トイプードルの耳が変な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 五ヶ月目のトイプードルの耳が突然変形してしまった。片方の耳は垂れているのにも関わらず、もう片方の耳は横に跳ね上がっているように見える。耳には腫れや痛みはなく、少しずつ元の状態に戻ることもあるが、なぜこんなことが起きているのか不思議だ。寝癖やストレスの影響かもしれないが、詳しい原因を知りたい。
  • トイプードルの耳が変な理由とは?五ヶ月目のトイプードルを飼っているが、最近片方の耳が横に跳ね上がっているように見える。片方の耳は垂れているのにも関わらず、なぜこんなことが起きるのか不思議だ。耳には腫れや痛みはなく、少しずつ元の状態に戻ることもあるが、一体何が原因なのか知りたい。
  • トイプードルの耳の変形について教えてください。五ヶ月目のトイプードルを飼っているが、最近片方の耳が横に跳ね上がっているように見える。片方の耳は垂れているのにも関わらず、なぜこんなことが起きているのか理解できない。耳には腫れや痛みはなく、少しずつ元の状態に戻ることもあるが、一体何が原因なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルの耳が変

五ヶ月目に入ったトイプードルを飼っています。 2週間ほど前に垂れ耳のはずのトイプーの耳(右耳)が 横に跳ね上がっているというか、寝癖みたいに なってしまったんです。 片方の耳はちゃんと下に垂れているのに… 真っ正面から見ると極端な例ですが <・ω・▽(←こちらの耳が通常の形) こんな感じになります。 耳の付け根など色々触ってみましたが 腫れている感じもなく、犬も痛がる様子がないので しばらく様子を見て、病院に行こうと思っていたのですが 少しずつ元の状態に戻って来たので病院には行きませんでした。 そしたら昨日、家から帰って来たら今度は反対の耳が… ▽・ω・> これは一体何なんでしょう。 ただの寝癖?それともストレスでしょうか? (夫婦共働きで長時間のお留守番をさせています) どなたかアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta88
回答No.1

うちのプードル達も、前から風が吹くと耳がダンボのように なりますし、耳の下の毛が伸びてくると、それに押されて 外側にそってしまう事もありますから、それほど問題では ないと思いますよ。気になるなら、病院に行かれてみては? ただ、プードルは生まれたときはたれ耳ではなく、耳が外向きで、 穴が出た状態で生まれてきますから、あまり不思議には思えません。 生まれて、数日経つうちに、耳が反対側に戻って来てたれ耳に なってきます。 ワンちゃんの個性かもしれませんが、耳の毛をのばす、 耳の毛を少しすくなどすると、改善されると思いますよ。 うちも、耳の毛を切りすぎると、パピオンみたいな耳に なりますから。

kuunosuke616
質問者

お礼

>耳の下の毛が伸びてくると、それに押されて 外側にそってしまう事もありますから。 そうなんですか? まだトリミングに連れて行った事がないのでそれが 原因かもしれません。 ありがとうございました!