• ベストアンサー

たくましくなる?スポーツ・文化団体(6歳の男の子)

子ども自身が楽しみながら心身ともに鍛えられる 良い団体はないでしょうか??? スポーツをやらせるならミニバスケとかいいかなと思うんですけど ボーイスカウトやYMCAみたいなのもいいんじゃないかと思います。 でも私自身はそういうのやったことがないので 体験者にお話を聞いてみたいです。 オススメとかこういうのが楽しかった、役に立った、イヤだった みたいのがあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.2

大学生の時、地域のスポーツ少年団で指導のお手伝いをしていました。 スポーツを通してまずは同じ地域の友達ができるというのが子供達にとって 一番良かったんじゃないかなと思います。 スポーツをさせるなら小学校の体育の時間にやりそうなスポーツがいいですよ。 子供にとって何か得意なものがあるというのは自信になりますし、 それだけで学校が好きになったりするものです。 水泳、バスケット、ソフトボール(野球)、サッカーなんかがお薦めです。 特に水泳は小学校で最初につまずいてしまう授業のひとつです。 回りの子が泳げてるのに自分が顔もつけられないレベルだったりすると悲しいですね。 私も最初、つらくて水泳のある日はなにかと言っては休もうとしてました。 それを見かねた両親が夏休みに無理やり夏休みだけの水泳教室に入れてくれました。 最初はいやでも少しづつ泳げるようになって楽しくなりました。 中学や高校のころには水泳の時間を楽しみにするようになりましたよ。

bravery
質問者

お礼

スポーツはやっぱいいですよね!! わたしはスポーツはわりと得意なほうだったけれど 水泳だけは苦手でした。脂肪が少なくて浮かなかったのかも。。。 男の子って放課後にみんなで集まってサッカーだの 野球だのやってるけれどもし仲間に入れないほどヘタクソだったら かわいそうかなーとか思ったりします。 女の子と違ってスポーツでつながる友情みたいなのがありますよねー。 団体スポーツって人間関係を学ぶのにもいいような気がします。 体力つけるなら極真、友情を大切にしてほしいなら団体競技かな? 悩む・・・ 家族でもう一回相談してみます。

その他の回答 (1)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

少子化のせいか、親が子供にかまい過ぎではないかと思うような光景を良く見ます。 一番子供を構いすぎなのが、スポーツ少年団などではないかとおもいます。 剣道にせよ、サッカーにせよ野球にせよ、何かといえば子供の送り迎えを親がして、終わるまでずっと待っている、試合があったからといって疲れているだろうと 学校まで迎えに行ったり、基本的にはしょしょうでは疲れないように基礎体力をつけなければいけないのに、技術ばかりつけさせている練習に問題があるし、クラブ側だけでなんでもOKだと思う親もダメなら子供もダメ! 基礎体力も技術向上も、日頃のトレーニングを家に帰ってからでも積み上げる努力が要るのに、学校に行くにもバス電車では座ったまま、ましてや席を譲ろうともしない、家ではだらだらしているだけ。そんな感じにしてししまうのは親の全責任です甘やかしすぎだということです。  お薦めは、NPO法人極真会館の空手がいいと思います。小さな子供さんから男女とも通っています。躾も厳しくさらに親にも厳しくそして愛情を込めて教えてくださいます。故大山館長の理想に燃えた精神は今でも弟子の皆さんに受け継がれています。それが世界中で受け入れられている原因だと思います。  いずれあなたのお子さんが世界チャンピオンになる日も近いかもしれませんね。 自分は極真をやったことはありませんが、故大山館長はお会いしたことはあります。 漫画空手バカ一代で書かれた内容を優しく話してくださったことが思い出に残ります。

参考URL:
http://www.kyokushin.gr.jp/
bravery
質問者

お礼

そうですね、たしかに甘やかしすぎてると思います。 一人っ子だし・・・ とにかく体力がないんですよね。 走り方もなんか変なのでたくさん走るスポーツが いいのかなーと思ったんです。 でもたしかに基礎体力がないとどうにもならないですね。 うちは車がないので保育園も買い物も基本的に歩いていきます。 でも遊んでいるところを見ると 女の子と一緒に隅っこでコソコソと遊んでます。 こんなに広いのになんでー?と思います。 性格だからしょうがないけどチビでポッチャリだし 基礎体力や免疫力のしっかりした子になってほしい。 スポーツの楽しさも知ってもらいたいですー。 極真は近くにあったら通わせてみたいです。 遠かったら自転車に乗れるようになるまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会教育が停滞している理由

    社会教育が停滞している理由 ボーイスカウトやYMCAといった青少年の社会教育団体は加盟員数が年々減少していますが、その原因は何にあると思いますか?たくさんのご意見をお待ちしております。

