• 締切済み

トイプードルのしつけ方

トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

しかっても犬はわからないようです。うちのはトイレであっちこっちにしてしまいます。五歳です。もう諦めました。しつけ教室行かせればよかったと思っています。合宿みたいなのがあればいいなあと思ってます。

noname#120469
noname#120469
回答No.2

ご主人がボスでその下が自分、質問者様は自分の世話係になってるんですね。 犬は家族の中で一番偉い人をちゃんと見分けているそうです。 たとえば旦那さんが奥さんに「お茶入れて」と言って、 奥さんが旦那さんに湯のみを渡す。 これだけで「あ、こっちの人の方が偉いんだな。」って思うんだそうです。 犬に自分が家族の中で一番下だって徹底的に分からせた方が 犬は安心して暮らせます。 甘やかさないように毅然とした態度で臨みましょう。(ちょっと大げさですが)

  • bujinn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

怒られることに対して反応しているように見えますので、仰向けにして抑えるやり方が逆効果になっているかもしれませんね。 ご主人には完全服従とのことなので、まずはご主人の犬に対する接し方をまねしてみてはいかがでしょうか。 犬は普段の人の様子を観察し、信頼できると判断しているから服従します。(ご主人がほとんど世話をしているというのなら、そのせいかもしれませんが) 成長すれば治るとは言えませんね。 また甘噛みも放置していると、将来普通に噛みつく子になってしまいます。 まずはトレーナーの方に相談してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • トイプードル1歳が可愛くない

     トイプードルの男の子1歳は、とっても賢く、全くと言って良い程手の掛からない従順なペットです。  我が家にやってきて、一人っ子の息子(7歳)にも大変に良い影響で、家族皆喜んでいます。  主人は元々犬が大好きで、とっても可愛がり、一番なついているようです。  問題は、私なのです。幼少の頃に実家で、秋田犬と柴犬、そしてポメラニアンを飼っておりましたが、全く可愛いと感じませんでした。  現在も、我が家のトイプーは賢く、私の顔色を見て、抱っこしても良いとか、近づいては駄目とか、きちんと決めています。そんな、本当にお利口でちっちゃな赤ちゃんみたいなトイプーを、物凄く怒ったり、叩いたり、お仕置きしてしまいます。もちろん、主人と息子がいない時に…  特に、主人が可愛がる姿を見るとイライラして、トイプーに八つ当たりしている感じです。  こんな、私の隠された性格に初めて気が付き、自分でも愕然とする事が多々あります。  主人と息子の前で可愛がるふりをして生活するのにも、正直疲れています。  何か対策はありますでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 急に興奮する?トイプードル

    100日になるトイプードルを飼っています。我が家には60日に来ました。最初はとても甘噛みもすごく抱くのも大変なとてもやんちゃな女の子でしたが、やっとこちらの言うことに耳を傾け、我が家の一員として楽しく生活しています。80日頃からハウスのなかで、キャンキャン吠え3分ほど大暴れ???。その日から一日に1回は前ぶれなくハウスのなかで興奮し大暴れします。これは何がきっかけで始まるのか注意してみているのですが全く分かりません。とても活発で投げたボールを喜んでとってきますし、こちらが相手したり側にいればおもちゃ遊びも大好きです。マズルコントロールもできますし、お腹もみせて寝転びます。原因がお分かりの方教えてください。また、なおし方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳が変

    五ヶ月目に入ったトイプードルを飼っています。 2週間ほど前に垂れ耳のはずのトイプーの耳(右耳)が 横に跳ね上がっているというか、寝癖みたいに なってしまったんです。 片方の耳はちゃんと下に垂れているのに… 真っ正面から見ると極端な例ですが <・ω・▽(←こちらの耳が通常の形) こんな感じになります。 耳の付け根など色々触ってみましたが 腫れている感じもなく、犬も痛がる様子がないので しばらく様子を見て、病院に行こうと思っていたのですが 少しずつ元の状態に戻って来たので病院には行きませんでした。 そしたら昨日、家から帰って来たら今度は反対の耳が… ▽・ω・> これは一体何なんでしょう。 ただの寝癖?それともストレスでしょうか? (夫婦共働きで長時間のお留守番をさせています) どなたかアドバイスを御願いします。

