• 締切済み

トイプードルひとりで大丈夫?

トイプードルのメス(2ヶ月)を飼っています。 飼い始めのときは夜鳴きや遊びでの興奮状態(吠えるときがあります)に驚きました。飼い始めて2週間たち育犬ノイローゼになりかけましたが、ちょっとずつお互い慣れてきてほんの少し落ち着いてきたところです。相変わらず甘え鳴きはありますがそんなときは部屋にひとりにします。静かになったら部屋にいったりします。 ペットを飼うのがはじめてなので現在の飼育環境で大丈夫かな?とおもいまして、アドバイスいただければと思います。 ・遊びのとき意外はケージ(寝床、トイレ、狭い遊び場)に入れています。 ・寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 ・ケージから出して遊ぶのは朝30分、日中(2回)20分、夜30分。 ・ケージでお留守番で3~6時間が毎日。 ワクチン接種が終わったらお散歩などで発散できるかな?と思いますが今現在こんなかんじで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• sdfga30
回答No.3

質問者さんの飼育状況で、特に問題は無いと思いますよ!! >寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 うちの場合は、ケージはリビングに置いているので、例え相手してあげられない時間でも、ケージの中から飼い主さんが見えて、「今は忙しいんだな・・・でも、一人でいるわけではないから安心!」といった感じでした。 逆に、夜寝るときは別々の部屋で、わんちゃんは一人でしたが、 夜鳴きをしたことも無く、平気でした。 なので、もし可能でしたらリビングなど、飼い主さんが見えるところにケージをおいてあげるのもよいかと思います。 小さい頃は大変なことも多いですが、可愛がってあげてくださいね。

niko2-okin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに相手にできないときでも見えている場所のほうがワンコ的にうれしいだろうなぁ・・と考えているところでした。 ケージの場所を前向きに考えていこうと思います★ 昨日もトイレを失敗してフローリングの上にうんちしてしまいました(泣) 焦らずがんばっていこうと思います。

回答No.2

こんばんは。 うちもトイプーがいます。 2ヶ月で家にきて、最初2晩は寂しがって啼いていましたが すぐ慣れましたよ。 もう、トイレは覚えましたか? ケージの外で遊んでいても、教えたら走って帰ってできるようになりますよ。 一度できたら、すごく褒めてやると喜んでするようになります。 トイレができるようになったら、外の時間をだんだん長くして、 我が家では1年くらいでケージをしまいました。 靴とかは、咬まないように最初しつけておけば 室内で放し飼いして大丈夫。(トイレはお部屋の隅にでも) うまくできたら大げさに褒めて、失敗は厳しく叱る。 これがこつです。 プーは抜け毛も無いし、人間が大好きな賢い犬なので できたら部屋の中で、子供のように走らせておいてやるのが いいのかも。 こうして、タイピングしている時も、私の足元で座って待っています。 ベッドへ行くと、走って上がってきます。 1日中でもお留守番は大丈夫。 人間の言葉がわかるのではと思うくらい賢い犬種ですから 一緒に生活していくなかで もっともっとお互い心が通じてくると思いますよ。

niko2-okin
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 yomogimochさんのワンちゃんはすっかり良い子!?でうらやましいです! うちのワンコはケージの中でのトイレはほとんど大丈夫なのですが、外にだして少し目を離すと「あっ!(やっちゃった!)」ということがまだあるのでもうしばらくトイレトレーニングをさせてみようと思います。 のちのちは部屋中を自由に歩けるようになるとよいなぁ。 焦らず頑張ろうと思います!!

noname#141541
noname#141541
回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ。 飼い主様がわんちゃんに合わすのではなくわんちゃんが飼い主様の生活リズムに合わすようにしないといけません。 要求吠えは絶対に無視し、遊ぶときは遊んであげる、遊ばないときは遊ばない。メリハリをしっかりすると飼い主様に依存しないわんちゃんになってくれます。 お留守番も3~6時間なら大丈夫です。基本的に30分も8時間も同じだと聞きました。30分お留守番ができる子は8時間も大丈夫だそうです。分離不安は初めの30分どれだけわんちゃんが不安にならないかが大切です。 あと、ゲージだけではなくクレート(わんちゃんのお部屋)に入ってもおとなしくいることができるようにしつけをなさったらもっといいと思いますよ。クレートはなるべくわんちゃんの体に合って広すぎないもので中で方向転換ができる大きさがいいですね。広いところでいるよりクレートに入っているほうがわんちゃんも安心します。病院へ行くとき、遠いところへ行くときなどクレートにおとなしく入っていられると楽ですしね♪ 楽しいわんちゃんとの生活送ってくださいね♪

niko2-okin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >飼い主様がわんちゃんに合わすのではなくわんちゃんが飼い主様の生活リズムに合わすようにしないといけません。 この言葉で気持ちが結構軽くなりました★ 飼い始めてから2週間、常にワンコのことを考えて本当に毎日ドキドキしているような日々だったので・・ クレートの練習も是非しようと思います!