• ベストアンサー

どうも。高校生です。

どうも。高校生です。 明日学校です…。非常に憂鬱です 元不登校だった方、どうやって毎日学校に行くの乗り切りました?別に高校で不登校になったに限らずです、中学でもいつでもいいです。 お願いします。 ただ不登校批判がしたいだけ、中傷がしたいだけの人は、すみませんが真っ直ぐここから帰ってください。今で精一杯な状態なんで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

こんにちは。 苦しんでいるのですね。 長男は中学の時に学校へ行きたくないと朝言いました。 ズックを隠されたり仲間はずれにされたり、机の穴にボンドを入れて机の中の物をダメにされたりする。 みんなが自分にやっているんじゃ。 みんなが自分を嫌いなんじゃ。 みんなが怖いと思う・・・と とりあえず、数日考える時間をくれと言いました。 5日目あたりで何年か前に息子の友達で困ったヤツがいた事を思い出しました。 犯人はそいつで他の子はどうも思っていないから気にするな!と言いました。 5日あたり経った頃、帰った息子に「ズック無くならないのか?」と聞きました。 「無くならない」と答えた息子に「へっつまらん」と返しました。 「おかん、俺のズック無くなってほしいんか?」 「当たり前やろぅ、犯人わかっているんや。ズック無くなったら、大騒ぎでお祭り騒ぎでしろ!」 3日後あたりに、「おかん、俺のズック無くなってた。」 「先生に言ったんか?」 「服装検査で玄関におったからすぐ言った。クラスメートがドンドン登校してきて、俺のズック無い!と面白がって大騒ぎした。そこへそいつが登校してきて、俺はそいつに言った『こんな事するヤツ、アフォじゃ!』」 3間目からそいつは保健室に行き、昼前に早退し、二日間は学校を休んだそうです。 どう考えても犯人はそいつでしょう。 今は23歳ですが、当時の事は今はすっかり忘れています。 元気出して下さいね。 何とかなればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうして行きたくないんでしょうか。 いじめでしょうか。 いじめなら両親には……言っても意味ない?とか言えない感じですかね。 どっちにしても、その学校へ行くor行かないという選択だけじゃなくて、 別の学校とか他にも方法はあると思います。

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.2

三男坊の場合ですが、先生とのトラブルで中1で不登校になりました。 学校がいじめの対応がしっかりと出来ていなかったのが原因です。 2年生から中学を転校しました。 しかし、教室へは入れませんでした。 いつも相談室へ通って寝ていました。 高校は公立を落ち、私立への進学となりました。 もう1年経ったと思います。 昨年の今頃、公立を落ち、公立の2次も落ち、落ち込んでいました。 でも、前進するしかないからと制服や教科書をそろえました。 なんとか学校へ通い友達もちょっとは出来、クラブでの活動もしているという普通の高校生になれました。 もうすぐ2年生です。 ホッとしています。 親御さんに相談してみましたか? 私は二人共相談してくれたので、対応は出来たと思っています。 中学の時の相談室へ通っている時とかよく一緒に出かけたりしました。 >どうやって毎日学校に行くの乗り切りました? 私(母親)が学校へ通ってくれるのを一番に喜んでくれると思っているのを知っていたから学校に行ってくれたと思っています。 帰るたびにおこづかいを渡していました。 息子が何が一番喜ぶかと考えるとお金?だったからです。 私が喜ぶ事をした時、ばあちゃんのお見舞いとかもお金を渡していました。 良い結果になる事をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 高校生 学校行きたくない

    高1 女 です。 最近高校に行きたくなくて でも私立だしうちは母子家庭だし 親は行け行けうるさいし・・・ もう 明日から新学期が始まるのですが 明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。 いっそう行かなくても いいかなとか思うんですが 私立だし、金の無駄かなとか思って・・・ 私は学校にまともにいってたのは 小4ぐらいまでで、小5、6と馬が 合わない先生にあたって少し不登校でした。 中学の時はまじめに行ってたのは 中1の新学期始まって1週間でした。 いじめとかそうゆうのではないのですが 膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも 手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」 って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて 行かなくなりました。 その時も親はうるさくて、認めてもらうために 時間がかかりました。 そうゆうこともあって人との関わり方など 結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし 授業もまともに教えてくれるわけではないし 面白くも楽しくもありません。 毎日隠れて泣いてばっかりいます。 この夏休みなんて言い訳つけようかなど 考えていたんですがただ泣ける一方でした。 中学んときに高校にいかないと これからの就職難しいよ。 なんて言われてのったというか たんたんとここまで来てしまった感じです。 確かに専門学校行きたいと思ってたのですが それには高卒からじゃないとダメですし・・・ 別に不眠症でも朝弱くもないのに 明日学校だって思うと寝れないし 朝中々布団からでれません。 朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので 学校にいくときは私1人しかいません。 学校も入学式には親も行くので行ったんですが それから1週間学校にいかなかったんです。 普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが うちの学校は電話してきて親にバレました。 もうどうしていいのかわかりません いっそう死んでしまいたいと思ったことも 多々あります。 でも勇気がありませんでした。 たんなる我儘なんでしょうか。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 高校の進路について・・・

