• ベストアンサー

義母への誕生日プレゼント

来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんばんは 自分の母と彼の母(いずれも50代)へのクリスマスプレゼントに、ストールを贈ったことがあります。 それぞれの普段の服の色を考えて、それにあうようなものです。 カシミヤ素材で2万円程度だったと思います。 寒い時期なので、室内で羽織ったり、ひざ掛けにしたり、とても寒い日はコートの上からも羽織ったりして、けっこう気に入ってくれました♪ もしお義母さまが外出好きな方であれば、良い素材の手袋とマフラーのセットもいいかと思います。 私の母は冷え性なんですが、靴下の下に履ける足先だけの5本指ソックス(シルク素材)を5足と、室内履きを色違いで2足、それから温まる入浴剤のセットも喜んでくれました。 ご参考までに♪

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストールは何か似合わない感じがします。 手袋とか良いですね。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

意表をついて、一緒に温泉旅館に(近場でいいので)行くというのはどうでしょう。(良く行くというなら、ごめんなさい。)心も体も暖まる、そして、心に留めておいてもらえるいいプレゼントになると思うのですが。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉ですか~。 いいですね♪

回答No.3

こんばんは。 私の義母は44歳なので参考にならないかもしれませんが、昨年は海外のいいオリーブオイルをプレゼントしました。 日常使われるもので、何年も買い換えていない、性能の古くなったものを買い換えて差し上げるのはいかがですか? 炊飯ジャーなどは2万円までの予算内だとかなりいいものが買えると思いますし、おいしいご飯は毎日の幸せと長寿につながると思います☆ 何をプレゼントしても喜んでもらえると思いますが、悩みますよね~。 父が50歳になる時に「モノより思い出作戦」で家族全員でおしゃれして写真屋さんで記念写真を撮り、その後父の好きなおすし屋さんで食事をしました。これは父だけでなく家族みんなの思い出になってよかったですよ☆

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

私は毎年、手作り菓子(パンケーキやシュークリーム)をこさえて贈っています。これなら値段に関係なく気持ちがこもっていますし、お義父さんにも楽しんでもらえるので、毎年喜んでもらっています。  お料理が苦手なら季節もので手袋やショール、ガウン等は如何でしょうか? 私の義母も誕生日が近いので、いつも手作りが失敗した時に備えて考えている物です。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/theme/select04.html
himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 手袋やショールなんかも良いですね。

関連するQ&A

  • 義母へのプレゼント

    もうすぐお誕生日なのですが毎年母の日と誕生日に何を贈ったらいいか迷い、結局はお花を贈ります。みなさんは何をプレゼントしていますか。教えてください。 ちなみに私と主人は歳が離れているまで、義母は今年で80歳です。あとは、 ・倹約家なのであまり高価な物は嫌がります。 ・上記の理由で5,000円以内の物 ・足が悪いのでほとんど外には行かない。 やっぱり、お花しかないでしょうか。 参考にさせて戴きたいので、みなさんが贈っていらっしゃる物を教えてください。 敬老の日に、おばあちゃんに贈っている物を聞いた方がいいかしら・・・宜しくおねがいします。

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっている義母(64歳)の誕生日が今月末なのですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。 母の日にはお花を贈りました。 まだ結婚はしていませんが、半年前から彼の家で生活するようになり、彼の実家が隣なので、ほぼ毎日お義母さんとは顔を合わせています。 おかずを持ってきてくれたり、毎朝おにぎりを作ってくれたり、何かと気遣ってもらっています。 今は入院中の義母ですが今週末に退院予定です。 退院のお祝いも兼ねて、誕生日プレゼントを買いたいのですが、予算は生活が苦しい為、一万円以内でと考えています。 良い案があれば是非教えてください。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか? もうすぐ彼女の誕生日なのですが、彼女への誕生日プレゼントを考えています。今彼女とは離れており、一緒に買い物に行くということもできません。半月後には会う予定なので、その日に改めて何かをプレゼントしようと思ってます。しかしそれよりも早く誕生日が来てしまうので、その前に何か簡単な物をプレゼントしたいなと思ってます。 私としてはケーキとか花とかいいかなと思ったのですが、これらは生物などという事で、配達はできないので無理ですよね。 会った時ちゃんとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこまで高価な物は考えていません。予算としては5000円くらいを考えています。 どんなプレゼントがよいでしょうか?何かいい物がありましたら、ぜひ皆さんの意見を頂きたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、母の日に花とお菓子のセットを毎年贈っているので違うものがいいのです。でも、74歳の母はかなり太っていて、なおかつ1人住まい。食料品は贈りたくない。おしゃれにもあまり興味が無い。趣味も無い。何かいいものがあれば教えてください。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母の誕生日プレゼントについて

    苦慮しております よろしくお願いいたします 義母の誕生日は2月14日です 毎年色々考えプレゼントしています ところが今年は”気使わなくていいよ”との言葉。 甘いものが好きなので今まで何度か送りましたが 体重増を懸念しています。 せんべいなどは歯が弱くNGです 花束は水やりがあまり好きではなく好まれません。 過去にはめがね紛失防止目的でチェーンを送り、 これは今でも使用して頂いています。 花&食は今年はだめかなぁと思います。 何がよいか万策つきました。 何がよいでしょうか??? 皆さん何を送っていますか? 体験談を教えて下さい

  • 義母への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。

    こんにちは。 昨夏に結婚して新婚なんですが、来月3月が義母の誕生日です。 私たちは面白い事に義母と私が同じ11月生まれ、旦那と義母が同じ3月生まれという事で11月と3月にはお祝いを兼ねて食事に出かけています。 昨年の義母の誕生日にはまだお付き合いも浅い事もあり高価ではありませんが、気持ちということでストールをプレゼントしました。 そのストールは義母の姪っ子が店長をされているお店で義母も気に入っているお店のストールでした。 姪っ子さん(旦那からしたら従姉)に相談して一緒に選んでもらいました。 今年もその従姉に相談しながらプレゼントを選ぼうとしていたのですが…他店舗の店長へと転勤されてしまって…(泣) 頼れる当てもなくなりすごい困っています。 先日デパートへ行って探してみたのですが義母がほしそうなものが全くわからず…。 義母からは「色々見てみたんだけどよく分からなかったから…」とイオンのギフト券を1万円分頂きました。 私もそのくらいの金額で検討しているのですがいまいち思い浮かびません。。。 義母の私生活としては… 趣味はテニス。ほぼ毎週練習されています。 今年59歳の誕生日です。 キッチンはオール電化です。 陶器の町なので陶器類は必要ありません。 服装はジャンルがよくつかめません。。。。 エステ券なども考えましたが、エステ券などを取り扱っているお店も私自身エステに行かないので詳しくなく、多分義母さんも時間がないだろうから行く暇がないかなって思っちゃいます。 旦那にはテニスのジャージは?と言われましたが、サイズもわからないし…。 お花は母の日に贈る予定なので考えていません。 何かいいアイディアありませんか?