• 締切済み

誕生日プレゼントをくれない夫

夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.10

ご主人様は釣った魚には餌をやらないタイプなんですよ。 諦めるしか無いと思いますよ。 私(56歳・男)は誕生日だけは何かしらプレゼントをしています。 結婚30年を越えていますので、時計5個とか香水10個とか同じようなものが被ってはいますが。 あとネックレスも5本くらいかな。 妻が生まれてきてくれたから私と出会い今があると思うのでその生まれてきてくれたことに感謝して何かしらプレゼントはしていますね。 ようはご主人様の考え方の問題なので悪気は無いと思います。 誰かやよその家庭と比べるのはナンセンスだと思いますよ。 長く一緒にいると不満は募ると思いますが、ご主人様の良い所を見つけて良好な関係を継続してみてはいかがでしょうか。 私は、結婚前は減点主義、結婚後は加点主義がいいと思います。 結婚前は、100点から自分に合わない所を引いていき、それでもその人が良いと思ったら結婚し、結婚後は全てをリセットし0点から加算していく、良いこと、嬉しいことをしてくれたら加算していきます。 そんな訳でうちの妻は私の中ではとうに100点を越えています(笑) まぁ妻の私に対する評価は分かりませんが。

• zabusakura
回答No.9

うちは結婚前から無いです。おめでとうすら無いです。 365日のうちの1日でしか無いから。そういう家庭で育ったからと言われました。 結婚してから夫や子供の誕生日のお祝いは、勿論しますが、夫も子供も誕生日は祝ってくれません。 毎年、実家で、お祝いしてくれます。なので、もう諦めてます。 最近は、夫の誕生日も、あえてしないです。365日のうちの1日って思ってるのなら、しなくていいやって。 何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 でも、それは思いません。普段は結婚前も今も変わらず優しいし、大切にはされているので。 うちは父が子供が大人になっても誕生日も結婚記念日も母にプレゼントしてたんで、当然、弟は義妹に毎年してますが・・・ 家庭環境と思って諦めてます。

• tuyosik
回答No.8

欲はめんどくさい。と思います。

• yaasan
回答No.7

他の方への返信で気になる言葉があったので、そこに回答します。 >そういう事に興味のない夫が、そういう事をいいなと憧れる妻に、多少譲歩する気持ちもわかないのはなぜなのか、愛情がないという事かと。 それは愛情そのものと直結はしていません。愛しているなら、相手の要望に応えようと思う価値観がないのとプレゼントというものが旦那さんにとってはあまり価値のないものなのでしょう。もらって嬉しい、あげて嬉しいがないんだと思います。その感覚(価値観)はなかなか変わらないと思いますし、変えるような出来事が起こる可能性も低いでしょう。だから、諦める以外に選択肢はなかなかないと思います。

• sashakiss
回答No.6

お気持ちめちゃめちゃわかります。 私自身、誕生日を忘れられていたこともありますし プレゼントがなかったりで、寂しく悲しい思いをしたこと 数度あります。 ご主人からのプレゼントがなくても ただお誕生日を心から祝ってくれる態度があれば・・・ 朝、起きたら一番に、 「お誕生日おめでとう!」って抱きしめてくれるだけで 十分嬉しいのじゃないかな、って思いますが それもないのでしょうか・・・ 私自身、結婚5年目くらいまでは いつもプレゼントをしてくれていました。 でも、私は主人にプレゼントはほとんどしたことがなく、 いつも料理を豪華にして、手作りケーキを作っているだけなんです。 今は結婚34年目を迎えますが、 プレゼントはもうお互いにしていません。 でも料理とケーキ作りは続けています。 プレゼントのない状態ではありますが、 誕生日を覚えていてくれて おめでとう、って言ってくれて 温かい笑顔を向けてくれるなら それでいいのではないかな、と思います。 あなたの場合は、お誕生日は覚えてはくれているんですよね。 プレゼントがなくても、その日一日、 あなたに優しく接してくれるなら これからはもう、家族へのプレゼントはなし、にして お料理を頑張るだけにされてはいかがですか? 私は自分の誕生日には、自分でケーキを買ってきます。 作るのもいいんですが、 自分の誕生日に自分でケーキを作るのも、 なんと言うか空しいですしね・・・ 主人がケーキを買ってきてくれたこともありますが もう今は自分で買ってきて、 「今日はおかあさんのお誕生日だよ~。」って ケーキを置いて、歌を歌って、蝋燭を消す、って やっています。主人も子どもも、拍手して おめでとう、っていってくれます。 それだけ、なんですけどね。 若いころは、 私が言わなくても、 主人や息子からお誕生日おめでとう、って、 覚えていて言ってほしかったです。 だから、ないときは悲しくて、 なんでおぼえてくれてないの? 私ってあなたの何??って、よく責めていました。 主人はそのときはとても謝ってくれて 仕事の帰りにケーキを買ってきてくれたり お菓子を買ってきてくれたりしていましたけれど 面倒くさそうに扱われたこともありましたよ。 今はもう、私は自ら、前日からでも 「明日はお母さんの誕生日、ケーキを買おうっと!」てな調子で 明るくやってます。 プレゼントも家計費からどうしても出してしまいますから 私が、プレゼントはもういいよ、って言ったんです。 でもあなたの場合は、あなたの稼ぎから買って プレゼントしているのですものね。 それなら、ご主人もご自分のお小遣いを少しずつでも貯めて あなたへのプレゼントをなにか考えてくれても よさそうなものですよね。 私もそんなふうにずっと思っていましたから お気持ちは痛いほどにわかりますよ。 愛がなくなったんじゃないか、って そんなふうに思ってしまいますよね。 だって、お誕生日って、ほんとに特別なんですもの・・・ こんなふうに辛い思いをするなら、 もう自ら言うしかない、と思って 自分で言って、プレゼントが欲しければ 主人に「これ欲しいけれど買っていい?」って訊くようにしてます。 まあ、たいがいのものは、 私は主人の許可なく勝手に何でも買っているんですけれどね(^^; もう、自分で盛り上げるしかない、って そんな風に思って、明るくしてしまってはいかがですか? 私はそれをするようになってからは 誕生日に悲しい思いをしなくなりました。 自分の心を自分で守るために そうしたんです。 そうしたら、主人も息子も、それなりに優しく接してくれますし おめでとうって、言ってくれますしね。 結婚記念日は二人で一泊旅行する、などして 楽しく明るく過ごされるといいって思いますよ。 私が稼いだお金と、家計費からも少しずつ貯めたから 一泊旅行くらいなら行けるよって、 そう言えば、ご主人も納得されて、楽しめるのじゃないでしょうか。 ただ、私がちょっと許せないなと思ったのは あなたがプレゼントがほしい、といったら ご主人が、面倒くさい、と言った、というところです。 なんという言い草でしょうね。 面倒くさい、だなんて、 失礼にもほどがありますよ。 私なら家出ものですね。 こういうことで揉めた時 私はたいてい、車を走らせて姿を消すようにしていました。 今では私が切れると 車を走らせると主人はわかっているので、 車のキーを隠してしまいますが・・・ 小さなストレスは、積み重なれば、ほんと、おっしゃるように 離婚を考えてしまうほどのものになってしまいます。 そうならないためにも 言いたいことは言って、 お互いに改善していくようにされるといいと思います。 過去の日記を読むと、 よく離婚しなかったよね、って思うほど 色んなことがありました。 でも今では、主人とは本当に仲が良く、 もう50代も終わる年齢ですが、 愛し愛され、楽しく過ごしています。 あなたも、ご主人といろんなことを冷静に話合って、 良いようになるように改善していってくださいね・・・ お互いへの思いやりさえなくさなければ 結婚生活はうまくいきますからね。 末永く、良きご夫婦でいらっしゃいますように・・・

