• ベストアンサー

義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

こんにちは。質問者さんはとても優しいかたですね♪ 義理のお母様もとても嬉しいと思います。 さて、私の実母も花好きで、いつも誕生日と母の日に鉢植えを贈っていたのですが、自分が贈られる立場になってみるとどうかなと考えてみました。まず「お嫁ちゃんのその気持ちだけで充分うれしいな。」という気持ちだと思います。 そして、余裕があったら、 1 ペアのディナーチケットはとてもいいアイディアだと思いますよ! 誕生日なのに自分でご飯のしたくはげんなり、って感じと言ってました。 この世代のお父様はしないと思うので(苦笑)家事をしなくてもよい日を作ってあげるととても喜ぶと思います。一泊宿泊つき温泉券なんかもいいですね。少し高いかな?(母の日と一緒にしてはいかがでしょう) 2 Tシャツや、はおりもの(気楽に着ることができるパーカー、ゆったりした麻や木綿の洋服)を弟のお嫁さんは贈ってくれ、母はとても喜んで着ています(母の好みの色目(黒、茶)や素材(木綿)で、バーゲンやバザーなどで安く手に入れて気軽に贈ってくれるのです)。→ただし、好みがまだ分からないかもしれないですよね。そうしたら、余り悩まずに、お母様がいつも着ているようなものでいいと思いますよ。ながーくお付き合いしていくのですから、次第に分かりますよ♪ 3 ユニクロのヒートテック(長袖インナーとロングレギンス)は、とても喜んでました。 4 切花の花束もいいし、鉢植えでも季節のゴージャスなもの(毎年変えると面白いですよ)(ラッピングしてリボンが掛かっているところがよい)を贈ったら、玄関に飾ったらしく、近所の人に「これ、いいわね!どうしたの?」と聞かれると、「誕生日にもらったのよ。」と嬉しそうに話していたそうです。 5 あと、一番喜ぶのは、「封筒に入ったお嫁さんからの手書きのカード(お手紙)でした。今も大事にとっていて、たまに見ているようです(笑)。 なによりも「気持ちが一番嬉しい」ようです。 他人のお嫁さんだからこそ、そういう言葉が身に沁みて嬉しいのでしょうね。 実の娘はきついし、わがまま放題だし・・・ 率直にお母様にたずねてもいいと思いますよ。うちはたまに聞いてくるみたいですよ。 いい案が見つかるといいですね!

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 色々と箇条書きに伝えてくださって、とてもありがたいです。 本人に聞くのは義母の性格上、気持ちで十分と返されてしまうので、 強行突破でお花を贈ろうと思います(笑) 趣味もある人なので、それに因んだ何かでもいいかなと、 誕生日だけは少しアイデアを出してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • riru1420
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

嫁いで10年余です。 ダンナの実家は遠いです。 出張ばかりのダンナは「お前に任せた・・・」と 似てますねー。 実は義母も義父も誕生日を知らなくて・・・ ウチの場合、誕生日は無視です。 でも、母の日と父の日は欠かさずプレゼントを贈ってます。 母の日は決まって「花」です。 カーネーションだったりその他だったり色々。 父の日は決まって「お菓子」です(お酒飲めない甘党な人なので)。 本人達が喜んでるかどうかホントの所は???ですが ありがとうコールはいつもかかってきます。 欠かさず送ることが嫁の勤めだと思ってます。 誕生日と母の日、どちらかは「花」で良いんじゃないですか? どちらかは他の物で。 まだ3年だから、初めが肝心ですよね。 女性だったら、毎年決まった日にお花が届けば嬉しいはず。 あとは、好みの物だったり・・・ わからなければ、消え物が一番です。 かといってお歳暮じゃないんだから、調味料ってわけにはいかないから・・・ 「お菓子」無難だと思います。 ネットで「大人気のスゥイーツ」なんかをいつも送ってます。 義父さんには「なにかのチケット」で良いのでは・・・ ディナーだったり、コンサートだったり、ネタ切れの時は商品券、子供が生まれたら飛行機チケットetc・・・ 2人で行けそうな系・・・ナイスアイデアだと思います。 頑張ってくださいね。

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 仰る通り、消えものってとても便利ですよね。 状況もとても良く似ていて(義父がお酒が駄目で甘党)、 とても納得してしまいました。 参考にさせていただきますね。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

