• 締切済み

くるしいんです。。。

こんにちは。私は中学2年生です。 突然ですが、私はもう学校に行きたくないんです。 登校拒否ってやつですね。。。 いじめられないように地味に見えるよう努力したり やりたい事も出来ない。。。 それなのに学年一怖い女子には目をつけられる。 いじめられないように精いっぱいやりたくても、縛り付けてきた 意味がわからない。。。 それに友達関係もうまくいかない。もう全部が嫌になってしまいました。 だから登校拒否をしたいと思うんです。。。 どうしたらいいですか?教えて下さい。 それと、登校拒否しなくてもすむ対策とかもできたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.10

昔の知り合いなんだけど。やられたら100倍にして、返す。って子がいたの、私も会う人、になんか言われたら、冷たーい目で、ふぅーんと見、解ったって顔して上げてた。常に、100倍返してやるう。 って感じ。別に友達関係上手くいかなくてもいいじゃない。他にいる。気を使ってまで、友達になりたい価値のある人間?選ぶのは自分。友達でいてアゲル。って気持ちだと思う。 大人になって、一番驚いた意見。女に気使ってどうする!上から目線?だよ。 みんな悩んでる。そういう年代。あなただけじゃ無い。その怖ーい女子もって事。

noname#42847
noname#42847
回答No.9

まず始めに、貴方が行ってきたイジメ対策は逆効果です。 イジメる側にとって、地味などのマイナス要素は大好物です。 本当のイジメ対策は周りに合わせる事でしょう。 さて「登校拒否しない様にするには」についてですが、 攻勢に出てみると言うのは如何でしょうか? そう、カウンターですw と言っても、もちろん暴力を振るったり、罵声を浴びせたりする訳では無く、自分の能力を最大限に発揮する事です。 やりたい事をやり、その為に努力する。 積極的に話しかけ、友達を作るのも良いかも知れません。 そうすれば、イジメる側もイジメる材料が無くなりいずれ沈静化するでしょう。 登校拒否はいつでも出来ます。 ですから、その前に一泡吹かせてやりましょうw 難しい事だとは思いますが、成功すればきっと楽しい学校生活が貴方を待っているでしょう。 それに貴方の今後にとっても大きな+となるでしょう。 それから蛇足ではありますが、以前虐めていた人間からの立場で言わせて頂ければ先生や警察等への相談はさらなるイジメへ発展する恐れがあります。 勿論、悪いのはイジメる相手の方ですが、つまりは逆恨みという訳です。

回答No.8

私も何もしてないのに嫌がらせを受けたことがあります。 虐めという言葉を使いたくないので嫌がらせと表現させてもらいます。 私は机や椅子を蹴られたり、紙に悪口をかかれたり、クラス中に(もしかしたら廊下にまで聞こえてるかもしれないような声で)「あの人と~…」みたいなことを言われ続けてきました。 友達と呼べる存在が居なく独りで結構きつかったですね。 私はチャンスを待っていました。 徹底的な証拠を掴むチャンスを。 そこのたちは間接的に言ってくるから、返そうにも返せなかったんです。 半年ぐらいですかね。 そのこたちの行動がだんだん大きくなってきたんです。 「間接的」が「直接的」になったんです。 ですのでその瞬間、私は「嫌がらせ?」とききました。 そしたらその中心的な子は「え、だってこの子が…」とかいって罪を擦り付けていました。周りを煽り立てたのは自分なのに。 それから私の周りは深い森の中の湖みたいに静まりました。 それどころが、中心的な子を上へ上へと持ち上げてた子達が私に話しかけてるくるようになったんですよ。今までは何があっても話しかけてなんてこなかったのに。ある子はお菓子をくれようとしましたね。謹んでお断りしましたが。 今ではホント、なにもないですよ。 私もぶでぶでしく行動してるからかもしれませんが。 それに、そうゆう子達は相手の反応を見て楽しんでます。 うじうじしてべそかいて、そうゆうのを見るのが好きなんでしょうね。 utoraikiさんが地味に見えるよう努力するのを見て、クスクス嗤ってるかもしれません(ごめんなさい)。 ですので、なにがあっても堂々としてるべきです。 もう嫌なら、登校拒否をするなら、その前に悪足掻きしてみてはどうですか? 「どうせもうこないんだし」、と思って。 ずっと通うと思うと、その先のことを考えてしまって、「ああしたらこの先もっとひどいことになるかも…」なんて思ってしまいますし。 それでも駄目だと思うなら、登校拒否してもいいと思います。 辛いことを我慢して我慢して、精神崩壊させてまで、学校に行く理由なんてないでしょう。 今ではフリースクールや通信ででも高校は卒業できますし(その辺詳しくないんですが;;) 後ろが崖、前からは猪が突進してきたらどうしますが? 私は猪に向かっていきます。ジャンプするか下をくぐるか紙一重で横をすり抜けてくかは、方法はいろいろあります。 それでも避けれなくっても、やるだけのことはやったので、そのことに対しての後悔はないでしょう。 間違っても崖から落ちるという選択はしません。 ですのでやるだけのことはやってみるべきです。 後悔も少ないし、行動したということで自分の自身や満足感にも繋がります。 登校拒否するかしないか、したいかしたくないかは貴女しだいです。 sutoraikiさんにとって良い道がとれることを祈ってます。

• hakobulu
回答No.7

2年生になったばかりなんですね。 学年一怖い女子に目をつけられてしまうし、友達関係もうまくいかない、と。 結構大変な状況ですよね。 「>もう全部が嫌になってしまいました」という気持ちも良くわかります。 それで登校拒否をしたいということですね。 ひとつの方法としていいんじゃないかと私は思います。 義務教育というのは「子供が学校に行く義務がある」ということではなくて、 「親が子供を学校に行かせる義務がある」ということなんです。 子供は学校に行く権利はありますが、行かなければならない義務というものはありません。 中学校を卒業していなくても「中学校卒業程度認定試験」というのがあって、これに合格すると高校も受験できます。 以下は具体的な手続きが載っているサイトです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05072701.htm これは文部科学省が行う試験で、イジメなどによる不登校者にも対応しています。 ですから、登校拒否を何か悪いことのように考えているのであれば、それは間違いです。 身を守るための立派なひとつの手段と考えて良いのです。 今、あなたがどの程度苦しいのか他人の私たちにはわかりません。 本当に苦しければ避難する道はあるよ、ということをまず最初に述べてみました。 さて、 「>登校拒否しなくてもすむ対策とかもできたら教えて下さい」ともおっしゃっていますので、こちらのほうについても思うことを少し述べてみます。 「>いじめられないように精いっぱいやりたくても、縛り付けてきた 意味がわからない。。。」 と言っていますね。 つまり、自分自身を一生懸命押さえつけようとしてるんですね。 自分を偽りながら、息を殺したように静かにしているといった感じでしょうか。 とても苦しいでしょうね。 でも、そこまでやる必要が本当にあるのかな? 本当の自分を見せないとどうしても不自然な印象になってしまうし、友達関係がうまくいかないのも、そういうところが少しは影響しているような気がします。 あなたも、いつも垣根を作って自分を隠そうとしているような人と友達になりたいとは思わないでしょう? 自分を縛り付けるのはもうやめましょう。 どんな場合もそうですが、一番強くて信頼されるのは堂々としている人です。 他の人にどう見られるかを気にするのではなく、自分が今どうしたいのか、そしてそれを一生懸命やろうとしているのか、ということに力点を置くようにしてみましょう。 イジメに関してですが、ご両親や先生は知っていますか。 毅然とした態度をとり続けて弱みを見せない(イジメても効果がないので面白くないと思うようになるまで)のが理想的なんですけどね。 それと他の方もおっしゃっていますが、一人でも打ち解けることのできる友達を見つけることです。 そのためには、先に述べたように自分をさらけ出してぶつかっていく必要があります。 また、イジメがなかなか止まないようなら信頼できる大人にはっきり言わなければなりません。 担任の先生が一番いいのですが聞いてくれそうですか? 先生に言っても効果がなければ、ご両親を通じてでもいいですし(無論自分からでもいいですが)校長先生に話を聞いてもらいます。 ともかく、どんな理由があれイジメというのは卑劣な行為です。 年々認識が高まり社会問題化していますから、学校側としても真剣に取り組んでくれる確率は高いと思われます。 それでも解決しなければ、地域の教育委員会に直接連絡することもできるでしょう。 でも、一番いいのはあなたが『視点を大きく変える』ことなんです。 言うのは簡単だけど実行するのは難しい? どういう風に変えるかというと、 まず、怖いといったって殴られるぐらいじゃないですか? 「殴れるもんならなぐってみろ。警察に訴えて新聞社呼んでテレビ局も呼んで大事件にしてやる。」 と開き直るんですね。 捨て身ほど強いものはありません。 口でうるさいのであれば完全無視。 その辺の犬が吼えていると思いましょう。 くだらないことに関わっている暇はないんだけど、調子に乗っていると私も本気を出すよ。 というぐらいの気持ちで堂々としていることです。 気持ちは目の光や表情に出ますから、それを通せば次第に止むはずです。 イジメをする人は相手の弱いところを突くのが目的です。 強い意志を持っているとわかればイジメても意味が無くなるわけです。 まず、お母さんと先生に話してみませんか。 案外頼りになるかもしれませんよ。 高校にいって何かやりたいこともあるでしょうし(または出てくるでしょうし)、中退して一人で勉強するのは大変ですからね。 ここの人たちもみんな応援していますよ。 わからないこと困ったことがあれば、また相談してみましょう。 必ず誰かがアドバイスしてくれると思います。  

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/018.htm
noname#194289
noname#194289
回答No.6

自分で心から楽しめる趣味が必要だと思います。自分の殻に閉じこもるという意味でなく自分ひとりでも楽しめるものが大切であるという意味です。

• eroero1919
回答No.5

ありきたりで、あまりにありきたりでどこまで参考になるか分かりませんけど、ひとりでもふたりでもいいから「気の合う友達」を作ることだと思いますよ。 私は中3のとき、毎朝起きるのがとても楽しかったんです。なぜなら、学校にはとても好きなHさんがいたからです。朝起きると「ああ、今日も学校でHさんに会える!」と思ってワクワクできました。単純な自分に乾杯。 そして高2のとき、クラスの中ですんげー浮いてしまいました。クラスの中でちょっと変わってる奴が4人いて、もちろんその中に私も含まれていて、私らは「四天王」ってあだ名をつけられてあまり面白くない噂話のネタにされました。それでもなぜか真面目に学校に行ってましたけど、今思うと、こんな私でも話し相手になってくれるクラスメートが何人かいて、彼らがいてくれたおかげで学校に行く気になりました。 あと、登校拒否をしなくて済む方法を教えてあげます。それは、「どんな理由があっても、学校というところはちゃんと行って卒業しなければならないところだ」と思うことです。今は「学校が辛かったら、行かなくていいんだよ」って優しいことをみんないってくれますけど、昭和時代は「不良も学校に行ってちゃんと卒業した時代」で「中退」や「登校拒否」なんて「普通の不良以下」の存在でした。それがいいのか悪いのか分かりませんが、そういう世間の常識の圧力のおかげで私は普通に学校を卒業できたと思います。 もし私がsutoraikiさんと同じ世代に生まれていたら、きっと引きこもりのゲーム中毒になっていたような気がします。

noname#67472
noname#67472
回答No.4

とにかく相談がよいのではないでしょうか? 親や先生や国の相談所など…  自分も中学の時イジメにあったことあるけど、今思うといじめる奴が一番悪いからね! いじめ=犯罪と思ったほうがいいよ 死ねとか言われる=自殺教唆 殴られる=傷害罪 物を隠される、壊される=器物破損罪 ありもしないことを言われる=名誉毀損罪 てか警察呼んでいいよ バカは一度警察につきだしたほうがいい! いじめは犯罪、捕まえてこってりしぼらしたほうがいい 乗り越えて強くなるという万人に言える事ではないので安易に考えるのは止めたほうがいい、むしろ対人恐怖症になって人生だいなしにされる。逃げるときは逃げる だけど、ただ逃げてもしょうがないから、警察に突き出す。

回答No.3

私は 中学校3年生です。 私も中2のときに学校に行きたくないと思う出来事がありました。 でも、よく考えてみれば そこで学校に行かないことで 自分になにかプラスになることがあるのかなって思ったんです。 私の場合 いじめられて学校にいきたくなくなったのではないのですが もう 本当につらかったんですね。 でも そこで学校に行かなければ 次学校に行くきっかけを失ってしまいます。 「不登校」っていうレッテルをはられると なかなかそこから抜け出せないと思うんです。 だから今 登校拒否という手段をとるのは適切な手段ではないと思います。 人って 全部が嫌になることって 絶対にあると思うんです。 程度はいろいろだと思いますが...。 そこで逃げてしまっては まったく進歩できないと思うんです。 乗り越えてこそ 強くなれるんだと思います。 友達関係も難しいと思いますが...(私が学校に行きたくなくなったのは友達関係でです。) 本当に信用できる友達ができるまでは (言葉は悪いですが...)浅く広くの付き合いが大事だと思います。 多少 無理しててでも明るく元気にふるまうようにすれば 自分も元気になってくると思いますし、周りもよくしてくれると思います。 難しいことばかりだと思いますが  自分に負けずに「時間」というものを信じてやっていけばいいんじゃないかなって思っています。 (時間って凄いんですよ!!) この回答が あなた様の力に 少しでもなれたら嬉しいですヾ(e^ー^e)ノ 何か他にも相談などあれば 言ってきてくださいね★-人'`*)

回答No.2

地味に見えるように努力したんですか? ということは本当は地味じゃないってことですか? いじめられるから精一杯やりたいことを押さえてたんですか? もしそれらが事実なら、そうとう気を張った状態だったでしょうね。 今、冷静になって気を張った状態のあなたを第3者として客観的に見てみてください。 おそらく、そうやって気を張った状態なあなたを見て友達はどう思うでしょう。 あなたに何かバリアがあるように見えてしまうのではないでしょうか。 わかりやすく言えば、友達から見て、気を張り続けているあなたは何を考えているかわからない存在になってくることは無いかなと思うのです。 そうなれば、友達もあなたとの付き合いに距離を置いてしまうこともあるような気がしますね。 今あなたが登校拒否をするとすべてに負けたことになってしまいすよ、せっかくあなたが気を張ってきたことも無駄になってしまいますよ。 おそらくあなたは登校拒否はしたくないからこそ、この場に質問を書いたんじゃないかと思います。 一番いいのは、あなた自信がすっぱりと、あなた自身に戻ればいいんですよ。そうすれば友達ともすっきり行くと思いますよ。 もし、それでいじめられるようなことがあるのなら、虐めと戦ってやるくらいのつもりでいたら良いんですよ。 そのような子はたぶん虐めの対象にはならないと思いますよ。かえって今のままバリアを張ったままのほうがいじめられるような気がしますね。 マイナスの考えをなくしてプラスの考えをしましょう。 中2っていろいろと考え悩む時期でもあると思います。あなたのような悩みはみんな持っていますよ。あなただけじゃないです。 最後はあなた自身に勝つことですよ! がんばってください。

回答No.1

いじめって結構難しい問題なんで 一概には言えませんので参考意見で聞いてくださいね 私が思うにあなたがやって来た事が間違ってる様に 思います、地味でおとなしい子がいじめられると 思ってます、だから友達が多いほうがいじめられないし 元気な子ほどいじめ難いと思うんですが だから多少目立っても元気で明るく友達が多いと いじめられない いきなり変わるのは無理かも知れませんが 友達をたくさん作る事だと思います 学年一怖い女子と友達になってみては ちょっと無理かな、あくまでも参考まで