• 締切済み

トイプードル(♂)が最近吠える

トイプードル(♂)1歳8ヶ月のことで質問です。 性格は、社交的&いたずら好き&超甘えっ子です。 1歳過ぎた頃から、自宅チャイムが鳴ると、吠えるようになったのがきっかけなのですが、最近では、お散歩時に自宅マンション敷地内で会う人全てに吠えますww。 因みに、一人でお留守番している時に、帰宅時にチャイムを鳴らしてみても、絶対吠えないことから、小さい体で、私たちのことを、外敵から守ってくれている行動なのかなとも思います。 ただ、人に吠えるのは、すぐにでも止めさせたいので、なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 これまでの対応は、『ダメ!』っと低い声で注意する位ですが、効き目なしです。 よろしくお願いします☆

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

質問者様がおっしゃるように >小さい体で、私たちのことを、外敵から守ってくれている行動なのかなとも思います。 ということであれば、アルファシンドロームですww だとすれば飼い主をリーダーと認めていないので、叱っても効果はありません。参考URLのサイトで簡単な診断ができます。 小型犬は可愛いし、多少暴れても人間が対処できると思いがちなのでついつい甘やかしてしまいますが、本格的にアルファシンドロームになってしまうと流血の惨事になります。プードルは元々猟犬ですし、トイとはいえ、歯も鋭いしあごも強いです。もしもアルファだとすれば早めに対処することをお勧めします。

参考URL:
http://www.town.kawara.fukuoka.jp/contents/7d63160a3a2b160/7d63160a3a2b16020.htm
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

縄張り意識が強いのだと思います。 プードルは実はとても番犬向きと言われるほど、縄張り防衛意識が強いらしいです。 ご自宅のマンション敷地から自分の縄張りだと思っているのでしょう。 家人がチャイムを鳴らして吠えないのは、恐らく飼い主であることが音でわかるからだと思います。 人に吠えるのは、スワレ、マテのコマンドをかけるとよいと思います。 かけてから少しでも吠えたら、マテを何度でも繰り返しましょう。 叱るよりも何かさせると、犬の意識がそちらに向きやすいし、座ったままで吠え続けるのも犬にとってはやりにくいので、多少は吠えても軽減されていくと思います。 このようにいざというときにできるよう、できれば朝晩5分でも(できれば15分くらい)徹底的に、座れ、伏せ、待ての練習をしましょう。散歩時にも信号待ちや他のわんちゃんとすれ違うときなどに座らせましょう。最終的にはおやつなしで、いつでもできるまで練習しましょう。 一つの動作をさせたら、勝手に動かないよう習慣づけることも大切です。勝手に動いたら「あっ!」と驚いたように言ってけん制し、手で直します。 チャイムで吠えるのは、フセ、マテ、でだいぶ軽減されると思います。 服従訓練をしっかり続けていると、「ダメ」で言うことを聞くようになるものです。飼い主の言うことを聞くという習慣がつくからです。 何ヶ月かかかると思いますが、犬が楽しくなるよう、リズムよく、犬も自分もテンションが上げて、実践なさってください。

mari0629
質問者

お礼

有難うございます。 『フセ、マテ』を、早速実践してみたところ、興奮状態もかなり軽減してきた様です。 習慣的になるまで、根気よく続けていきたいと思います。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 まずは、人やチャイムにたいしてどのように吠えるのか、知らなくてはいけません。 出会う人に対して敵意を持って吠えていますか? 社交的ということなので、触ろうとした時に逃げたりする事はないでしょうが、撫でていても吠えるのでしょうか? 1歳過ぎた頃というのは、群れの中の上下関係が確立する時期ですので、屋内を自分の縄張りを守ろうとしての吠えかもしれません。その場合はなるべく留守中や夜はサークルやケージに入れておいて、屋内は人間の縄張りで犬はサークルやケージ内だけを守ってれば良い事を教えてあげれば吠える事はなくなります。 お腹を見せたり体を触らせたりして一見服従してるように見えても、実際は犬の方は自分がリーダーと認識している事は良くあります。 蛇足ですが、体の大きな人間が、小型犬に守られていてどうしますか。 犬を飼うという事は、犬を愛し守る事です。常に敵からの視線を警戒し、ストレスの溜まる生活をさせていると寿命が短くなると言われています。 犬を愛しているならば、大切にして外敵から守ってあげてください。 最後に、「会う人全てに吠えますww」このwwになんの意味があるんでしょうか。真剣に質問している内容には不適切な物ですよね。 吠える事は笑える行動ではないし、それを直したいと思うなら尚更文末につける必要はないように感じます。あくまで、私の個人的な意見ですが。

