• ベストアンサー

何も手につきません

付き合って10ヶ月の彼氏が今入院してます。 心配で心配で、何も手につきません。 万が一死んじゃったら、とかネガティブな思考になります。 お見舞いは土日にしか行けません。 (面会時間を過ぎてしまう&勉強の為、平日は不可能) 私は来年国家試験を受ける、受験生の身です。 何も手につかない状況は、自分の首を絞めてるようなものです。 どうしたらこの状況を打破出来るでしょうか。 理想としては、退院を待ってどーんと構えて悠々と勉強していたいのですが とてもじゃないけど無理そうです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼が、どんなご病気なのかわかりませんが、心配でたまらない気持ちはよくわかります。 でも彼もきっと、あなたの国家試験合格を祈ってるでしょうし、自分の病気のことであなたの生活に負担をかけることは望んでないでしょう。 病身の彼の気持ちに負担をかけないためにも、がんばって合格することだとおもいます。 彼の病状も詳しく知りもせずに、無責任かもしれませんが、あなた自身と彼のためにも、きっときっと合格してください。応援しています。 彼のご病気も早く良くなられますよう祈っています。

soup000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、逆に心配されてしまっています。 一番辛いのは彼でしょうし・・ 私が頑張らなければ尚更心配かけそうですね。 暖かい応援ありがとうございます(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.4

勉強できないなら無理することはないと思います。 やったって理解できませんし。 でも、そう思ってたらその彼に失礼だと思いますよ。 「私が合格しなきゃ彼は治らない!」と自己暗示をかけてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.3

こんばんは、それは心配ですね。 どんな理由や病状で入院されているのかはわかりませんが、 万が一にも死んじゃうかも? というような容体なら毎日お見舞いに行ったほうがいいと思います。 彼氏の生死より国家試験を優先して、万が一が起こったら一生後悔することになるでしょう。 死んだ人は戻りませんが、国家試験は来年もあるのですから。 それに、そんな悪い極端なことにならなくても、毎日お見舞いに行くことで、不安が軽減され勉強の取り組みがしやすくなるように思います。 早く彼氏が元気になるといいですね。

soup000
質問者

お礼

ありがとうございます。 死んでしまうかも、というのははっきり言って私の心配しすぎでして 命に関わるような事態ではないんです(^^; (悪化したら関わってくるかもしれませんが) NO.1のお礼にも書きましたが、毎日行くのは無理そうです。 学生なので交通費もきついですし、バイトする暇もありません。 近い距離なら、毎日行くのですが・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

勉強できないなら、その時間は勉強しても無駄です。身になりません。 思い切って、平日の勉強に当てる時間をお見舞いに行って、自分を満足させてください。 その時間すら勉強しなくてはいけない状態で試験になど臨んでも よい結果は望めません。「あの時間も勉強しておけば合格だった」 なんて結果はありませんから! まず、自分の心を満足させてください。それから後、勉強した方が 何倍も自分の力になります。心身の安定は勉強時の必須事項ですよ!

soup000
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 平日の見舞いは、勉強というより距離の問題で難しそうです。 電車で2時間近くかかる為、 どんなに急いでも着く頃には面会終了時刻を過ぎてます。 心身の安定・・難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人には手を出し辛いもの?

    私の彼氏(20代後半)は自他ともに認める奥手な人なんですが、つきあって二週間たった今ようやく手をつないだという状態です。 付き合ってどのぐらいで体の関係になるのか等他の質問を見てみると、そこに至るまでの期間は個人差があるが、基本的に男性は好きな人とふれあうことを我慢できないという回答が多いような気がします。 「本当に好きな人には手を出せない」と言う意見もありましたが、それはモテない女性特有の思考(理想?)であるとも・・・ 彼が積極的に手を出してこないのは、私に対してあまり魅力を感じていないからなのか、私の彼に対する感情がまだそこまで盛り上がってない事を感じて手を出し辛いのか謎です。 私の気持ちを大事にしてくれているということならとても嬉しいんですが、このまま手を出しづらい状況が続くと彼の気持ちが冷めてしまうのではと不安です。 彼女が「付き合うことはOKしたけど、本当に自分のこと好きかどうかイマイチ分からない」というのを感じたとき、男性はやっぱり彼女に対して手を出しにくいものなんでしょうか?

  • どこから手をつけたらいいのでしょうか?

    1歳男児の母です。変な悩みです。 私が色々あって、舅さんが異変に察知し軽いウツだと言われ「話し相手を常時つくるか」「専門家へ診てもらっては?」と言われ周りの協力で今の状況を変えようとしています。土日か水曜日に子供と一緒に習い事へ言ってみては?と、アイディアを出されたのですが帰り際家によりって泊まり、習い事代は私達が出すからと。。。有難い話でもあるのですが、お母さんに癖がありとてもキツイんです。それで主人も下痢になったりとダメージを受けてしまうから折角外へ出てもこれでは、ストレスでよくないと夫婦で決めました。 それで今年から心療内科を探してるのですが何処も土日は一杯で予約がとれません。なので子供を保育所に預けて、平日病院に通いつつ家に閉じこもってる自分を外へ出させる為に働こうかと思っています。ですが、保育所も何処も一杯なんです。役所で探し待機しようと思ってるのですが、先が見えないのでこのまま何も変化がないままなのかと不安です。主人の親は私達の行動が、とてものろいと言いこれでは悪循環だと言います。私は中卒なので、託児所付きの学校へ通おうとしましたが主人が勉強の時間をつくれないから子供を預けないとできないしそれがストレスになり自分にくる事を嫌がっています。 私も協力してくれてる人たちに、迷惑を掛けてはいけないとママサークルに入りました。ですが、新しくできたばっかりなので、活動をしていません。これではよくないとわざわざ遠くまで通い公園などで交流の幅を広げつつ自分を変えようとしていますが、正直金銭面が痛くて続きません。(近くに公園がありません) それに加え生理が止まり今はドオルトンと代謝を上げる漢方を飲んで人工的に生理をこさせて産婦人科で診てもらっています。 どこから手をつけたらいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 何かいい施設などありましたら、教えて下さい。

  • ホームヘルパー2級の取得

    ホームヘルパー2級の取得を考えております。 在職中の為、平日の夜19時以降と土日しか時間がとれない状況の場合、 どのように取得すればいいのかアドバイス頂けないでしょうか。 (東京都在住です) また、実習は平日になると場合が多いということでしたのが、 土日で実習を受けることは難しいのでしょうか。 有給もあまり使えない状況ですので、その辺りも心配なのです。 宜しくお願いします。

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • 銀行(とくにメガバンク)にお勤めの方にお聞きしたいのですが・・・

    メガバンクに総合職で就職を考えています。 金融に興味はありますが、大きな夢や目的があるわけではありません。 そこで、働き続けられるか不安になりました。そこでお聞きしたいのですが 土日はやはり勉強でつぶれてしまい、平日は毎日遅くまで残業なのでしょうか?休みがないとなると、やっぱり何のために資格をとるのか目的が明確でないと続けられないかな・・・と思ってしまいます。 もしやめたくなった場合は、転職しやすいほうですか?ネガティブな質問で申し訳ありませんが、万が一のことも考えて決断したいのです。 また、メガバンクともなるとかなりの人数の方が働いていますが、職場の人間関係はどうなのでしょうか? 最後に、出世の見込みがないと飛ばされるというのは本当ですか? 平均年収、40歳くらいでの最低年収と最高年収など分かる方いましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どこで休むか?

    こんにちは。お世話になっております。 20代後半の一人暮らしOLです。 来年結婚を考える、同い年の彼がいます。 (正式な挨拶はまだ) 祖母が入院し、約1ヶ月経ちますが、意識は戻りません。 万が一を考え、今は実家から通勤しています。 母(実娘・専業主婦)は毎日お昼に面会へ行き、 私は行けるときは仕事帰りに母と面会に行っています。 私が行くときは母と一緒なので、母は1日2回面会のときもあります。 【平日】 ・私は仕事から帰宅後、寝る以外リビングにいます。 (母の気が紛れるよう話をしたり、家事を手伝ったりするため。) ・母は24時頃帰宅する弟の為に、食事を作ります。 (「話し相手の居ない、一人での食事は可哀相」とのこと。) (余程疲れているときは、私が代わります。今までに1回。) 【土日】 ・どちらかの日は面会へ行き、仕事がない以外、平日と同じ。 ・どちらかの日はデート。 (彼は事情を知っている。「暇があれば遊んで欲しい」という寂しがり。) 1ヶ月が経ち、寝ても疲れが取れません。 先日、母が珍しく眠がっており、私もとても眠い日がありました。 弟が帰宅し、母は食事を作り始めました。 こういうときこそ、「私がやるよ!」と言うべきだったのに、寝てしまいました。 朝起きて、自分を責めました。 もうこういうことのないように、必要なときに、サッと動けるよう、 休息出来る時間を取りたいのですが、どこで取れば良いでしょうか? 私は「一人の時間」を持つことで、休息出来るタイプです。 今は全てに全力で、手の抜き場所が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 勉強辛いです・・・

    99回薬剤師国家試験の勉強 こんにちは。 私はとある地方国立大学薬学部の6回生です。 現在、3月1日の薬剤師国家試験に向けて猛勉強しています。 しかし勉強がはかどらないというか、覚え ることが膨大で途方に暮れています。(そんな場合では無いのですが・・・) 薬学ゼミナールの領域別問題集と青本を見ながら勉強していますが、 この勉強法が正しいのかどうかもわからなくて不安です。 私の通う大学は11月下旬に卒論発表があったため、実際に国試勉強を始めたのは12月からでしたが、 もっと早くから勉強すれば良かったと後悔する毎日です。 先日の薬ゼミ模試では全体で50%しか取れませんでした・・・。(合格は65%以上です) 少し勉強していた基礎系は点が取れましたが、病態・薬物治療などはボロボロでした。 「全く手を付けていない科目が半分以上あったからしょうがない! 落ち込んでないでとにかく勉強!」と自分を奮い立たせますが、 突然集中が切れてしまうことがあって、 「もし受からなかったら今までの6年間はなんだったのだろう。」とネガティブな思考に陥ってしまいます。 とにかく不安で不安で・・・。 長々と愚痴を書いてすみません。 今まで国家試験や、大切な試験を受けたことのある方に質問です。 試験の間際など不安な時は、どのような方法でストレスを解消していましたか。 また、もしも薬剤師国家試験を受験された方がいらっしゃいましたら、国試に向けた勉強法を教えて頂きたいです。 長々と失礼しました。

  • 義母が手術入院します。

    義母が水曜から3日間入院することになりました。 手術は先生のスケジュールで決まったぐらいの緊急手術ではなく、 現在は通常に生活してのですが、 入院に当たって、お見舞いに伺おうと思うのですが、 いつ行くのベストなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 状況は、 1.義母たち夫婦は2人暮らしです。 2.私たちは義母の家から車で2時間の所に住んでる。  (普段、年に2度ぐらい伺う程度で、行く時はマンションの為、  私たちが行く時はいつも自宅周辺に駐車場の手配をしてもらい、自由に行けない。  1~2泊している。) 3.私たちが行くとなれば、入院前退院後などに義母を忙しくさせてしまう心配がある。  (布団の用意とか) 4.なんでも義母がやっていた為、義父は当てにならない。 5.私的に3日間の入院の為、それほど重病でないと思うので、  入院中または退院時にお見舞いに行き、  日帰りした方がいいのかなと思うのですが、  そうなると退院後のお手伝いはどうしたらいいのか?  毎日通うのはキツイ。 6.食事の用意や洗濯のお手伝いをするにしても、  勝手にキッチンに踏み入れるのは気が引ける。  (冷蔵庫など、入りきれないほど入っていて、  どれが食べていいものなのかがわからない状態) 7.平日の為、夫は仕事が休めない。休めたとしても、退院の日(3日目)。 8.私は一人で伺ったことがない。 9.義姉がいるが飛行機で2時間の所にいるが、子供が幼い為、  うるさくなるのを懸念して、見舞い、手伝いには来ない。 10.近くには親戚などはいない。 このような状況の時、どのように動いたらよいのかわかりません。 夫とは、話し合っているのですが、結論がでません。 アドバイスお願いします。

  • お見舞いに行きたいけれど。。

    初めまして。 私は福祉系の大学に通っている者です。 現在、登録ヘルパーとして働いておりますが、もうすぐ辞める予定でいます。 (4月からは就職してしまいますし、国家試験の勉強などのため) しかし、気がかりなのは担当しているご利用者のことです。 担当している方のうち、お二人の方は今、入院されています。 ヘルパーとして働いているうちは私的に関わるのはあまり望ましくないと思い、 お見舞いに行きたい気持ちを抑え、退院されるのを待っていようと思いましたが、 ヘルパー自体を辞めてしまったらもう会う機会もなくなってしまいます。 せめて一度、ご挨拶をしたいと考えているのですが、 ヘルパーを辞めてからならばお見舞いに行ってもいいのでしょうか? それとももう関わらない方がいいのでしょうか? お二人とも、独居暮らしをされていた方で、いつも寂しそうにしていらっしゃったので気になっています。 よろしければどなたかご意見をお願い致します。