  • スポーツ団体を休む理由、あるいは辞める理由に悩みます

    今年の春、スポーツの団体に入部し、最近本格的に練習を始めてきました。 最初は、女子キャプテンもメンバーも優しく接してくれてたりして楽しくスポーツが出来てました。 しかし、来月に大会があります。 その為に、厳しく練習をしているし、練習中は特に何の問題ないと思うのですが、練習が終わった後になるとキャプテンは、自分以外のメンバーには色々用件とか、キャプテン自身の予定とかのことなどのたわいない話をしてます。 自分には、何か避けられているというか、無視されているというか、視野に入れていないみたいにされている気がします。最初に入部したときとは違って、態度が冷たく感じます。 そのキャプテンに対して、他のメンバーからは不満があると聞いているのですが。また、自分からキャプテンを見ると、人との共感を持とうとしない一匹狼みたいなオーラが感じられます。 でも、建前なのか?キャプテンとは、普通に話しているメンバー達みたいです。 楽しく、厳しく練習したりチーム団結してスポーツ出来るイメージとは全く違ってます。 しばらく、スポーツ団体を休むか、辞めたいけれど、プライベートでも集まりで会うことも可能性がある人達なので、理由が見つかりません。 また、自分は勉学がしたいけれど、スポーツは息抜きと思っていたが逆に悩みの元になり、勉学に集中出来ません。。 どうしたらいいか、アドバイスや意見をください。。

  • 男の子にお勧めの習い事

    うちには年少さんと二歳の息子がいます。 まだまだ私自身にも余裕が無いし、彼等もまだ習い事出来る程しっかりしていないので、長男がせめて年長さんになってしっかりしてきてからと考えているのですが、男の子の習い事でお勧めなものはありますか?色々と広くアドバイスを聞いた上で自分で判断して、子供に体験させるなりしてから考えようとは思います。 私が考えているのは (1)いじめ等にうち勝つ精神的と自信を付ける為にも空手などの武道系 (2)男の子はワイルドな子になって欲しいなぁという希望がある。生きるすべを学んで欲しい(お父さんが電球も変えられない人なので、父親から本来学ぶべき事)ボランティアなどしての学びもあるかなぁと考えボーイスカウト (3)集団生活を学ぶ、基礎的な体力や精神力を身につけるという意味で、サッカーや野球 (4)基礎的な体力作り、広く一般的に入りやすいであろう水泳 子供が1人なら、2つ3つと掛け持ちもできそうですが、子供が2人なのでいずれか、まずは一つに絞りたいと思っています。 勿論、少しやって子供との相性が悪い馴染めないと思った時には無理強いするつもりはありません。 実際にこの習い事を小さい頃からやっておいて良かったとかそういうお話も聞けると嬉しいです。

  • スポーツクラブ

    スポーツクラブに通いたいと思っています。 近くにあるスポーツクラブが 予約をすれば体験できるみたいなのですが 予約をするということは何人かと一緒に(団体で)体験するということですか? それとも、個人でということですか? それから、スポーツクラブで履くシューズは 普段外で履くようなスニーカーでもいいのでしょうか?

  • 子供と休日楽しみたいのにーあれも嫌これも嫌

    小2の子供に色々なことを経験して吸収し楽しむことを知ってほしいと思うのですが、プールやスキー、カラオケ、温泉など色々と今日は○○しようかっ?と誘っても、嫌といってやりたがりません。 せっかくの休日、家族でスポーツしたりで楽しみたいのですが、じゃあ何がしたいのと聞くと、ラブ&べりー。あとはテレビゲームやビデオ見て仕方なく過ごしてます。 無理して連れて行くのも何だし、ボーイスカウトや習い事のようなことも、体験だけはしてみるものの大人しいこともあり、やりたがりません。 もっと一緒に楽しみたいのですが、何か良いアドバイスをください。

  • ボーイスカウトの母体って?

    元々いい印象を抱いていなかったのですが、昨日のアメトークを見てボーイスカウトって怖いなと思いました。 特に、一般的な感覚ではどう考えてもサムい歌を強要させるという点について、宗教団体か政治団体が後ろにあるのでは?と勘ぐってしまったのですが、そういったことはあるのですか? 自炊やサバイバル、行軍などはとても役に立つものだと思うのですが、それだけならあんな「自分たちにしかわからないトランス状態」みたいなことに導く必要はないのでは……

  • あなたのスポーツ

    前にもあったような質問ですが… あなたにとってのスポーツとはどんなものでしょう?… スポーツは心身を鍛える…と言いますが、どんなところが鍛えられましたか?… (注) ここでいうスポーツとは、実際に体験したスポーツ、観戦、あるいは室内エクササイズ     など、広くご自由にお考えください。 わたしの例で言うと、バドミントン、11点のマッチであっという間に10点を奪われてしまった。 でも、気を楽にして最善を尽くしてさえいれば、たまには土壇場で相手に追いつき、逆転サヨ ナラ勝ちだって何度かあったこと。こんな経験が、仕事や日常にとても自信を与えてくれたも のでした。

  • 伊丹市のボーイスカウトについて

    息子(幼稚園年長)をボーイスカウトに入れようと思っておりますが、 ボーイスカウトに入って良い事、悪い事等あれば教えてもらいたいのです。 息子は一人っ子なので出来るだけ年齢の違う子供たちと沢山接し、 自分の意見がはっきり言える子供になって貰いたいのです。 また、ボーイスカウト以外に良い活動があれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • 中高年から始めるスポーツについて

    40代や50代で始めたスポーツで、はまっているものをお教えさい。 そのスポーツの楽しいところは、どんなことですか? なにかオススメのスポーツはありますか? 私自身は、あまりじっとしているより、バタバタと動きたいほうなんですが

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。