• 締切済み
  • 困ってます

夫の実家からお金をもらってますが、、、

相談です 私(パートでもうすぐ転職します)夫(会社員)ともに30代 子供(小学生)の3人暮らしをしています 夫の実家(夫は長男)はお隣の県で電車で1時間半くらいの距離で だいたい2ヶ月に1回のペースで帰っています で、その度に義親から2~3万円もらっていて 本音としてはとても助かっています 夫には姉(長女)がいて飛行機でしか行けない 遠い地方に住んでいます(子供はいません) その義姉に義母が私たちにお金を渡しているのを 言ってしまったらしく、、、 先月に義姉から電話があり いつもそんなにもらってるの?1年にしたら 何十万にもなるじゃないの? 私なんか何年も帰ってないし1円ももらってない、、、 義母からはあなたのところは子供いないから、と 言われたようです 先週も義姉から今度いつ帰るの?という電話がありました 私は「ええ、、まあ、、」という感じで 返事するしかありません 雰囲気的には将来私たちの面倒をお願いね、という 気持ちも義親にはあるような感じです(予想ですが、、、) 私もいずれは義親と同居もありと思っています 今後の夫の実家と義姉との対応でご意見など ございましたら嬉しいです 義母に義姉からこんな電話があったと 相談したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.14

舅&姑さんのやり方が下手だなぁと思います。 こんなやり方では、兄弟の仲にヒビが入るのは目に見えてるじゃありませんか。。 もう少し、デリカシーを持って考えて欲しいですよね。 しかも、こっそりあげるならまだしも、お姉さんに言ってるのは、ひどいですよね。 私も、両実家から、よくお金を貰っています。 旦那の実家からは、交通費。そして、子供服や教材なども買ってもらっています。 私の実家からは、事業を手伝っているということもあり、月に数万円貰っています。 私たち夫婦には、それぞれ弟夫婦が居るのですが、彼らも生活の援助としてお金を貰っています。 弟夫婦の方が金銭的に困っているので、私たちより多く貰っていますが、私たちは別に文句も言いません。 自分たちも十分にしてもらっているし、困っている方が多く援助を貰うのが、当たり前だからです。 将来、どっちが親の面倒見るか・・・とかは、見れるほうが見ればいいと思っています。 過お金を貰っているから見るとか見ないとか、育ててくれた親に失礼です。 質問者さんの舅&姑さんは、そういう意味で、どちらかに不満が残る形にしたのが、失敗でしたね。 私も、お義姉さんのこと、舅&姑さんに言った方がいいと思います。 どちらか一方に不満が残る形になっているのが、辛いと・・・。 そんな目で見られるのなら、お金は要りませんといったほうがいいのでは? それがお義姉さんの耳に入れば、お義姉さんも、「ああ、言わなきゃ良かったな。甥っ子(姪っ子?)も居るからお金も要るだろうに・・・。可哀相なこと言ってしまったな。」って思うかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

私も義親が義姉に何年もお金を 渡してないとは思いませんでした ありがとうございました