• 締切済み

修学旅行で大嫌いな人と同じ班になってしまいました…

修学旅行についてです。 修学旅行の班が、例年自分たちで決められていたのですが 今年からくじ引きになってしまいました。「時間がかかるから」だそうです。 結果、私は学級内の不良が集結した最悪のグループになってしまいました;; 結果を見たとき本気で泣きました、最悪です 私は容姿がかなり良くないのと、あまり好かれていない人と友達であるという理由で 一方的に不良グループから嫌われています。 私の隣の席に座るのを本気で嫌がられるくらいです。 なので私は班で机を合わせて座るときは常に立つようにしています、また班内では一言もしゃべらないようにしています。 自主研修は4時間もあります、またそれ以外にも班で何かをする機会は沢山あります。 考えるだけで頭が痛いです、休みたいくらいです 出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか?? 楽しみだった修学旅行が全く楽しみで無くなってしまったので悲しいです。 また、来年からでも私みたいな被害者?を無くすべきだと思います。 先生に言った方がいいんでしょうか?? 私自身まとまっていなくて本当にすみません。 聞いてくれるだけでも結構です、何かアドバイスなどよろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.6

教員に相談する。 適当な理由をでっち上げてもらう(たとえば宿舎一部屋当たりの人数の都合とか) 班編制を教員にやってもらう。 終わり。

回答No.5

NO.3です。 その不良が自分の悪態を付いていることも意見にいれたらどうでしょう? あの人は私の悪口を平気で言い、笑っている。 「仲の良い友達を増やすため」といえど、生理的に受け付けない。ってのはあると思います。 或いは、本当に険悪な雰囲気で収拾が付かず、先生達に解決させるくらいでも良いと思います。 彼らへの嫌悪感を先生にぶつけるのです。 それと、よく「恥ずかしいから」「目立ちたくないから」と行為・行動を控える人もいますが、 結論から言いますと、そうしてたら何にも解決出来ませんよ? 自分が今のまま行動しても解決出来なさそうだな。と思ったら、そのままです。 解決も何も出来ません。 ヒステリックを起こして、泣きつくくらいしても構いません。 子供なんだから、まだ充分に許されます。 親に重っ苦しい雰囲気を出して相談しましょう。 今回の特別な班の構成方法で、自分は組みたくない人と班になってしまった。 その人は自分のことを中傷している人間で、生理的に受け付けることが出来ず、嫌い。 でもそれを先生に相談しても、「仲の良い友達を作るため」と聞いてくれない。 今回の先生達の勝手な班の構成方法で、絶対に組みたくない人と班になってしまったのに、私が悪いみたいにして受け付けてくれない。 このままじゃ私、修学旅行に行っても楽しい思い出は作れないし、行きたくない。 私が言っても先生は取り合ってくれないから、お母さんから、もう一度班を決め直すよう、先生に言って欲しい。と・・・

  • patto1
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

気持ち分かりますわー。 担任の先生に相談して見て下さい。

回答No.3

親に相談してみたら? 巷にはモンスターペアレントが横行してるものだから、親が学校の決めごとに文句を言うのは珍しくもありません。 娘が今の班はイヤだと言ってる。 この班だと、思い出の修学旅行がイヤな思い出になってしまうと、娘は修学旅行に行きたがらない。 何故、当人達の希望で班を組ませるのではなく、くじ引きで決めてしまうのか。 まあ、そんなところ。 質問者さま自身が先生に意見したところで、馬の耳に念仏。取り合っても貰えないでしょう。 だから親にお願いし、先生に言って貰う。 特にくじ引きで決めさせたところなんて、生徒達の自由意志で好きなように班を決めさせた訳ではなく、先生達の職務上の面倒を改善するためだけに行ったものなので、問題視されても良いところ。 ここからは想定され得る問答ですが、 きっと先生方はマニュアル通り、○○さんだけ特別扱いすることは出来ません。と言うのでしょう。 しかしながら、例年と異なる班の構成方法を用いた段階で、既に今回の構成方法は特別扱いです。 何故例年通りの構成方法を用いらなかったのか?言及されて然るべき。 それは、・・・(時間が掛って面倒だったから)なんて言えませんよねwww 或いは、その不良グループを嫌悪してる人間も少なくないから、他の皆が嫌がるかもしれない。とするでしょう。 そうしたらそうしたで、その不良グループを特別扱いしてることになりますし、質問者さま以外の人間を特別扱いしてることにもなります。 また、不良グループを痛モノとして見てるのも、言及出来ます。 とにかく、質問者さまは今回の班の構成方法にショックを受け、ずっと楽しみにしていた修学旅行には行きたくない。と言っている。 どうして自分達の好きなように、自由に班を決めさせず、くじ引きという方法で班を決めさせたのか。と憂いている。 先生方が考えを改め、班をもう一度編成してくれないなら、やはり修学旅行には行きたくない。 そんなところですかね。 それを親に頼んで先生に言って貰う。 自分のクラスの生徒、自分の学年の生徒に問題が生じ、それを黙認したとなれば、今度は先生方の責任問題。 それは無視出来ない問題になります。 先生も、1人にではなく、2人以上に言った方が良いでしょう。 内密に片づけることを許さず、公の問題にするのです。 質問者さまがどう思うのか分かりませんが、今の班員とでは修学旅行には行きたくないでしょう。 それを突き通すのです。 イヤな修学旅行にしてしまうくらいなら、行かない方が良い。としてください。 先生方に直接言ったところで、子供だから。ワガママ過ぎる。と相手にして貰えません。 だから親に頼んでください。親なら大人の対応をして貰えます。 特に、先生方の都合で、例年と異なる班の構成方法を用いたこと。 それが当人達の自由意志とは異なるくじ引きだったことは、言及出来ます。 特別扱い云々は教育機関の常套句なので、上記のように答えれば、相手も黙らざるを得ないでしょう。 そうして最後に、質問者さまが修学旅行に行かない。という条件・問題を、先生に天秤にかけて貰えば或いは。。。 それを放っておいたらおいたで、先生方の責任問題ですからねwww 自分の担任のクラスの、自分の担当の学年の、1人の事情を無視して押し進めた。なんて、簡単に片付かない問題。 正行法は無理。絶対に「子供だから」と相手にして貰えず、対等に見て貰えません。 親に頼むのは悪いことではない。寧ろ、そんな事情を抱えてガマンさせよう。なんて思う親が、どこにいるのだろうか。 学校が子供にイヤな思いをさせるなら、文句を言ってやろう。とするのが親です。 だから気兼ねなく、親に甘えてください。 参考までに、

apple-syuusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 親に言ってみるくらいなら出来そうですね。今日にでも愚痴っぽい感じで攻めてみます(笑) うーん、でもなんかうちの学校の先生たちは厳しそうです。。。 あと、あまり目立ちたくないというか…、目立ってさらに嫌われるのも嫌なので、、 もう少し内密に?出来る方法があったら教えてもらいたいです!! ぐちゃぐちゃですみません、聞いてくれてありがとうございました。

回答No.2

それは本当に嫌ですね しかし修学旅行の班をくじ引きで決めるなんて正気の沙汰ではありませんね 許されませんよ てか、そういうときってなんでか運なのにヤンキーで固まることがあるんだよね! あれ意味がわからん やはりそこまでならば教師に言いにいくのが1番かと 1人くらいならば入れ替え大丈夫かもしれません 最悪の場合は 欠席するのが、ということになるかと また、学校でなにかアンケートみたいなのがくるなら(保護者用ならベスト)くじ引きで決めるのはいけない! みたいなことを書いておけば おそらく負の連鎖は断ち切ることができると思います。 最悪地域の教育委員会に手紙でもだせば おそらく来年からはないでしょう。

apple-syuusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おかしいですよね。やっぱりクレームは来てたんですけど…。 「作業時間を増やすため」「仲のいい友達を増やすため」とか言ってました;; 去年までは学年全員で好きなように決められたらしいのにです。 入れ替えは…、目立ってしまうのがちょっと嫌なので…。すみません。 アンケートとか、あるかもしれません。あったら必ず書くようにしますね!!

回答No.1

こんにちは。 大変な班のメンバーになってしまったのですね。 >出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか?? 物理的には班行動もあって難しいと思いますが、心の距離をおいてみると少し楽になりますよ。 何かひどいことを言われても、聞いたことのない異国の言葉だと思い、平気な顔をしておきましょう。 もしくは、何でもない風に微笑んで見ましょう。 彼らはあなたの嫌がる顔を見たがっているのですから、思惑通りに嫌な顔をしてあげる必要はありません。 彼らは固まっていないと何もできないのです。 その点、あなたはとても自由な存在です。 あなたはその不良メンバーと仲良くなりたいわけではないですよね? 好きではない人と友達だという理由で仲間はずれにするような未熟な人達は放っておきましょう。 クラスの状況も見ないでくじ引きで班を決めてしまうような先生ですから、 相談をしてもあまり期待できないかもしれません。 お家の方には話してみましたか? 同じような経験があるかもしれません。 口に出して話してみると心が軽くなるので、まだでしたら試してみてください。 不良のことなど眼中から追い出して、旅行先の空気を思い切り楽しんでください! 追伸 自分のことを「容姿がかなり良くない」なんて思わないでください。 もし誰かに何か言われたのなら、気にしないことです。 自信を持つだけでも、人は魅力的になるものです。

apple-syuusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 仲良くなんてなりたくありません! ただ悪口とか普通に聞こえるように大声で言われるんでいらっとします。。 でも、気にしないでいこうと思います。聞いてくれてありがとうございました!! ・追伸について・ 今回同じ班になってしまった人に、昔ですが「お前、なんでそんなブスなの」って面と向かっていわれちゃいました^^; 別に気にしてはいなくて、ブスなりに楽しく生きていこうとか思ってます(笑) 自信持てるように、頑張っていきます!!

関連するQ&A

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行で好きな人と楽しみたいです❣❣

    中学2年で、今年の4月に修学旅行があり、好きな人と自主研修(宮城)の班が同じになったので、一緒になんかして思いっきり楽しみたいです❣ 何かおすすめの店やしたほうが良いことがあればぜひ、投稿お願いします!!!

  • 修学旅行の班

    修学旅行の班を決めることになった中学三年生です 条件は男女混合の班で先に男子と女子がわかれて二人、またわ三人組を組んですきなところを誘うというかたちです 僕の班は先に女子が相手誰?ってきいてきたので名前を言って組むことになりました! 普段は誘ってくるタイプではないのでびっくりしました! その人は僕に好意はあるのでしょうか? 普段はよく話しかけてきてくれます

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 修学旅行の班決めが来月頃あります…

    長文です>< 5月の下旬に修学旅行があります。 行き先は沖縄で2泊3日です。 それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 私の1年からの友達(私はその子と同じ班になる予定)が△△さんもグループにいれる、と言い出したんです…。 私は絶対一緒は嫌です。 △△さんは、小学校の頃から遠足や修学旅行でほとんど、最後まで他の子と仲良くできたことがない子です。(気に入らないことがあるとどっか行く、キレる) それで毎回、同じグループになった人は△△さんを探すことになる…。 しかも、私が世話になった人ならまだいいのですが、 その子が小学生の時、不登校気味になった時に私が助けてあげました。 不登校になった理由はその子が体重が90キロくらいあって、男子にからかわれたのが原因だと思います。 でもクラスのみんなと色々協力して、△△さんはまた学校に来れるようになりました。 それなのに中1になって私を部活で虐めてる子に協力して、私のことを無視したりしてきました。 でもそれは私が虐めを先生に言ったので部活の虐めはなくなりました。(形だけ…?) その後、△△さんは同級生の不良に色々言われ、不登校になりました。 そして現在中2。 △△さんはまた、学校に来るようになりました。 しかもまた△△さんと同じクラスです。 今は普通に話しかけてきますが、正直、うざいです、死んで欲しいです。 何か言ってやりたいけど、ちょっと怖いです。 気に入らないことがあると、目を見開いて下をむいて微妙に笑います。(小学生の頃、今はわからない…) 「修学旅行も一緒になろな~」とか言ってきて私は口だけ「うん」と言っていますが絶対なりたくないです… だけど友達(小学校は別です)に「△△さん班にいれるの?」 って聞くと「もちろんいれるよ」と… どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 先生に言っても、△△は前、不登校だったので仕方ないみたいな感じで流されそう…。 絶対なりたくないです…。

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行で好きな人と仲良くなりたい

    5月に修学旅行で京都・奈良へ出かけるのですが、気になっている人と同じ班になりました。 修学旅行ではほとんど班行動で、班ごとに好きなところへ出かけることになっています。 私と彼がこんなに近くで同じ行動をとるなんてことは多分これから先ないので、これを機に今までより仲良くなりたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 私は恋愛に関して自分にあまり自信がなく、スタイルもあまり良くないし人見知りです。 クラスの女子の中でも、性格は悪くはないが可愛くない女子なんじゃないかと思います(妙に大人びていたりと…)。 彼とは今まで何度か同じ班になり、そのときは(明るい女子も一緒だったので)結構たのしくおしゃべりできたのですが、今回は班内の他の女子も私と同じタイプの子なので、たのしくできるか心配です。 自信を持つ方法や、仲良くなる方法などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに、修学旅行の為にダイエットは始めています。

  • 修学旅行の班決めについて

    中学三年の娘がいます。 生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。 ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。 女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。 普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。 そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。 もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。 母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。