• 締切済み

小学校高学年女子の一部の子の心理

小学校高学年女子って、自分の話をどんどんして来て、ある時期から急に変わる心理が知りたいです。  ちょっかいや気に障ることを言って様子を見るのだと思いますが、離れていくのでなくちょこちょこいろいろ仕掛けてくるのが厄介です。小学校低学年の女の子はべたべた来るし、中学生になると礼儀正しく気持ちを言ってくるからわかりやすい。しかし、小学校高学年女子の一部の子の心理やなぜそうなるか、どうすればいいか対策が難しく感じています。ぜひ、アドバイスください。  遊んであげることが逆効果になり、対教師でなく、友達のように感じて、いろいろ言いやすくなってしまうのでしょうか?

  • aam4
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

回答No.3

「自分の価値を試している」のだと思いますよ。 ちょっかいをかけて、先生が優しくしてくれたら自分に価値があると思う。 冷たくして教師が驚いたら教師をコントロールできていると感じる。 そういう子は低学年でもいますよ。ただヘタなだけでw 自分:教師 としてもそうですし、意外に 自分:友人 を意識して、自分の価値を上げるために行なっていることもあります。 方法や情報はネットからも口コミでも、マンガからも手に入りますし。 「私、実は○先生と時々メールしてるんだよ」ってのが同グループではキラーコンテンツに なったりするわけです。 「俺の嫁さん、読者モデルやってたんだぜ」みたいな感じでしょうか。 対応としては「冷静な対応」をすること、でしょうか。 なぜならば、本人は良くとも 全体、周囲の子のことを考えれば良い関係性じゃない。 そもそも本来的なことを言えば「仲がいい、悪い」って観点は、 教育の目的がズレてしまっている。 また :親 を考えてもトラブルの種だからです。 冷静さ、と言うのは冷たさと言うのではなく、「適温」と言う感じですね。 変に考え込まずにストレートの方がいいかもですね。駆け引きしたがってるわけだから、 それには乗らない方がいいでしょう。 「○○、不機嫌そうだな。どうしたんだ?」みたいな感じで。 何か言われたら「あ、そうか」とか。

aam4
質問者

お礼

なるほど!しかし、ラッシュされると、こっちがもちません。他の男の教員にはない行動のようで。自分が下手なのかもしれませんが。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

塾講師です。 不安からくる,いわゆる「試し行動」ではないでしょうか。 遊んであげることが逆効果になるとは思いませんし,昔のように権威で一線を画すのが正しいとも思いません。これほど不安のあふれる時代は過去になかったでしょうから。

aam4
質問者

補足

ありがとうございます。不安からくる試し行動とは?もう少し詳しくお願いします。

回答No.1

小学校の先生でしょうか? 遠い昔の事なので、自信はありませんが……悪く言えばなめられているような気がします。 どのような関係が正しいとは言えませんが、距離が近過ぎるのではないでしょうか。 仲良くする事も必要な時代なのかもしれませんが、一定の距離はおかないと、教える立場としてはやりにくくなると思います。

関連するQ&A

  • 小学校高学年女子急に変わる心理

    小学校高学年女子って、自分の話をどんどんして来て、ある時期から急に変わる心理が知りたいです。 ちょっかいや気に障ることを言って様子を見るのだと思いますが、離れていくのでなくちょこちょこいろいろ仕掛けてくるのが厄介です。小学校低学年の女の子はべたべた来るし、中学生になると礼儀正しく気持ちを言ってくるからわかりやすい。しかし、小学校高学年女子の一部の子の心理やなぜそうなるか、どうすればいいか対策が難しく感じています。ぜひ、アドバイスください。

  • 小学校高学年女子はむずかしい?

    小学校高学年の子供のクラスで、 女子がうまく行っていないようです。 仲間外れや、いじめと取れる言動などあるようです。 可愛くて勉強もスポーツも出来る女の子グループが、 グループで固まって、クラスメイトの女の子の 容姿や服装の事を言ったり、 あだ名をつけて笑ったりしているようです。 思い返せば30年ほど前 かつて女子小学生だった私のクラスでも そのような構図での意地悪はありました。 私自身も嫌な事を言われたり、 目立つグループにされました。 5・6年生ぐらいの女子って、 このような事ってよくあると思うのですが、 改善策はないのでしょうか? やる子とやられる子の違いってなんなのでしょうか?

