• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの審査について

これから旦那の名義で住宅ローンを組む際についてお聞きしたいと思います。 私(妻)の名義でのカードキャッシングが残高40万程あります。 事前審査する段階に来ているのですが… 妻の名前も記入しますが 残高がある為に住宅ローンが通らないと言った結果になりうるでしょうか? 延滞などは一度もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>残高がある為に住宅ローンが通らないと言った結果になりうるでしょうか? 問題ありません。 極端な言い方ですが、配偶者が自己破産していても問題ないのです。 住宅ローンは、融資対象物件の担保価値・ローン申込者の返済能力が審査対象です。 質問者さまの場合、旦那の連帯保証人になる資格面で言うと多少問題があります。(専業主婦・パートなどが分からないので・・・) 然しながら、最近の金融機関は「自社子会社の信用保証会社」を半強制的に利用を勧めるようです。 融資を行なう金融機関も、子会社も儲かりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 問題なぃと言われ少しホッとしております。 私は専業主婦ですし、不動産屋の方からも連帯保証人の件に関しても何も言われませんでした。