• 締切済み

職歴なし、28歳、母子家庭の母です。

困り果てています。どうかアドヴァイスを下さい。 私は21歳(大学2年)で結婚、出産しましたが、夫婦関係が原因で精神的に非常に不安定になり、精神科に通院し始めました。しかし、23歳(大学卒業直後)自殺未遂をしてしまい、精神科医により、夫婦関係に問題ありとのことで離婚を勧められ、退院後離婚しました。その後娘は、育児に協力的な母と家庭的で比較的経済力のある父のお陰で順調に成長しましたが、私の方は精神状態が非常に荒廃し、離婚直後から数年間複数の精神病院に何度も入退院を繰り返しました。1年前に最後に退院し、クリニックを転々としながら、今年2月に漸く自分に合う医師に巡り合え、それ以降急速に回復、今やっと数年振りに健康になりました。 そこで、母子家庭の母親でもありますし、娘のため、今まで世話になった両親のため、自分のためにも就職したいと思うようになったのですが、何しろ私は職歴も資格も何もない28歳の子持ち女性です。一体こんな私をどこが採用してくれるでしょうか? 大学でアラビア語を専攻、TOEIC800点、仏検2級です。しかし人と話すのが苦手で、会話は出来ません。出来るのは読解だけです。翻訳も考えましたが、実務経験が重視されるようなので、応募口がありません。 年齢や経済力から、今からお金をかけて資格を取るのも無理そうです。子供好きで、人の役に立ちたい気持ちだけは一杯です。 アドヴァイスをお願いします! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• atomu0505
回答No.5

健康を回復され何よりですね。 >子供好きで、人の役に立ちたい気持ちだけは一杯です。 素晴らしいですね。あなたにぴったしの仕事があります。 人の役に立つ=人の悩みを解決する、です。 あなたの7年間の人生経験は、得難い貴重な財産と思います。 何故なら、今年2月に漸く自分に合う医師に巡り合え、それ以降急速に回復、今やっと数年振りに健康になりました、からです。 世の中には、あなたと同様の経験途中の方がおられ、克服できなかったり、乗り越えられず悩んでいる方が数多くいます。 このような方の役に立てます。悩みに共感し、苦しみを和らげたり、解決策・解消策等のアドバイスを提示するすることができます。 私には体験がないので出来ませんが、体験者のあなたなら出来るのではないでしょうか。 具体的には 1、夫婦関係が原因で精神的に非常に不安定になり、精神科に通院し始めたこと 2、23歳(大学卒業直後)自殺未遂したこと 3、私の方は精神状態が非常に荒廃し、離婚直後から数年間複数の精神病院に何度も入退院を繰り返したこと 4、1年前に最後に退院し、クリニックを転々としながら、今年2月に漸く自分に合う医師に巡り合ったこと 5、それ以降急速に回復、今やっと数年振りに健康になったこと 6、子供好きで、人の役に立ちたい気持ちだけは一杯なこと 1~4までの経験を如何にして乗り越えてきたのか(何に悩みそれをどう乗り越えたのか、その過程で学んだこと) 上記の内容を 無料レポート→有料マニュアルとしてホームページ上で公開すれば同病で悩む方の役に立てます。 手始めにあなたの7年間の体験を、時系列にブログに書くことからはじめてみてはどうでしょうか。 >一体こんな私をどこが採用してくれるでしょうか? 自分で自分を採用すればよいのではないでしょうか。 何処かに勤めてお金を稼ぐという選択が一般的かと思いますが、自分の生きた体験から得られた知識・知恵を世の中に役立ててみてはどうでしょうか。 失礼な言い方かも知れませんが、あなたの体験は私に言わせれば「宝の山」です。 あなたの生きた体験から得られた知識・知恵が多くの方の役に立つことをお祈りします。 参考になれば幸いです。

fatimatun
質問者

お礼

どうも有り難うございます!! >無料レポート→有料マニュアルとしてホームページ上で公開すれば同>病で悩む方の役に立てます。 そのような方法があったとは全く知りませんでした。 この7年は本当に波乱万丈で、 その時には生き地獄のようにしか思えなかったのですが、 今になって貴重な体験が出来たと考えられるようになりました。 それに、人と話すのが苦手な私でも、 HP上でなら色々な人の相談に乗れるような気がします。 とても参考になりました。 有難うございました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.4

