• ベストアンサー

朝鳴き

4カ月のトイプードルについての相談です。 毎朝、4時半~5時半の間に起きて激しく「ワンワン」と鳴きます。人間が起きて行くまで鳴きます。 ワンコはケージで部屋に一匹で寝させてます。 ケージ内を自分の場所と認識させる為に一日の半分ぐらいはケージ内で過ごさせてます。 日中に出して欲しい時は甘え鳴き程度なんですが・・・ 朝だけは激しく「ワンワン」と鳴きます。 早朝なのでご近所さんに迷惑になると思い無視が出来ません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

NO.1です >バリケンにするとトイレの心配があります バリケンの大きさは、犬が中でクルッと体の向きを変えられる程度、伏せした状態で少し余裕があればOKですよ。 しかもその程度の大きさであったほうが、中で動き回れないのでトイレももよおしませんし、犬が落ち着くサイズだと思います。 広いケージよりかははるかにトイレの問題はクリアされると思います。 ちなみにうちはコーギーでバリケン200を使ってます (100と200の間のサイズがあればベストなのですが^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも朝鳴きしますよぉ☆ 1匹めのダックスの時は違う部屋でケージの中にいれてたんですが朝4時ごろから鳴きだしてました かなりうるさくて 結局起きてあげてしまって寝不足に。。。 ケージに入れることもできなくなってしまいました(><) 現在2匹めの2ヶ月のダックスの女の子が家にいるんですが 同じ部屋にケージをおいて うちは遮光カーテンにして 人間が起きるまで起きないようにして7時ごろ起きるようにしましたよ。 1匹めの時もすればよかった(^^;  ケージに毛布をかけるのも効果的かもしれませんね。 日中の甘え鳴きも 無視したほうがいいですよぉ 本当に1匹めの時は 甘やかせてしまい大人になるまで苦労しました(現在2歳なので さすがに落ち着いていい子になりましたが)

nahc_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒の部屋で寝るのは一匹に慣れさせないとお留守番が出来ない子にならないかと思い出来てません。 お留守番も出来ない子なんです。 日中の訓練が大切ですね!頑張ります。

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

朝方のワンワンは無視したくてもご近所さんの事を考えるとキビシイですよね^_^; 日中に甘え鳴きするようですが、その時はケージから出してあげてるんですか? 鳴く=出してもらえる。と覚えちゃってるのかな?と思うのですが。 きっと朝のワンワンも、甘え鳴きしててついには誰も気付いてくれないから、大きな声で吠えるようになってしまったのではないでしょうか?大きな声で吠えれば飼い主さんが来てくれると学習しちゃったんでしょうね。 吠えても無視する。 泣き止んだら出してあげる。 シンプルですけどこれが良い方法なのではないかなぁ ケージは結構広めですか? バリケンに変えてみるのもいいかもしれないですよね (トイプーならバリケン100) 穴ぐら的な空間が犬は落ち着くようです。 寝る前に毛布などで覆って吠え声対策すれば、声もこもって外まで聞こえないかもしれません。 4ヶ月の仔犬ですかぁ。可愛いでしょうねー 飼い始めの頃って色々問題が出てきて悩むんですけど、時がたつうちに懐かしい想い出になるんですよね。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/peaceone/690639/690642/
nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中の甘え鳴の時も鳴きやんでから出すようにはしてますが・・・。 ケージは90×61×60.5を使用してますが大きすぎるのでしょうか?バリケンにするとトイレの心配があります。 やっぱり日中のトレーニングが大切ですね! 頑張ります。

関連するQ&A

  • 早朝の鳴き&吠え癖に困っています。

    2ヵ月半のチワワがやってきて半月ちょっとたちました。 何度か質問させていただいていますが、今、最も困っているのは鳴き癖です。 就寝時はケージにすっぽりとシーツをかぶせています。 最初はこの方法でおとなしかったのですが、 今では毎朝5時くらいからケージの中でガタガタと出してくれと言わんばかりに鳴きだします。 かなり甲高い声で、しまいには「キャンキャン!」と、これまた甲高い声で叫び続けます。 隣りの部屋で寝ている私は、ひたすら無視したいのですが、 住まいはマンションで、早朝ですから非常に響き、絶対にご近所迷惑になっていると思います。 私としてもいたたまれなく、ガマンの末に起きていくような状態です。 おかげで毎日寝不足と近所に対する気苦労で少々まいってきています。 なぜ鳴くのか考えるのですが、寂しい又はお腹がすいた・・・どちらも考えられます。 昼間は留守でいないため、ご飯は朝と夜、そして寝る前に少し・・・というふうにしており、食欲はめちゃめちゃ旺盛です。 夜にはオモチャで部屋の中を激走させ、疲れさせて、早朝から鳴かせないようにしているつもりですが、全く効果なし。毎朝・・・鳴き、吠えます。 ケージのそばに時計やラジオなど・・・はまだ試みていませんが、 他には効果的な方法はないでしょうか? また、まだ子犬ですけど、成長につれて鳴かなくなるのでしょうか? ちなみに、とてもやんちゃな女のコなのです・・・。

    • 締切済み
  • トイプードルひとりで大丈夫?

    トイプードルのメス(2ヶ月)を飼っています。 飼い始めのときは夜鳴きや遊びでの興奮状態(吠えるときがあります)に驚きました。飼い始めて2週間たち育犬ノイローゼになりかけましたが、ちょっとずつお互い慣れてきてほんの少し落ち着いてきたところです。相変わらず甘え鳴きはありますがそんなときは部屋にひとりにします。静かになったら部屋にいったりします。 ペットを飼うのがはじめてなので現在の飼育環境で大丈夫かな?とおもいまして、アドバイスいただければと思います。 ・遊びのとき意外はケージ(寝床、トイレ、狭い遊び場)に入れています。 ・寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 ・ケージから出して遊ぶのは朝30分、日中(2回)20分、夜30分。 ・ケージでお留守番で3~6時間が毎日。 ワクチン接種が終わったらお散歩などで発散できるかな?と思いますが今現在こんなかんじで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    4ヶ月のチワワです。夜就寝の時間なのですが、何度も鳴きます。なるべく無視しているのですが、近所の迷惑もあり大変困っています。 どうしたら夜鳴きせずに寝てくれるのですか?教えて下さい。 ちなみに日中は部屋の中に自由行動です〔時々ケージの中〕。夜はケージの中です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 実家に連れていくか、ペットホテルにするか

    年末年始に飛行機で帰省します。うちには今3か月のトイプードルがいますが、その頃には6か月になります。 帰省の際にはペットホテルに預けようと思っていましたが、最近になって実家に一緒に連れていった方がいいのか悩んでいます。 移動時間はドアtoドアで6時間位。飛行機の時間は1時間半です。 実家は犬を飼ったことがありません。 室内でキャリー飼いになると思います。 普段は室内でケージ中心。一日3時間ほどリビングで遊ばせています。 トイレは外でもほぼ成功しています。 寝る時は一人リビングに置かれたケージです。甘え鳴きありません。 朝、人の気配がするとイチバン鳴いています。 日中はたまにケージで要求鳴きをしているようですが、無視すれば治まります。 我が家は犬を飼うのも初めてなので、本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守中 犬が吠えた回数をチェックする機器ありますか?

    こんにちは 4日前に犬を初めて迎えました。 犬種はトイプードルで、2か月半の子です。 その子が3日目にして初めて夜泣きをしました。 10分ぐらいして止まりました。 そのほか私がいるときに吠えたことはないのですが、 日中留守することが多いため、近所の迷惑も考え、 留守の時に吠えていないか知りたいと思いました。 たとえば、吠えた回数をカウントするような機器はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 早朝の吠え

    4ヶ月のシーズーです。 最近は夜も寝苦しいため、クーラー(28℃設定)をかけて早朝5時に切れるようにして寝るようにしてるのですが、ここ3,4日前から、犬が7時ころに吠えて困ってます(:_;)少しゲージから出してまた戻して寝るとおとなしいのですが… 5時にきれるので、丁度暑くなって吠えるのかなぁと思っていましたが、今朝はまだクーラーの切れていない早朝4時半に吠え出して(:_;) 少し出してから戻してしばらくおとなしかったのですが、6時半頃にまた吠え出して…早朝なので無視しておくにもご近所迷惑になると思いそれができません。 出して欲しいから吠えるんですかね(@_@;)?? 何か良い対処方はありませんか??

    • 締切済み
  • 外出する時、吠えるんですが。

    コーギーを飼っています。 毎朝、散歩と朝食を終え、私も朝食を終え、さて会社に出かけようとすると、急に吠えまくるんです。 なだめても、おやつでごまかそうとしてもどうにもならず、「近所迷惑だろうなあ」と思いながら、ドアを閉めます。 ケージに入っていますから部屋を荒らすこともなく、夕方帰ってくるとケロッとしているから、そのまま散歩に行って夕食をすましてから、遊んだり、グルーミングしたりしているんですが、とてもいい子です。 休みの日も、私の朝食が終わって立ち上がると吠えはじめますが、「今日はお休みだよ。」と言って、ソファに座れば、おとなしくなります。 留守番が最もイヤなんだと、本では読んでいたんですが、日中の外出の時はさほどではなく、朝の出勤時だけどうしてこんなに吠えるんだろう?って、不思議に思っています。 どなたか、「吠え癖」を克服されたケースはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 帰宅時の対応(5分間ルールの必要性)

    帰宅時に、5分間無視していますが、 意味があるのか、最近、疑問に感じています。 正しい対応、経験、賛否、感想など皆さん、 どう思われるか、教えて頂けないでしょうか? --- こんな感じ --- 今、トイプードル(オス)の1歳を飼っています 日中はケージでお留守番しています 幸い、泣いたり、食糞、自傷行為などせずに お利口です。カメラで見ると、大体寝ています 帰ってから、30分間無視と推奨されていますが、 私は、ある本で、5分間でもよいと記述があったので 5分間無視しています・・・この間、犬は伏せをしています ●環境 ・日中はケージ(仕事で留守) ・在宅中はフリー(私がお風呂と食事の時はケージ) ・帰宅したら、ケージを開けてあげて、5分無視 ・食事は私が先に食べる ・コマンドは、お座り、待て、伏せを覚えて、おいでは勉強中 ・寝るときはケージ ・朝と夜に散歩をします

    • ベストアンサー
  • 何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしてい

    何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしていて、再度眠れません。 しかし、やはり日中眠くなり、耐えても気がつくと9時とか10時に寝ているときがあります。逆に日中寝てしまって、午前1時くらいに寝てもその時間に起きてしまいます。どうしてでしょうか? 必ずしも、うつ系の早朝覚醒というわけではないでしょうか。

  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー