• 締切済み

トイプードル お嫁さんを探しています。

トイプードル オス6ヶ月を飼っています。一人暮らしワンルームでトイプードルを飼い始めました。昼間はほとんど 一人でお留守番しています。(彼氏と2人の時もあります)今6ヶ月でおそらく4キロくらいあるのですが予想より大きくなってしまったので 部屋が狭いのか?寂しいのか?よく吠えますし、彼氏にかなりかみます(じゃれているような感じですが…)お散歩は 毎日は行けてません。最近よく腰を振っていますし、一人より二人のほうが ワンちゃん同士で遊ぶと聞きますし お留守番もできるかと思って 今お嫁さんを探しています。質問ですが やはり一人より二人のほうが ワンちゃんも幸せなのでしょうか? 家が狭くてもお散歩をしっかりすれば ストレスは解消されるものでしょうか?逆に家が広ければ散歩はあまりしなくても小型の場合はいいのでしょうか?犬のストレス解消はお散歩でしょうか?遊び相手がいることでしょうか? 

みんなの回答

• chayo
回答No.6

お嫁さんですか? 弟じゃダメですか? 遊び相手を探すなら男の子どおしのほうが楽しめると思いますヨ。 一人より二人のほうが楽しいのは人も犬も一緒だと思います。 ストレスと言うのは、その子が何を持ってそう感じるかで変わってきます。 嫌いな事=ストレスと考えると分かりやすいと思います。 ですから、お散歩にいけないことがストレスとは言い切れません。 おうちに帰ってきて一緒に遊んでくれたらそれでよい場合もあります。 よく吠えるのはストレスからだけではない気がします。 何かしらの意思を伝えているんでしょうね。 最初は動作で、それが分かってもらえないから声に出す…。 彼が何を要求しているのかじっくり観察をして、その考え方が人間の生活にそぐわないようなら ちゃんと言って聞かせなければいけませんね。 「犬は言葉が通じない」というのは、思いあがった人間の大きな勘違いです(^_-)

回答No.5

こんにちは。我が家にもプードルのオスがいます。可愛いですよね~~~ さて、小型犬の6ヶ月といえばぼちぼち大人です。マウンティングもあまがみもしっかり躾ていれば問題ないはずです。うちの子はどっちも全くしませんよ。大人になるに連れてオスは競争本能や性的なものも含め躾けていなければマウンティングするようになって当然です。部屋の狭さなんて関係無いです。吠えるのも躾がなってないからですよ。 お嫁さんをお探しということは、去勢は考えられていないのでしょうか?一度交配を行うとその後去勢したとしても覚えてしまうそうです。マーキングなど家の中でされても大丈夫ですか? まずは飼い主さんがきちんと学ぶこと。犬はぬいぐるみでは無いので飼うとなれば家の広さに関わらず散歩は必須です。私も忙しくても毎日一度は短い時間でもお外に行くようにしています。良く肥満のトイプードルを見かけますが体に良いはずないと思うので部屋が狭いなら余計にきっちり散歩は行ってください。現状で2匹目を飼ったら2匹とも無駄吠えの子になりますよ~。それと体重は気にしない方が良いと思います。うちの子はとても小柄ですが体も弱いし、私はもっと大きくしたかった…。個体差があるものだと思います。 最後にうちの子は犬の相性が合わない子とはとことん合わないので、質問者様も今の子にあった子をしっかり探してあげてくださいね。

• m_dog_cat
回答No.4

他の方の回答と重複しますが、2匹目はもう少し1匹目の子との関係がきちんと築けるまでは止めた方が良いと思いますよ。 お留守番のときに、長時間噛み続けることが出来るガムやおもちゃを一緒に入れておいてあげると、多少は気が紛れて鳴かなくなるかもしれないですよ。 あと、読んで感じたのは 犬のほうが人間よりも優位に立っている気がするのですが。。。 マウントは(腰フリ)自分の方が立場が上だぞ!!と主張している事がほとんどです。 まず、マウントを人にさせることは止めさせましょう!! ストレスの解消法ですが、お散歩だけに頼るのはどうかな?と思います。 しっかりと、わんちゃんと向き合って遊んであげることも大切です!! お嫁さんを迎えてあげれば、解決する訳では無いと思います。 (人間側がわんちゃんをコントロールしきれないと、更に悪化する恐れもありますよ。) 素人判断で繁殖させるのは絶対に止めた方が良いです!! お産のとき付きっきりで助産してあげられますか?? もし異常出産だったら、獣医さんにすぐに連れて行かないと母犬ともども命が危なくなりますよ。(帝王切開には結構な額の手術料が掛りますよ) そして、ママ犬が子育てをしなかった場合あなたは3時間おきに哺乳してお尻の世話を出来ますか?? ママ犬がすべてをこなせるとは、限らないのです。 そして、子犬はミルクだけでは大きくなりません。 時期を見て離乳食を与え、飼い続けられないなら子犬に新しいお家を探してあげないといけません。 あなたにその覚悟がないのであれば絶対にしてはいけないと思います!! 今居る子と、まずは真っ直ぐに向き合ってあげて下さい。 きっと、わんちゃんは構って欲しくて仕方がないんじゃないですか?? きつい事を書いてごめんなさい。 だけど、わんこの事を思うのであれば難しいことでは無いと思うんです。。。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

