• ベストアンサー

どこで休むか?

こんにちは。お世話になっております。 20代後半の一人暮らしOLです。 来年結婚を考える、同い年の彼がいます。 (正式な挨拶はまだ) 祖母が入院し、約1ヶ月経ちますが、意識は戻りません。 万が一を考え、今は実家から通勤しています。 母(実娘・専業主婦)は毎日お昼に面会へ行き、 私は行けるときは仕事帰りに母と面会に行っています。 私が行くときは母と一緒なので、母は1日2回面会のときもあります。 【平日】 ・私は仕事から帰宅後、寝る以外リビングにいます。 (母の気が紛れるよう話をしたり、家事を手伝ったりするため。) ・母は24時頃帰宅する弟の為に、食事を作ります。 (「話し相手の居ない、一人での食事は可哀相」とのこと。) (余程疲れているときは、私が代わります。今までに1回。) 【土日】 ・どちらかの日は面会へ行き、仕事がない以外、平日と同じ。 ・どちらかの日はデート。 (彼は事情を知っている。「暇があれば遊んで欲しい」という寂しがり。) 1ヶ月が経ち、寝ても疲れが取れません。 先日、母が珍しく眠がっており、私もとても眠い日がありました。 弟が帰宅し、母は食事を作り始めました。 こういうときこそ、「私がやるよ!」と言うべきだったのに、寝てしまいました。 朝起きて、自分を責めました。 もうこういうことのないように、必要なときに、サッと動けるよう、 休息出来る時間を取りたいのですが、どこで取れば良いでしょうか? 私は「一人の時間」を持つことで、休息出来るタイプです。 今は全てに全力で、手の抜き場所が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.3

大変ですね。 お母様は、I日2回も面会にいく必要はあるのでしょうか? 家族に早く回復してほしいという気持ちはわかりますが、20代後半のお嬢さんがいる・・となると、50前後ですよね? それで、毎日面会して、家事・・って、かなり精神的にも肉体的にも疲れると思います。家と病院だけの生活では、気分も晴れないでしょう。そのうち冷静に物事を考えられなくなりそうですね。 わたしがあなたならば、 ・休みの日にお母様と料理を大量に作って冷凍する。(それを普段食べたり、弟はチンして食べるようにする) ・家族で外食する。 ・かんたんな家事(洗濯・掃除・風呂あらい)などは弟とあなたで分担する。 ・買い物はネットスーパーなどを利用して、効率化を図る。 ・彼には、いままでどおり、あなたの気分転換に協力してもらえばいいのでは?あなたの家族の問題に首をつっこんでもよいようなら、病院への送迎や、家族での外食へ一緒するとか。。 わたしは、同じような状況になったときに、ホームヘルパーと生協の宅配を頼みました。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、本当に有難いです。 状況は刻々と変わっていますが、ご意見を参考にしながら、 頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sumikyo
回答No.4

家族が病気になると、急に生活状況が変わるので、誰でも体のコンデションを悪くします。 そこで、上手に連携プレイをしないと、共倒れになってしまいます。あなたの家族はお母さんが主力なので、まずお母さんの看病体制を作ります。 例えば、 (1)お母さんには、病院側が看護を必要とする、時間帯があれば、出来るだけその時間帯だけ看病してもらい、極力看護時間を短くする。あなたは勤務から帰ったら、交代してあげるようにして、看護がダブらないようにする。 (2)弟さんには、緊急に近い時期なので、1日置きでもいいから、夜の食事はしばらく外食してもらい、お母さんの負担を減らし、少しでも休んでもらう。 (3)あなたは彼に事情を良く話して、状況が良くなるまではデートは少し回数を減らすか、暫く我慢してもらう、こういう事情が分かってくれないような彼だと結婚するとあなたが先々苦労するかも。 (4)夕食作りはあなたとお母さんと話し合って、1日置きに交代するとか、とにかく、お母さんが一番動き易い方法で、希望を取り入れるようにして工夫する。 (5)あなたが休日の日に家の掃除、片付け事等を、2人のどちらかがするように話し合う。 長丁場になりそうなので、2人がダブって、行動するのは効率が悪くなるので避けることです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、本当に有難いです。 状況は刻々と変わっていますが、ご意見を参考にしながら、 頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

• yosiigawa
回答No.2

お気の毒です 大変でしょうね 彼には我慢してもらい 弟さんにも手伝って貰わないと お母さんと共に倒れますよ 彼にはこう言う時こそ 男になって貰いなさい 甘えるばかりの馬鹿男にしないためにもね 病院や自治体に相談されると 良い介護サービスが有るかも知れません 場合によれば長期戦になるかも知れません 長期戦に備えての段取りだけはされる方が良いでしょう お婆さまが速く健康に成られて 退院されることを祈っています

non_ever
質問者

お礼

• shiranxx
回答No.1

彼にはしばらく会うのを我慢してもらう。 または一緒に祖母の面会に行くとかは? それがダメなら午前は面会、午後デートすることにして、 週に一度ゆっくりされては如何でしょうか? 弟さんも食事さえ作っておけば、一人で勝手に食べるでしょうに・・・ こんな時だから皆が協力しないと、疲れが溜まって倒れてしまいますよ。

non_ever
質問者

お礼