mari0629
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルのしつけ方

    トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫2匹とトイプードル

    猫2匹(雑種の♂)とトイプードル(♂)を飼ってるものです。 一応は仲良くやってるのですが、旦那の実家や私の実家に行く時には猫2匹を置いて(冬は猫こたつをつけて、夏はキッチンの小窓を網戸にして)トイプードルを連れて泊まりに行っています。 私自身、今年結婚し二人とも旅行が好きなので新婚旅行にいったりしたいと思っていますが トイプードルを留守番させるとしたら何日が限度でしょうか? そして、どこにあずけてくのいいと思われますか? 1⇒おうち(猫2匹もいて寂しくはないかも。) 2⇒私の実家(うち以外は家の中ではトイレしないので朝夜と散歩が必要。ただ、父は単身赴任で母は昼間は家にいないこともあるのでトイプードルはひとりで昼間はお留守番になるかも。) 3⇒旦那の実家(トイレのために朝と夜の散歩が必要。常に両親がいるが、父によく吠える。そして、父に散歩をお願いした時にトイプードルが逃げた経験も。) ペットホテルも考えましたが、虐待されてきて捨てられてた子なので ゲージがかなり怖いらしくてペットホテルは諦めました。 そして、おうちに来てから夜はひとりで寝たことはありません。 私たちが泊まらずに帰ってくる方法を考えたり、旅行にいっても不安で寝れないかもしれませんが みなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました。

  • トイプードル お嫁さんを探しています。

    トイプードル オス6ヶ月を飼っています。一人暮らしワンルームでトイプードルを飼い始めました。昼間はほとんど 一人でお留守番しています。(彼氏と2人の時もあります)今6ヶ月でおそらく4キロくらいあるのですが予想より大きくなってしまったので 部屋が狭いのか?寂しいのか?よく吠えますし、彼氏にかなりかみます(じゃれているような感じですが…)お散歩は 毎日は行けてません。最近よく腰を振っていますし、一人より二人のほうが ワンちゃん同士で遊ぶと聞きますし お留守番もできるかと思って 今お嫁さんを探しています。質問ですが やはり一人より二人のほうが ワンちゃんも幸せなのでしょうか? 家が狭くてもお散歩をしっかりすれば ストレスは解消されるものでしょうか?逆に家が広ければ散歩はあまりしなくても小型の場合はいいのでしょうか?犬のストレス解消はお散歩でしょうか?遊び相手がいることでしょうか? 

    • 締切済み
  • トイプードルをお迎えしたいけど…

    私と子供達(1年・3年)でトイプードルをお迎えしたくて 2年になります。 ですが、相変わらずパパが反対しています。 パパは小学生のときから犬を飼っていて、 結婚したときまだ家にいました。 我が家はキッチン・お風呂別の二世帯です。 パパは犬、猫に限らず動物好きです。 説得が成功した方 、説得方法を教えて下さい。  犬を飼いたくない理由は、 「面倒がみれないから」の一点張りです。(面倒=お散歩) 我が家は自営業の農家です。 忙しいのは時期的なものです。 私は9時~12時・13時半~16時頃(子供の帰宅頃)まで仕事をしています。 友人は子供が二人、共働きで3匹のトイプードルを飼っていて、 その友人に飼育のアドレスなどを聞いたりすると、 面倒は見れると思います。 お迎えはトイプードル専門のブリーダーさんからで、 トイレ・夜泣き・お留守番の躾が完璧になってからの引き渡し。 ※犬舎は決まっています。 Okが貰えれないので見学にも行けません。 お迎えを考えてから“わんこ貯金”も始めました。(パパは知りません) 本を読んだりネットを見て勉強もしています。 皆さんは、どうやってご家族を説得され犬を飼われましたか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼いたい

    現在ワンルームのアパートに一人暮らししています。この度、トイプードルを飼いたいと思っているのですが仕事で家を空ける時間が長く仔犬のお留守番時間が長い事やトイレなどのしつけをする時間があまり無い事で悩んでいます。朝は8時に家を出て帰宅は夜8時過ぎになる生活パターンです。もし仔犬を飼う事に決めたとして、やはり家を空ける間はゲージなどに入れておいた方が良いのでしょうか?今も実家でシーズー犬を2頭飼っているのですが今まで柵の中に閉じ込めて飼っていた事がないのでなんだかかわいそうな気もするのですが、仔犬はなんでもかじってしまうようですし…。やはりこの様な生活環境だと仔犬を飼うのは諦めた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの無駄ぼえ

    トイプードルの、男の子(3ヶ月半)を飼っています 最初の頃より、大分無駄ぼえが減ってきたのですが 朝、サークルがあるリビングに入るとワンワン(^_^;)10分ぐらい 泣いてる時は無視→大人しくなったら、一緒に遊び→少したってからご飯 遊んでから~人が外出しても、満足したのか泣きません チャイム・夜泣きはありません 後は、仕事から帰った時に泣きます(他に家族は家にいます) 朝泣きに何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • トイプードルひとりで大丈夫?

