• ベストアンサー

船に乗ったような・・・?

こんばんは。早速質問をさせていただきます。 二日前、修学旅行に行って参りました。 船や電車に乗りなれていなかったのか、はたまた班長としての責任や班員の我侭などからのストレスなのか、常に船に乗っているような、揺れている様な感じでいます。 もう修学旅行から明けて二日も経つのに、今もです。 彼氏からは「三半規管が弱いんだ」と言われていますが、にしてもなあ・・・って感じです。 何方か私のような高校生にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.2

http://www.kaishou.sakura.ne.jp/zenteisinkei.html 上記も参考にしてください。メヌエル病など似たようなのもあります。 症状からだけですのであくまで参考まで。 診察科が正しければいいですが、総合病院の方がその点はすぐ行けるので 早いですが、ずーと通うことになると単一開業病院ですね。

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。 ん~・・・下の方と同じ病気を参考のHPとして載せてくださったようなので多分違う気はするのですが・・・ もし此の先吐き気に襲われたらこの病気を疑いたいと思います。 皆もこうなってるって言ってるので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・ 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Gaburiel
回答No.4

看護師です。お加減いかがですか?症状はメニエル氏病といって、めまい・耳鳴り・時に難聴を伴う耳鼻科系疾患ですが、成長期やストレスがかかったときには同様の症状がおこる場合があります。私の甥は中学3年生のときに同じ症状で総合病院にかかり、色々検査してもらったあげくに”何もないよ”といわれて帰ってきました。受験がかなりのストレスだったらしい(笑)。ただ、続くようであれば、耳鼻科受診してくださいね。

mradiantly
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりましてすいません。 最近は怒ったりしても全然症状が現れなくなり、私も本当にほっとしています。 二人でただ怒りを爆発させるのではなく、もっと大人に考えようとか、お互いこの短い期間で精神的にも成長したのか、心も強くなってきた気がします。 回答してくださった皆さんの優しさのおかげです。本当に感謝しております。 有り難うございました。

mradiantly
質問者

補足

すいません間違えました・・・ ほかの質問と間違えて解答してしまいました。 私は全然大丈夫になりました。数日たったら治ってしまって。一時的なもので本当に良かったです。 大変優しいお気遣い誠に有り難うございました。

• hiropon626
回答No.3

医師です。 しばらく様子をみて改善がないならば耳鼻咽喉科を受診してください。 開業医でも良いですが、めまいの検査ならば大きな病院の耳鼻科の方がよいかもしれません。

mradiantly
質問者

お礼

今晩は。お医者様にアドバイスをいただけるだなんて、光栄です。 おっしゃったとおり、もう少し様子を見たいと思います。 昨日よりは眩暈も改善されて、ただ物質の傾きとかがまだ気になります。 取り敢えず、様子を見てみたいと思います。 的確なアドバイスを有り難う御座いました。

• kitkat77
回答No.1

参考にしてください。症状からだけですので。正解でも大変ですけど。 http://blog.livedoor.jp/nono_0810/archives/2006-06.html

mradiantly
質問者

お礼

こんにちは。お早いお返事大変嬉しいです。 ん~・・・吐き気などはないです。ただ、何かパソコンを打っている今でも机が斜めになったような感じがして・・・ けれど、kitkat77さんが載せてくださった参考HPの病状とは該当しないと思うので、ひとまず安心です。 有り難う御座いました。