    僕はどうしたらいいのでしょうか? 自分では決めれません 「批判中傷はやめてください」 高校の進路についてです 今日中に高校決めないといけません まず今の状況から説明します。 今大阪市西区(千代崎)に住んでる中学3年生の不登校生です 高校だけは出ときたいです 前回実力テストを受けたところ合計100点は取れてました。数学以外20点以上でした。 ちなみに全く勉強してませんでした (下の人を見るというわけではないですがこの実力テストでちゃんと学校に行ってる子でも 100点取れてない奴がたくさんいたということで進路懇談のとき先生には希望はあるよあとはやる気だけと言われました) でも行きたい高校などなくやりたいことも特にありません でも高校だけはいきたいです 高校からはちゃんと行って卒業したいです 一応全日制か定時制にいきたいです それも公立がいいです(公立ってそんなにお金かからないところですよね?) 姉が専門学生、兄が私立の清風にいっててお金の面でもかなりきつそうなので 公立にいきたいです。 (別にがまんしてるわけではありません) なので今の状態の自分でもいけるような公立の全日制か定時制あれば教えてください 自分としては全日制に行きたいとおもってます URLなども貼っていただけるとありがたいです 本当にお願いします 長文になってすみません

  • 高校に行きたいのですが・・

    私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、 行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて 公立と併願しろと親に言われているのですが、 私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。 親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。 なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。 頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。 どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 高校

    私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

  • 高校を辞めたいくらいです

    今年、入学しました。 好きな人と同じところに一緒に入学しました。 自分のクラスは、同中の友達がいませんでした。 ぼっちからのスタートでした。 でも周りは同中でもうグループができてしまっていて 入ることもできませんでした。 好きな人とは酷い別れかたをしました。 それでもまだ好きですが、嫌われています。 授業もわかりにくいです。 好きな人に合わせて自分の偏差値より20も30も下の 底辺高校に第一希望で推薦入学しました。 忙しすぎて勉強も、やりたいこと好きなこと習い事に 費やす時間もありません。寝るので精一杯です。 それさえままならずに授業中寝て、の悪循環です。 部活はいろいろな面倒なことを押し付けられて でもやる時間もなく、ただのプレッシャー状態です。 共学なのですが大半が女子の科なので 信用できる友達はいません。 中学では一年の後半から二年の前半まで不登校だったので 三年の時は皆勤賞もらえたので、 高校は3年間皆勤を目指したかったのですが もう無理です。今日でずる休みふつかめなので さすがに明日は行かなければ。 でも本当にしんどいです。 通学中に、地面が地震みたいに揺れます。自分だけ。 でもやっぱり退学はあかんって言わました。 どうやったら楽になれますか?

  • 高校生短期アルバイト

    こんばんは。 兵庫県の商業高校に 通ってる高校一年生です。 高校生の短期アルバイト について質問です。 私の学校は、ひんぱんに 検定があり授業について いくので精一杯で…(;_;) とても毎週バイト行ける 状態ではありません(;_;) そこで『今週末のみ』や 『明日1日だけ出勤』など 短期アルバイトを考えている のですが、高校生でも 短期アルバイトはできますか? 短期アルバイトについて 詳しく教えて下さい(>_<)

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 高校を辞めたい。

    こんばんわ。 僕は、中学生の時不登校でした。 でも、こんな自分が嫌で、自分を変えたいってのもあって、 全日制の高校を選びました。 中学の時の不登校ってのがあり、最近毎日行くのが辛いです・・・。 中学の3年の時も、3ヶ月程行って、3ヶ月くらい休んで、そのまま卒業と言う形になった事があります。 なんだか日を追うごとに辛くなっていくのが手に取るように分かります。 しかし、親には迷惑をかけたくない一身で頑張ってきました。 シングルマザーで、女手一人で育ててきてくれたのに、 不登校にもなってしまい、高校でも・・・なんてなったらと思うと怖くて、 ここまで頑張ってきました。 でも、最近限界感じてきたんです。 精神的にも、体力的にもついていかないんです。 最近はパニック障害にもなり、 心臓がとても苦しいです・・・。 もう全てが嫌になり、学校を休むと 親がとても心配して・・・ 親が溜め息をついたり悩んでる様子を見せると、 全部自分のせいなんだ、って追い込んで 余計にストレスになっていきます。 もうどうしたらいいんでしょうか? 周りからみたらそんなの甘えだって言われるかもしれません。 でも、どうしようもないんです。 学校行くのが辛くて、休むのも辛い…。 もう何がなんだか分かりません。 この苦しみを誰もわかってくれないんです・・・。 このまま学校通い続けたら完全に壊れてしまいそうです。 助けてください・・・

専門家に質問してみよう