• yuzu7x1
回答No.5

> 何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 根深いお姫様願望ですね。 私も人に言えたものではありません。 当然とか当たり前を他人に求めた時、人間関係は地獄に変わります。 他人を自分の都合に合わせる前提でいると、叶わない時に期待外れで幻滅してしまうのだと思います。悲劇のヒロインとも重なるでしょう。 なんの慰めにもなりませんが、減点方式から宝探しに転換してみませんか? 旦那様の奥様しか知らない秘密をリストアップする 例:寝顔、足のサイズ、大好物etc. 探すコツ:お家のスペアキーなど もし好きなアイドルや片思いに対して欲しがるものを想像してみる あとは、返報性の原理を使って欲しいなら 褒める、愛する、かわいくおねだりする 時にはこちらからプレゼントする を駆使するのもありです。

• nagaineko
回答No.4

あなたの気持ちはよくわかります。 >結婚前はプレゼントくれました。 釣った魚にはエサをやらないタイプの男性だったわけですね。 残念でした。 でも、そういう男だって見抜けなかったのは、あなたですから、 諦めるしかないのでは? >男の人はどういう心理なのでしょうか。 女性は記念日とか好きな人多いですよね。 でも、男性は、反対で、少ないと思います。 もちろん、好きな人もいますけどね。 男性の思考回路はとても現実的なんだと思います。 ほんとに欲しいものをあなたが稼いだお金で買ってくれるなら、 嬉しいけど、形だけのものをもらっても、そこまで嬉しくないし、 それこそ、その金どこからでてるの?って夢もロマンもない、 超現実的なことを考えてしまうんですよね。 本来なら、そういうあなたの気持ちに感謝したり、 喜びを感じなければいけないんでしょうけどね。 そして、あなたの誕生日には、お祝いをするべきだと思います。 これが、もうちょっと、経済的にも、精神的にも余裕が 出てくると、まあまあ、そんな細かいこと言わずに、 奥さんが喜んでるなら、それでいいじゃない?っていう 方向にシフトしていくんでしょうけど、現状では まだ、そこまでの余裕がないんでしょうね。 そういう旦那さんであれば、いっそのこと、誰かが誕生日の 時には、家族みんなで外食するようにする、とか、そういった 形で、特別感を演出したりする方がハードルが低いかも しれませんね。 まあ、人を自分の思い通りに動かすことはできませんから、 そういう意味では難しい問題ですね・・・。

• finafina
回答No.3

こんにちは。 言い方はキツいかもしれませんが 単に見返りを期待してるだけかなと思いました(^_^; 私はちゃんとしてるのに、あの人はなぜ何もくれないの?って感じで。 私はだんなにバレンタインに手作りのチョコをあげていますが、ホワイトデーはほとんど貰った事はありません。 だんなにはそこまでしなくていいと言われますが作り続けてます。 もう完全に自己満足です(笑) 友人等はそれぞれの家庭の習慣?の差もあるだろうから、聞けば聞くほど惨めになるだけなのでやめましょう(笑) ちなみに誕生日自体は覚えてくれてるのでしょうか?

mamecha3
質問者

補足

特徴的な日付なので覚えてます。 見返りというより、そういう事に興味のない夫が、そういう事をいいなと憧れる妻に、多少譲歩する気持ちもわかないのはなぜなのか、愛情がないという事かと。 そう思ってます。

• FattyBear
回答No.2

ジジイです。誕生日プレゼントは小学生のとき母にこずかい でボールペン(使い捨てではないもの)をあげたのが一回。 結婚して30年位あとにネットでフラワーアレンジメントを かみさんにあげたのが1回だけです。まあ、気まぐれですね。 感謝していないわけではないのですが・・・。 あまり見返りを期待せずにあなたからあげてみたら、・・・ 価格が安いものでもよいです。バレンタインのチョコとか、 誕生日に限らず、箸とかティカップとか普段使いのものだと 絶えず目にするので印象が残ります。 あなたのご主人もあるとき急に(気まぐれ?)なにかプレゼント してくれるかも・・・。

• watanabe04
回答No.1

あなたは誕生日プレゼントしているのでしょうか? 息子さんはもらわないと「もらえるもの」という認識はない と思いますよ。

mamecha3
質問者

補足

私は夫にも息子にもしてますが、私が働こうとも、私を養っている夫からすると、私の買った物は金の出どころは自分という意識がぬぐえないようです。