• 締切済み

二ヶ月半のトイプードルを飼っています。

二ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ペットショップから食事は一日二回と言われたのですが、朝は7時頃食事を食べます。 帰宅が19時頃のため、次の食事まで12時間もあいてしまい心配です。 今日は帰ってきたら嘔吐しており、空腹になると嘔吐することがあると書いてありました。 (1)寝る前(23時前後)に食事を増やし、実質3回の食事にしてみる (2)週に3回は小学生の娘が16時から17時頃に帰宅できるため、帰宅後食事を与えさせ、3回の食事にしてみる (3)今までどおり二回で様子をみてみる 帰宅時間を変更することはできないのが前提で、どの方法が得策でしょうか。

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

下記サイトが役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

Maemuite
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自動給餌機もあります。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2155191051 これならお昼にあげられて3食になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

嘔吐したとのことですが、吐いたのが白い泡や黄色い液体であれば空腹のための可能性が高いです。 一般的に生後6ヶ月くらいまでは、一日3回の食事が理想と言われています。 従って、(1)や(2)で一日3回の食事にするのが良いと思いますが、(1)の場合は、朝食から夕食の時間までの間隔は変わっていないので、夕食前に空腹になっているのは今と変わらなくなりますよね。 だとしたら、(2)で日中の食事の間隔を短くするのが良いと思います。 なお、繰り返し吐いたり、下痢を伴っていたり、吐いたものに異物や血が混ざっているようなら一度獣医さんに見てもらった方が良いと思います。(空腹で吐いているわけではないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)か(2)です。 ただ太るくらい与えてはいけないので 今まで上げてた2回分のフードを 3回にわけたりするのがいいです。 なんで2回と言われたのか不思議。 量さえ守っていれば 3回でも4回でもいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル)

    2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル) 10日程前に健康診断をした結果、さわるとあばらが分かるくらいだったので「やせすぎ」と診断されたためフードを50g(フードパッケージに記載されている量・ブリーダーさんから言われた量)から60gから少しづつ増やして、今は65gを上げています。朝(8時)・昼(2時)・夜(7時から8時の間)の三回ですが、今日の朝、空腹で胃液を吐いてしまいました。空腹時間が長かったためかと思いますが、食事の間隔を伸ばした方が良いでしょうか?それとも増やしてあげた方が良いでしょうか? ウンチは、硬すぎず柔らかすぎずです。あばら部分も少しお肉がついてるかなという程度になりました。運動&遊びは一日3回~4回、30分くらいですが活発&興奮するとビングを走り回ることが多いです。

    • 締切済み
  • 11歳になる4.5キロのトイプードルを飼っています

    11歳になる4.5キロのトイプードルを飼っています。 数年前より皮膚アレルギーが酷く、ペットラインのアレルゲンカットから切り替えて、先週よりヒルズのultraアレルゲンフリーを与えています。 アレルギーに対する効能は今のところ順調ですが、問題はとても美味しいらしく、通常の量( 一回あたりカップ1/2)を与えてもまだまだ食べたいと猛烈にせがみます。 試しに食べたいだけ(カップ2/3 )を与えてみたところ、糞がユルユルで与え過ぎは明白でした。 空腹を紛らわすのに良い方法はないでしょうか?

  • トイプードル 狂犬病予防注射の後元気がないです

    メスのトイプードル生後3ヶ月半を飼っています。 体重は12kgで小さめです。今日狂犬病の予防注射に行きました。 注射を打ったのが17:00頃で帰ってきた時は ご飯も食べて元気でした。 出かける用事があり、帰宅したのが20:30です。 帰ってきたら、ぐったり元気がなく、またいつもは大好物のお菓子に喜んで寄って来るのに今日はまったく反応がありません。 今も起きてはいますがぐったりしています。 狂犬病注射には副作用があるときいたので、それに当たるのでしょうか? また、今日の朝(10:00頃)ペット用のヒーターの配線に巻かれているゴム部分を誤食しており、嘔吐と共にゴムのかけらが出てきていました。 残りの部分を飲み込んで具合が悪くなっているのでしょうか? 病院の診察時間が終わってしまっていて困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルです、下痢をしてしまって

