• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査について

このたび住宅を購入することになり、銀行の審査を受けることとなりました。 主人名義で購入で、主人にはローンなどはありません。 一枚だけクレジットカード(信販系)を持っていますが、一度も使用したことはありません。 問題は私なのですが、実は主人に内緒でクレジットカード(信販系)のキャッシングを25万円しています。 延滞等はしたことはないのですが、このことは住宅ローンの審査に関係するのでしょうか? カードは独身時代に作って、自分専用の口座から引き落としされています。 このことが原因で、審査が通らないのではないかと心配でたまりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)

こんにちは。 ご主人名義のみでローンをお考えであれば、心配は無用です。個人情報保護法の施行に伴い、名義人以外の人(ご質問者の方)の個人情報を本人の許可無く勝手に開示することはできませんし、審査も名義人(ご主人)のみで判断されます。 ただし、奥様が保証人等になる場合は、個人情報の開示を求められ、結果的にキャッシングの事実がご主人にも知られてしまうことになりますので、キャッシングの事実を知られたくないとお考えであれば、注意が必要です。ですが、仮に、奥様が保証人等になられたとしても、延滞等がないとのことですので、収入と借入れ金額とのバランス等にもよりますが、ローンの審査自体にさして影響を与えることはないと思いますので、あまりご心配されなくてもよいと思います。 なお、余計なお節介かもしれませんが、どういった理由で借入れをなさったにせよ、ご主人に内緒で・・・というのは、夫婦間の信頼関係にも影響しかねないことと思いますので、手持ちに余裕があれば、この機会に一括返済した方がよいと思いますよ。信販系の場合、利子だけでもバカにならいですしね。 ローンの審査が無事に通るといいですね。 かんがってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 名義人は主人・私は保証人などにはなりませんので、審査の対象にはならなさそうですね。 安心しました。 理由はなんであれ、内緒の借り入れはやはりいけないですよね。 今回のことで、つくづく考えさせられました。 今後、返済に向けて努力していこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じような相談は多いので参考に検索してみては

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290548

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。