  • 小学校低学年女子への塗り薬

    私は現在20代前半の男です。 幼少期の思い出でずっと気になっていることがあり、質問させていただきます。 私が小学校2年の時、昼休みに遊んでいたときの話です。 いつものように級友を探し、私の教室の隣にある多目的室(空き部屋)の 扉を開けると、そこには小学校1~3年生ぐらいの女子生徒数人と、 男性教諭がいました。そこで私が驚いたのが、女子生徒が皆下半身裸 だったことです。男性教諭は白い病院でもらうような袋から塗り薬を 取り出し、女子生徒の陰部に塗っているようでした。 その男性教諭は当時とても恐い教師として有名で、私が扉を開けた瞬間に 「こら!」と怒鳴ったため私は恐くて扉を閉めて逃げてしまいました。 ですが後から考えるとその教室は昼休み自由に出入りすることが許可 されていた部屋だったので、何故怒られたのか、また何故その教室で 女子生徒を半裸にし薬を塗る必要があったのかわかりません。 その男性教諭は同じ学年の担任教師でしたし、クラス数は少ない学校 でしたので私のことを知らなかったとは思えません。ですが、その後 その男性教諭からはなんのお咎めもありませんでした。 女子生徒は嫌がる様子もなく、「先生に薬を塗ってもらっている」という 感じでした。 私が最も疑問に思うのは、いくら小学校低学年の子供だからと言って 女子生徒の陰部に塗り薬を塗る場合、男性教諭がやるものなのかという ことです。女性の教師もいますし、また保健の先生が保健室で鍵をかけて 行ってもいいと思います。陰部に軽く塗り薬を塗るだけなら子供自身 でも出来ると思いますし。 僕は男なのでわかりませんが、幼少期に女性は陰部付近がかぶれたり するものなのでしょうか。また、それを治療するための塗り薬を 男性教諭が塗るということはあり得ることなのでしょうか。 少し変わった質問になってしまいますが、ずっと気になっていたことです。 よろしくお願いします。

  • 学年で一番カワイイ女子と付き合いたいです

    おはこんにちばんは(^^) 今年で中学3年生になる男子です! 題名の通り、学年で一番カワイイ女子と付き合いたいです! 本当にその学年で一番カワイイ女子(これからはMとします)は人気で 僕が知ってる限りでもMのことが好きな人は15人以上います。 僕とMは小学校の時はお互いの家に行くなど、とても仲が良かったのですが(その時は恋愛対象と いうより友達でした) 今はクラスも違い、全くしゃべりません。 今日やっとの思いでメアドを聞いて手に入れたのですが 何をしゃべっていいのか分かりません。 最近部活どう? などといった、ありきたりな質問をしても 「え?急にどうした?www」 てな感じで引かれるだけだと思います。 肉食肉食しすぎない感じの恋愛トークで攻めたいのですが(笑) どんなことを話せばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 あ!あとMはおそらくこれまで20回以上振ってきて、 Mは誰とも付き合っていません(続に言う男に興味ないって感じですかねw) そして僕も2回ずっと前に振られています(笑)

  • 小学校高学年女子の友人のこと

    小学校高学年女子の親です。 他では聞きづらいので教えてください。 こんなことがありました。 よく遊んでいたAさんがいます。 以前から、AさんはBさんに囲われているのかな?と感じます。 もちろんお互い仲が良くて好きなんでしょう。 娘はAさんと仲良くしていて、低学年の頃にBさんが仲間入り。 他の女子も含めて一緒に過ごす事が多いのですが、 Bさんはジェットコースターのように娘に対して良い時と悪い時の繰り返し。 ついには、Bさんが「Aに言い寄るな」と娘に話したそうです。 娘は言い寄るなんて無く声をかけてるだけだと反論したそうです。 Bさんはそれさえも「やめて」と言ったそうです。 その場にいてもAさんは無言で発言無しの状態だそうです。 悲しいけど、娘は一人でも良いし他の子とでもいいし、AさんBさんともなるべく一緒にいないように しているようです。 逃げられたり、外されたり、娘自身も自分を見つめなおすためにも小学校の人間関係は勉強そのものです。 それはいいのですが。 過去にもいろいろと、Aさんが発言したら解決するような場面でも無言のせいで 厄介な問題に発展する事が多かったのです。 誤解も生じたし、娘もとても辛い状況になった事も多々。 そして今回もまた。 今回はBさんの発言に異論なしと言う意味でAさんは無言だったのでしょう。 もうそうとしか捉えられないと娘は言います。 私が見てても、Aさんは娘と一対一のとき楽しそうにするし、話題もありそこそこ盛り上がると。 喜怒哀楽はあまり無いらしいのですが。 娘はAさんに嫌われていたのだと少々ショックを受けてしまっています。 それなりに介入せずの立場で見守りアドバイスを心がけますが、私にはAさんのような 友達が近くにいませんでした。 違うなら「そんなことないよ」とか「そんなこと思ってないよ」とか言う友達だったし このように友達に従うとか、無言で意思が分からない友達がいませんでした。 きっとこのような子供さんは珍しくないのかも知れないと思い、ご経験の在る方 何でもいいのでアドバイスを頂けませんでしょうか。 この先多感な年代に入っていく娘を見守る親として、質問を出しました。 何卒よろしくお願いします。

