• 締切済み

トイプードルのしつけ方

トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

みんなの回答

• samuchan
回答No.3

しかっても犬はわからないようです。うちのはトイレであっちこっちにしてしまいます。五歳です。もう諦めました。しつけ教室行かせればよかったと思っています。合宿みたいなのがあればいいなあと思ってます。

noname#120469
noname#120469
回答No.2

ご主人がボスでその下が自分、質問者様は自分の世話係になってるんですね。 犬は家族の中で一番偉い人をちゃんと見分けているそうです。 たとえば旦那さんが奥さんに「お茶入れて」と言って、 奥さんが旦那さんに湯のみを渡す。 これだけで「あ、こっちの人の方が偉いんだな。」って思うんだそうです。 犬に自分が家族の中で一番下だって徹底的に分からせた方が 犬は安心して暮らせます。 甘やかさないように毅然とした態度で臨みましょう。(ちょっと大げさですが)

• bujinn
回答No.1

怒られることに対して反応しているように見えますので、仰向けにして抑えるやり方が逆効果になっているかもしれませんね。 ご主人には完全服従とのことなので、まずはご主人の犬に対する接し方をまねしてみてはいかがでしょうか。 犬は普段の人の様子を観察し、信頼できると判断しているから服従します。(ご主人がほとんど世話をしているというのなら、そのせいかもしれませんが) 成長すれば治るとは言えませんね。 また甘噛みも放置していると、将来普通に噛みつく子になってしまいます。 まずはトレーナーの方に相談してみてはいかがでしょう。