• ベストアンサー

朝鳴き

4カ月のトイプードルについての相談です。 毎朝、4時半~5時半の間に起きて激しく「ワンワン」と鳴きます。人間が起きて行くまで鳴きます。 ワンコはケージで部屋に一匹で寝させてます。 ケージ内を自分の場所と認識させる為に一日の半分ぐらいはケージ内で過ごさせてます。 日中に出して欲しい時は甘え鳴き程度なんですが・・・ 朝だけは激しく「ワンワン」と鳴きます。 早朝なのでご近所さんに迷惑になると思い無視が出来ません。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatyako
回答No.3

NO.1です >バリケンにするとトイレの心配があります バリケンの大きさは、犬が中でクルッと体の向きを変えられる程度、伏せした状態で少し余裕があればOKですよ。 しかもその程度の大きさであったほうが、中で動き回れないのでトイレももよおしませんし、犬が落ち着くサイズだと思います。 広いケージよりかははるかにトイレの問題はクリアされると思います。 ちなみにうちはコーギーでバリケン200を使ってます (100と200の間のサイズがあればベストなのですが^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも朝鳴きしますよぉ☆ 1匹めのダックスの時は違う部屋でケージの中にいれてたんですが朝4時ごろから鳴きだしてました かなりうるさくて 結局起きてあげてしまって寝不足に。。。 ケージに入れることもできなくなってしまいました(><) 現在2匹めの2ヶ月のダックスの女の子が家にいるんですが 同じ部屋にケージをおいて うちは遮光カーテンにして 人間が起きるまで起きないようにして7時ごろ起きるようにしましたよ。 1匹めの時もすればよかった(^^;  ケージに毛布をかけるのも効果的かもしれませんね。 日中の甘え鳴きも 無視したほうがいいですよぉ 本当に1匹めの時は 甘やかせてしまい大人になるまで苦労しました(現在2歳なので さすがに落ち着いていい子になりましたが)

nahc_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒の部屋で寝るのは一匹に慣れさせないとお留守番が出来ない子にならないかと思い出来てません。 お留守番も出来ない子なんです。 日中の訓練が大切ですね!頑張ります。

• usatyako
回答No.1

朝方のワンワンは無視したくてもご近所さんの事を考えるとキビシイですよね^_^; 日中に甘え鳴きするようですが、その時はケージから出してあげてるんですか? 鳴く=出してもらえる。と覚えちゃってるのかな?と思うのですが。 きっと朝のワンワンも、甘え鳴きしててついには誰も気付いてくれないから、大きな声で吠えるようになってしまったのではないでしょうか?大きな声で吠えれば飼い主さんが来てくれると学習しちゃったんでしょうね。 吠えても無視する。 泣き止んだら出してあげる。 シンプルですけどこれが良い方法なのではないかなぁ ケージは結構広めですか? バリケンに変えてみるのもいいかもしれないですよね (トイプーならバリケン100) 穴ぐら的な空間が犬は落ち着くようです。 寝る前に毛布などで覆って吠え声対策すれば、声もこもって外まで聞こえないかもしれません。 4ヶ月の仔犬ですかぁ。可愛いでしょうねー 飼い始めの頃って色々問題が出てきて悩むんですけど、時がたつうちに懐かしい想い出になるんですよね。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/peaceone/690639/690642/
nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中の甘え鳴の時も鳴きやんでから出すようにはしてますが・・・。 ケージは90×61×60.5を使用してますが大きすぎるのでしょうか?バリケンにするとトイレの心配があります。 やっぱり日中のトレーニングが大切ですね! 頑張ります。