    • ベストアンサー
  • おなかを見せるのを激しく拒絶されてしまいました

    生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて3週間になります。 いつも1日に何回か膝の上で仰向けになるように抱いてあげて撫でてあげたり、普通にダッコする時なども仰向けでダッコしてあげています。 手がチラチラ動いているのが見えると甘噛みしてしまったりなどもありますが、普段はとくに嫌がる様子もなくおなかを見せてくれていました。 その他には床でふせている時に撫でてあげると仰向けまではいかないのですが、横になってくれます。 今日はカドラーの上で仰向けにして撫でてみようと思い、いつも膝の上でやるように仰向けにしてみたら激しく拒絶されてしまい、優しく声をかけながらやってみたのですが、甘噛みというより攻撃に近い噛み方をされてしまいました。 (実際はまったく力は入ってない噛み方ですが、いつものジャレる噛み方とは全く異なりました) これは私がまだ信頼されていない、又は下に見られてしまっているということでしょうか。 犬はまだ2ヶ月半なので、躾などにはまだ早いのですが、仰向けは犬が嫌がらない程度に今から慣らしていくべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

    我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • トイプードルと喘息

    昨年、トイプードルを飼い始めました。主人はもともとネコアレルギーがあり、小児喘息でした。犬を飼うにあたりアレルゲンのテストも行いました。結果は犬は0でした。何度かペットショップに行ってトイプードルを抱いたり、深呼吸してみたりとしましたが症状も出なかったので飼ったんですが・・・トイプードルが我が家に来て一ヶ月頃から症状が出始めました。仕事も忙しく、睡眠不足な生活をしていますが、住宅環境も劣悪(街中の6車線の大通り前)で犬だけはアレルギーの対象でないことを祈っていました。しかし、先日主人だけ他県に出張で家を空けました。その時は全く症状が出ず、家に帰って来たとたん、くしゃみ、鼻水、喘息症状が出ました。現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、ついに犬を手放そうかと言われました。私にはかけがいのない存在で、正直手放すことはしたくありません。考えるだけでこの世の終わりのような気持ちになります。どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか?掃除は毎日しています。犬のシャンプーも最低一週間に一度しています。散歩後は足と口回りは水洗いしています。 以前、カーペットに犬がおしっこを数回してしまい、クリーニングに出したのですが暑い日などはカーペットからおしっこの臭いがします。これは関係ありますでしょうか? 主人の病気を甘く見るつもりもありませんので、健康でいてほしい気持ちです。でも、どうしても手放したくないのです。 同じ様な境遇の方おられますか?喘息、アレルギーに詳しい方おられますか?良い解決アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル か フレンチブルドック (長文)

    主人と2人で暮して4年半になります 自営業の仕事の為、主人の帰宅は夜の1時ぐらいです 私は専業主婦です 子供も欲しいのですが、なかなか授からずで夫婦2人の生活を楽しもうと考えてます。 仔犬を家族として子供の様に迎え入れたいと考え始めてから1年半ぐらい経過してます なかなか実現できない理由は、 犬と一緒の生活経験がない 近所に犬の事を相談できる友人や知人がいない 寂しさや孤独感を埋めたい気持ちがあるが、これを犬に求めていいのかどうか。。考え込んでいます 主人との夫婦仲はとても良いのですが、やはり寂しい時があります 寂しい思いをさせてるからと主人も犬との生活を望んでいます トイプードルとフレンチブルドックのどちらかを飼いたいと考えいますが、プードルはお手入れが大変で フレンチブルドックは病気にかかりやすいとネットと本で読みました そこで、トイプードルとフレンチブルドックの飼い主さまに質問なのですが、お手入れや病気等 どうでしたか? また、犬を飼った経験がない私でも飼えるでしょうか? どちらの犬種が良いのか迷っています 生活環境は わりと広めのマンション暮らし 夫婦2人 犬を飼った経験は夫婦共なし 近所に相談できる知人友人なし どちらかと言うと、インドア派でまったり派 トイプーなら♀のブラック  フレブルなら♀のパイド 長文になりましたが、最後まで読んでいただき本当に有難う御座います 子供が授かる可能性が低いと解った時から、引きこもり気味になってしまい、ワンちゃんを迎えて明るく優しい気持ちになりたいと思ってます

    • 締切済み
  • 犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

     我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。  心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。  最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。  その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。  しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。  これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?  また、他によい対処方法はあるのでしょうか?  ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が、噛み付くのは何故?

    最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

    • ベストアンサー