• ベストアンサー

ボーイスカウトの母体って?

元々いい印象を抱いていなかったのですが、昨日のアメトークを見てボーイスカウトって怖いなと思いました。 特に、一般的な感覚ではどう考えてもサムい歌を強要させるという点について、宗教団体か政治団体が後ろにあるのでは?と勘ぐってしまったのですが、そういったことはあるのですか? 自炊やサバイバル、行軍などはとても役に立つものだと思うのですが、それだけならあんな「自分たちにしかわからないトランス状態」みたいなことに導く必要はないのでは……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボーイスカウトは、人種・民族・国籍・言葉・信教・風習などの違いを相互理解し合う世界的な社会教育運動のひとつです。 世界中161 の国と地域の約3,000万人が共通の目的をもってボーイスカウト活動をしています。 ボーイスカウト運動の目的は「より良き社会人になること」。 そのためには、子どもの時から心と身体を鍛えることで、大人になった時に役に立つ人間として社会に奉仕できる。 ということで 子どもの年代的特質に合わせて(カブとかボーイとかの年齢部門)、野外(自然環境)を教育訓練(体験学習)の場所として少人数グループで共同作業(コミュニケーション)をしながら活動(野外生活)をして、人間的な成長(地球と中のヒトという存在意義)を養います。  ご質問の「歌」についてですが、歌は人間の感性を豊かにしてくれます。ボーイスカウトで唄う歌も教育的要素が含まれており、強要されるものではありません。 自炊やロープワーク、手旗信号やコンパスなどは野外活動(野外生活)で必要な技能であるし、またこのような沢山の体験学習は子どもの人格を伸ばすのに大変役に立ちます。 宗教団体?政治団体?についてですが、先に述べたとおり、ボーイスカウト運動は全ての人に開かれた運動です。 活動する組織は、市町村地域に住む子供たちが活動し易い様に「団」という組織があり、この「団」の中にスカウト隊指導者がいます。 団を円滑に運営するためには多くの支援が必要で、「団」のスポンサー的な組織である「育成会」という支援母体があり、なかにはそれが寺院だったり企業だったりします。しかし多くの「育成会」は保護者がその母体となっ組織されています。 詳しくは、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp/whats_scouting/index.html をご覧ください。

参考URL:
http://www.scout.or.jp/whats_scouting/index.html
kawagutinozomi
質問者

お礼

母体は宗教ではなく、あくまでも出資者ということですね。安心しました。 ただ、教育としての歌なら、もっと普通の歌を歌えばいいのに……とは相変わらず思いますが。 学校でも音楽の授業はあるし、一体感が生まれるから歌うこと自体はいいと思うんですが、なんとなくどの歌も宗教歌のようなリズム(メロディ?)で……

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

スポーツの掛け声と同じようなもの。 嫌ならやらない、参加しない、というだけの話。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「歌」というところに、宗教的不気味さを感じてしまうのでしょうか…? 自分では参加していないのですが、もしも母体に宗教団体か政治団体があるようなら、所属している・していた方とのかかわり方を注意しなければならないのかなと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

団体行動が必須の集団というのは、多かれ少なかれそういう傾向があるのはやむを得ないことです。個人が勝手な行動をしようものなら全体が危険にさらされるからです。賛同する人が入ればいいことで、本人の自由です。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめるということは、良くも悪くも集団の中心に注目させるということ、自然と外の世界が見えなくなるものなんですね。 自分では参加していないのですが、もしも母体に宗教団体か政治団体があるようなら、所属している・していた方とのかかわり方を注意しなければならないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • たくましくなる?スポーツ・文化団体(6歳の男の子)

    子ども自身が楽しみながら心身ともに鍛えられる 良い団体はないでしょうか??? スポーツをやらせるならミニバスケとかいいかなと思うんですけど ボーイスカウトやYMCAみたいなのもいいんじゃないかと思います。 でも私自身はそういうのやったことがないので 体験者にお話を聞いてみたいです。 オススメとかこういうのが楽しかった、役に立った、イヤだった みたいのがあったら教えて欲しいです。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。

  • ボーイスカウトについて

    実際に参加されている方、参加された方、リーダーの方からのお話を聞きたいと思います。 実際にどんな活動されているのでしょうか? 学校との(行事など含め)両立といったらオーバーですが支障は無いですか? 良かったこと、悪かったこと知りたいです。 親はどのくらいかかわるのでしょうか。 (必ず付き添うとか、ほとんどないとか) どんなものが必要?(制服含め) どの位お金がかかりますか? パンフレットや一部HPは見ていますが、生の声が聞きたいので・・・。

  • ボーイスカウトについて

    ボーイスカウトって、どういう活動するのですか? 入ってる方教えて下さい。小1の息子がおります。一人っ子なので良い体験が出来るのではと思いますがどうですか?

  • ボーイスカウト

    ボーイスカウトって生きるのに私は今の時代すごい有益なのではと思いとても関心があります。うちは主人がアウトドアなどはあまり教えてあげる事ができないというのも希望する理由の一つであります。チームワークなど人間関係を学ばせる場にもならないかと思います。息子がもう少ししっかりしてきたらどうかなぁと希望しているのですが、実際入れた親御さん、過去自分も入っていた方、現在も続けている方など色々な方の特に利点や細かい活動内容などと親の参加の度合い等、教えて頂ければと思います。 親とかも大変なのでしょうか?一応、私は内容は詳しくは知りませんが、ボーイスカウトの活動には興味があります。親が一緒に参加するという時にのは人間関係だけ心配くらいです。 あとこれは単に私の興味だけでこれで判断する訳ではないのですが、参考までにカンニングの細い人以外に出身者で著名人などはいらっしゃるのでしょうか?

  • ボーイスカウトはどう?

    ボーイスカウトはどう? ボーイスカウトをされたことのある人、またはその親御さんへ質問です。 やって良かったことやマイナス面など 感想をお聞かせください。 うちの子供が小学生でして、少し気になります。

  • ボーイスカウト

    ボーイスカウトでローバースカウトは、どのような活動をしているのですか? 後、どのようなことを目指しているのですか? お願いします。

  • ボーイスカウトについて

    小1の娘を入団させようと思っています。団によって活動内容は違うのですか?やはり自宅周辺で活動している所に入団させた方がいいですか?費用ってどの位かかるのでしょうか?いやいやボーイスカウトよりこんなのもあるよ!という情報をお持ちの方教えてください!!

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう