• ベストアンサー

トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが 理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。 下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。 その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。 例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。 食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。 フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。 これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが 子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

niko2-okin
質問者

お礼

やはり、ご飯を工夫すると良いみたいですね。 ウチの子もそれほど食欲旺盛というわけではないので、缶詰で工夫していましたが、それでも飽きてくるのかいまいちでした。 今日茹でたキャベツやドライの納豆を混ぜたらいつもより元気に食べました。まだまだ勉強不足ですが、食べ物も何が良いのか、好きなのか、様子をみていこうと思います。 あと、子犬の時期は腸内バランスがくずれやすいのですね。 >成長するにつれて次第に落ち着きます との事なので少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

ウチのワンちゃんも昔お腹が弱く1週間に1度は病院でした。 特に冬は夜と朝の温度差が激しいのでお腹を壊しやすいと聞きました。食事は、ドライフードですか?できたらショップの市販ではなく病院での購入をお薦めします。市販は売り上げの為色んなものが混ざっていると先生から聞きました。まだ、小さいワンちゃんなので精神的なものもあるかもしれません。命に繋がらないと診断を受けたなら、ゆっくりようすを見たほうがいいですね。ウチは大きくなるにつれ強くなりました。

niko2-okin
質問者

お礼

食事は一度そろそろドライフードでも大丈夫かな?と思ってドライであげていた頃もありましたが、お腹をこわしはじめてからふやかしてフードをあげてます。 確かにまだ小さいので精神的にも体的にも安定していないのかな、とも思います。 少し様子をみていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のお腹の菌について教えてください。

    犬のお腹の菌について教えてください。 セカンドピ二オン?をしたほうがよいでしょうか? このまま様子を見たほうがよいでしょうか? 食は細く餌の袋に表示してある規定量はたべません。 今、7カ月のトイプードルのメスです。 2が月位前に泥のような便で病院にかかりました。 その時から食が少し細くなりました。 獣医さんが言われるには、どの犬にもお腹の中にいる菌で、その数が増えて下痢になったとのことでした。 薬を1週間飲んで整腸剤を1週間・・・・繰り返しです。 便の状態は柔らかかったり、硬かったりと安定していません。 気がつけば2カ月近く通っていて・・・ 今回は便は改善され安定したのと薬がなくなったので病院に行き、便を調べてみると、菌の数は基準より菌が多く改善されていないといわれました。 獣医さんはこれだけ薬をつかっても改善しないので腸内環境を整える方法に変えましょう。 餌に何か合わないものがあるのかもしれないから・・・と言われてロイヤルカナンの低分子プロテインを 食べさせてみましょう。と言われ、昨日から食べさせています。

    • 締切済み
  • 犬のおなかの音

    ウエスティ(9ヶ月)のことについて相談します。 一時間ほど前から「キュルルルル」というようなおなかの音が続いていて、いつもならご飯をねだる時間になっても全くご飯に手をつけてくれません。 部屋の中を走り回ったりするくらいの元気はありますが、いつもよりは少し元気がないように思います。 昼までは便も通常通りでした。おなかの音がしだしてからは、まだ便はしていません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 狂犬病予防注射の後元気がないです

    メスのトイプードル生後3ヶ月半を飼っています。 体重は12kgで小さめです。今日狂犬病の予防注射に行きました。 注射を打ったのが17:00頃で帰ってきた時は ご飯も食べて元気でした。 出かける用事があり、帰宅したのが20:30です。 帰ってきたら、ぐったり元気がなく、またいつもは大好物のお菓子に喜んで寄って来るのに今日はまったく反応がありません。 今も起きてはいますがぐったりしています。 狂犬病注射には副作用があるときいたので、それに当たるのでしょうか? また、今日の朝(10:00頃)ペット用のヒーターの配線に巻かれているゴム部分を誤食しており、嘔吐と共にゴムのかけらが出てきていました。 残りの部分を飲み込んで具合が悪くなっているのでしょうか? 病院の診察時間が終わってしまっていて困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹にぼこっと

    今晩はいつもお世話になっております 3週間位前に発見したんですがお腹(おへそから左3センチくらいのところ)になんかぼこっとしたものがあるんです、長さが10センチくらいで幅が2センチくらいのものなんででけれどこれは便なのか違うのか不安で相談してみました。 発見した次の日に内科に行ったら診察もしないで外科に行ってくださいと言われ外科に検査に行きレントゲンを撮ってもらったら白いもやもやのもので先生はたぶん便でないかなーと言っていたんですが3週間以上たってもなくなりません 宿便かなと思い自宅で腸内洗浄をしたのですが全然なくなりませんでした。 検査するには胃腸科でいいんですか? よろしくお願いします

  • お腹の調子を整えたいのですが。

    いつもお腹がゆるんでいて下痢ぎみです。医者へ行って薬をもらって飲むとしばらくは便も硬くなりますが、またしばらくすると元へ戻ってしまいます。薬で治すのもいいんですが、できれば食生活の改善等で治していきたいと思っています。腸内の善玉細菌を増やす為に毎朝味噌汁、夕食には納豆、会社ではヨーグルト250m1本飲んでます。肉類や油物は出来るだけ控えていますが、何かお腹に良い食べ物や運動なんかあれば教えてください。

  • お腹がなる

    お腹がすいてるわけではないのにお腹がなってしまいます。 特に多いのが、車が通ったときのような低いゴーという音です。 ご飯を食べた後に塾があるので、いつもなってしまいます。 聞こえていないと思っても、家で家族と喋ってなったときは いつも家族の誰かが気づいています。 ということは塾でも周りの人に丸聞こえ... orz 何かならないようないい方法はないでしょうか。 お腹がなるときは ・ご飯の後 ・ぐー○たを食べた後やガムを飲み込んでしまった後 ・ねっころがった後 などです。 今日も塾なので結構憂鬱です・・・。

  • トイプードルひとりで大丈夫?

    トイプードルのメス(2ヶ月)を飼っています。 飼い始めのときは夜鳴きや遊びでの興奮状態(吠えるときがあります)に驚きました。飼い始めて2週間たち育犬ノイローゼになりかけましたが、ちょっとずつお互い慣れてきてほんの少し落ち着いてきたところです。相変わらず甘え鳴きはありますがそんなときは部屋にひとりにします。静かになったら部屋にいったりします。 ペットを飼うのがはじめてなので現在の飼育環境で大丈夫かな?とおもいまして、アドバイスいただければと思います。 ・遊びのとき意外はケージ(寝床、トイレ、狭い遊び場)に入れています。 ・寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 ・ケージから出して遊ぶのは朝30分、日中(2回)20分、夜30分。 ・ケージでお留守番で3~6時間が毎日。 ワクチン接種が終わったらお散歩などで発散できるかな?と思いますが今現在こんなかんじで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • お腹の張りがすごいです。。。

    火曜日あたりからお腹が張って仕方ありません。 一日中痛みを伴う訳ではありませんが、ごはんを食べたり、お酒を飲むと痛く張りが悪化するような気がします。 そして、妊婦さんのようにお腹がでています。 こんな経験初めてです。 元々便秘症なので、ガスなり便がたまってるのかなと、思っていましたが、そういうレベルではない気がしてきました。もうこの症状が5日続いています。 私はいつも1、2週間に一度コーラックを飲んでいて、今日もお昼12時頃に飲みました。いつもなら5、6時間後には痛みがくるのですが、今日はまったく痛みがこなければ、便もでていません。 ただ、昨日くらいからほぼ液体の便がでています。 やっぱり何かおかしい。 おなかも異常にでている。タポタポ。 なんの病気が考えられますか。 火曜日には病院に行ってこようとは思っています。

  • おなかがギュコギュコ鳴る。

    いつもお世話になっております。 前からなんですが、おなかに力を入れると、 「ギュコギュコっ」という感じの音がします。 けっこう大きい音です。 空腹時のおなかの鳴り方とは異なりますが、 痛みがあるわけでもありません。 鳴るときはどちらかといえばご飯前だと思います。 同じように鳴る方、いるんでしょうか。 何か病気だとしたら心配でして・・・ よろしくお願い致します。

  • ご飯をたべてほしい

    2ヶ月のトイプードルです。 あまりご飯を食べてくれず、3日前に低血糖で倒れ入院しました。 便を調べた結果お腹の中のばい菌が非常に多いといわれ、薬をいただきました。 2日前の夜に1度退院したものの、やはりご飯を食べず、ブドウ糖を与えても低血糖でダウンし半日入院。 ご飯さえ食べてくれれば大丈夫と言われ、むりやりにでも食べさせて下さいとのことで、缶詰の餌を歯茎に塗って食べさすのを試みました。 でも餌を吐き出すだけで・・・・ 私が食べているご飯にもまったく興味をしめさず、自分のうんちだけを食べようとします。 生きてほしいのでどうしてもご飯を食べてほしいのですが、何かいい方法をしえて下さい。

    • 締切済み