もう1匹飼うのは止めたがいいです。 ***** どうしても飼いたいなら、訓練学校での訓練を受けて下さい。 出来れば、トイプードルも参加した方がいいです。 ***** <一人より二人のほうが ワンちゃんも幸せ> 幸せかどうかは、飼い方によります。 <家が広ければ散歩はあまりしなくてもよいか?> 散歩には、意味があります。 ・他の犬の排泄物やシッコの臭いを嗅いで本能を充足させる。 ・飼い主との最高のコミュニケーションタイム。 質問者も恋人と部屋に篭って、(1) ウィンドウショッピングしたり、(2) 腕を組んで歩くということがゼロだとストレスが溜まりませんか? 犬も同じです。 散歩こそが、犬にとっての最高のストレス発散です。

• geinin
回答No.2

多頭飼いはとても楽しいですが、新しい子を迎えるのには 準備と覚悟がいると思います。 シッターをしているのでお客様のワンちゃんなどお世話していますが 相性が悪いのに飼っているお宅は以外と多いです。 未去勢で飼われているお宅などはマーキングが酷くなってしまったり いがみ合いなど喧嘩なども多いです。 仲良くやっている子達も多いですが、そういうお宅は 避妊去勢などやっている場合が多いですね。 多頭飼いするのであれば繁殖本能を抑えないと難しいように感じます。 また下の方が言われているように私も素人の繁殖は反対です。 素人さんほど簡単に繁殖してしまう傾向が強いですね。 遺伝性疾患など今飼われている犬に出ていなくても5代ほどさかのぼらないと因子が分からない病気も潜んでいますので ペットショップなどで買った犬などは繁殖には向いていません。 シリアスブリーダーから買った子ならブリーダーさんに相談してみるのも良いと思いますが・・・ あと躾やトレーニングは1匹づつしかできません。 先住犬の躾がある程度までできてから、次の子を迎えないと大変な事になりますよ。 すでに吠えたり、マウントしたり問題行動が出ていますので 新しい子を迎える前にまだする事があると思います。 吠えてしまうのは理由がありますが、飼い主さんが分かっていないように思います。 あとお散歩は運動の意味もありますが、社会化として色々な刺激に慣れる為でもありますし ストレス解消でもあります。 家が広くてもお散歩は必要です。 もともとプードルは狩猟犬ですから・・・・ 今飼っている子は4ヶ月までに他のワンちゃんと遊ばせましたか? もし遊んでいないのであれば社会化期を逃してしまっていますので 犬が苦手になっている可能性もあります。 ワンちゃんは基本的に飼い主さんに自分だけ可愛がられたいと思っている生き物です。 2匹目を飼うのは慎重にお願いします。 まだまだ2匹目を飼う前に勉強することは沢山あるように感じます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/
回答No.1

ペットケアアドバイザーのagehaです。 まず最初に 『お嫁さんを探しています』というのは繁殖を希望されているんでしょうか? 繁殖には反対です。hadagi2005様は独り暮らしとのことですし、仮に独り暮らしでなくても繁殖はそんなに簡単なものではないからです。 生まれた子犬たちはどうしますか?子犬たち全てをhadagi2005様宅で育てるならまだしも、「お腹を痛めて産んだ子供がある日突然居なくなる」そんな母犬の気持ちは解りますか? まず、安易な気持ちでの繁殖は止めてください。それが第一です。 お散歩については全く足りていないと思います。 プードルは今でこそ愛玩犬グループに属していますが、古くに猟犬だった時代のある犬で、運動量は非常に多いです。我が家はゴールデンレトリーバーとトイプードルが居ますが、同じだけ散歩しますよ。一日二回1時間ずつです。もしかしたらトイプードルの方が家で走り回っている分運動量が多いくらいかもしれません^^ 運動量は小型犬だからとか大型犬だからと分類できるものではないんです。そのあたりお間違いなく。。。 で、本題の多頭飼いについてですが、 個人的には悪いことではないと思っています。犬同士でないとできない遊びがあるのも事実です。 ただし、先住犬はかなりヤキモチを焼く可能性が高いです。特にhadagi2005様の御宅のようにお留守番が多かったりするとただでさえ触れ合える時間が少ないのに、もう一匹増えたら更に半分の時間になるわけですからね。 今のhadagi2005様の状況の場合、『お散歩に行って他のわんちゃんと遊ぶ』それで十分なような気がします。 時間が足りないなら一日10分でもいいです。外に出してあげてくださいね。それがいい子になる第一歩です。