  • 好きな子の学年と組を知る方法

    こんにちわ。神奈川に住む中学2年女子です。 別の学校の男子生徒を好きになってしまいました。 その子の学年と組を知りたいのですが、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 学級崩壊 と言うより学年崩壊です。

    昨日、中学一年の長男のクラスの参観日でした。 クラスの子供達は、よく言えばとても元気がよく活発な子が多いです。と言うより学年全体が元気良いです。ですが・・・・・。 なんと言うか、まず礼儀を知らないです。 まるで小学生のように授業が始まっても、いくら先生が怒鳴ってもおしゃべりはやみません。 先生はさすがにたたく事も出来ない様子でした。 普段は叩いているみたいですが(きっと参観日なので・・・) また教師をなめてかかっていると言う実感でした。 先生への敬意は全くと言っていいほど感じられませんでした。帰りの会の途中で隣のクラスの男子生徒が乱入して来て喧嘩が始まったのには唖然・・・・。 担任の先生は男性で決して弱々しいわけではありません。 他の学年の先生も「こんな酷い学年は今まで教師生活初めての事だ」と口をそろえて言っています。 いじめも男子・女子両方凄くて不登校の子が急に出てきました。 学年全体の話し合いも何度かされ、いじめている子の親を呼び出したり・・あらとあらゆる事をされています。 マナーも悪く、給食の牛乳パックもポイ捨て・・。 掃除もさぼり、何かの行事の時も小学生以下の態度です。丁寧に話しても、怒鳴っても、叩いてもしばらくは落ち着きますが、同じ事の繰り返しです。 それでクラスの保護者同士で皆「どうしたらいいのか・・」「これから2年・3年と上がって行くのに不安よね~」「とても学習できる環境ではないね。」と 皆一様に不安気でした。私もそうです。 皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 女子中学生心理

    女子中学生が自分(男子高校生)に対する行動についてです。 同じチームで今までは挨拶するだけの関係だったのですが、ある日から話すようになりもしかしたらおれの事好きなのかな?と思うようになりました。 そう思う点は、 ・話しかけてくる ・自分の真似をしてくる ・ちょっかいを出してくる(ボディタッチ) ・ハイタッチをしてくる ・俺が「ジュースいる?」って言ったら 「口つけない飲み方できない。」と言われたので、「いいよ口つけても」と言ったら、間接キスをされた。 ・素手であーんされた。 ・かっこいいやかわいいと言われる。 ・話しているとき赤面?だった気がする。 こんな感じです。 しかし、チームの人が察したみたいで、 自分と中学生を同じペアにしてきて、 くっつけられたりしました。 それから1週間ぐらいして、だんだん話しかけてこなくなり、今では目も合いません。 これはどういう心理なのでしょうか。 嫌われてると思うと辛いです。 回答お願いします。

  • 子がやりたくないことをやらせなかった親

    このサイトでは、学校に行きたくないという質問があると、 結構、無理に行かせない方が良いという回答があります。 前から、それには疑問だったんですが、不登校の話は置いておいて。 小学校の半ばまで、子がやりたくない自信がないと言うことを ほとんどやらないで良いよ。と親が片づけてくれた子は、 小学校高学年になると、控えめで、自分の意見や考えも発信できなく、 他の子と歴然の差を感じることがあります。(友だちも少なかったり。) そういう子は、男子だったら、露骨にバカにされたりするかもしれませんが、 女子だと悪くは言われなくても他の子から体裁よく避けられるようになる様子が伺えます。 もう中学入学が見えてきて、そんな風だと心配もあります。 親の愛情も感じる一方、 あまり突き放さなかったため、こんなに大きくなってからコミュニケーション能力を養わなきゃならないというハンデをもったまま中学をスタートすることになる気がします。 例えば、その子と付き合っていく小学校卒業までの担任教師だとしたら、その子にどう接すればいいでしょうか? 1. それもその子の個性として、フォロー多めに接する。他の子にもその子をよろしく頼む(直接言わない)風な雰囲気にする。 2. 多少、自分でやる、嫌でもやる風にこっちが嫌われるのも覚悟の上、少しずつ負荷をかけていく。 それぞれ極端に想像しないでいただきたいのですが、要するにどっちに舵をとるべきでしょうか?。 ちなみに、女の子は、小学校高学年にもなると、足を引っ張る子や自分と合わない同性の子について、 男子ほど寛容でない気がします。 そして、自分とは?他人とは?を考え出す時期で忙しく、他の子に手を差し伸べている場合じゃないというのも感じます。 強気で逞しい女の子がいて、救ってくれるかもしれませんが。 ご教示の程おねがいします。 (私は教員でも講師でもありません。)

  • 女子高生向けバック

    僕は中学生の女の子の家庭教師をしてます。 で、見事に高校に合格したので、バックを買って あげることになったんですけど、女子高生って どんなのが好きなのかイマイチ分からないんですよね~ 誰か教えてください!予算は2万までくらいなんです。