• ベストアンサー

伊丹市のボーイスカウトについて

息子(幼稚園年長)をボーイスカウトに入れようと思っておりますが、 ボーイスカウトに入って良い事、悪い事等あれば教えてもらいたいのです。 息子は一人っ子なので出来るだけ年齢の違う子供たちと沢山接し、 自分の意見がはっきり言える子供になって貰いたいのです。 また、ボーイスカウト以外に良い活動があれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私の子供2人はボーイスカウトに入れています。伊丹の中にいろんな団があるので、それぞれいろんな特徴があり、体験入隊をしたり入っている方にお話を聞かれたほうが、いいと思います。 うちの団は人数が少ないのですが、みんな仲がいいです。入れてよかったと思うのは、山にいったり、キャンプをしたり、工作をしたり、奉仕活動や社会見学といろんな体験ができます。親が経験させるには限度があるなとかんじてしまい、うちは入れました。協調性や規則を守るなどがみについたりします。これから生き抜く力もつくと思います。厳しいところもありますが、楽しいこともたくさんあります。上の子はひっこみじあんのところもありなかなか人の前にたつことが、できなかったのですが、このごろ進んで前にでることもあります。よかったらのぞいてみてください。どこの団も体験でも歓迎してくれると思います。いつの間にか入れられていた、と感じないように気を付けてください。私の団に来られるかわかりませんが、違う団になったとしても歓迎します。

kamesuketarou
質問者

お礼

ご返答有難うございます。私のところの子供は小さいときは人見知りをしなかったですが、近頃しだしました。一人っ子ということもあり、いろんな人いろんな体験をさせたいと思っているので入れようと思います。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトについて

    ボーイスカウトって、どういう活動するのですか? 入ってる方教えて下さい。小1の息子がおります。一人っ子なので良い体験が出来るのではと思いますがどうですか?

  • ボーイスカウトは楽しいですか?

    小学校低学年の息子がボーイスカウトに興味を持ちました。 親としてはサッカーとか野球をやってほしいと思い、何度か地域のクラブに見学に連れて行ったのですが、あまり興味を持ってくれませんでした。 まぁ無理強いするのもよくないので、放っておいたところ、ひょんなことからボーイスカウトの事を知り、やってみようかということになりました。 そこで2点質問です。 1.通える範囲で複数の団があり、いくつかを子供と一緒に見学に行こうかと思っていますが、団を最終的に決めるポイントって何でしょう? 2.そもそもスカウト活動は何が楽しいんでしょうか?自分はまったく経験がなく、ホームページを見たぐらいの知識しかありません。ボーイスカウトの魅力を大人(保護者)の視点と子供の視点とで教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーイスカウト

    ボーイスカウトって生きるのに私は今の時代すごい有益なのではと思いとても関心があります。うちは主人がアウトドアなどはあまり教えてあげる事ができないというのも希望する理由の一つであります。チームワークなど人間関係を学ばせる場にもならないかと思います。息子がもう少ししっかりしてきたらどうかなぁと希望しているのですが、実際入れた親御さん、過去自分も入っていた方、現在も続けている方など色々な方の特に利点や細かい活動内容などと親の参加の度合い等、教えて頂ければと思います。 親とかも大変なのでしょうか?一応、私は内容は詳しくは知りませんが、ボーイスカウトの活動には興味があります。親が一緒に参加するという時にのは人間関係だけ心配くらいです。 あとこれは単に私の興味だけでこれで判断する訳ではないのですが、参考までにカンニングの細い人以外に出身者で著名人などはいらっしゃるのでしょうか?

  • ボーイスカウト

    ボーイスカウトでローバースカウトは、どのような活動をしているのですか? 後、どのようなことを目指しているのですか? お願いします。

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。

  • ボーイスカウトの隊員を増やすには?

    今ボーイスカウトの指導者をしていますが、入団してくれる子供が減少しているので(「0」の年もあります)活動も思い通りにいきません。 普通の募集活動(パンフレットを配りながら活動の魅力を伝える、親の口コミ、ポスター掲示、活動見学に誘う)意外で、他にボーイスカウトに入ろう!と思うにはどうすれば良いと思いますか?統廃合は考えない前提です。

  • ボーイスカウト活動について

    ボーイスカウト活動は、いまや女子スカウトの加入も 認められるようになり、女子スカウトのいる団が 有ったり、そうでない団が有ったりしていると思います。 ところで、女子スカウトの加入を認めたために 良かった事、悪かった事、苦労した事などなどを 教えて下さい。

  • ボーイスカウトはどう?

    ボーイスカウトはどう? ボーイスカウトをされたことのある人、またはその親御さんへ質問です。 やって良かったことやマイナス面など 感想をお聞かせください。 うちの子供が小学生でして、少し気になります。

  • ずばり!「ボーイスカウト」ってどんなイメージ。

    「ボーイスカウト」という活動に対する、一般的な印象を知りたいです。 どんなイメージなのでしょうか? 「ボーイスカウト」から連想するイメージをお願いします。 例えば、「健全」だとか、「軍隊みたい」とか、「ダサイ」とか「格好いい」とか。何でもかまいません。 加えて、どんな活動をしていそうか? 単なる印象でいいので、教えて下さい。 できることなら性別と年代も判ると非常に助かります。 宜しくお願い致します。