• 締切済み

二ヶ月半のトイプードルを飼っています。

二ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ペットショップから食事は一日二回と言われたのですが、朝は7時頃食事を食べます。 帰宅が19時頃のため、次の食事まで12時間もあいてしまい心配です。 今日は帰ってきたら嘔吐しており、空腹になると嘔吐することがあると書いてありました。 (1)寝る前(23時前後)に食事を増やし、実質3回の食事にしてみる (2)週に3回は小学生の娘が16時から17時頃に帰宅できるため、帰宅後食事を与えさせ、3回の食事にしてみる (3)今までどおり二回で様子をみてみる 帰宅時間を変更することはできないのが前提で、どの方法が得策でしょうか。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

下記サイトが役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

Maemuite
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

回答No.3

自動給餌機もあります。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2155191051 これならお昼にあげられて3食になりますよ

• senbei99
回答No.2

嘔吐したとのことですが、吐いたのが白い泡や黄色い液体であれば空腹のための可能性が高いです。 一般的に生後6ヶ月くらいまでは、一日3回の食事が理想と言われています。 従って、(1)や(2)で一日3回の食事にするのが良いと思いますが、(1)の場合は、朝食から夕食の時間までの間隔は変わっていないので、夕食前に空腹になっているのは今と変わらなくなりますよね。 だとしたら、(2)で日中の食事の間隔を短くするのが良いと思います。 なお、繰り返し吐いたり、下痢を伴っていたり、吐いたものに異物や血が混ざっているようなら一度獣医さんに見てもらった方が良いと思います。(空腹で吐いているわけではないので)

回答No.1

(1)か(2)です。 ただ太るくらい与えてはいけないので 今まで上げてた2回分のフードを 3回にわけたりするのがいいです。 なんで2回と言われたのか不思議。 量さえ守っていれば 3回でも4回でもいいですよ。