• 締切済み

トイプードルの夜鳴き、トイレトレーニングについて

生後45日のトイプードルの♂を飼い始めて4日になります。 トイレトレーニングのため、なるべくオシッコやウンチを目撃できるように家にいる時は目を離さないようにしているのですが、 これは可能な限り人が寝ている夜中も観察しておくべきでしょうか? 明け方にウンチをすることが多いので、放っておくとサークル内がウンチまみれ、体にもついてしまいます。 食糞を防ぐためにもなるべく早く片付けたいのですが、 私が目が覚めた時に様子を見ると、かまってもらえるのかと思い鳴き続けます。 夜鳴き防止の為にも夜はかまってあげず、鳴いても近づかないようにしたいのですが・・・。 トイレトレーニングと夜鳴き防止、どちらを優先していいかわかりません。 また、私の寝室にサークルを置いているのですが夜は人の気配がする度に鳴きます。 構わないようにしているのですがずっと鳴きやまず、寝られません・・・。 別々の部屋にした方がよいのでしょうか? 基本的な質問でお恥ずかしいのですが、しつけの本を読んでも様々な意見があり混乱しています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

まずは、パピーライフおめでとうございます。 寝不足になりながら頑張りましょう。 慣れるまでは夜中や早朝に起こされることはよくあることです(笑 どうして生後45日目なのでしょう?という考えはもう捨てて、 お家に迎えて4日目の子犬を最優先に考えましょう。 ・寝室に寝室 人の気配ですぐに目を覚ますワンコにも申し訳ないので、 個人的に寝室にワンコを迎えるのは、 病気などの余程の状況のときだけなのですが、 質問者さんのトイプー君はお迎え当初から寝室にケージ(寝室)を置いているので、 お家に慣れてもらう1~2週間はそのままで慣れてもらってもいいのかなと思います。 質問者さんが寝不足になっても耐えられるフォローができればそれでよいし、 もしかしたら、 今回のQ&Aで夜泣き解決が少しでもできれば、 質問者さんの寝不足無しに、 早く家に慣れて貰えるかも知れません。 内心45日でお迎えしているので、 過ぎない程度に傍にいた方がいいんじゃないかと思っているからですが。 トイレトレーニングも早く覚えて欲しいでしょうし、 トイプー君自身も賢さで覚えて行くとは思いますが、 やはり、 ・気持ちよく眠ってもらうこと ・気持ちよく食べて貰うこと ・気持ちよく排泄してもらうこと が最優先です。 極端な書き方ですが、 ワンコの毛にウンチがついて困るのは人間側だけで、 生後45日のワンコは出したいときに出せる方が健康的だと思います。 そのような配慮の上で、 トイレが生後60日目、90日目くらいには、 食餌量や食餌内容からウンチが固まってきて、 トイレトレーニングもうまくいくのだろうと思います。 べちゃべちゃウンチのことを言うならば食餌や成長に合わせた消化能力のことも考えておきましょう。 >トイレトレーニングと夜鳴き防止、どちらを優先していいかわかりません。 生後月令などを考えて、 「夜泣き防止」「お家になれること」「食餌と下のお世話をする飼い主は優しい人」だと学んで貰うことが優先だと思います。 楽しい、だけれどちょっと大変なワンコ、パピーライフを。

bubu0604
質問者

お礼

いつもは夜中じゅう鳴いていたのですが、 今日は夜はぐっすり眠ってくれ、明け方から騒がしかったです。 少しは慣れてくれたのかな? 早いうちから躾を、と思っていたのですが、 それよりもまず家と家族に早く慣れてもらうことが大事ですよね。 その部分を忘れずにかわいがっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yutataro
回答No.2

>どちらを優先していいかわかりません。 トイプー君が夜鳴きしているのは、寝床で落ち着けていないし、寂しいし、どうしたら良いかわからないんではないでしょうか。そして、質問者様はその声で寝れていない。まずはこちらの状況を先に良化したほうが、両者の衛生上、良いように思えます。 >鳴いても近づかないようにしたいのですが・・・。 正解なんだと思うのですが、絶対的な正解ではないと思います。最近、犬は家族だ!!と言い切る人がすごく多いのに、夜鳴きは無視するのがあたりまえって、可笑しい気がしませんか? 家族の赤ちゃんが泣いているのに無視しないですよね。何でなんでしょう。疑問に感じました。 で、うちはサークルの横で添い寝しました。夜鳴き始めたら、声をかけたり、なでたりしました。それでも、日を追って、少しずつ少しずつ離れていって、別の部屋で寝られるようになりましたよ。 >アドバイス宜しく ワンコが夜落ち着くお手伝いになれば・・・ (1)ペットボトルにお湯を入れて、バスタオルでまいたものをハウスに入れる ← うちではいちばん効きました (2)サークルやハウスはタオルや毛布でくるんで、暗くしてあげる いずれにしても、今の状態が何年も続くわけではないです。もう少しのあいだ、がんばってください。

bubu0604
質問者

お礼

夜鳴きの問題に関しては、多くのしつけ本に「構わないことだ」と書いてありましたので 「鳴いても近づかないようにしたい」と投稿しました。 確かにしつけの本が絶対とは限りませんね。 子供も育児書を完璧に読んだら子育てできるかといえばそうではないと思いますし・・・(まだ独身で子供もいませんが汗)。 初めて犬を飼うことになり、しつけの本を何冊か読んだのですが、 実際の犬の行動や反応は予想できるものではなく戸惑うことばかりです。 まずは犬が落ち着くようにするには、というアドバイスを元に、 リラックスできる環境から作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• wrx4
回答No.1

生後45日だと恐らくショップで購入されたのでしょうか。ひとつ言えるのは親から離すのには幼すぎます、私はトイプードルのブリーダをしてますが最低3ヶ月は親元に置きます。この時期はとても大切な時期で親が犬社会のルールを仔犬に教える時期なのですこの時期を過ぎればある程度成長するので夜鳴きは殆どしなくなります。さて解決策ですが先ずは夜鳴きですがこれは母犬の温もりが欲しいため鳴きます。ですから夜寝るときにペットボトルにお風呂の温度より若干高めの温度にしたお湯を入れて、タオルを巻いた物をサークルに入れてみてください。ある程度夜鳴きは収まると思います。トイレトレーニングですが根気よくそして絶対に叱ってはだめです、叱ると排泄はよくない事だと思ってしまい 食糞が益々酷くなります。方法ですが出来る限りの広い範囲にペットシーツを敷きます、そしてワンちゃんがおしっこやうんちをしたら目一杯 の愛情を注いでほめて上げてください、これを繰り返してペットシーツの上に排泄する事を覚えさせます。ペットシーツの枚数を減らして行き 最終的にはペットシーツ1枚の上で出来るようにしますトイプードルはとても利口な犬種なので必ず覚えます、あとサークルの中で排泄をさせないようにするには食事は必ずサークルの中に入ってる時に与えます犬は食事をする場所に排泄する事を嫌いますからペットシーツの上でする事を覚えるとこれも解決する筈です。食べ終わった食器はフードの匂いが残ってますので其のままにして置いてください。後はサークルの置き場所ですが寝室に置くのは好くありません出来れば夜は人の気配のしない所に置いて下さい、いくら鳴いても様子を見に行くような事もしてはなりません最初は人恋しさに鳴くかも知れませんが、誰もかまってくれないのが判ると納まります。以上簡単ですが何の役に立ってくれれば幸いです、貴方は仔犬の母親でありリーダーなのですから立派なワンちゃんに育ててください。

bubu0604
質問者

お礼

子犬は知り合いの所で子供が産まれたので、譲ってくださいとお願いしてわが家にやってきました。 ある程度犬には詳しい方ですし、獣医さんに「時期的にも大丈夫と言われた」と聞いたので引き取りに行ったのですが・・・。 ネットで調べると2~3ヶ月で引き取るのが妥当、と色々なサイトで書いてありますね・・・。 私の勉強不足でした。 食事の済んだお皿はすぐに下げていました。 また、ペットボトルにお湯を入れるというのも早速今日から実践してみます。 その他にも詳しいアドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。