古い記憶の息子さんの顔は忘れるはずがありません。赤ちゃんの頃から育ててきたのです。特に幼い頃の息子さんを思い出すでしょう。だから贈りたくなる。怒るのはおかしいです。新しいあなた方の記憶に、何かをしてあげたいという気持ちを持って欲しいならそれなりの実績を作るべきです。 私なら息子が半ば結婚してから音信不通になれば、お嫁さんや孫は気持ちの中で遠くなります。逆に手紙ひとつよこさなかった息子が変って連絡が頻繁になれば、お嫁さんの努力なんだと思ってその子供も可愛く思えます。行動を伴う実績を積まない限り、新しい記憶に可愛いと思う感情を結びつけるのは無理でしょう。あなたのお母さんが怒リ一方的だと非難する考えからも、その娘さんのあなたとお姑さんの関係は疎遠気味なのかと想像します。まずはご主人に遠慮せず交流を保つように促してはどうですか。たった一人の孫だからこそ、可愛いと思ってもらえるような努力をすべきでしょう。

hosuke_dx
質問者

お礼

心の交流は確かにないですね。憎みあったりしているわけではありませんが希薄な関係であるとは言えるかもしれません。ありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.6

孫が可愛いなんて嘘。 なつかない孫なんて他人と同じ ましてや息子の子なんて間に嫁がいてるから気ばっかり使う。 そのてん娘の子は娘がよく連れてくるし 相手が自分の娘だからそう気遣いがいらない なので子どもも可愛いんだと。 っと母が言ってました。 義母と実母では全く違うんです。 義母に子どもを可愛がってもらえるかもらえないかは母親次第 義母が孫を可愛がらないのは貴方の失態

hosuke_dx
質問者

お礼

そういうご意見をいくつか頂いて姉妹しかいないわたしにとっては発見でした。ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

孫がいるから孫にプレゼントを贈らなければならないと言うものではないですし 義母さんが誰にお金を使うかは自由ですね。 義母さんが自分の子にプレゼントを贈るなんて別に悪い事ではないですから お母様の言って居る「孫の事は頭にない」って自分の価値観を押しつけているだけだと思います。 人間は一人一人価値観は全くちがいますから。

hosuke_dx
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.4

世の中いろんな人が居るのです。 孫だから必ず可愛がるとは限りませんよ、固定観念にとらわれずそう言う物だと現実を捉えれば良い事です。

hosuke_dx
質問者

お礼

いろんな人がいるがゆえにいろんな人の意見を聞いてみたくて投稿させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家では息子の誕生日には何もしません。息子の嫁には必ず贈り物をており、孫には欲しい物はすべて買ってあげています。また、私たちの誕生日には必ず贈り物を息子の嫁からいただきます。それが普通の家庭と考えております。親としては息子はいくつになっても子供には違いがありませんが、早く子離れをしておくことも、息子の自立心を掻き立てるためには必要なことと考えています。孫は息子より可愛いもので、孫を可愛がらない親は異常と考えます。いずれ高齢となり、介護が必要となったときに、義母親が気付くときには遅かれしとなりと後悔するでしょう。あまり考えないで将来倍返しができます。

hosuke_dx
質問者

お礼

私自身が姉妹しかいないのでとても参考になる意見でした。 実母にも伝えてみます。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、義母はんの所に孫の顔見せに最近何時行きはりました? この数年行ってはらんのとちゃうやろか? もしかしたらでっけど「生まれた時に見にきはって以来、ご無沙汰ですわ!」じゃおまへんか? あんさんのお母はんは、事あるたんびにあんさんが連れて行かれてまっしゃろ。 それと同等で見比べたらあきまへんで! この年末にでもやなぁ~、義母はんに孫の顔見せに行きなはれ! 孫の顔見せ=物の催促 と同じでっから・・・ そや!もしかしたらやのぉ~ 義母はんは「ええかげんに孫の顔見せに来んかい!」をプレゼントで主張されとるのかも知れまへんで! そろそろ見せに行きなはれや!

hosuke_dx
質問者

お礼

それもあるかもしれませんね。 考えさせられました。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.1

義母を一人の母親と考えてみませんか? 自分が産んだ息子にプレゼントする、それだけです。 孫と息子を比較しては駄目です、貴方がいるのですから。 自分が産んだ息子ちゃん。 貴方はその嫁、そして貴方の娘は嫁の子でしかないと考えているなら、そうなります。 実母さんが怒るのはおかしいと感じます。 実母さんの娘は貴方、貴方の娘は娘の産んだ孫ですから娘の夫の母親を気にしないで可愛がられるチャンスです。 してもらえる祖母と何もしてくれない祖母を比べるのは、お子さん自身です。 お子さんがどちらの祖母に着くかは、義母には想像できないと思います。 「嫁の子」と「娘の子」というのは、本当にちがうものらしいです。 おかしいと思わずに「ラッキー」と実母さんとお嬢さんの交流を存分にできますように。

hosuke_dx
質問者

お礼

とてもよくわかる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 義母から娘への誕生日プレゼントの上手な断り方

    5歳と来週7歳になる娘を持つ母親です。 義母は優しく、孫を可愛がってくれますが、いつも贈り物の量、額が多く 同等のお返しができないので困っています。 先月も5歳を迎えた娘の誕生日に何が良いか聞かれたので、「黒の靴下1足」 (なら良いだろう)と思いお願いしたところ、ブランドの靴下2足、メーカーの靴下1足、 ユニクロの3足セットプラスサンリオの高そうなポシェットと結局毎年と変わらない 額くらいのものを頂いてしまいました。 来週また上の娘の誕生日で、「誕生日は何がいい?」とメールをもらい、 もう何て答えたら良いのか分かりません。 こういう場合、どう返事すれば、大量・多額のプレゼントをもらわずに済むのでしょうか。 どうかお知恵を貸してください。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、母の日に花とお菓子のセットを毎年贈っているので違うものがいいのです。でも、74歳の母はかなり太っていて、なおかつ1人住まい。食料品は贈りたくない。おしゃれにもあまり興味が無い。趣味も無い。何かいいものがあれば教えてください。

  • 孫の誕生日に義父母を呼ぶべきか?

    もうすぐ娘の2歳の誕生日があります。 1歳の誕生日には両方の家族を呼んでお祝いしたのですが、2歳の誕生日もそうした方がいいのでしょうか? 主人が仕事がら出張が多いので娘の誕生日にはいません。 その為実家の母だけは呼んで一緒に2歳の誕生日を祝おうと思ったのですが、義母もよんだ方がいいのでしょうか? (義父は仕事で来れないと思います) 孫にも会いたいだろうとは思うのですが、これが毎年の行事になりそうで躊躇する気持もあります。 この先子供が増えた時も主人が不在の孫の誕生日は呼ばれるものだと思われる事も負担ですし、招待したら食事等の用意にも外食にするのにも 負担がかかります。 みなさまはどう思われますか?

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼントで悩んでいます。 義母なのですが専業農家の主婦65歳です。 結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。 しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。 もう、ついにネタギレで悩んでいます。 結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。 何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。