• 締切済み

異世界の人と関わる方法

玄田 有史著『14歳からの仕事道』(理論社)という本に「自分とは異なる状況に生きる、自分とは異質な人たち」との関わりを持ったほうが転職に成功しやすい、と書いてありました。その異質な人たちから、その仕事は自分に出来るか出来ないか、という現実的で客観的な情報を得られるからだそうです。   しかし「自分とは異なる状況に生きる、自分とは異質な人たち」と関わりを持つには具体的にどうすればいいのか思いつきません。こうした人間関係の築き方の例を教えてください。

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

「異世界の人」というと言葉の上で若干の抵抗がありますが、「異業種の人」と積極的に交流すると、ビジネス上の視野が広がり、柔軟な考え方ができ、異なる意見でも受け止められるようになって、人間としての幅が出来てとても良いことです。  仕事柄、いろいろな会社に出入りして打合せや見学ができる機会の多いある種のサラリーマン(とは限りませんが)ならいいのですが、特定の仕事に専念しほとんど閉じこもった状態で終日働いているような従業員と話をすると、その頭の偏狭さに驚くことがあります。  こんなことを言うと当事者には大変失礼ですが、過去の経験から言えば、たとえば学校の先生などはとても視野が狭いように見受けられます。  ジョブホッピング(仕事を転々と変わること)はいけませんが、幾つかの仕事の経験があることは、いいことです。  いろいろな業種の人たちと交流し、自分の知らない分野の話題にも興味をもち、自分でも情報を提供してコミュニケーションを積極的に行うと、就職・転職(の面接)のときでも有利になると思います。  いろいろな会合に出るとか、いろいろな場に参加し、場合によってはアルコールも飲んで歓談すれば、自然と異業種交流の輪が広がります。歳の違う人とも積極的に話をなさってください。  地域の商工会議所に聞けば、異業種交流会のような機会の情報も得られるでしょうが、あまり大上段に構えて異業種交流会を求めることはないと思います。 《30年間大手企業のサラリーマンを勤め、その後飛び出して自分で株式会社を起こして8年目に入る、多くの(異業種の)会社と付き合うのが仕事の一環となったオジサンより》

dekachin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 商工会議所とは思いつきませんでした。

• jacta
回答No.3

> しかし「自分とは異なる状況に生きる、自分とは異質な人たち」と関わりを持つには具体的にどうすればいいのか思いつきません。こうした人間関係の築き方の例を教えてください。 普通に暮らしていれば、そういう機会はいくらでもあると思いますが...。 例えば、学校時代(特に小中学校時代)の同級生とか、親戚とか、配偶者の友人とかです。 ほかには、ボランティア活動とか、自治会活動とか、PTA活動とか、宗教活動とかに参加するのも人脈を広げるにはよいでしょう。 ときどき銭湯にいくのもよいみたいですよ。

dekachin
質問者

お礼

なるほど。 NPOのサイトや自治体の広報などを見て実際に連絡を取ってみるのもいいですね。 ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.2

1)異業種交流会   堅苦しく書いていますが「社会人の趣味サークル」なんてほとんど異業種交流会です。   僕も10年以上続いているバイクサークルに所属していますが、「薬局社長兼薬剤師会会長」やら「小金属加工業社長」やら「プログラマー」やら「倉庫勤務」やら「ライター」やら「看護師」やら多種多様な人物が集まっています。 そういう趣味サークルに参加するのも手かも知れません。 大抵「集会」でくっちゃべっている内容の半分は仕事がらみの世間話ですしね。 電脳空間も「パソコン通信」当時は結構OFF会とかで知り合う機会も多かったのですが、今はどうなんだろう?

dekachin
質問者

お礼

確かに「趣味」に目をつけるという手もありましたね。私はこれを参考に好きなラジオ番組の公開録音に参加してみるのもいいんじゃないかな、と考えました。参考になりました、ありがとうございます。

• vaio09
回答No.1

1)異業種交流会 2)地域サークル 3)居酒屋 4)SNSなどの電脳空間 などが定番です。 自分との接点が乖離している点を上げれば、1,3、4でしょう。 1は、単に営業活動しているヤツもいますが。 3は、たまたま隣り合った席にいたオジサンと仲良くなる、ということです。 飲みに行ったら、隣の会話に耳を傾けてください。ちょっとでも興味のある内容なら、合いの手を入れると、相手も乗ってきます。そこで会話が弾めば、お友達になれます。結構、大会社の重役とかベンチャー経営者、タレントなどなど、いるもんです。 4は相手の素性が分からないので、私はいささか懐疑的ですが。

dekachin
質問者

お礼

異業種交流会ですか。商工会議所に問い合わせてみようかと思います。ご回答、ありがとうございました。