何が欲しいか、伺ってみれば? 僕(40代独身、実父母と同居)の場合、プレゼントするときは、本人の希望を募ります。兄の家族も二世帯住宅で半分同居なのですが、その子供二人へのプレゼントも、全部希望のものです。 プレゼントなんて、いらないものを形式的にもらっても仕方のないものだと思います。質素で控えめな良妻賢母でガーデニングが趣味でも、好みというものはあるでしょうし、自分の好きな花でしてこそ、ガーデニングの意味があると思います。 ストレートに何が欲しいかを聞くのではなく、どういったことが好きですか、とか遠まわしに聞いて、だったら、こんなものはいかがでしょう、と聞いてみるとよいでしょう。 ちなみに、僕のところでは、誕生日は外食、と決めています。主役が食べたいもの、でね。

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみません。 直接聞けたらどんなに楽か、、という状況で(義母は遠慮の固まり人間なので)今回ここを頼ったわけなので、直接希望を募って返事がある回答者さんがうらやましいです。 もう少し身近にいれる環境であれば、タイミングを合わせて外食もしてみたいですね。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

結婚27年目の主婦です。 毎年のことです。まだ3回目くらいだから良いですが、今後何十回と続くお誕生日のプレゼントです。 毎年違うものを考えるのは大変ですよ。お子さんでもできれば忙しくてそれどころでなくなる事もあるでしょう。 私も新婚の頃は毎年考えては贈っていましたが、だんだんにお花という事で定着しました。 ケーキとお花のセットという商品をネットで見つけて贈る事もありましたが。 また、考え方次第ですが私は鉢物より生花のブーケやアレンジを好んで贈ります。 切り花が一番ぜいたく品という感覚で、日ごろは自分で買わないようなちょっと豪華な花は嬉しいものだと思うのです。 バラとか蘭などは温室栽培などで年間を通じてありますし、もちろん季節の生花も良いと思います。 やはりお花って日常生活に潤いを与えてくれる一番のアイテムじゃないでしょうか。 あとは還暦だとか70歳、77歳など特別なお祝いの時に旅行などをプレゼントしたりするほうが良いのではと思います。

tifanny22
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、すみません。 確かに、これからのことを考えると先は長いですね。 遠方に住んでいる分、身近で親孝行が出来ないので、何かと考えて しまっていたのですが、日頃自分で買わない花というのも女性に とってはとても魅力的ですね。 園芸好きだったので鉢でと考えていましたが、 手入れのことを考えると、豪華な花束もとても新鮮だと思いました。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

妻の母にはずっと花を贈っていましたがここ数年は姉と付き添って近隣の温泉に一泊します。季節の海産物なども良いのでは?

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね、食べ物も考えてみたいと思います。 義母は割と海に近いところにいるのですが、北海道などの 海産物でも良さそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母への誕生日プレゼント

    来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、母の日に花とお菓子のセットを毎年贈っているので違うものがいいのです。でも、74歳の母はかなり太っていて、なおかつ1人住まい。食料品は贈りたくない。おしゃれにもあまり興味が無い。趣味も無い。何かいいものがあれば教えてください。

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 手紙を添えて贈ろうと思っています。 昨年は和風のめがねケースにしました。 花は父の日や母の日でいつも贈っているので避けたいです。 旅行や食事をと思いましたが義父と仕事の休みが合わないので無理です。 私たち夫婦とは県外で離れて住んでいます。 直接会いに行って驚かせたい(^O^)ところなのですが 私が臨月なので行けません(T_T)。 ちなみに義母はいけばなが趣味です。 心から尊敬できる大好きな義母です。 何かいい案を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての義母への誕生日プレゼント

    22歳の女です。 特に結納を交わした訳ではないのですが、 結婚を前提に同棲する、ということで、 昨年末、既に両家の挨拶までは済ませており、 実家同士はお歳暮や年賀状のやりとりをしています。 そんな中、6月末にお義母様のお誕生日があるのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。 5月の母の日にはお花を贈りました。 そして父の日には老舗の和菓子を贈る予定です。 続けて同じようなものを贈るのは避けた方がいいと思うのですが、 まだお義母様のことをよく知らないので、趣味が別れるようなものも避けたいと思います。 何か良いものがあれば、 アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、お義父様の誕生日は1月ですので、合算は難しいです。 私たちは東京で、実家は北海道の田舎でお婆様と3人暮らしです。

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 義母の誕生日プレゼントで悩んでます。

    義母の誕生日プレゼントで悩んでます。 遠くに住んでいますが、たまたま誕生日の時に遊びに行きます。初めての誕生日です。 手土産のお菓子は持参するし、ケーキはミンナで購入します。 お花関係、入浴剤、エプロン以外で何かないでしょうか? 何でも喜んでくれる、とっても優しくて素敵なお母さんですが、上記以外でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう