• 締切済み

トイプードル お嫁さんを探しています。

トイプードル オス6ヶ月を飼っています。一人暮らしワンルームでトイプードルを飼い始めました。昼間はほとんど 一人でお留守番しています。(彼氏と2人の時もあります)今6ヶ月でおそらく4キロくらいあるのですが予想より大きくなってしまったので 部屋が狭いのか?寂しいのか?よく吠えますし、彼氏にかなりかみます(じゃれているような感じですが…)お散歩は 毎日は行けてません。最近よく腰を振っていますし、一人より二人のほうが ワンちゃん同士で遊ぶと聞きますし お留守番もできるかと思って 今お嫁さんを探しています。質問ですが やはり一人より二人のほうが ワンちゃんも幸せなのでしょうか? 家が狭くてもお散歩をしっかりすれば ストレスは解消されるものでしょうか?逆に家が広ければ散歩はあまりしなくても小型の場合はいいのでしょうか?犬のストレス解消はお散歩でしょうか?遊び相手がいることでしょうか? 

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.6

お嫁さんですか? 弟じゃダメですか? 遊び相手を探すなら男の子どおしのほうが楽しめると思いますヨ。 一人より二人のほうが楽しいのは人も犬も一緒だと思います。 ストレスと言うのは、その子が何を持ってそう感じるかで変わってきます。 嫌いな事=ストレスと考えると分かりやすいと思います。 ですから、お散歩にいけないことがストレスとは言い切れません。 おうちに帰ってきて一緒に遊んでくれたらそれでよい場合もあります。 よく吠えるのはストレスからだけではない気がします。 何かしらの意思を伝えているんでしょうね。 最初は動作で、それが分かってもらえないから声に出す…。 彼が何を要求しているのかじっくり観察をして、その考え方が人間の生活にそぐわないようなら ちゃんと言って聞かせなければいけませんね。 「犬は言葉が通じない」というのは、思いあがった人間の大きな勘違いです(^_-)

回答No.5

こんにちは。我が家にもプードルのオスがいます。可愛いですよね~~~ さて、小型犬の6ヶ月といえばぼちぼち大人です。マウンティングもあまがみもしっかり躾ていれば問題ないはずです。うちの子はどっちも全くしませんよ。大人になるに連れてオスは競争本能や性的なものも含め躾けていなければマウンティングするようになって当然です。部屋の狭さなんて関係無いです。吠えるのも躾がなってないからですよ。 お嫁さんをお探しということは、去勢は考えられていないのでしょうか?一度交配を行うとその後去勢したとしても覚えてしまうそうです。マーキングなど家の中でされても大丈夫ですか? まずは飼い主さんがきちんと学ぶこと。犬はぬいぐるみでは無いので飼うとなれば家の広さに関わらず散歩は必須です。私も忙しくても毎日一度は短い時間でもお外に行くようにしています。良く肥満のトイプードルを見かけますが体に良いはずないと思うので部屋が狭いなら余計にきっちり散歩は行ってください。現状で2匹目を飼ったら2匹とも無駄吠えの子になりますよ~。それと体重は気にしない方が良いと思います。うちの子はとても小柄ですが体も弱いし、私はもっと大きくしたかった…。個体差があるものだと思います。 最後にうちの子は犬の相性が合わない子とはとことん合わないので、質問者様も今の子にあった子をしっかり探してあげてくださいね。

  • m_dog_cat
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

他の方の回答と重複しますが、2匹目はもう少し1匹目の子との関係がきちんと築けるまでは止めた方が良いと思いますよ。 お留守番のときに、長時間噛み続けることが出来るガムやおもちゃを一緒に入れておいてあげると、多少は気が紛れて鳴かなくなるかもしれないですよ。 あと、読んで感じたのは 犬のほうが人間よりも優位に立っている気がするのですが。。。 マウントは(腰フリ)自分の方が立場が上だぞ!!と主張している事がほとんどです。 まず、マウントを人にさせることは止めさせましょう!! ストレスの解消法ですが、お散歩だけに頼るのはどうかな?と思います。 しっかりと、わんちゃんと向き合って遊んであげることも大切です!! お嫁さんを迎えてあげれば、解決する訳では無いと思います。 (人間側がわんちゃんをコントロールしきれないと、更に悪化する恐れもありますよ。) 素人判断で繁殖させるのは絶対に止めた方が良いです!! お産のとき付きっきりで助産してあげられますか?? もし異常出産だったら、獣医さんにすぐに連れて行かないと母犬ともども命が危なくなりますよ。(帝王切開には結構な額の手術料が掛りますよ) そして、ママ犬が子育てをしなかった場合あなたは3時間おきに哺乳してお尻の世話を出来ますか?? ママ犬がすべてをこなせるとは、限らないのです。 そして、子犬はミルクだけでは大きくなりません。 時期を見て離乳食を与え、飼い続けられないなら子犬に新しいお家を探してあげないといけません。 あなたにその覚悟がないのであれば絶対にしてはいけないと思います!! 今居る子と、まずは真っ直ぐに向き合ってあげて下さい。 きっと、わんちゃんは構って欲しくて仕方がないんじゃないですか?? きつい事を書いてごめんなさい。 だけど、わんこの事を思うのであれば難しいことでは無いと思うんです。。。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

もう1匹飼うのは止めたがいいです。 ***** どうしても飼いたいなら、訓練学校での訓練を受けて下さい。 出来れば、トイプードルも参加した方がいいです。 ***** <一人より二人のほうが ワンちゃんも幸せ> 幸せかどうかは、飼い方によります。 <家が広ければ散歩はあまりしなくてもよいか?> 散歩には、意味があります。 ・他の犬の排泄物やシッコの臭いを嗅いで本能を充足させる。 ・飼い主との最高のコミュニケーションタイム。 質問者も恋人と部屋に篭って、(1) ウィンドウショッピングしたり、(2) 腕を組んで歩くということがゼロだとストレスが溜まりませんか? 犬も同じです。 散歩こそが、犬にとっての最高のストレス発散です。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

多頭飼いはとても楽しいですが、新しい子を迎えるのには 準備と覚悟がいると思います。 シッターをしているのでお客様のワンちゃんなどお世話していますが 相性が悪いのに飼っているお宅は以外と多いです。 未去勢で飼われているお宅などはマーキングが酷くなってしまったり いがみ合いなど喧嘩なども多いです。 仲良くやっている子達も多いですが、そういうお宅は 避妊去勢などやっている場合が多いですね。 多頭飼いするのであれば繁殖本能を抑えないと難しいように感じます。 また下の方が言われているように私も素人の繁殖は反対です。 素人さんほど簡単に繁殖してしまう傾向が強いですね。 遺伝性疾患など今飼われている犬に出ていなくても5代ほどさかのぼらないと因子が分からない病気も潜んでいますので ペットショップなどで買った犬などは繁殖には向いていません。 シリアスブリーダーから買った子ならブリーダーさんに相談してみるのも良いと思いますが・・・ あと躾やトレーニングは1匹づつしかできません。 先住犬の躾がある程度までできてから、次の子を迎えないと大変な事になりますよ。 すでに吠えたり、マウントしたり問題行動が出ていますので 新しい子を迎える前にまだする事があると思います。 吠えてしまうのは理由がありますが、飼い主さんが分かっていないように思います。 あとお散歩は運動の意味もありますが、社会化として色々な刺激に慣れる為でもありますし ストレス解消でもあります。 家が広くてもお散歩は必要です。 もともとプードルは狩猟犬ですから・・・・ 今飼っている子は4ヶ月までに他のワンちゃんと遊ばせましたか? もし遊んでいないのであれば社会化期を逃してしまっていますので 犬が苦手になっている可能性もあります。 ワンちゃんは基本的に飼い主さんに自分だけ可愛がられたいと思っている生き物です。 2匹目を飼うのは慎重にお願いします。 まだまだ2匹目を飼う前に勉強することは沢山あるように感じます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/
回答No.1

ペットケアアドバイザーのagehaです。 まず最初に 『お嫁さんを探しています』というのは繁殖を希望されているんでしょうか? 繁殖には反対です。hadagi2005様は独り暮らしとのことですし、仮に独り暮らしでなくても繁殖はそんなに簡単なものではないからです。 生まれた子犬たちはどうしますか?子犬たち全てをhadagi2005様宅で育てるならまだしも、「お腹を痛めて産んだ子供がある日突然居なくなる」そんな母犬の気持ちは解りますか? まず、安易な気持ちでの繁殖は止めてください。それが第一です。 お散歩については全く足りていないと思います。 プードルは今でこそ愛玩犬グループに属していますが、古くに猟犬だった時代のある犬で、運動量は非常に多いです。我が家はゴールデンレトリーバーとトイプードルが居ますが、同じだけ散歩しますよ。一日二回1時間ずつです。もしかしたらトイプードルの方が家で走り回っている分運動量が多いくらいかもしれません^^ 運動量は小型犬だからとか大型犬だからと分類できるものではないんです。そのあたりお間違いなく。。。 で、本題の多頭飼いについてですが、 個人的には悪いことではないと思っています。犬同士でないとできない遊びがあるのも事実です。 ただし、先住犬はかなりヤキモチを焼く可能性が高いです。特にhadagi2005様の御宅のようにお留守番が多かったりするとただでさえ触れ合える時間が少ないのに、もう一匹増えたら更に半分の時間になるわけですからね。 今のhadagi2005様の状況の場合、『お散歩に行って他のわんちゃんと遊ぶ』それで十分なような気がします。 時間が足りないなら一日10分でもいいです。外に出してあげてくださいね。それがいい子になる第一歩です。

関連するQ&A

  • トイプードルの散歩について 長いのはダメ?

    4歳のオスのトイプードルを飼っています。6kg以上あり、トイプードルにしては大きいです。 小さい個体に見られるようなきゃしゃな感じはまったくありません。太ってもいません。 春になり、私の運動不足解消もかねて、愛犬を連れて長い時間散歩したいなあと思っているのですが、一応小型犬という部類に入る犬を1時間とか歩かせるのはどうなんでしょうか? 普段の散歩は10~20分くらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹とトイプードル

    猫2匹(雑種の♂)とトイプードル(♂)を飼ってるものです。 一応は仲良くやってるのですが、旦那の実家や私の実家に行く時には猫2匹を置いて(冬は猫こたつをつけて、夏はキッチンの小窓を網戸にして)トイプードルを連れて泊まりに行っています。 私自身、今年結婚し二人とも旅行が好きなので新婚旅行にいったりしたいと思っていますが トイプードルを留守番させるとしたら何日が限度でしょうか? そして、どこにあずけてくのいいと思われますか? 1⇒おうち(猫2匹もいて寂しくはないかも。) 2⇒私の実家(うち以外は家の中ではトイレしないので朝夜と散歩が必要。ただ、父は単身赴任で母は昼間は家にいないこともあるのでトイプードルはひとりで昼間はお留守番になるかも。) 3⇒旦那の実家(トイレのために朝と夜の散歩が必要。常に両親がいるが、父によく吠える。そして、父に散歩をお願いした時にトイプードルが逃げた経験も。) ペットホテルも考えましたが、虐待されてきて捨てられてた子なので ゲージがかなり怖いらしくてペットホテルは諦めました。 そして、おうちに来てから夜はひとりで寝たことはありません。 私たちが泊まらずに帰ってくる方法を考えたり、旅行にいっても不安で寝れないかもしれませんが みなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました。

  • 生後7ケ月トイプードルの睡眠時間と散歩の時間

    生後7ケ月のトイプードル雄4キロです。うちの犬は誰かいると熟睡して 寝ません。ケージで留守番させて帰ってくると、いかにも寝てました というかんじで、フラフラしてます。寝ぼけて目が覚めるまで時間 がかかる感じです。なので出来るだけ留守番させてぐっすり寝かせて あげたいと思っています。 仔犬は1日15~20時間寝ると聞きますが生後7ケ月~1才くらいまでは やはりそれぐらい寝るのでしょうか。 後、散歩は1回何分くらいがいいのでしょうか。20分とか続けて歩くと 心臓とかに良くないとかあるのでしょうか。何分くらいあるいたら少し 休憩するとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの雄を飼いました。 初めて犬を飼うのでよくわからないので教えて下さい。 飼い始めて2日目です。 トイレとお留守番の時と、寝る時だけゲージに入れてます。 それがいけないのかゲージに入れると泣いて暴れます。 屋根がないゲージなので飛んで出て行きそうで怖いです。 屋根をつけようと思っています。 ペットショップで小さい中にいたからゲージでおとなしくすると思っていたのですが・・・。 どうしたらゲージでおとなしくしてくれますか? それとご飯を食べるのがすごく早く、まだほしそうな顔をするのですが量が少なすぎるのですか? 1日75gぐらいにしてみたのですが・・・。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方