28歳と言えば、妻が、再起をかけて家を飛び出した年齢です。 確か、覚醒剤による暴力に耐えかねて自殺も試みています。 たかだか重度の自閉症児が生まれた位で家庭崩壊させるのですから男は弱い生き物です。 出会った頃には、突然に街中でも暴力の日々がフラッシュバックしてパニックに陥っていました。 さて、それから30年経った昨年のことです。 「事務所を閉鎖するんだって。私は、『明日まで』と言われちゃった」 「えっ。ほ、本当かい。どうするんだい」 「ウーン、何とかなるんじゃない」 翌日、妻は、夏のボーナスを貰うことなく失業しました。 が、妻は、相も変わらずに出かけました。 主要な顧客を回り、事業の継続への協力をお願いして回っていたのです。 また、経営を引き継いでくれそうな事務所も回っていたのです。 一ヵ月後、妻は、見事に事務所を再開しました。 18歳で結婚し、障害児を含む3児の母となって育児に専念していた妻。 10年に及ぶ結婚生活もあえなく破綻。 そんな妻が、今では、事務所の閉鎖にも動じない逞しさを身に付けています。 ところで、妻の特技は、「面接は必ず一発合格」です。 >しかし人と話すのが苦手で、会話は出来ません。 おしゃべりではありません。 が、事務所を一人で再開したように、周囲の協力を取り付ける能力に長けています。 「ダメで元々だもんね」 「人間、一人じゃ何もできないもんね」 「結構、頼めば、みんな助けてくれるもんよ」 なかなか、難しいかも知れません。 が、人との出会いを重視されたがいいです。 高学歴と高い資質も、それを活かす出会いが無ければ価値はゼロに等しいです。 最初の就職先は1年、次は3年、その次は6年。 妻は、徐々に徐々に、10年をかけて今の職場へと接近していきました。 一足跳びに人生の新しいステージに立つことは不可能です。 が、その努力を継続するならば、今は、きっと過去になります。 Q、一体こんな私をどこが採用してくれるでしょうか? A、選ばないことです。

fatimatun
質問者

お礼

奥様は本当に強い人間力をお持ちの方ですね。 私も今からでも、徐々に年数をかけながら、 切れ切れになった神経の糸を太くしていきたいと思います。 今日このようなお話を聞けたのも、一つの出会いですね。 有難うございました。

• LAMY
回答No.3

お金をかけないで資格を取られては如何ですか? お金をかける方法は「時間的に無理」があったり、 「能力的な限界」がある場合に使用すると考えました。 失礼ながら質問者は、多少の時間なら融通できると 思います...無意味に時間を浪費するのは駄目ですが、 計画的に勉強をされて資格を取るのもいいと思います。 また、ご両親も健在なようですし、再婚の可能性も 考えられるのであれば、特別な能力を必要としない 仕事でもいいと思いました。 今の段階から「完全な独立」と「子供の養育」を考えてますか?

fatimatun
質問者

補足

実際のところ、両親もまだそんなに焦らなくても、と 言ってくれており、時間はあります。 勉強するのも好きです。 でも、お金をかけずに取れる資格で、 仕事に結びつくようなものには何があるのでしょうか。 又、今のところ、自分でも「完全な独立」や「子供の養育」は 無理だろうと思っています。

• natuko_
回答No.2

「翻訳」「語学が活かせる」「一日4~5時間」というキーワードで派遣登録されてはどうですか? 語学関係で紹介される派遣のお仕事は沢山あると思います。 そこから、コーディネーターに自分の性格(コミュニケーションが苦手)等を伝え、 いろんな会社さまを紹介していただきましょう。 面談にこぎつけて、面談後も一発OKとなならないと思います (職歴なし、コミュニケーション苦手のための質疑応答など検討され等々) それでも凹まず沢山受けてみてください。 お断りされて当たり前、というくらい開き直って下さい。 いちいち落ち込んでいたら、質問者さんのような性格だと立ち直れなく なりそうなので。。。 読解だけ出来るのであれば、洋書による会話のテキストを購入し、 日常何分かだけでも練習するとか。(料理中、洗濯を干してる最中、 入浴中などなど) 年齢なんてまだまだ若いほうです、これから30年は働けるのだと考えてみては? また、所属している自治体へいき、母子家庭への手当てなどの 申請手続きもしてください。 人と話すのが苦手、今から資格も取れない、と考えるのではなく、 では何が出来るのかと考えていくようにこれから徐々に切り替えていくとか。 子供がすき→キッズ向けの外国語レッスン補助 もしくは語学学校の内勤で、資料整理補佐や、テキスト開発など。 最初はパート・アルバイトで働き始め、あとは実績を積み重ねればいいのです。 正社員というのは高いハードルです、いきなり高い目標設定はしないほうが賢明でしょう。 自身の現状を考えたらスーパーのレジ打ち、品出し、コンビニのバイト、コピー取り、雑務担当、電話取次等でも 「まずは働くこと」だと思いますよ。

fatimatun
質問者

お礼

>キッズ向けの外国語レッスン補助 >もしくは語学学校の内勤で、資料整理補佐や、テキスト開発など。 世の中こんなお仕事もあるのですね。 社会に出たことのない私には大発見です。 それに、第一歩を踏み出さなければ、 いつまで経っても未経験のままですしね。 頑張ります。 有難うございました。

• soprano77
回答No.1

高学歴の方だからこそ お薦めしてみるのですが 肉体労働系の仕事も 悪くないですよ。 家政婦の仕事をやる!って言う発想は  おそらくあなたには無いと思われますが 如何でしょうか?。 家政婦の仕事は 料理・洗濯・掃除や 伺うお宅のお子さんの子守りなんかもあります。 ヘルパ-の資格もお持ちではないご様子ですので 先ず この仕事で汗を流してみるって言うのも いいかも知れませんよ。 家政婦の仕事では色々なお宅があります。 どうしても好きになれないお宅があれば  そのお宅に行くのを 断る事も出来ます。

fatimatun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、家政婦という選択肢は考えたことがありませんでした。 でも、私の経験で生かせるものと言えば、 家事や育児だけかも知れません。 よく考えてみようと思います。 有難うございました。