    トイプードルのメス(2ヶ月)を飼っています。 飼い始めのときは夜鳴きや遊びでの興奮状態(吠えるときがあります)に驚きました。飼い始めて2週間たち育犬ノイローゼになりかけましたが、ちょっとずつお互い慣れてきてほんの少し落ち着いてきたところです。相変わらず甘え鳴きはありますがそんなときは部屋にひとりにします。静かになったら部屋にいったりします。 ペットを飼うのがはじめてなので現在の飼育環境で大丈夫かな?とおもいまして、アドバイスいただければと思います。 ・遊びのとき意外はケージ(寝床、トイレ、狭い遊び場)に入れています。 ・寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 ・ケージから出して遊ぶのは朝30分、日中(2回)20分、夜30分。 ・ケージでお留守番で3~6時間が毎日。 ワクチン接種が終わったらお散歩などで発散できるかな?と思いますが今現在こんなかんじで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルの耐えられる気温

    トイプードル♂2歳と雑種の息子1歳を飼ってます だんだんと気温があがり現在は昼間の部屋の気温が30度に達しようとしています 帰宅時28度ほどでも口をあけて笑ってる様に見えます 散歩の時も「口あいてるで」が口癖になってます 当方大阪なので真夏だと35度は余裕でいってしまうと思いますが何度くらいになれば 部屋のエアコンをつけっぱなしにするのが理想でしょうか? 今までは水槽部屋にケージを置いてあり30度になる前にエアコンを 24時間連続運転で28度に設定してました 今はケージをつなげて大きくしリビングに置いてあるので質問させていただきました 犬は汗腺が足の裏にしか無いので人間と違い汗をかく事が出来ないので 暑さには弱いんじゃないかと勝手に思っています わんこに詳しい方ご教授宜しくお願いいたします

    • 締切済み
  • 9ヶ月のトイプードルを飼っています。

    9ヶ月のトイプードルを飼っています。 昼間は家に誰もいないためゲージで留守番、夜もゲージの中で寝かせています。 家に誰かがいる時はゲージから出しています。 最近、朝(5時半から6時半頃)と夜家族が寝る時に吠えることが多く、近所迷惑にもなり困っています。 考えられる要因として、 (1)留守番でゲージにいる時間が長いためストレスがたまっている。 →家に誰かがいる時はゲージから出し、散歩も極力行っています。 ただし時間がない時などは散歩に行けない日もあり。 (2)現在初のヒート期を迎えています。 →時期がくれば落ち着く?? (3)さみしかったり、怖かったりで吠える →ゲージをリビングに置いているので、寝る時や起きた時は一匹です。 ゲージを家族が寝る寝室に持っていくという手もありますが、ゲージに入っている状態で近くに人がいると余計鳴きます。 (3)ウンチやおしっこを片付けて欲しい?? →朝、吠えて起こされると、ゲージ内のトイレトレーにだいたいウンチをしています。 片付けが間に合わず、自分で踏んでしまっていることも。 また、月齢があがっておしっこをためれるようになったこともあるのか、ゲージから出るまでおしっこを我慢している時があります。 そうすると、ゲージから出してもらえる時に、興奮して思わずおしっこが出てしまう場合や、ゲージから出た瞬間間に合わず、トレーの外でおしっこをしてしまうことも。 寝床として使っている、ゲージ内のタオルにおしっこをしてしまっている時もあり、おねしょのような現象なのかなとも思います。 おしっこをためすぎると病気にもなってしまうので心配です。 長くなりますしたが相談です。 (1)寝る時はゲージから出して家族と寝かせた方がいいのか? →吠えはなくなると思いますが、トイレがまだ完璧でないのと、ゲージで寝る習慣は継続させたいと思っています。 (2)ゲージに何かをかぶせたり、音が出るものやカメラなど、ゲージにいながら吠えさせるのをやめるツールなどを検討すべきか。 (3)その他よい方法があればアドバイスをお願いします。 吠えに応えてしまうと、吠えれば要求に応えてもらえると思ってしまうということで、現在は基本無視をしています。 ただ、無視をして吠え続けられると近所にも迷惑なので良い方法を模索しています。 ゲージから一日出ていられる日などは、体力を使うせいか、吠えずにすぐ寝る時もあります。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳のトイプードル 夜中に泣き叫びます

    いつもお世話になっています。 もうすぐ2歳になるトイプードルを飼っています。 夜は1Fのゲージに入れ、私と旦那、子供は2Fで寝ています。 今までは、とてもおりこうにゲージに入り、朝まで静かな子だったのですが、おとといから急に泣き叫ぶようになってしまいました。 夜中2時とか3時でもです。 最近変わったことといえば、子供が生まれたばかりでそちらに手がかかることです。 過去のQ&Aを見ましたが分離不安?なのでしょうか。 お昼はとても静かに寝ていますが、以前から 家に人が来たりすると嬉しくて泣き叫びます。 (時には嬉ションしちゃいます。) 少し慣れてくるとおとなしくなります。 家具を噛んだりなどのいたずらもしません。 ただ内弁慶でお外ではいつも震えている感じですが、家の中での態度は堂々としたものです。 とにかく甘えんぼなのでやきもちをやいているのでしょうけど 対処方法がわかりません(;O;) 怒ってもすぐ泣きます(;O;) ご近所に迷惑で困ってます。ご経験のある方いらっしゃったらアドバイスをお願い致します!

    • 締切済み