    トイプードルのしつけ方 4ヶ月半♂のトイプードルを飼っています。 普段は無駄吠えもなく人好きな可愛い犬なのですが、ちょっとした悪戯を軽く叱った時など、逆ギレのように歯を剥き出して向かってくるようになりました。 なんとか押さえて仰向けにし、マズルをキャンというまで掴むのですが、1回ではやめずにまた向かってきます。 おかげで私の肘から下は傷だらけです。 すでに5kg超えの大きめトイプーなので、押さえるのも難しくなってきました。 だいたい1日に1回は私だけに向かってきます。 私に甘えてストレスのはけ口にされているような気がするのですが、どうなんでしょう? 専業主婦なので長時間留守番させることも少ないですし、散歩は毎日1回は行っているので、そんなにストレスはないと思うのですが… 私のことを嫌いな訳ではなさそうで、家族の中で一番一緒に過ごす時間が長いので、キレていない時は私の後を1日中ついてまわっています。 ちなみに家族は主人と小学生と幼稚園児です。主人には完全服従で、子供たちには甘噛みはしますが、私に対するようにキレることはありません。 成長と共に解決する問題ならいいのですが、しつけ教室などに通って、プロの手を借りた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルを散歩させないとどうなりますか?

    現在、私は単身赴任で家を離れてます 今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが 散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい) それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり 今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが 家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと 何度も説得してるんですが聞いてくれません やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね? トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは 物足りない気がします 何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

    我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 留守番をできるようにしたい。

    3ヶ月のトイプードル(雄)です。ウチにきて2週間立ちました。が・・ヒトリでおとなしく留守番ができません・・ 留守をするときはゲージの中です(普段わたしが居るときはゲージには入れてません)留守の間ずっと鳴いてるようです・・・ わたしが居るときでも姿が見えないと鳴きます・・まったくわたしから離れません。どうしたらもっと一人で居られるよーになるんですか?

    • 締切済み
  • トイプードルを飼いたい

    現在ワンルームのアパートに一人暮らししています。この度、トイプードルを飼いたいと思っているのですが仕事で家を空ける時間が長く仔犬のお留守番時間が長い事やトイレなどのしつけをする時間があまり無い事で悩んでいます。朝は8時に家を出て帰宅は夜8時過ぎになる生活パターンです。もし仔犬を飼う事に決めたとして、やはり家を空ける間はゲージなどに入れておいた方が良いのでしょうか?今も実家でシーズー犬を2頭飼っているのですが今まで柵の中に閉じ込めて飼っていた事がないのでなんだかかわいそうな気もするのですが、仔犬はなんでもかじってしまうようですし…。やはりこの様な生活環境だと仔犬を飼うのは諦めた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(♂)が最近吠える

    トイプードル(♂)1歳8ヶ月のことで質問です。 性格は、社交的&いたずら好き&超甘えっ子です。 1歳過ぎた頃から、自宅チャイムが鳴ると、吠えるようになったのがきっかけなのですが、最近では、お散歩時に自宅マンション敷地内で会う人全てに吠えますww。 因みに、一人でお留守番している時に、帰宅時にチャイムを鳴らしてみても、絶対吠えないことから、小さい体で、私たちのことを、外敵から守ってくれている行動なのかなとも思います。 ただ、人に吠えるのは、すぐにでも止めさせたいので、なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 これまでの対応は、『ダメ!』っと低い声で注意する位ですが、効き目なしです。 よろしくお願いします☆

    • 締切済み