    トイプードル(7歳)を飼っていますが、3日前から軟便で いつもより2,3倍の量の糞をしていました。 しかし今日は完全に液状の下痢でした。 下痢の時は食事を一日抜いて様子を見るとの事ですが (朝は固形フードをいつも通りあげて、夜はあげていません) さっき、空腹からか嘔吐してしまいました。 白い泡と黄色の液で、ふき取って見ると赤いブツブツ みたいなものが少し混ざっていました。血液でしょうか・・・? 明日は病院に連れて行けたら行こうと思うのですが 心配で気になって仕方ありません・・・。 いったい何が原因なのかもわからなくて・・・。 2週間ほど前には、食欲があまりなく元気がない日が 1日だけありました。今日は見た感じは普通なのですが・・・。 何かよくない病気なのでしょうか・・・ それとも心配しすぎなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方

    トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルをお迎えしたいけど…

    私と子供達(1年・3年)でトイプードルをお迎えしたくて 2年になります。 ですが、相変わらずパパが反対しています。 パパは小学生のときから犬を飼っていて、 結婚したときまだ家にいました。 我が家はキッチン・お風呂別の二世帯です。 パパは犬、猫に限らず動物好きです。 説得が成功した方 、説得方法を教えて下さい。  犬を飼いたくない理由は、 「面倒がみれないから」の一点張りです。(面倒=お散歩) 我が家は自営業の農家です。 忙しいのは時期的なものです。 私は9時~12時・13時半~16時頃(子供の帰宅頃)まで仕事をしています。 友人は子供が二人、共働きで3匹のトイプードルを飼っていて、 その友人に飼育のアドレスなどを聞いたりすると、 面倒は見れると思います。 お迎えはトイプードル専門のブリーダーさんからで、 トイレ・夜泣き・お留守番の躾が完璧になってからの引き渡し。 ※犬舎は決まっています。 Okが貰えれないので見学にも行けません。 お迎えを考えてから“わんこ貯金”も始めました。(パパは知りません) 本を読んだりネットを見て勉強もしています。 皆さんは、どうやってご家族を説得され犬を飼われましたか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

    生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのフードに関して。

    8か月になるトイプードル(♂)を飼っています。 6か月の頃に去勢手術をし、ナチュラルチョイスの去勢用のフード(3キロ入り)を食べていました。1日3回で3分の1カップずつ与えていました。おやつはほとんどあげていません。 しかし、最近、1回の食事時間が長くなったり、お皿からわざと出して食べたりするようになり、味に飽きたのかと思い、別なものを買ってきました。 シュプレモの体重管理用です。 開封してびっくり。かなりの粒の大きさで、わんこも驚いてなかなか食いつきませんでした。 ナチュラルチョイスと半々に混ぜて与えたのですが、結局、シュプレモは取り出してふやかして与えました。全部食べてくれましたが、この粒の大きさが気になりまして・・・ これくらいの粒は、犬にとってはふつうなのでしょうか? 慣れれば食べるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • トイプードルを飼いたい

    現在ワンルームのアパートに一人暮らししています。この度、トイプードルを飼いたいと思っているのですが仕事で家を空ける時間が長く仔犬のお留守番時間が長い事やトイレなどのしつけをする時間があまり無い事で悩んでいます。朝は8時に家を出て帰宅は夜8時過ぎになる生活パターンです。もし仔犬を飼う事に決めたとして、やはり家を空ける間はゲージなどに入れておいた方が良いのでしょうか?今も実家でシーズー犬を2頭飼っているのですが今まで柵の中に閉じ込めて飼っていた事がないのでなんだかかわいそうな気もするのですが、仔犬はなんでもかじってしまうようですし…。やはりこの様な生活環境だと仔犬を飼うのは諦めた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月の離乳食のタイミングについて、ご意見お願いいたします。

    11ヶ月の双子の息子がいます。 遅めの離乳食開始だったので、ようやく3回食へと進みました。 少し前までの時間帯が、 1回目 7時半 2回目 12時 だったので、3回目を17時にもってこようと考えてました。 最初のうちはこれで大丈夫だったのですが・・・ 2回目の食事まで、10時半頃からいつもお昼寝していた双子。 それが最近眠らなくなり、ちょうど2回目の食事前頃より、 眠気と空腹が重なり、2人そろってギャン泣きで食べれません。 なので12時だったのを11時に変更したのですが・・・ やっぱり眠気と空腹で離乳食拒否、ミルクを飲むと落ち着きそのまま眠ります。 10時半頃に離乳食をと試してみると、これまたまだ食べたくないと拒否。 頭がカチカチでお昼頃に2回目を!!と思ってしまいます。 でも、双子のペースを考えて11時にミルクを挟みお昼寝、 その後起きたら14時か15時ごろに2回目にした方が良いのか・・・ ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。